2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身近でも・・・

ニュースなんかで、中学生とか高校生のネットでのトラブルについて取り上げられているのを見ることがある。学校裏サイト?とかプロフ?とか。 で、まぁ、自分にも高校生の子供がいるわけですが、特にそういったトラブルは聞いてない。子供自身についても子供…

お雛様

雨水は過ぎたものの、家はまだ飾ってないです・・・トホホ。 とりあえず日曜日に飾るつもり。カレンダー通りなら、日曜日に飾ってすぐに仕舞うのか?と思われてしまうだろうけど、この辺りは月遅れでも許される(はず)なので、4月までの一ヶ月間は飾ったま…

迷うところだ・・・

今、冬用のタイヤを履いている。 普通なら2月に冬用のタイヤを履いていても全然不思議じゃないはずだけど、今年は本当に雪が積もらない。なので、「もう履き替えちゃってもいいのかなぁ・・・」なんて思ったりする。 けど、日曜日だったか?みたいに降るこ…

年収700万

あんまり細かく見てないのでメチャクチャ大雑把な感想。 公務員の仕事がどんなに辛く苦しいものか知らないけど、いいなぁ、公務員って。 結構前の話だけど(ここでも書いてるかもしれない)友達の友達が 「私の夢は公務員になること」 と言ってたそうで、友…

泣き虫

私は子供の頃から泣き虫で、今もよく泣く。テレビ見てたり、小説読んだり、音楽聞いたりするだけでも涙がボロボロ出てくるくらいによく泣ける。 で、泣くとさ、メチャクチャ目の周辺が熱く、厚く、はれぼったい感じになるけど・・・これって普段あまり使わな…

見えない・・・

ルーリン彗星とやらが来ているということで「どこにいるのかなぁ・・・」とキョロキョロしながら見上げているけど・・・私には見えない。 土曜日だったかはそこそこ晴れていたと思ったけど、残念ながら全く場所を確認せずに歩いていたので、見当すらつけるこ…

メールもいいかも・・・

あたしは基本的にメールってそんなに好きじゃない。事務的なものだったり、ま、ちょっと言っておくか・・・ぐらいなものだったらメールもするけど、ちょっと深いものだったりすると手紙・・・かな。 けど、昨日は、あの状況の中で先方からメールをいただいた…

仮病かも

今日、一旦事務所に行ったものの、精神的不調でとても仕事が出来る状態でなく、結局「体調が悪い」と一日休ませてもらった。 カゼをひいているとか、頭が痛いとか、そういうのは一切ないけど、とにかく事務所にいたところで仕事が手につかないというか。 今…

今日も虹色のかさ

大きなまぁるい暈がかかっていた。

水ぶくれ

景気よくヤスリを使っていたら、いつの間にか水ぶくれが・・・。 今はヒリヒリ痛い・・・。

申し訳程度に雪が積もってる

昨日の夜雪が降って、久々に申し訳程度に雪が積もった。 今年は本当に暖かく、雪を見たのはこれで何度か目って感じ。 でもね、本当に人間て「慣れ」てしまうとそれが当たり前になってしまうみたいで、昨日も 「寒くなってきましたね・・・」と言われた。だか…

浮き沈みの激しい性格なので

昨日、急浮上のスイッチが押されたので、今は完全に上向きモード。あ、ただ上向いているのには違いないけど、とにかく深く沈んでいたので元に戻るまでは多少の時間が必要。 でも、たぶん、もう大丈夫。

今日は朝から夕方な日

ものすごく荒れている。 風はびゅうびゅう、雨はざぁざぁ、ものすごい吹き付けだ・・・。 雪じゃないだけマシか。

仕事をしていて良かったなと思う時

今まで仕事をしてきて、「良かったな」と思う時は決まって「すごい人」に出会った時。(達成感とかそういうのとは違う「よかったな」です。) 今まさにそんな状況にあって、今の仕事をしていてよかったな・・・と思っている。この仕事をしていなければ、たぶ…

いいんだか、わるいんだか・・・

ちょっと前に事務所に旅行会社の営業の人がやってきた。こういうの「飛び込み」っていうのかな。 で、別にうちの事務所としては特に必要ない感じだったんだけど、一応名刺だけは受け取ったのよね。 そしたら、その日のうちだったか、次の日だったか忘れたけ…

財務・金融相の辞任

ずいぶん大きく取り上げられているけど・・・。 以前にも「総理大臣辞めても国会議員を辞めるわけじゃない」と書いたとおり、結局大臣辞めるだけで国会議員なままなんでしょ。 いいよなぁ、偉い人達は。 「国会議員も辞めます」って言ったら、本当に反省して…

