2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は寒い

ここのことろ、夜は「寒い」。 日中はまぁまぁ暖かいと思うんだけど、夜(夕方ぐらいから)すごく寒く、いったんしまったコートをまた出して着ている。 そんなふうだから、「霜注意報」みたいなのが出てることもある。 そして、そういう寒い夜に歩きに出ると…

花の季節

3月末ぐらいから、今よりもう少し先までず〜っと花の季節。 梅、杏、桜、桃、梨、林檎・・・とず〜っと花が途切れることなく咲き続ける。 今までにも書いてるとおり、真夜中に歩いていると花がぼ〜っと白く浮かびあがってる感じがして、そういうのを見てる…

またまた足の筋が・・・

木曜日の夜に靴が壊れて、歩きにくいまま3キロ前後をトボトボ帰ってきたからなのか、金曜日に以前に履いていたフツーの靴を履いてウォーキングに出たからか、今また足の筋がおかしくなっている。土曜日は雨が降っていたからウォーキングには出なかった。っ…

まずまず「無事」に終わってよかったね

昨日の聖火リレー、私はテレビのライブ映像を見ていたんだけど、すごいね、もう日本国内とは思えないぐらい外国(私の感じでは中国)の国旗ばかり。ホントに日本国内なのかなって思った、ホントに。だってさ、もうね、印象としたら「赤」って感じなの。そん…

理想の財布

少し前に財布を新しくした。 偶然あたしの理想の財布を見つけたので。 本当に「理想」の財布です。 お店で見かけた時に「!」ときたのだけど、使ってみてもやっぱり最高! ここで、製品名?とか会社名とか出してもいいのかな。もしダメなら誰か指摘してくだ…

新しい靴なのに・・・

昨日の夜、走り終わってトボトボ歩いて帰ってくる途中で、なんと靴が壊れた。 あたし、靴って磨り減って穴が開くとか、そういう「壊れ」方なら知っているけど、今回のはそういうのじゃない。 靴の底っていうの?それがペロリと剥がれたのよね。ビックリした…

物々しい・・・

午前中、仕事で長野市中心部(たぶん聖火が通ったかリレーで通る予定のところ)近くまで行ったんだけど、その時にヘリコプターが5機か6機ぐるりと頭の上をまわっていた。 あたしは田舎ものだからヘリコプター1機がとんでいるのを見ても「お?」って思うん…

普通の人は普通じゃないことを「抹殺」したがる

世の中の大部分を占めてると思われる普通の人達は、なんとか普通に暮らしている普通じゃない人、なんとか普通に暮らそうと努力している普通じゃない人、そういうしかたなく普通じゃない人のことを「いつかなにかやりそう」とか「すぐにキレる」とか言って避…

雨が降っても気持ちは雪と同じだ

昨日、いつものようにウォーキング&ジョギングに出た。 天気が悪くなっていくという天気予報は知っていたけど、でもまぁ、自分が行って帰ってくるまでぐらいはもちそうだなと勝手に思って出て行った。 それが・・・ゴール地点に辿り着く前にポツポツと当た…

光市母子殺人事件

昨日からず〜っと色々なところでやってる。 私は死刑が妥当なのか、無期懲役が妥当なのか、そういうのはわからない。それに遺族についても元少年についても別に知り合いじゃないから人柄とか、そういうのもわからない。 なにより(前にも書いたことがあった…

今日も虹色のかさがかかってる

ただしまんまるじゃない。 1/4ぐらいかな。

入学金未納で式に出席させず(身につまされます・・・)

ニュースになって色々なところで議論されてるみたいね。 実は私・・・・入学式にお金を持って行きませんでした。だから本当にこのニュースに関してはなんと言っていいのか・・・。 家、子供が二人いるんだけど、二人(別々だけど)揃って入学金について色々…

しょっきんぐぅ〜!!

コンビニってさ、統計とるため(だっけ?)に会計の時にお客さんの年齢を入力するでしょ。 あたし、昨日たまたまその入力場面(自分自身の分)を見ちゃってちょっとショック! そのレジには「29」「49」「50」っていうのがあったの。 個人的には迷うこ…

許す、許される

たまたま光市母子殺人事件の元少年に死刑判決が下されたのにタイミングが合ってしまいましたが・・・ そこまでの重い事態に関してではないです。 少し前に知り合いの男性とたまたま「許せることと許せないこと」みたいなことについて話をしたのよね。 彼が言…

ウォーキング&ジョギングが楽しい季節

金曜日の夜、多少雨が降っていたにも関わらず、本当に気張って「1時間走る」を決行した。 体調もそんなに悪くなく、良くもなくという極めてフツーな感じで、けど、根拠はないけど「いける」と思った。 前回挑戦した時には途中で道を間違えたりもしたけど(…

