2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり・・・

早いなぁ・・・。午後になってだんだん雨が強くなり、今はず〜っと雷と共にものすごい雨・・・。 はぁ〜買い物も行きたくないよ・・・。

本当にみんな痩せてるの?

ウォーキングとかジョギングとか・・・雑誌とかネットでもそうだけど、ほぼみんな何かしらの変化があって「痩せた」とかって言ってる。まぢで?あたし、本当に何の変化もないよ。まぁ太っていかないってことで良しとするならそれはそれでいいけど・・・。 ホ…

演説

今朝の出勤途中、信号で停まった時にそばの後援会事務所?で演説をしているらしく人だかりが出来ていた。駅前とかそういうんじゃなく、ただの国道端って感じのところだから・・・へぇ〜こんなところでもやるんだぁ・・・って思った。

渋滞してる時の交差点への進入ってどうしてる?

あの・・・免許持ってる人間のいう科白じゃないと思うけど・・・交差点てさ、十字路だけじゃなくてT字路もそうだよね?しかも信号があるんだから・・・交差点だよね? 昨日、いつもは通らない道を通って帰ってきたんだけど、なんだかメチャクチャ混んでたの…

検問

今日はなんと、こんなに「早い」時間にダンナを迎えに行った。ほほほ・・・。で、行く途中で結構大々的に検問をしていた。最初は事故でもあったのかなぁって思ったのだけど、通り過ぎる時に警官が車を停めてたので検問だとわかった。ひき逃げとか・・・?で…

人間て、自分の立ち位置でこんなにも気持ちが変わるのね・・・

前から何度もダンナはあたしに全く関心がないみたいと書いている。私がそう思う気持ちは今も同じ。(ホント、全然私にかまってくれないもの・・・。) でもさ、今のダンナの状況を見てたら「カマッテェ〜」なんて言える状態じゃなく、もちろんそういう気持ち…

まぁんで(ま〜んで)、まぁず(ま〜ず)

まるで〜ない、全然〜ない 本当に、全く この言葉は私の理解がイマイチな感じ・・・。自信がありません。 「まぁんで」も「まぁず」も同じ意味なのか、若干違うのか・・・ちょっとよくわかりません。まぁんで上手くいかないわ → まるで上手くいかないわ まぁ…

仕事も忙しいが、地区役員の仕事も・・・

昨日、仕事から帰ると玄関にドッサリ全戸配布の印刷物が置かれていた。 これを各組毎の部数に分けて組長さん宅に持っていかなければならない。 一応ダンナが役を引き受けているわけで引継ぎもダンナがしてる。だけど現実的には今のダンナにそんな時間の余裕…

朝7時に帰宅し、9時過ぎには出勤するってどうよ・・・

昨日も(って今日の朝だけど)4時過ぎにダンナに電話してみると「今日も始発で帰るから先に寝ててください」ということだったので私はコタツで寝てた。(←これってキマリ悪い生活だとは思うのだけど・・・) で、始発ということだったので6時くらいには帰…

すごい風・・・

もう、今は30日の朝ですが・・・すごく風が強いです。びゅぅぅ〜って感じで吹いてます。 音だけ聞いてると台風みたい・・・。

不二家のペコちゃん

たまたま不二家の前を通ったら・・・まぁ元々そんなに混雑するような場所ではなかったけど・・・「今日は開いてるのかな?」ってくらい人がいなく(品物もそんなに沢山並んでいるようには見えなかった・・・)、店の外には白い服のペコちゃんが立ってるだけ…

某携帯会社のCM

人気女優主演のCM・・・「泣き顔カワイイ・・・」ってヤツ。最近の人ってあれ、平気なの? あたし、もし自分にあんなふうに携帯向けられたらホント、ムカつく。だからあのCM見てて、なんでみんな(CMの中の第三者)が平気で楽しそうにしてるのかホント…

ある意味、方言なのかも・・・

新卒で入った地元の会社は普通の会社だったけど、徹夜があったりローテーションがあったりしたの。だから必ず朝みんなと顔をあわせるわけじゃなく・・・そういう理由からだと思うのだけど、最初に顔を見たら「おはようございます」って挨拶してた。 それが普…

某運送会社のメール便の誤配

メール便と書いたけど、代理っていうの?一括して運送会社の名前で配達するシステムかもしれない。先週の金曜日のこと。 帰りがけに事務所の郵便受けを覗いたら個人宛のものが入っていた。自分も帰るところだったから無視しちゃおうかなぁ〜なんて思いもした…

食文化

朝ごはんについて。関西は商家、関東?は農家の伝統が強いんだそうだ。(でも東京とかは違う気がする。)商家は朝が忙しいから前の晩のご飯をおかゆにして、農家は野良仕事におにぎりを持って出るために御飯を炊くから朝からご飯。 おかゆがパンに変るのは結…

