2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き

日本人観光客が色々なところで落書きをしていたっていうのがニュースになってる。 こういうのを見ているとよく「マナー」とか言う言葉が使われるような気がするけど、基本的に人間てそこに「存在した」っていうのを形として残しておきたいっていう「欲望」?…

睡眠時間

最近思ったことがある。 今の布団で寝ている限り、あたしは5時間か6時間以上連続して寝てられないんじゃないかって。 というのも、あたしって腰が痛いのね。もちろん動けないくらい痛いわけじゃないから日常生活には何の不便もない。(とりあえず今現在は…

カエルの鳴き声、聞いたことありますか?

今の時期、真夜中にウォーキングに出ると、田んぼのあちこちからカエルの鳴き声が聞こえてくる。晴れていても曇っていても毎晩ちゃんと鳴いている。 あたしはカエルの種類に詳しくないから間違っているかもしれないけど、たぶん田んぼに住んでいるのはアマガ…

レイモン・ルフェーブル氏逝去

新聞ではじめて知った。 長いこと闘病中だったそうだ。 最近はあまり積極的に聞いていなかったけど、けど、たぶん誰もが耳にしてるはず。 78歳とのことで・・・残念です。

朝か夕方かわからない

起きた時に、朝か夕方かわからなくなることってないですか? 大人になって一般的な会社に勤めるようになるとあまりないかもしれないけど、小学生、中学生、高校生くらいだと結構学校から帰ってくる時間が早くて、それから眠くて昼寝、しかもちゃんと寝床に行…

朝から夕方な日

雨がものすごい勢いで降っている。 そして今日は朝から夕方みたいな日で、本当に薄暗い。

気分的にホラー

小さい部品にやすりをかけていたら、手が滑って持っていた部品がふっとんだ。手が滑った時にやすりが手に当たった。こんなのはしょっちゅうだから全然ビックリしない。 気をとりなおして再びやすりをかけ始めると・・・ なんだか部品に血がついているみたい…

用水路に落ちる

昨日の夜、いつものように真夜中のウォーキングに出た。 自分で言うのもなんですが、家を出る時間は決まっていないけど、ゴールに到着する時間はキッチリと言っていいくらい守っている。 昨日、ゴールで一息ついていたら・・・遠くから車が走ってくるのが見…

再び、郵便局・・・

細かいことなんで、言わんでもいいのだけど・・・でも一言言いたい。 郵便局の本局で振込み用紙を使った振込みをしたくて窓口に行った。よく銀行とかで(でもないか?)番号が書かれた紙をとって待つっていうのがあるでしょ?わかるかな、こんな表現で。 私…

ゲームソフト会社の販売方法?に疑問・・・

詳しくないから断言出来ないです、ひょっとしたら私の思い違いかも・・・。 聞いた話なんだけど、ゲームソフトが発売される時に「オマケ」が付くことってあるらしいの。あたしはCDの初回限定みたいなもんで予約とかすれば「絶対」に手に入るもんだと思って…

こういうのを見ると・・・→

昨日の夜、眠くて眠くて転寝しちゃって「はっ!」と起きたら電車の到着まで20分ちょっと。 ヤバイ! と思ったけど、サッと用意して走り出した。 (息子曰く「今から行くの?」、そりゃ、間に合うのかなぁって思うよね・・・。) チンタラ歩いていたら絶対…

ず〜っと考えていたんだ

ファンの方、ごめんなさい。悪気はないからね。 bump of chickenの藤原基央さんがラジオで話していて時々笑うのを、「誰かに似てるなぁ・・・」ってず〜っと思ってた。 でも、その「誰か」が誰なのか思い出せなくて?ず〜っと考えていた。本当にず〜っと。 …

引き続き・・・

自分の中に「パワー」がないのをひしひしと感じる。 なんだろうなぁ、本当になんでこんなにパワーがないのかなぁ・・・色々考えても思い当たらない。 不思議で不思議で。 あ、でもちょっとだけ「ヒント」じゃないけどね、ちょっと引っかかることがある。 あ…

更に深いところに沈んでいくようだ・・・

土曜日は雨が降っていたからウォーキングには出ず、昨日も無理かな・・・と思っていたら、なんとか晴れてる。今日からも天気は良くなっていきそうもないから、とりあえず行ける時に行かないと・・・と思って家を出た。 昨日は家を出る時間がいつもより少し遅…

今月の気温差

なんか本当にすごい気温の変化だなって思う。今月の初めはまだうっすら寒くてコタツがあっても「ま、いいか」ぐらいな感じだったはずなんだよね。でもさ、今はもうね、暑い。まぁ、梅雨どきで湿気が多くて蒸し暑いってのはあると思うけど。 先週(先々週?)…

