便利になるって本当にいいことなのかなぁ・・・

某通販の商品に脱ぎっぱなしでもすぐに履けるっていうサンダル?っていうのがある。
(つま先、かかとの方向が決まってなくて、どちらからでも履けるっていうもの)
その商品の説明というか、こういうところが便利みたいな説明には、例えば物を持ったままサンダルを脱いで家に入り、家から出るときも物を持っていてもサンダルの向きを変えなくてもそのままサッと履けるみたいに書いてある。
確かにそれってすごく便利なのかもしれないけど、私はその商品にすごく抵抗がある。
この商品はたぶん、この通販を利用している人からの希望っていうの?で商品化されたものだったと思うし、実際購入した人の感想(とっても便利とか・・・)もいいものばかりなんだけど、私としてはどうも試す気にもなれない。

だってさ、靴って本当は脱いだら揃えるものじゃないの?もちろん、それはわかっていて、でも家事なんかで忙しかったり、脱いだり履いたりが頻繁だったらいちいち揃えてなんかいられない、ちょっとでも時間の節約をしたいってことなんだろうけど、それに慣れちゃうと、別に揃えなくてもいい→揃えないのが普通ってなりそうで(そうなるのは私だけかな?)なにか本当にすごく抵抗を感じる。

今の世の中は色々なところが色々なふうに便利になってるけど、本当にそれはいいことなのかなぁ。