2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「人に優しい」

よく「地球に優しい」とか「人に優しい」とかいうキャッチコピーみたいなのを見聞きしますが、本当かな〜って疑うというよりは、ウソじゃないの?って思ってます。 「人に優しい」って言い方は耳障りが良いけど、単純に人間が「ラク」をしたいだけじゃん、み…

100歳超えて10キロ完走

あの、全くのうろ覚えですが、2〜3日前だったかのニュースで100歳超えてる外国の人が10キロマラソンを完走したっていうのをやっていました。 その人はこのレースを最後に引退?するそうです。 いやぁ〜・・・すごいなぁ。 たぶん89歳だかでマラソン…

物書きとかアーティストじゃないから

ダンナの会社には朝礼当番?があるらしく、何日か何週間かに一度、みたいな頻度でみんなの前で話をしなくちゃならないようです。 その話の内容は本当になんでも良いようなのですが、ダンナは家に帰ってくると「なんか話すことない?」ってアタシに聞くんです…

暖かいなぁ

何時も通勤時に通っている道路に現在温度が表示されてるのですが、今朝は「9℃」になってました。まぁ、ソコは太陽の光がバッチリ当たるところだったので、ひょっとすると正確な気温よりは高くなってるかもしれません。 それでも、ちょっと前は−3℃とか−1℃…

晴れ→空全体にうっすら雲がかかって月が霞んで見える。おおきな暈がかかっている。 最短コースを結構走る、でも歩いたりも・・・。 気温3℃前後と昨日に引き続き寒くない。 そして、月もいい感じで、更に暖かいからか?アキレス腱の調子もなんとなくいい感じ…

口紅を買う

アタシ、普段は化粧どころか「スキンケア」みたいなことは一切してないので、化粧品らしいモノってあまり持ってないのです。 が、たまにはちゃんとした格好をしなければいけなくて、そういう時にはちょっとは化粧もするわけです。 当然ですが、口紅も「久し…

曇り、最短コースを歩いたり走ったり。 今日は寒くない、というよりは暖かい。 気温2〜3℃台。 思いましたが、ひょっとして暖かくなってくれば今よりはアキレス腱の痛みもマシになるんじゃないかと、根拠はないし完全に「気持ち」の問題ですが、ちょっと期…

日本人(大昔)の言葉に対する感覚ってすごいと思う

昨日NHKのラジオを聞いていたら 「友達たち」 って言葉についてやっていた。 その時の説明というか、解説というか、元々の意味っていうんでしょうか?そういうのを聞いて感心というかなんというか、「すごいよなぁ」って本当に「へぇ〜」と思った。 (メ…

完全にズル休み。 今日は満月だそうだ。 あぁ〜ぁ、本当にもう・・・。 最近、こういう最悪のズル休みが多く、痩せるダイエットをささやかながらも「頑張っている」自分としては本当に「あちゃぁ〜・・・やっちまったなぁ・・・」って思います。 疲れて帰っ…

今日の空はすごい!

イヤ、もう、ホント、すごいです。 アタシは観測を専門にやってるわけじゃないから、ひょっとしたら「この程度」は年に何回みたいな頻度で現れるモノなのかもしれません。 でも、アタシ基準でいうなら、数十年に一度(か、仮に言い過ぎなら数年に一度)くら…

Juicer Cafe Green Plus/安曇野食品工房株式会社

笑みある時間をEMIAL Today's Menu りんご、バナナ、セロリ、パセリ、クレソン、レモン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、みつば&ヨーグルト 脂肪0 フルーツが野菜をおいしくする! ヨーグルトと合わせればまろやかになる! 角切りりんごをはじ…

晴れ→曇り・・・までいかないかな・・・、最短コースをほぼ歩いて、たまに走ったり。アキレス腱が痛い! 気温は−4℃前後とかなり寒いです。 が、やはり−5℃以下にならないとまつ毛はパリパリしないみたいです。 今日はパリパリしませんでした。 土手の道は細…

たぬきそば/大黒食品工業

のり天入り カツオだしのきいた 深みのあるそばつゆ たまたまスーパーで安売りしていたのを買ってきたのですが、アタシはコレ、気に入りました。 っていうか、他のと比べてものすごく美味しいとか、そういうことは全くわかりません。アタシ、そもそも蕎麦っ…

