2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者に行くと必ず落ち込む

落ち込む理由は別に虫歯が出来てたとか治療が痛かったとかそういう理由じゃない。 あたし、本当に歯並びが悪いのね。 たぶん、今小中学生くらいだったら矯正してたかもしれないと思うんだけど、あたしが子供の頃はまだまだそんなに一般的ではなく、まぁお金…

他人を叱れないわけ

ラジオで、昔はあかの他人でも近所のおじさんやおばさんが子供(若者?)が悪いことをしてたらちゃんと叱ってくれて、叱られた方はそういうことから社会のルールを学んでいったとかいうような話をしていた。 で、何故今の大人は叱れないのかっていうような話…

在学中のタレント活動で退学の是非

芸能活動を理由にした退学処分を不当として女性タレントが裁判?をしていたらしいけど、 「退学処分はやむを得ない」ってことになったらしい。 個人的には「そりゃそうだよね」と思った。 たまたまテレビでそのタレントが「(芸能活動禁止は)全然知らなかっ…

海王星外に第9番惑星の可能性

「存在する可能性が高い」んだそうだ。(だから本当にあるかどうかがわかったわけじゃないのね・・・。) すごく遠いところにあって太陽から地球までの距離を1とした時、海王星は40、第9番惑星80だって。とんでもなく遠いわね。楕円軌道で1000年で…

パソコンて

一日中パソコンの機嫌をとっていたような一日。 がんばってくれ、パソコン君。

今日は雨が降っていて、なんだか雨が降っていることが不思議。 雪が降ってるのが普通になってしまうと こんなふうに雨って降るものだったっけ・・・ なんて思ってしまう。雨の音と、雨で溶けた雪が水になって流れる音で 降っている雨以上の音がしている。雨…

一人で暮らしていることがシングルなのか?

NHKラジオで「シングルの生き方」だか「シングルをどう生きるか」みたいなのをやっている。 あたしはたまたま途中をちょっと聞いただけなので、ひょっとしたら勘違いをしてるかもしれない。全部聞いていたら印象はまた違ったかもしれない。けど、なんだか…

雪の日の渋滞ってすごいな

今シーズンはそんなにすごい雪(朝起きたらすごい雪・・・)みたいなのがなかったからすごい渋滞というのもなかったんだけど、今朝はすごかった。 絶対に混むのはわかっていたけど、それでも普段より30分以上も早く出た。(普段は20分あれば十分着くくら…

やっぱり一緒にいられるのはうれしい

ここのところのダンナは金曜日の夜遅くに帰ってきて、日曜日の夜に戻るっていうパターン。だけど、昨日は雪がすごく(まぁ、電車が止まっていたとかいうわけじゃないので関係ないと言えば関係ないんだけど・・・)今朝早くに家を出て行った。一晩一緒にいら…

降り続く雪

ビックリするほど積もっている。 あぁ〜ぁ・・・泣きたくなるよ。 そうそう、昨日はすごい風で(関東では春一番だったそうね) でも雪が降っていたらそれは猛吹雪でしかなく・・・。

天皇家の意思疎通ってなんだ?

宮内庁長官の「苦言」とか・・・なんだろうなって思う。 なんか本当に不思議だよなって思う。 新聞なんかを読んでいると 「皇室のしきたりでは皇太子さまが天皇陛下に電話をかけて面会の約束を取り付けることも、天皇陛下が皇太子さまに意見することもまずな…

冬が戻ってきた

昨日はとても暖かい春の日だった。 コートなしで歩いても全然平気。 それが・・・ 今日はもの凄い雪で・・・吹雪。 前が見えなくなるくらいで、本当に今日は遭難してもおかしくないくらい。 あぁ〜ぁ、春が来たのかなぁとうれしく思っていたのに、やっぱりま…

バッジ(退職した衆院議員がつけるバッジ)

新聞にこんな記事が載っていて、全く関係のない私としては「あほみたい」と思った。 なんでも衆院議員の人が引退した後に胸につけるバッジには2種類あるんだそうだ。 (っていうか、個人的には引退したんならバッジなんて不要なのでは・・・と思うのですが…

大使館の人

NHKのラジオで大使館の人が出演されることがある。 で、当たり前といえば当たり前だけど、みんな日本語が上手い。そりゃ、結構たどたどしい人もいる。でもすごいよなって思う。あたしは日本語しかしゃべれないから。 で、毎回「へぇ〜」って思うのは、み…

理想的な人間の未来

昨日、今後のことが不安だと書いた。 で、それから別に考えなくてもいいことだけど、色々今の世の中のことなんかを合わせて考えていたら、ひょっとして理想的な世の中ってこんなんじゃないの?って思う「未来予想図」的なものが浮かんだので書いてみる。 女…

