2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休み体重55.8㎏

休み

曇り、最短コースを歩いたり走ったり+下を通って遠回り。気温21℃→20℃今、この辺りは田植え前後で、田んぼが湖みたいな感じで、アタシはこの時期の田んぼが結構好き。 もうちょっとすると草原みたいになって、それもいいけど。そういえば、今日は土手の…

「そういう言い方はないだろう」と言われると思うけど。

いつ頃から言われるようになったかはわかりませんが「ダブルケア」という「状況」。 なにか、アタシの感覚とすると本当に不思議なのですが、この状況って自分で選択した結果なのでは、と思ってしまう。 もちろん100%個人の責任までは思っていません。 親…

休み

母親失格なのかも。

【ハライチ岩井、母親との喧嘩の末「卑怯者」呼ばわりされる 強引すぎる母親に白旗を上げた理由】 この記事と、記事についているコメントを読むと・・・アタシって本当に淡泊で、母親としての愛情に欠けてるんではないかと思う。 ただ、そう思ったところでア…

ブロッコリー

人生初めてブロッコリーを作ってみた。 で、感想・・・メチャクチャ虫がつく! プロの農家は色々なルールに従って野菜なんかを作っていて、だから虫がつかないようにする工夫なり、薬なりを適切につかっているんだと思う。 アタシは(実家でもブロッコリーは…

6月25日分

休み体重55.7㎏

絶対・・・

歳をとった人のマイナスな行動その他色々を見て「自分は絶対にこうはならない」と思う人が多いと思う。 アタシも若い時はそう思ったこともあったかもしれない。 が、今は(確かに多少イラッとすることがないわけじゃないけど) 自分もこうなるんだなぁ・・・…

休み体重55.4㎏

在宅時間が増えて「ストレス」って・・・。

世の中のものすごく多くの人達(とアタシは感じる)は、専業主婦のこと、メチャクチャ楽をしてるみたいに言ってるじゃないですか。 で、実際に自分がそういう状況になって「大変だ、大変だ」っていうのはどうなの?って、すごく不思議に思っています。 って…

夫婦別姓

裁判で判決が出たっていうので新聞記事になってました。 その中で「江戸時代まで一般人(だったかな?)は姓はなかった」みたいなことが書いてあり・・・じゃぁ、別姓どころか「アタシは結婚を機に名前だけになりたい」っていうのもOKにして欲しいなぁ・・…

休み体重55.6㎏

休み

一族

今までにも書いてきてることです。 しつこくてすみません。なにか、今時の結婚て戦国時代?の結婚に似てるんじゃないかなぁと思う。(歴史のことも良くわかっていないアタシの印象です。) アタシの結婚の印象って、自分の一族(まぁその「一族」っていう考…

休み

ほぼ快晴→うっすら曇り、最短コースをほぼ通しで走る。気温17℃→15℃行きの途中(1キロ手前)で、歩いている人にぶつかりそうになった。 ギリギリまで気がつかず、びっくりした。 体重56.9㎏

散髪

ダンナはこれまでスーパーに併設(とは言わないと思う)されている1000円だか1500円だかでカットしてくれる床屋さんに行っていたのです。 それが、そのスーパーが閉店し、床屋さんもなくなってしまった。 アタシは基本的に髪の毛が長いよりは短い方…

ミミズ

田舎で育っているのでミミズに対して特になんとも思いません。(っていうか、一般的にもなんとも思わないもんなのかもわからない。) 小さいミミズならフツーに手で持つことも出来ますが、流石に20センチ、30センチくらいになると、どうしても蛇の印象が…

曇り、最短コースをはじめは真面目に走り、途中からほぼ散歩+下を通って遠回り。気温20℃帰り道、久しぶりに電車を見にきてる人達がいたので遠回りをして、いつもより30分くらい遅くなった。今夜もホタルが3匹。 昨日とは違う場所(1キロくらい離れた場…

曇り→小雨、最短コースを通しで走る+下を通って遠回り。 気分良くゴール先まで走った。気温22℃→20℃帰り道にはいったところで雨が降りだし、その後降ったりやんだり。 足元は露でびしょびしょ。 今夜はホタルがいた。 二匹も。 嬉しいな。 体重55.9㎏

百姓

そもそもの意味とは違うのでしょうが、最近自分のやってることが完全なる「百姓」だなぁと思い、畑でしみじみ「百姓」を思います。 今時は「農家」とか「農業」とかいう言い方をすると思う。「農作業」 自分がやってる農作業は・・・なんというか昭和初期み…

世代間ギャップじゃなくて人間性に問題があるということか。

【父は使用済みナプキンを見て「ちゃんと捨てろ。汚ねえんだから」と言った】 (↑出来たら検索して内容を読んでみてね。) なんとなく目に留まったので読んでみました。 アタシが「ざ・しょうわ」な人間であることは完全に認めるところです。だから今時の世…

休み

殺人鬼

アタシのことです。殺人鬼までは言い過ぎかもしれないけど、なんというか「あおり運転」してる時の人ってこんな気持ちなんじゃないの?と思ったことです。 畑の木の枝にアメリカシロヒトリ(←毛虫です)がついていたんです。 こういうの見るとアタシは「ピキ…

6月16日分

休み

休み体重56.7㎏

休み体重57.0㎏

6月13日分

休み体重56.9㎏

「年寄り」というか「昔の人」というか。

実家の母のこと。 実家の母は戦中、戦後を生きてきた「昔の人」です。 自分のやりたい仕事とかそんなこと以前の話として家族を養う足しにするために中学を出て働くために家を出た。 本当に苦労してきた人だと思います。 日々の暮らしの中で昔と今は違うこと…