2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず

2、3日前からダンナが歯が痛いと言って死にそうになっている。 当然「歯医者に行ったら?」と、一応言ってみる。ま、行かないことはわかってるけど。 ダンナが親知らずのために「歯が痛い」っていうのは今回が初めてじゃなく、周期的?に今までも何度かあ…

人間はカエルとは違う?

前に 「熱いお湯にカエルを入れると逃げ出すけど、ぬるま湯にカエルを入れると逃げ出さない。 そのぬるま湯を段々熱くしていくとカエルは熱くなっていることに気付かず「ゆでガエル」になってしまう。」 というのを読んだ。 まぢで? いくらカエルでもわかり…

更新しました!

ず〜っとためていて更新していなかったホームページを更新しました。 興味があれば御覧ください。 龍子の引き出し(私のホームページです) 引き出しにしまった風景(私がボチボチ撮ってる画像です。)

あたまわりぃ〜んじゃねぇ〜の

イヤ、頭が悪いとかそういう問題じゃなく、「耄碌」してきてるのかもしれん。痴呆の始まりかそれ自体。 昨日、8枚切の食パンを焼こうとしてトースターを「7分」にセットして焼けるのを待っていた。家は最近の住宅によくあるような「ダイニングキッチン」「…

モノが高くなっている・・・を実感する時

色々なもの・・・というより、ほとんど全てのものが値上がりし続けている印象がある。 で、とにかく家はそもそもそんなお金持ちじゃないので、基本的な衣食住以外での価格の上下動は気にならない。なぜならそういう世界とは無縁だから。 そんなわけで一番感…

スケジュール帳

最近、あまりスケジュール帳を使ってない気がする。 よくよく考えてみると・・・子供が高校生になると学校行事みたいなのがなくて、自分ひとりの「やらなきゃならないこと」ぐらいなら別にスケジュール帳に書くまでもないかも・・・って感じ。 来年の・・・…

全国区

子供が中学とか高校ぐらいになるとクラスメイトや同級生に全国区で活躍するような人が結構出てくる。 そういうのをみると「羨ましい」とか「うちの子もああだったら・・・」みたいなのは無いんだけど、親としての姿勢みたいな・・・まさに子育てっていうのか…

自分の国語力(漢字力?)に不安を感じる時

ネットのニュースの見出しに「飲酒運転で半生棒には厳しすぎと」っていうのがあった。 「いんしゅうんてん で はんなまぼう には きびしすぎと」 「はんなまぼう」ってなに?なんかそういう「棒」があるの?「警棒」みたいな何かが。 と真面目に考えたんだけ…

景気が悪いと言っても

本当に景気が悪いなぁと思う。っていうか、そもそもハナから贅沢なんかしてないけど。 でも、そう思う一方で、本当に景気が悪いのかなぁ・・・とも思う。 というのも、例えば携帯とか、別になくてもいいじゃんとか思うんだよね。でも持ってる。あ、仕事でど…

蒸気機関車

先週だったかな、連休中にSLが走る(SLを走らせる?)ための試運転をやってるみたい・・・と書いたはず。 あたし、特に鉄道に興味があるわけじゃないけど、そういうのはちょっと見たいと思う。だって、この機会を逃したら次がいつかって全くわからないわ…

郵便局の消印

あまり詳しくないので間違っていたら「バカだなぁ〜」と思ってください。 普通、郵便物に消印て押されてると思う。表面の左上が多いんじゃないかな。(っていうか?切手が貼ってあるところに押されるものなら、切手の位置。) 先週、11月19日に事務所に…

雪が降ったみたいだ

昨日は昼過ぎくらいからず〜っと雨が降っていた。 寒いことは寒いけど、「死ぬほど寒い」みたいなことはなかったから、今朝も濡れてるぐらいな感じかな・・・と思ったら・・・ 薄っすらと雪が積もっている。 もちろん車や人が通るようなところには全くなく、…

距離感と高揚感(←ちょっと違うか?)

昨日、彫金教室の人の個展を見に行った。 今までにも個展をやってる人は何人かいるし(っていうか、もうプロ?としてちゃんとやってる人も何人もいる)見に行ったこともある。 みんなすごいなぁ・・・っていうのが本当に正直な感想。 もちろん、そうやって個…

対岸なだけのはずなのに・・・

昨日の夜はかなり良い星空で、そんな時はウォーキング&ジョギングの時間がメチャクチャ長い。遠回りをしてくるので。 昨日は、遠回りをする時に結構よく通る土手の道の反対側の土手を初めて通ってみた。すごく幅の広い川というわけじゃないので、まぁ、対岸…

Gパン●つめ

今日の画像、暗くて見難いですが、よぉ〜く見てくださいね。 イヤ、あたしは「丈つめ」だと思いますよ。 娘は「犬つめ」だと思って「犬詰め放題」なのかなぁって・・・んなわけないだろ・・・。 よく「様」の最後のはらいのところに「、」とか「、、」をつけ…