蚊帳の外でもポーキングメール

ま、どうせライブはないだろうな・・・とほとんど期待はしていないけど、でも万が一、億が一、兆が一でもライブがあるかもしれないし、シングルでもアルバムでも出るんだったら一刻も早く知りたいし・・・。だから、たぶんあまり意味がないような気がしてい…

突然不安になった

突然とはいうものの、何を今更・・・な不安。 あたし、将来も普通に生活していけるのかな。老後の心配とかさ、誰だってそういう先のことを色々考えると思う。ま、考えたところでその想像が現実になるかどうかは誰にもわからないけど。 でも、能天気な私とし…

逃げ水

昨日の日中は本当に暖かかった。車で走っていたら道路に逃げ水が。あたしは今年というか今シーズン?初めて見た。 けど、夜には雪が降って・・・吹雪のような。 今日も暖かくなりそうで、うれしいな。

不気味なくらい明るい

今日はたぶん満月ではないかと思うのだけど、月の光の強いことといったら・・・不気味なくらい。表現的にはすごくマイナスな感じだとは思うけど、本当に「おかしいんじゃないの?」って思うくらい明るい。 ちょうど歩いている時に、自分の正面の頭の上という…

久しぶりの全天晴れ、快晴

昨日は輝くような夜空と書いたけど、今日は更にすごい夜空。いつもは晴れていても地表?に近いところは霞んでいたりして、その境界線みたいなものはハッキリ見えないんだけど今日は違う。もう本当に・・・ウソみたいな、凄すぎて作り物みたいな風景。怖いね…

天気予報では日本全国真冬日脱出

実際はどうなるのかわからないけど、なんと全国的にプラスの気温。春なのかも。

話題の演歌歌手ジェロ、デビューシングル「海雪」

アメリカから上陸・・・ということで、見かけはラップとかやっちゃいそうな黒人(て言っていいのかよくわからないけど)なのね。 でも歌だけ聞いてるとメチャクチャ上手な日本語。日本人だと思っちゃう。 なんか不思議な感じがする。 でもこれって思い込み、…

より強い寒さを経験すると・・・

たぶん今日の夜だって氷点下ではあるはず。だけど、やっぱり−5℃くらいと比べる全然違う。「なんか今日は暖かいな」って思う。そりゃ、寒いんだけど。 そういうことを考えると北海道とかの夜ってすごいだろうなって思う。日中の最高気温が−2℃とか−3℃とか普…

久しぶりの輝く夜空

久しぶりとはいうものの、ひょっとして一週間前とかにも同じようなことを書いているかも。 今日は月の光も眩しく、本当に明るすぎるくらいの夜空。こういう夜の空は青い。もちろん日中の青空とは違うけど、本当にグレーとか黒とかそういう色じゃない。絶対に…

メチャメチャうつな気持ち

昨日の夜ウォーキングに出ようとしたらちょっとした吹雪状態になりかけな感じだったのでお休みした。で、時間が時間だから、きっと明日の朝まで降り続くんだろうなって思った。 で、その想像通り、今も降ってる。はぁ〜、希望としては明け方くらいまで降って…

不安な時間の長さ

最近気付いたこと。 あたしって不安になるとすぐに「死ぬしかない」みたいなところに行き着く人なのね。 死ねばなんでも許されるとは思ってないけど、少なくとも「この世」からは切り離されるような気がしてる。 とはいうものの「輪廻転生」みたいなのも一方…

1日降り続いた雪も

今は(日付が変わって18日になっているけど)やんでキレイな月と星が見える。 いつもウォーキングに出る時間にはひょっとしたらもう雪は降っていなかったのかもしれないけど、道路に雪が積もっていたから今日もお休み。なんだか物足りない。 あたしは走る…

今朝の空は輝いていた

朝、ゴミを捨てるため外に出ると、雲はありつつとてもよく晴れている。「明るい」を通り越して「輝く」くらいな空。 身体が凍るほど寒い空気なんだけど、だからこそ輝いているのかな。 なんか本当に冬の空はすごいよ。(と一年通して「すごい」と言ってる気…

1人でも案外楽しめそうなこと

ネットでそのランキングが載っていたんだけど・・・その1位が「コンサート」だって。「案外」なんだね、そうかなぁ、あたしは逆に友達とかと行ったらあんまり楽しめないような気がしてるのに。 そりゃね、同じものを見て「あれ良かったよねぇ〜」みたいな話…

心細いというか・・・泣けてくる

真夜中に一人で走っている時(歩いている時)に雪が降ってくると本当に泣ける。絶対に家に辿り付けるに決まっているけど、気持ちとしては遭難してるような気分。 特に今日みたいに風が強い日は雪がものすごい勢いで顔に当たる。だからもう目なんか普通に開け…