後片付け

なんか今まで何回も言ってると思うけど、ダンナがご飯つくってくれた後の流しってウンザリする。 土曜日の午後から夜にかけてってみんな用で出かけることが多く、あと、ダンナはラーメンを作るのが好きらしく、晩御飯がラーメンのことが多い。あ、今日もラー…

ミルクとはちみつ

その下に少し小さい字で「ほんのりレモン」みたいなことが書いてあったはず。 実際に飲んでみると・・・はちみつレモン+牛乳みたいな感じ。 ま、どっちでもいいけど。個人的にはなんかそうまでして牛乳使う必要ないような気がするけど、そもそも牛乳がメイ…

ドリアンプリン

お店に並んでいたのを見て買ってみた。 でもすごく不安だったから1個をみんなで味見した。 当然だけど本物みたいにすごい匂いはしないから、まぁ普通に食べられるけど・・・個人的にはそれほど美味しいとも思わないし、逆にマズイとも思わない。 けど、もう…

人を不安にさせる郵便局の対応

仕事でポスターを発送した。 あまり送り慣れてないものだから、とりあえず近所の郵便局で「冊子小包になりますか?」と聞いてみたら、「60センチを超えると小包になっちゃうんですよね」と言われた。 なるほど、大きさで決まってるのか・・・と思い、事務…

屋上の天窓から落下して死亡

最初にこのニュースを聞いた時、あたしは一般の家庭にもある平らな天窓を想像した。大きさも畳み半畳よりも小さいぐらいなもの。 で、そういう結構フラットな感じの天窓だと思ったので、天窓があるってことを知らずに(というのも違和感があるけど)載っちゃ…

緑色の空

前に緑色の空について書いてるはず。 最近て1年で一番日が長い時期でしょ。それで7時過ぎて・・・7時半くらいかな、とにかく太陽が全部沈んでも結構長い間空が明るくて、暗くなる少し前の空って「緑色の空」って言ってもいいんじゃないかなって思って見て…

これから一週間・・・

今日は曇っていて、雨も降りそう。 これから天気はどうなるのかな、と思って天気予報を見てみると・・・なんとこれから一週間ず〜っと「曇り時々雨」の予報。降水確率も60〜80%ぐらいと結構高め。 あぁ〜ぁ、梅雨だからなぁ・・・とは思うけど、あたし…

キャラメルコーン クリームソーダ味

メチャクチャ不思議な感じ。 美味しい、マズイの問題じゃなく、口に入れた瞬間「!」とくる。 なんかね本来のキャラメルコーンのイメージで口に入れると・・・ 口が「焼ける」って感じがする。 興味があれば是非お試しください。 ちなみに「コーヒーフロート…

ジュエリーアーティスト

本屋さんで「ジュエリーアーティスト」の作品を紹介したみたいな本があったのでちょっと見てみた。 「アーティスト」っていうのはたぶん普通の作品もつくれて、更に芸術的なものを作っているんだと思う。でもそういうことを考えると、やっぱりあたしは彫金士…

ポーキングメールがきたぁ〜〜〜っ!!

登録したものの全く音沙汰がなく、本当に登録出来てるのか怪しいと思ってた。(去年も同じことを書いたような気がする。) 一応登録時に届くメールは残っているから「登録出来てるはずなんだけどな・・・」と思いつつ、でも確かめようもないしなって。 だっ…

エコ替え

テレビのCM(だと思うけど)で 「まだ使えるけど『エコ替え』。」 みたいなのを見た。 どこかのメーカーがやっているのか関連団体がやっているのかよく覚えてないけど、こういうのってさ、基本的にお金持ちしか出来ないよね。 例えば(CMでもやってたよ…

当たり前のことでもビックリ・・・

今日、昼近くにいつものウォーキングコースを通ってみた。 コースの途中に結構広い駐車場があるんだけど(普通の会社の駐車場)、私が歩く時間帯にはほとんど車はとまっていない。だから自分の記憶にあるその駐車場のイメージは駐車場と知っていても「空き地…

ダイヤモンド婚

最近の若者や都会の人(じゃなくてもこの辺りの人じゃなくちゃわからないのかな?)は知らないと思うけど、結婚するにあたって「親分」をお願いすることがある。 私とダンナが結婚する時にもこの「親分」をお願いした。 今じゃ「仲人」だってお願いすること…

水田の中を

夜、空が晴れている日に田んぼの中の道を歩いて行くと、月や特に光の強い星が田んぼの水に映っている。 あたしがズンズン歩いて行くと、その月や星も同じように田んぼの水の中を進んでいく。 あたしは人間だから静かな中を(とは言ってもカエルや鳥の声はか…

見えるもの

秋葉原の事件についても、どうしてそういうことをしちゃったのか原因を色々分析してる。 分析するのはいいことだと思うよ。 でもさ、何時もそうだけど、目に見えることのせいにしたがるよね、人間て。 今までもゲームとか、そういうのに原因があるみたいなこ…