2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の効率化=家庭の非効率化→機械化

以前に今の世の中って「工場制手工業」だよなぁみたいなことを書いてるはずです。 色々なことが世の中の「その道のプロ」によって支えられてる感じ。 で、それはたぶん「効率」が良いから広まってきたんだと思うのですが、ここにきて社会の仕組みは「工場制…

元々出るつもりがなかったけど、疲れて休み。

料理名

毎度お馴染みですが、世の中の「ご飯を作っている人達」みんなすごいよなって思っています。 ホント、男女問わず全員に対してすごいよなって思っています。 なにがすごいって「料理名」を言えるところです。 アタシ、例えば「カレー」とか「ラーメン」とか、…

ギリギリ晴れ→曇り、最短コースをほぼ散歩。気温20℃→19℃久しぶりに最終電車を定位置で見届ける。 体重59.6㎏

出るつもりが途中から全く出る気がなくなり休み。 アレ?転寝したからかな?

まるで出る気がなく休み。

ハナから出る気がなく休み。 色々やることが多くて疲れた。 (今更ですが、ホント暇だと思われてたんだなっていうことを痛感してます。がっかり。) 体重58.3㎏

ポイント

専門的な知識はないので単なる印象です。 色々なところで「ポイント」ってあります。 たぶん昔ながらのカードにスタンプを押していくタイプのものとか、今時の「ポイント還元」とか。 アタシも常々?利用していて、例えばスタンプがたまったら500円引きみ…

完全に趣味のハナシ。

庭の草木のハナシ。 お父さんが生きてた頃はお父さんが庭木の手入れを全てやっていた。お父さんは庭を「庭園」みたいにするのが趣味だったし、実際にちゃんと手入れをしていてよく出来てたと思う。言っておきますがどこかの豪邸についてる庭みたいな広さはな…

計画的な休み。 車の調子が悪く、お出掛けのかわりにドライブ。 そろそろ本当にダメかも。 体重58.3㎏

こういう記事に【モヤモヤ】する。

【夫を「主人」と呼ぶ人に感じるモヤモヤ感の真因】 今まで何度も書いてるはず。 夫婦の関係を「お金」とか「主従関係」とかでしか考えられない人は、アタシからすると可哀そうというか残念な人というか「勿体ない人生を歩んでいる人」に思える。 そういうこ…

疲れて休み。 色々することがあって、それが大したことでなくても時間はかかるものだなぁというのを痛感。 わかりきってることだけど。 体重58.8㎏

まるでやる気がなく休み。 ホント疲れてます。

出られると思っていたのに、予想以上に眠く休み。 体重59.3㎏

「野生動物の襲撃」

山岳事故?だったかの内訳みたいなのが新聞に載っていて、1割ぐらいが(勘違いかもしれないので間違ってたらすみません)「野生動物の襲撃」だった。これって「蛇に噛まれた」みたいなのだけじゃなくて「熊に襲われた」みたいなのも入ってるんですよね、た…

今時だからっていうのはわかります。

【【独自】文科省、中学校へのスマホ持ち込み認める方針…緊急時や防犯を考慮】 学校じゃなくて世の中が変わってるんだからしょうがないっていうのはわかるんです。 けど、こういう感じが益々「相対的貧困」とやらを産むのではって思います。 まぁしょうがな…

出る気でいましたが作業がなかなか捗らず休み。 自分で勝手にやってることも含めてホント忙しい。で、今全てが中途半端。体重59.0㎏

曇り→雨が振り出し小降り本降りを繰り返す、最短コースをほぼ散歩。気温19℃→18℃ ゴール間近から雨がつよくなったので、土手の下の舗装された道を通ってきましたが、全身びしょびしょ。 特に足(靴の中)はもう水がたまってるんじゃないかと思うくらい。 体…

出る時間には晴れていたかもしれないけど、雨が降ったりやんだりしていたので休み。 体重58.4㎏

駐車場が狭いから・・・。

【「仕事考え、忘れた」 父親が話す 車内放置の女児死亡】 誰にでも「うっかり」はあると思う。 なので「そういうこともあるよね」とは思うものの、車を降りる時とか乗る時とか車内を見たりしないのかなってところが不思議。 単純に家の車が小さいだけなのか…

自分のこと、心底ラッキーなのだと思うこと。

【妻「親戚の家に行くかどうかで揉めた」…妻に暴行し腕を骨折させた容疑で逮捕の夫 罰金40万円の略式命令】 記事の内容もそうですが、この記事についたコメントを読んで欲しいと思う。 「揉めた」理由がわからないですが、仮に単純に「義実家」に行くか行か…

曇り→晴れ一歩手前まで回復、最短コースをほぼ通しで走る。気温21℃→19℃今日はとりあえず2匹以上の蛍。帰りにメチャクチャゆっくり走る車を目撃。たぶんこれまでにも見てる車だと思うけど、アタシでも全力で走ったら追い付けそうなくらいの速度。なにし…

本物の「頭おかしいヒト」だと気付いた。

アタシのことです。 人生半分以上生きてきて最近ようやく気がつきました。 自分で言うのもなんですが、「普通」に考えたらわかること(っていうか、ちょっと考えたらわかることだからこそ「普通」なんだと思う)がアタシには「思い浮かばない」みたい。 念の…

6月16日分

出たい気持ちはあるけど出る気にならない状況、で休み。 今、やる気になれない原因がとりあえず5個くらいあって、でもなんというか頑張りようがなことだったりして「しょうがないよなぁ」とも思い・・・まぁ恒例の「死にたい」みたいな気分になっている。(…

完全にうつ、全くやる気が出ず休み。 ずっと気にいって乗ってるアタシの車、数え方が間違ってなければ今20年目なんだけど、それがいよいよダメになりそう。 突然てわけじゃないけど、ものすごくショックというか悲しく、落ち込みます。 それがうつの原因。…

そもそも「政治家」ってなにをする人?

以前書いてることで、最近ちょっと違ってたのかなって思うことです。 政治家ってアタシは世の中の仕組みを考えたりする人のことだと思ってましたが、よくよく考えるとそれって「公務員」「官僚」がすることで、ひょっとして政治家って一般市民の「声」を単純…

「妻が~なのに・・・」

某お笑いタレント?芸人?が不倫していたとかいうニュースに関連して「妻が~なのに」っていう考え方がおかしいみたいな意見があるようです。(「男性」のそういう意見に「女性」が呆れてるとか。) アタシ女ですが、アタシもまさにそういうふうに思ってます…

雨のため休み。 体重59.0㎏

出る気満々ながら、疲れて休み。

曇り時々雨がパラパラ、最短コースを歩いたり走ったり+下を通って遠回り。気温23℃→22℃帰りに川に沿った土手の内側をホタルが飛んでいるのを見掛けた。 「乱舞」というにはほど遠く、たぶん10匹未満だけど、気持ちとして「やったぁー!!」という感じ…