2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危機感

たぶん金曜日の朝ぐらいだったかに「熊本でデマによるティッシュペーパー、トイレットペーパーの買い占め(?)でスーパーの棚が空」みたいなニュース(だったかな)を見ました。 へぇ~ と思いました。ですが、家はまぁティッシュペーパーってあまり使わな…

今日は疲れたため休み。

今日は疲れたため休み。

素朴な疑問

優先順位の問題だっていうのはわかりますが、今ってインフルエンザって流行ってるの?流行ってないの? 昨年12月~1月くらいに「例年になく早い流行」みたいなニュースってなかったでしたっけ? 家は現在小さい子がいないのでニュースぐらいでしか流行が…

雪のため休み。 ものすごく積もってるわけじゃないけど、今季に限っては「今頃になって」という感じがする。 体重57.8㎏

「踏み間違え」じゃないと思う。

【【映像】88歳運転の車が4メートル転落「返納しておけば…」運転男性語る後悔の念 名古屋市】まぁ「ブレーキだと思ってアクセルを踏んだ」っていうことを短く言ったら「アクセルとブレーキの踏み間違え」には違いないけど・・・事故に至るまでのドライブレコ…

外灯がない暗い道でも・・・

よく交通事故のニュースで車を運転していた人が「人とは思わなかった」っていうのがあるじゃないですか。 アレ、どこ見て運転してるの?ライト点けてないの? 昨日、田んぼの中のそれこそ外灯がない暗い道を運転している時に田んぼから飛び出してきた「ネズ…

時間に対する気持ち

たぶん以前にも書いてると思う。 アタシにとっての「イライラポイント」。 アタシの実家は家から距離的になぁんとなく中途半端。 例えば飛行機とか新幹線で移動とか、はたまた車で3時間みたいな感じだと「遠い」ってことになるのでしょうが、車で1時間くら…

夕方、弱い雨が降っていて、たぶん夜には晴れるだろうと思いましたが全くやる気がなく休み。 アタシ自身はマスクをしておらず多少ならまだ家にあるのですが、家族のためにもっと必要かと思うとなんとなく不安で、アタシってそれだけで鬱っぽい。 アタシって…

やれば出来るの?

新型コロナウイルスに感染した人が出たということで、在宅勤務とかテレワークとか何千人単位でやってる企業があるようです。 期間限定だからっていうのはあると思うけど、やれば出来るんだったら元から首都圏に集中しなくてもいいのになぁと思います。 (ど…

良いか悪いかは別にして。

今ってみんな平等じゃん。それって本当に良いことなのかなってちょっと思ってしまった。 昔から親から子供への虐待ってあったのかどうかしりません。即虐待と言っていいのかわかりませんが「折檻」とかいう言葉があるから今でいうところの体罰はあったんだろ…

言うか、言わないか。

ネットの記事でチラッと見たのですが、奥さんが疲れて夫に「晩御飯なんにもないから食べてきて」(←たぶんこんな感じだったと思う)と言った時に「うどんあったよね」と言われて、そういうことじゃないんだよっていうヤツ。 疲れてご飯を作りたくない(作る…

雨のため休み。 体重58.0㎏

カエルの足を切断する。

わざとじゃないです。 本当に申し訳ないことをしたと思っています。 畑の土を耕していた時、耕した後にヒョコヒョコと動いているカエルを見つけ、良く見ると左足が無くなっている。 たぶんアタシが掘り返した時に切ってしまったんだと思う。 土の中でゆっく…

国語の話し。

あくまでも専門的な知識とか、そもそも国語に詳しいわけじゃないアタシが「?」と思ったことです。 今朝ラジオのアメリカ大統領選についてのニュースで「~第2戦に続く勝利で最有力候補に躍り出し、全米14の州で一斉に~」というフレーズがあったんです。 …

出るつもりはあったけど、時間的に休みそうだなと思っていた通り休み。 体重59.0㎏

晴れ、最短コースをほぼ通しで走る+上を通って遠回り。 久しぶりに本来出るべき時間に出た。 気温3℃→0℃廃墟みたいだったのが(たぶん)今日から運転士さん用の線路脇の外灯が復活したみたいで嬉しい。 体重58.3㎏

晴れ→曇り、最短コースをほぼ通しで走る+上を通って遠回り。 少し雨が降った後なので、草が多い土手の下を通った。 気温5℃→3℃春の星座が頭の上にきていて空はもう春。帰り道で東の空にゆっくり明るく流れていく流れ星を見た。 願い事したら10個くらい叶…

快晴、最短コースをほぼ通しで走る+下を通って遠回り。 陽気がいいせいか、ゴール先の桜まで走ってしまった。 気温2℃→1℃ 陽気がよくても手は冷たくなるから、手袋の中で手はグーです。 体重57.3㎏

恩着せがましい

人間て(というかアタシって)どうしてこう恩着せがましいというか「やってあげてる」みたいな気持ちになっちゃうんだろうなと悲しくなります。 なんというか器の小ささみたいなもんですかね。 家はセントラルヒーティングではないので茶の間はファンヒータ…

出る気満々で時間もあったけど、漫画本を読むのをやめられず休み。 体重57.7㎏

原付

あの・・・めちゃくちゃ昔のことなのでよく覚えてないですが、自動車の免許持ってる人って原付運転出来るんですよね? ついこの前、娘のスクーター(かな?)を運転免許も持っていない人が「初めて運転した」だかっていうのがニュースになってたと思うのです…

出る気満々で転寝して休み。 体重57.7㎏

わかる=肯定ではない。

世間には「善良」な「だけ」の人が多すぎて恐ろしい。 世の中から虐待はなくならないだろうなと思うこと。 以前自分の子供を虐待してしまう(最悪殺してしまう)っていうことについて書いてるはずです。 相当前に書いてるので自分でもよく覚えてないですが、…

合う、合わない。

というか、ひょっとしたら「アタシだけ」が世間の皆様と感覚が違うのかもしれない。 よくダイエットとか筋トレとか、まぁその他諸々の「コレを続ければ改善される」的なやり方がテレビや雑誌で紹介されています。 で、あくまでもアタシの感覚では「日常の生…

まぁまぁ晴れ、最短コースを通しで走る。気温1℃→-0℃ 体重58.3㎏

2月17日分

雨(霙?)のため休み。体重58.7kg そして今朝起きたら雪が積もって辺りが真っ白になっていた。 勝手に雪にはならないと思っていたのでちょっとびっくりした。

現場の人を見ていたい。

先日某装幀家のドキュメンタリーっていうの?映画を見てきました。 こういう映画を見ると非常に残念な気分になる。(内容に、じゃないです。) 世の中クリエイティブな仕事っていうんですかね、そういうゼロからモノを作る人に対しての尊敬というかそういう…

世の中には色々な意味で「優れている人」がいるなぁと思うこと。

アタシ自身は世の中に逆行する考えの人間なので、たぶん否定する人が多いのは十分承知しています。 それをわかったうえで書いておく。 今も、今後も「学びたい人(子供)に対する支援」みたいな感じで色々な学校が無償化されていくのだろうと思います。 けど…

2月16日分

雨のため休み。 体重58.1kg