結婚の定義

某学者が結婚の定義を 「自分の体の性的使用権を特定の一人の異性に生涯にわたって譲渡する契約」 と言っていた。本当かなぁ?それじゃぁセックスしない人(出来ない人)同士の結婚てなんだ? 結婚てそんなに無味乾燥(っていうのかな・・・?ちょっと言葉が…

今、泥棒に入られても全然わからないと思う

家は、なんていうか使い勝手の悪い間取りで、いつも茶の間でご飯を食べたりテレビを見たりしてる。とにかく生活のほぼ全てが茶の間で行われている。 で、茶の間の隣に茶の間よりも若干広い部屋があるんだけど、そこは何年か前からず〜っと物置状態。 そんな…

ご飯を仕掛ける

※「仕掛ける」っていうよね?今は春休み中なので、たまに娘もご飯を仕掛けたりする。・・・そして言った。 「お母さん、いつもお母さんよく普通にご飯炊けるね。」 なんかご飯のかたさが気に入らないらしい。私の炊くのと違ってたみたい。(本人的に。私は細…

茶の間で寝る

前に、忙しいダンナは布団で寝ずに茶の間で寝てると書いたと思う。ここのところ、私もそうなってきた。 いや、別に私が忙しいわけでもなんでもないよ。でも、やっぱりダンナが歩いて帰ってくるんじゃないかと思うと迎えに行かなくちゃ・・・→おちおち寝てい…

戦闘態勢というか、臨戦態勢というか・・・

昨日寝たのが遅く(って今朝じゃん?)けど今日という一日も普通に始まり・・・でも、もう朝なんか眠くて眠くてなかなか臨戦態勢になれない。 なんか家事もろくにやらなかったなぁ、今朝は・・・。でも、こんな私も出勤用にちゃんと着替えて家を出る時は多少…

海開き

たぶん昨日だったと思うのだけど、沖縄のどこかでは昨日が海開きだったとか。 はぁ〜あったかいんだろうなぁ〜・・・。

宅地

事務所の近くの駐車場や空き地だったところが宅地造成されて、もう家も建てられて・・・自分の土地じゃないから口出しする権利もなにもないけど・・・すごく残念。空き地のままが良かったな・・・。

今ってもう朝だと思うけど・・・

これから本格的に寝るところ。 1時間半くらいは寝られるかな。ふぅ〜、それじゃおやすみ。

羊の毛をカツラにしたような・・・

まだまだパーマっ気は十分に残っていたのに、改めてパーマをかけた。まぁ然程髪型は変わらず・・・だけどものすごく量が増えた気がする。 で、まだかけたばっかりなので落ち着きが悪い。 どんな感じかというと・・・黒い羊の毛を刈り取って、コントで使うカ…

引越しのバイト

美容室に置いてあった雑誌の投稿に引越しのバイトをしている「彼」の話が載ってた。なんかね、引越しのバイトって単価がいいらしいの。(やっぱり力仕事とかだったりするからかなって思うのだけど・・・。) でね、その彼は女性の引越しはイヤだって彼女にグ…

ウォーキングの歩幅

人は普通に歩いていると、身長の35〜45%が歩幅になるらしい。 ウォーキングはこれを50〜60%にしないと「ウォーキング」にならないらしい。 あたし、ムリかも・・・。

気の長い話ですが・・・桜餅?の作り方

まず、桜餅を包んでいる(巻いてある)桜の葉(と花)の塩漬けから・・・。1. 6分咲き程度の八重桜(←重要かも!)の花を、ガクをつけたまま摘み取ってきて、ていねいに水洗いする。 葉っぱも丁寧に水洗いする。2. 花びら(葉っぱ)と同量の塩を入れた…

地震

ちょっと前に地震があった。(地震情報では9時42分だって。)ものすごくグラグラという感じではなかったけど、ゆらゆら、ゆら〜り・・・という感じが結構長く続いた。船に乗ってるみたいな感じだった。 だから家の中のものが「落ちる」ということはなかっ…

刻印

皮革製品や木工製品、金属・貴金属製品を製作してる人は自分のオリジナルな刻印を持ってる、あるいは持ちたいと思ってる人が多いんじゃないかと思う。かく言う私もその一人。今、すごく自分の刻印が欲しくてたまらない。けど、刻印て素人が考える以上に値段…

顔が識別出来ないわけではないのだけど・・・

前にバンプオブチキンの増川さんが品川庄司の庄司さんに、升さんがペナルティのワッキーに見えると書いたことがあると思う。最近また新たな思い込みというか・・・娘との間で今度は直井さんが話題になった。 私はラジオなんかを聴いているとどうしても爆笑問…