2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

売れ残りって全部捨ててたわけじゃなかったんだ

新聞に「売れ残り食品で育てた豚肉」っていう記事があって、読んでみると店舗で売れ残った野菜やパン、惣菜なんかを豚のエサにしてるんだって。 へぇ〜。 あたしは、賞味期限が切れそうになって割引、値引きされてる品物をよく買う。っていうか、そういうの…

着るのに30分もかかっていたのかぁ・・・

今、競泳の水着のことが色々とニュースになってる。 個人的には「別に着たいと思ってるヤツを着させてあげればいいじゃん」と思う一方、日本の企業にも頑張って欲しいと思う。 がんばってぇ〜。 と、そんな(?)ことよりも、今回そういうニュースの中で一番…

ようやく・・・・

昨日、ようやくコタツをしまった。 でも、これから梅雨とかになったらまた肌寒いような時があると思うのね。 だからとりあえずファンヒーターは出したまま。 コタツがなくなるとなんだか部屋の中がスッキリする。

明日は雨が降るらしく・・・

今日も虹色の「傘」が大きく開いている 午前中は空全体が雲という感じで、だから?まんまるな大きな暈だった。

久しぶりに長く走った

調子のいい靴なので、久しぶりにちょっと長く走ってみるかと思い(「長く」っていうのは距離というよりは時間のこと)45〜50分くらい走ってみた。 今日は風が強くて追い風の時はすごぉ〜く体が軽く、逆に向かい風の時はものすごい前傾姿勢でようやく走れ…

今日の空もすごい

今日の星空もすごい。ただ下の方はやっぱり霞んでいた。見上げるとすごいんだけど。天の川の星のひとつひとつが見える(見えそうな)くらいな空。本当にすごい空。 だから今日も遠回りをした。今日の道はさそり座にまっすぐな道。 なんか本当にすごくて星の…

知らない女が住み着く

自分が知らないうちに押入れの天袋に誰かが住んでいたら・・・ 普通そんなことって有り得ないような気がするんだけど、実際にあるのね・・・。 なんでも一人暮らしの男性のお宅の押入れの天袋にマットレスまで持ち込んで生活してたんだって。 この男性は食べ…

いちごジャム

昨日、今シーズン初めての苺ジャムを作った。 プロのつくっている苺じゃないのでそのままでは酸っぱく、でもジャムにすると美味しい。 早速パンにつけたりヨーグルトに混ぜたりして食べている。 美味しいよ。

ウォーキングしても痩せないわけ?

もう少しでかれこれ2年ウォーキング+ジョギングを続けている。けど、マッタク、まったく、全く体重は減らないし、スタイルが良くなったとかってのもない。 ま、最近では痩せることを諦めたというか、ウォーキング+ジョギングに「出る」ってことが楽しいか…

昨日の夜空もちょっとすごかった

昨日は曇って星は見えないかと思っていたら全くその逆で素晴らしい星空。ただちょっと空の濃さが足りないって感じだった。でも星はものすごく沢山見えた。そして、ちょうど月が昇ってくる時、私はそれを正面に見ながら歩いていた。ちょうど半分くらいになっ…

最近の犯罪というか、犯罪者というか・・・

なんか最近(といっても何時ぐらいからかはよくわからないけど)の犯罪っていうか、犯人が何かをしてから逮捕されるまでってドキュメンタリーみたいだなぁって思う。 昔からそうだったのかもしれないけど、自分の印象としては昔の犯罪者ってなにかしちゃった…

環水平アーク出現!

たまたま近くまで用を足しに出たら・・・なんと私が今まで見たなかで一番長い平らな虹が・・・。 残念ながらその時にはデジカメを持っていなく、慌てて戻って撮ったけど・・・やはりもう薄くなってきていて、しかも目で見てるのよりもず〜っとわかりにくい。…

「健康チェック」試して骨折って・・・

自分は見てないのでわからないのですが、情報バラエティー番組で紹介された健康チェックを試した人が骨折したんだって。(骨折したのは60代の女性らしい。) で、記事の中では「ホームページで注意を促す」って・・・個人的にはそんなの試したい各自が気を…

踏ん張る力

「筋力」って書いていて思った。 「踏ん張る力」って、これは筋力を鍛えれば踏ん張れるようになるものなの? (↑日本語としてちょっとおかしい感じ。) 最近すごく思っていることは、この「踏ん張る力」がものすごく弱くなっているってこと。だから例えば体…