一番悲しいパターン

昨日は夕方くらいから雨・霙が降り出した。途中止むことはあったけど、まぁ、また降るだろうな・・・っていう感じの空。 私はジョギング&ウォーキングに出るための支度をするのに10分くらいかかる。ま、支度と言っても服を着替えるのと水分補給のための飲…

他人の目は気にならない

あたしってば他人の目をほとんど気にしないで生きてる人間だと思う。それは外見もそうだし、たぶん内面というか精神的な面というか・・・気持ち?みたいなものについてもそうだと思う。 他人からどう思われたっていいや・・・・って、そんな感じ。 まぁ、そ…

外灯の力だと思う

毎年見ていて思っていることなんだけど、ここの外灯は夜になっても消えない外灯なの。 住宅地の外灯って(都会はどうか知らないけど)節電のため?真夜中になると間引かれて消されるのがある。この外灯は真夜中でもついてる。 だから(と勝手に思っている)…

ホントに雪が降ったぁ〜

昨日の夜、いつもの時間、いつものようにジョギング&ウォーキングに出た。 夜、たぶん8時か9時頃の空は半分くらいが雲で、でも雲のない半分くらいはものすごく澄んだキラキラした感じで「おぉ〜こりゃぁ、今晩は期待できるかも・・・」と思っていたんだけ…

そんなこともある

今日の星空はかなりすごかった。夜空はもう冬の入口みたい。 こんなにすごい星空だから遠回りをして帰ろうかな・・・と遠回りコースに向かっていると段々雲が多くなってきて・・・結局遠回りはやめた。残念だなぁ、本当にすごい星空だったのに。 ところで、…

SLが走っているみたいだ

今度の連休にSLが走るそうだ。(切符は完売とのこと。) で、連休に走るっていうのは広告されてたから知っていたんだけど、日曜日から試運転をしているらしい。(と言っても毎日というわけでもなさそうな・・・・。) 実際に近くで走っているところを見た…

走り過ぎなの?

「走り過ぎ」なんてカッコイイなぁ。けど、その「過ぎ」がたったの4キロくらいっていうのが情けないなぁ。 マラソン大会に出るような人・・・じゃなくても陸上、じゃなくてもスポーツやってる人なら基礎体力?づくりとかいう名目で毎日毎日黙々と走ってそう…

本当に雪が降りそうだ・・・

当たり前といえば当たり前だけど、今日は外に出ると今も息が白くなる。ま、そりゃそうだ。 今のところはまだちょっとだけ青空も見えているけど(でもその青空は空の1割にも満たない)空を覆っている雲はいかにも寒そうな雪を降らせそうな雲。 あぁ〜ぁ、本…

一人がイヤなの?

今までに何度か、ダンナは茶の間で転寝してそのまま朝になる・・・みたいなことを書いてるはず。個人的には、まぁ本人がそれでいいならいいんじゃないの?って思ってる。あ、もちろん本心というか、希望とすれば「ちゃんと寝床にいって寝たほうが体も休まる…

今日の空はすごい

半分よりちょっと太めの月が深く濃い空にクッキリと輝いていて、星もキラキラしている。ずっと見ていると星空に落ちてしまいそうだ。ただ残念なのは快晴でないこと。 そして、今日は色々なところ(方角的に)で空中放電が起きているみたいで、何度も何度も白…

本当にこれが最後?

11月に入り、夜は本当に寒くなっているので件のガードレールにカエルはもう姿を現さないと思っていた。 実際、ここのところず〜っと姿を見てないから今シーズン?はもう出てこないんだろうなと思っていた。 それが・・・昨日の夜、一匹だけいました。 暖か…

暖かいよ

ここんところ11月とは思えないような暖かさだと思う。 あたし自身は昼と朝夕の気温差に体が対応出来ないから秋冬モノのコートを着ているんだけど、なんかそんなのを着てたら恥ずかしいくらいな陽気。(あ、でも自分としてはそれでちょうどいいんだけど。)…

故意ではないけど後ろめたい

今日、ちゃんと支度をしてウォーキングに出た。 夕方ぐらいには小雨が降っていたけど、支度をする前にチラッと外を見た時にはそれほどでもなかった。だから出たんだけど、実際に外に出て走り出すとそこそこ降ってる。 けどまぁ、これくらいなら大丈夫か・・…

10時間も寝た

昨日、久しぶりに「今日中」に寝た。 いつも転寝とかしてるんで、きまりのいい、キッチリした生活をしているわけじゃないけど、けど家族の生活時間の関係もあってちゃんと寝るのは次の日になってから。 昨日は転寝をしていて、ハッと起きたらそろそろウォー…

娘に優しい

世間で父親が娘に優しい(甘い)というのはよく聞くことだけど、うちのダンナはそうじゃないと思っていた。 けど、やっぱりフツーの父親なんだなと思った。 今日、娘はバイトがあったんだけど、私が帰ってくるのが遅くて昼も遅くなり、家を出る時間が迫って…