自分でも怖くなるほどの落ち込み

今、メチャクチャ落ち込んでる。 あたしは医学的な知識はないから「落ち込み」と「うつ」の違いみたいなものは全然わからないけど、とにかくものすごく深いところにいるんだろうな・・・というのは自分でもわかる。 というのも・・・あたし、多少の落ち込み…

今晩から・・・

天気予報では今晩から寒くなるみたいなことを言っているけど、ホントかなぁ・・・。 あ、寒くなるって言っても日中気温はかなり高くなるみたいで・・・ホントにこんなの今の陽気じゃないよな。 昨日なんかさ、真夜中に歩いていても全然平気、全然寒くないも…

今日はとっても暖かい♪

昨日も公表されてる日中の最高気温は14℃まで上がったらしいけど、今日もメチャクチャ暖かいです。ブラウス1枚で外を歩いても全然平気。(ただし、たまに風が強く吹くとちょっと肌寒い。) また寒くなるらしいけど、本当に雪のないまま春になっちゃいそう…

不法滞在で国外退去処分

こんな感想を言ったら「血も涙もない」とか「血の通った人間とは思えない」とか言われちゃいそうだけど・・・。 細かいところは全然わかってないので、あくまでも新聞記事という上っ面を読んだだけの感想です。 不法滞在していた一家三人に対して日本語しか…

今日の空は白い

単に曇りってこと。 けど、黒い雲があるような曇りじゃなく、空一面が上手い具合に均一な白さ。 別にフツーに雲があるだけなのかもしれないけど、いつもこういう空のことを不思議だなぁ・・・って思いながら見上げてる。

石垣を這い上がる

誰かが見ていたとしたら、これはもうホラーと言ってもいいのでは。 火曜日の夜、月がきれいだったのと次の日が休みだということでウキウキしながら真夜中のウォーキング&ジョギングに出た。 遠回りをしたくなった時に結構よく歩く土手の道なんだけど、いつ…

詐欺

詐欺ってさ、騙そうと思って騙したら「詐欺」なの? 騙すつもりは全くなく、むしろ正しいと信じて疑わなかった結果として人を騙したことになっちゃった場合も詐欺なの? 世の中って難しいよねぇ・・・。

月みたいな太陽の朝

今朝、たぶん8時半過ぎくらいから9時ちょっと前くらいまでだと思うけど(←なんかものすごく短いなぁ・・・)ものすごく霧が濃くて太陽が月みたいだった。っていうか、その月みたいな太陽がどこにいるのかもわからなくなるくらいな濃い霧。 こういうの大好…

すごい雨

めちゃめちゃすごい雨が降っている。この時期に「雨」ですよ・・・。 なんかいつもだったら雨が降って「あぁこれで春になるのか・・・」と思うんだけど、今年は今までも雪より「雨」だったから、春になるとかいう感じより「また降ってる・・・」くらいな感じ…

1.4%

某広告に「98.6%の人が美味しいと答えた」みたいな文句があった。 アンケートに答えたわけじゃないけど、私も美味しいと思ってる、息子も。 ところが家の娘は「ヘンな臭いがするから好きじゃない」と言う。これって、単純な話し残りの1.4%に入って…

バレンタインデー

14日は土曜日なので、私はとりあえず今日がんばって作る予定。 けど「がんばる」って言っているわりに市販のチョコ的なものにデコレーションするくらいでいいや・・・って思ってる。 ま、実物は家族で食べて仕事絡みの付き合いの人には画像送るだけだしな…

明るいから見えないってことかな

ちょっと前に、アルファルドは一人でポツンとしてるけど・・・って書いたと思うけど、あれって空が明るいから他のより暗い星が見えないってだけだよね? 昨日の空は月の光が明るすぎて本当にそんな感じ。月の光って本当に眩しいよなぁ。 真夜中にはまぁるい…

エビ

ダンナがクレーンゲームでとってきた「エビ」。 あたしは別に欲しいと思わない。 なんでも育てて大きくなれば何万円にもなるとかいうエビらしい。 ま、じきに死ぬと思うけど。 けど、そもそも私は飼いたいとはそれほど思わないけど、エビとかカニとか大好き…

どこまでも「ラク」がしたい

人間てそういう生き物なのね。 特に私はね。 ひょっとして北海道とかはいつもと同じ冬なのか、はたまたいつも以上に寒い冬なのか・・・そのヘンはよく知らないけど、 とりあえず今自分が生活しているところの感じで言えば「今年の冬は暖かい」と思う。そりゃ…