靴が「がんばれ」って言ってくれる

新しい靴になってから、毎日走っていて思うこと。 何度も言いますが、自分は長距離を走れるように鍛えているわけでも、速く走れるように鍛えているわけでもなんでもない。そりゃ、そのどちらも出来たら素敵だけど。 そんなわけで、ちょっとの距離を走っただ…

いい天気だなぁ・・・

今はすごくいい天気だけど、今朝はうっすらかさが掛かっていて、幻日も見えた。ひょっとしてもっと濃い暈になるんじゃ・・・とちょっと期待してたんだけど。 夜に向かって下り坂らしいから、今日は星は無理かな。

罪悪感・・・

昨日の夕方(というか、もう夜に近い薄暗くなった頃)たまたま家の外で通りを歩く人に挨拶をしたら(全然知らない人です) 「ここの街路樹はなんの木ですか?」 と聞かれた。自分、よくわからなかったんだけど、なぁんとなく自分の思い込みで 「プラタナスじ…

月に見守られ、月を見送る

ウォーキング+ジョギングに出る時、既に月が出ている時はすごく月に後押しされてる感じがする。逆に途中で月が昇ってくる時、月が沈んでいく時はそれを見送っているような気持ちになる。今日は月が昇ってきた。

夜も鳥の声が・・・

ほとんど真夜中に歩いていると、こんなに夜なのに鳥の声がうるさいぐらいに聞こえる。 なんか鶏のことだっけ?「鳥目」っていう言葉ってあるでしょ、だからなんとなく夜って鳥はおとなしくしているっていう印象が強い。(まぁ、ふくろうみたいな鳥は別にして…

コスプレ

あたしって昔からコスプレ好き。(昔は「コスプレ」なんていう言葉はなかったか浸透してなかったと思う。) ほら、変身願望っていうの?そういうのが凄く強いと思う。たぶん・・・着ぐるみを着たがるってのもそれだと思う。もうね、すっげぇ〜中に入りたいも…

ノック式油性マーカー

前からあったのかどうか知らんのですが、ノック式の油性マーカーを見かけたので買ってみた。 個人的にものすごく感動した。 ほぉ〜、なんと便利なものよ。 家のものに「ねぇねぇ、すごいと思わないこれ?すごいでしょ?」とものすごい勢いでこの感動を伝えた…

科学(物理?)が得意だったらな・・・

別に科学的な仕事をしてたり、そういう分野の趣味を持っていたりするわけじゃない。 けど、今彫金でペンダントトップを作っていて、この状況で初めて 「あぁ〜ぁ、物理が得意だったらなぁ〜・・・。」 と思う状況に陥っている。(っていうか、もう取り返しの…

昨日からず〜っと「傘」だな

昨日、虹色の暈がかかっていて、夕方にはきれいな幻日も見えた。そして夜にはぼんやりした月の回りに1/5ぐらいの弧がうっすら見えた。そして今日も、昨日ほど虹色なかさじゃないけど(あ、でもおんなじぐらいかも・・・)、やっぱりかかっている。 これは…

はらくちくなる

おなかいっぱいになる、満腹 念の為に言っておく。 自分、方言と思っているけど実は方言じゃない「古語」的なものも書いてると思う。 (例えば「まる」とか。) けど、その辺りは学者じゃないし、素人の無知な人間が覚書としてやってるものだと思って勘弁し…

今日も朝から虹色のかさが・・・

相変わらず1枚には収まらないので2枚をくっつけてみました。 だいたいこんな感じでいいと思うのですが・・・→

新しい靴

一ヶ月くらいも経って、ようやく新しい靴で走っている。 びぃ〜〜〜っくりするくらい調子がいい。 ホント、靴の「威力」にビックリしている。 実は、新しい靴を買うまで・・・と思って履いていた靴は本当に足に合わない靴で(でも、たぶん普通に少し歩く程度…

靴のサイズって

靴のサイズってさ、みんなどうやって知ってるのかな。 そりゃいいお店に行ってシューフィッターさんに診てもらうのが一番だと思うけど、そうじゃない時ってどうすりゃいいのかな。お店で履いてみたってさ、所詮は「履いてみた」ってだけで、普段歩いてるのと…

「けやきの道(あかしな廃線敷コース)」を歩く(安曇野市明科)

龍子の引き出しに画像入りの長い文章を追加しました。 興味があれば是非どうぞ。

日が長いなぁ

今って1年でも一番日が長い時期でしょ。 本当に遅くなっても明るい。 この前7時半くらいでも光が残っていて「へぇ〜まだ明るいじゃん」って思った。

一日中風が強い

今日は一日中風が強い。 だから建物のどこかがきしんで「キュ」みたいな音を立てている。 これから雨になるのかな、一応太陽のありかはわかるけど。