雪のため休み。

オーツ麦で元気!・五穀で元気!/株式会社 木村

おいしい自然の実りがたっぷり詰まったビスケット! カルシウム・食物繊維たっぷり! からだの中から元気いっぱい! オーツ麦で元気!には・・・ ・オーツ麦 ・レーズン ・ひまわりの種がたっぷり! 5つの自然の恵みがたっぷり詰まったビスケット! いろん…

晴れ→曇り、最短コースをほぼ歩いてたまに走ったり+遠回り。 今日は久々にまぁ寒い。 気温−2〜−3℃台。 今朝積もっていた雪は「ほぼ」消えて(道路なんかの人通りのあるところ)、でもまた明日降るのか・・・と思うと、はぁ〜って感じ。 土手の雪もなくな…

分け目

唐突に思い立って、今週の月曜か火曜?から分け目を変えてます。 特別な理由はないですが、その方が髪の毛がまとめやすいかな・・・と思ったので。 が、 やはり髪の毛の流れっていうんですか?そういうのってありますよね、ホラ、つむじってクルンて流れてる…

2月21日分

雪のため休み。 なにか、最近2日に1度くらいの頻度になっちゃってるような・・・いかん、イカン。

濃厚ミルクフランス/敷島製パン株式会社

ソフトフランスパンに練乳とミルククリームをはさみました。 練乳そのものの濃厚でコクのある味わい 袋が立派?だったので買ってみました。 食べた感想は・・・ う〜ん・・・不味くはないです、美味しいです。 けど・・・なにか・・・合ってないような・・・…

雪のため休み。

有江 活子さん(NHKラジオキャスター)

キャスターっていうんでしょうかね、アナウンサー?言い方は良くわかりません。 正直「気になる人」というよりは、たぶんテレビ、ラジオ全部合わせてアタシが一番聞きやすい感じの内容、話し方でしゃべってくれる人です。 本当に聞きやすくて大好きです。 (…

また雪だ・・・

天気予報通り、また雪が降ってきてる。 ふぅ〜・・・ しつこいですが 暑さ寒さも彼岸まで って本当にアタシはお彼岸を待っているのですが、あと一ヶ月ぐらいですよね。 昔からこうだったのかわからないけど(少なくともアタシはもう忘れているけど)お彼岸辺…

晴れかな、曇りかな。月や星は見えているけど、全体が霞んでいてハッキリは見えない。 最短コースを歩いたり走ったり。 昨夜の冷え込みが厳しかったみたいなので(あ〜ぁ、出れば良かったのになぁ、残念)今日も相当寒くなってるんじゃないかと期待半分、で…

2月18日分

曇り、最短コースをほぼ歩く。 湿った雪とその後に降った雨で道路はビシャビシャしていた。 けど、雨が降るくらいなので寒くはない。(気温3℃前後) いつも通る土手の道は誰かが歩いたような跡もなく、たぶん歩いたらドロドロになるだろうと思い(舗装はさ…

今日はとても寒く、気持ちは期待していたのに・・・眠気に勝てず休み。 あぁ〜ぁ、明日以降また雪で出られなくなりそうなのに・・・ばかだなぁ・・・。

隕石

ロシアの隕石のことがニュースなんかでも取り上げられてますが、アレ、本当にすごいですね。 被害にあった方には本当にお気の毒としか言いようがないですが、一方でアレを目撃した人が羨ましいとも思います。 まぁ、なんと言いますか、都合のいいところだけ…

国会議員のやりとりって

前から何度か書いているのでしつこいのはわかってますが、でも、ホント、なんだかなぁ・・・って思ってしまいます。 アタシ、以前にも書いてると思いますが、責任の追究は必要だと思いますが、でもそれ以上に必要なのは良い未来に向けての政策の話し合いじゃ…

また雪。

まぢでイライラします。身のほど知らずは百も承知ですが 腹立たしいです。 ふぅ〜・・・本当に「雪鬱」です。 雪以外特に原因に思い当たりません。とにかく気分が「ノラナイ」し、全てのやる気が「0」って感じです。 イヤ、ホント。 何にもしたくないです。…

曇り、最短コースを歩いたり走ったり。 出るのが遅くなり、最終電車に間に合うように結構頑張って走りました。 アキレス腱が痛いです。 気温は1℃前後とまぁまぁな感じ。 早く上着なしで出歩ける陽気になるといいな。