ピンクの水玉模様

なんだか今の時期は全てがピンクの水玉模様のような気がする。 道を歩いていて、花びらが散っていくのも、道に落ちた花びらも川面を流れていく花びらも・・・ ランダムな水玉模様。

三重の月の光

土曜日の月の光はすごかった。 でも「月の光」というより大気の状態がすごかったのかも。普通は月の光が月のまわりで虹色に輝いていると思うけど、 その光が三重になってるの。 二重の光はたまに見るけど、三重の光は、私は初めてかもしれない。 重複します…

〜や(とりあえず「や行」に入れましたが・・・)

分類がどうなるのかはわかりませんが・・・「行けや」「遊べや」みたいな感じで使われます。行けや → 行こうよ遊べや → 遊ぼうよ たぶん(ちょっと自信がないですが)、英語で言うところの「Let」とか「want」「hope」みたいな感じかと思いますが、それだと…

〜しま

〜しながら これは、ふと頭に浮かんだんだけど、はぁ〜まさか自分で「ポッ」と思い出すとは思わなかった。自分自身のことながらビックリした。 ジュース飲みしま行こう → ジュース飲みながら行こう お茶でも飲みしまやらず → お茶でも飲みながらやりましょう…

長野マラソン(長野オリンピック記念長野マラソン)

今日の夕方、スタート地点(だったと思う)の運動公園脇の道を通ったら、もう準備万端という感じだった。沢山のテントとフェンスが設置されていた。警備の人もいたかも。 そして、出場する人なのかな、それらしい人が走っていたりもして、本当に明日を待つば…

クルド女性の自殺急増

面白い新聞記事に入れましたが、全然面白くないです。悲惨です。 ここのところクルド女性の自殺がすごく増えているんだそうだ。(「ここのところ」と書きましたが、正確には92年に自治が始まって以降とのこと。) その理由が悲しい。 結婚前(たぶん結婚自…

新聞に倉嶋厚さんが書いておられる。 春の霧は霞で夜の霞は朧 へぇ〜。 前に「気になる人」でも書いてるはずですが、本当に倉嶋厚さんのことをすごいと思ってます。 こういう人になれたらなぁと思います、ホント。

心配なのはわかるけど・・・

あたし、車の中ではラジオつけっぱなしなの。 別に聞きたい番組があるとかそういうんじゃないの。ただ、つけたり消したりが面倒なだけ。 で、たまに色々な「相談」の時間があるんだけど、なんか「なんであなたが質問してくるの?」って思うようなのがある。 …

天気悪いなぁ・・・

今日も天気が悪い予報だったけど、昼前にはちょっと青空も見えたりして「お?これから太陽が出ていい天気になるのか?」なんて期待したけど・・・どうやら予報通りみたい。 ダンナは新人歓迎会(たぶん+お花見)だっていってたから、晴れたら今夜こそ「1時…

途中で気持ちが悪くなった・・・

今日の夜は天気が悪くなるような天気予報だったから、昨日は気張って「1時間走る」ことに挑戦しようと思った。いつものようにゴール地点と到着時刻は決まっているから、とりあえず到着予定時間の1時間前に家を出て、遠回りのコースを行った。 別にものすご…

北朝鮮の「アノ」女性アナウンサー

「国家から『現代的な住宅』や高級車を提供されている」んだそうだ。 へぇ〜、すごいね。彼女「夫と二人の息子、嫁、孫娘」と暮らしてるということで・・・あたしは50前後くらいな感じかと思っていたら、なんと65歳だって。意外に歳をとっていたんだなぁ…

「キャプテンハーロック」韓国で実写映画化

ネットでこんな記事を見た。原作者の松本零士さんは「正式な話しは受けてない」と言っておられるようだ。 へぇ〜、どうなるんだろう。 個人的には「絶対に」やめていただきたい。 タノム、ヤラナイデクダサイ!

受験のこと

新学期も始まり、もう過去のこととして書いてもいいよね。(と勝手に決める。)娘は今年受験だったので、何校かの試験を受けたんだけど、その中の一校がなぜか(私にとっては本当に「なんで?」という気持ち)親の面接があったのよ。 こういうの当たり前なの…

やっぱり腰が痛い

昨日寝る前に以前腰が痛い時に出してもらった薬を塗ってみた。 素人ながら痛み方が違うので塗ってもよくならないような気はしたものの・・・でも実際に使ってみて医者の薬はすごい!って思ったものだったから、まぁ、藁にもすがるというか・・・。で、今朝起…

朝から今も

ず〜っと太陽に大きな暈(かさ)がかかっている。 空が曇っていて白いからクッキリとした虹色には見えないけど、でもちゃんと虹色。 こういう空だと「ふふん〜♪」みたいな気分になる。 あ、なんかね、満開の桜の下にいる時とおんなじような反応。 昨日の夕方…