2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当箱の不思議

完全に個人の感覚の問題だとは思いますが・・・。 毎日弁当を入れている時と、あと、雑誌なんかにお弁当の写真が載っているのを見て、ずぅ〜〜〜〜っと前から本当に気になるというか、不思議に思っていることがある。長年の疑問。 あのさぁ、弁当箱の深さっ…

完全に「冬」な気分

天気予報で今日はそこそこ晴れて気温も20℃近くまで上がるようなことを言っていたから、「なぁ〜んだ、今日は少しあったかくなるのかぁ〜」と思っていたんだけど、見事にその期待を裏切られ、今「も」メチャクチャ寒いです。 「そこそこ」晴れると思ってい…

〜くら

競争すること。(「〜くらべ」みたいな感じ。) かけっくら → かけっこ、徒競走べつっくら → 競争で、先を争って 「〜くら」と書いたわりに、これを付けて使う言葉を知らない。(そもそも無いのかも。) まぁ、日常会話に出てくる頻度としては「べつっくら」…

シチュー

家、ここ何年か(たぶん10年かそれ以上)シチューって作ったことがない。別に完全手作りのヤツを目指してるわけでもないから、「素」を買ってきてつくれば普通に作れるはずだけど、家族全員然程好きじゃないみたいなので作らなかった。 今回、かぼちゃを貰…

真冬みたいな格好

つい一週間くらい前にはまだ半袖(日中)だったはずだけど、今では2枚、3枚着ていてようやく「寒くない」感じ。ま、私は自分で体温調節が出来ない人なんでしょうがないけど。 で、真夜中のウォーキング&ジョギングの服装もほぼ真冬並みとなりました。 昨…

自転車野郎

(↑別に見下した言い方ってわけじゃないですよね?「バイク野郎」みたいな感じと思って使ってみたのですが・・・。) ほぼ毎朝、自転車で通勤か通学している人を見掛ける。そういう人は沢山いるけど、中に本当に自転車に乗り慣れてるなぁ〜って思う人が何人…

タイムセール

昨日、1年に数回行く程度のちょっと離れたお店に行った。 今まで私が行った時は、いつもそこそこ人がいて、まぁ普通に繁盛しているお店という印象だったんだけど、昨日はそこそこ広い駐車場が満車になりかかっていた。(私が入った少し後には満車になってた…

雪が降る確率

天気予報で「雪が降る確率」っていうのを聞いて・・・はぁ・・・もう冬なのね・・・と思った。まぁ、確かに・・・山はもう白くなったね。

かなりすごい星空

今日の夜空はかなりすごい。 空の裾は霞んでいるけど、頭の上は輝くような星空。上手くいえないけど、「輝く闇」という感じ。

見た目で不合格

公立高校の入試で服装や態度の乱れを理由に合格圏内の人を不合格にしたとか。 これのどこが問題なのか、頭の悪い私にはサッパリわからない。 で、校長先生を解任したのね。 「公表基準以外で選考したのは入試の透明性、公正性の観点から不適切」なんだって。…

寒いよ、さむいよぉ〜・・・

今日はマジメに寒い。 コタツは来月までガマンしようと思っているけど、流石に暖房機器は必要で、ファンヒーターを出してきました。 ただ、天気予報の日中最高気温とか最低気温ていうのは、数字だけ聞いているとそこまで「寒い」ってほどでもないように思う…

全国学力テスト(小中学校)の結果

なんでも秋田県は2年連続でトップの成績なんだそうだ。でも、その一方で大学進学進学率は低いって。 別にいいと思うけど。 それで、なんで大学受験まで高い学力を維持出来ないのかっていうと、みんながそこそこ出来るけどすごく出来るって人がいなくなって…

完全にOFFな気分

寒くなってきたからなのか、体調みたいなものの周期的なものなのか(バイオリズム?)メチャクチャやる気がない。落ち込むとか、そういうのとも違う感じで・・・なんだろ、考えるのが面倒くさい感じかな。この「考える」ってのは今起きてることに対する反応…

どんだけ休みたいんだって話ですよ

今朝、目が覚めた時 「あれ・・・今日って何曜日だっけ・・・」 と完全に起き切らない頭で考えた。その時に最初に思い浮かんだのが・・・ 「明日って土曜日じゃない?」 ↓ 「いや、土曜日はまだだろう・・・まだ木曜日にもなってなかったような・・・。」 ↓ …

そういう季節

日曜日にハーレーの集団が信号待ちをしているところに遭遇した。 あたしは特にバイクに興味があるわけじゃないのでバイクの種類とか装備については全くわからない。けど、なんですかね、1台でも「すごぉ〜い・・・」って思うようなバイクじゃないですか。そ…

気力の「体力」

少し前に「痛みを乗り越える」の最後のところで「精神的な、気力みたいな」「体力」がないように思うって書いたので、そのことについて細かく書く。 人は存在していたら「1」だと思うのだけど、その人の存在価値っていうのは「1」にも「0」にも「−1」に…

記念日

世間には「記念日」を沢山もっている人が、私が思っている以上に大勢いるのかもしれない。 あたしは「記念日」といえるのかどうかわからないけど、家族の誕生日と、まぁ自分の結婚記念日ぐらいかな。あ、これは自分自身として「覚えている」という意味での「…

どうしても結婚できない事情→結婚式場放火・・・って

山梨県の39歳の男性が「どうしても結婚できない事情があって・・・」結婚式場に放火したんだって。 25日に結婚式を挙げる予定で、25日の午前2時過ぎに放火ってことだから当日の朝にならないうちに火をつけたってことね。 で、ものすごく気になったの…

痛みを乗り越える

自分より一回り以上も若い男性と話しをしていて、少なくとも痛みを乗り越える方法?は二種類あるということがわかった。いや、大きく分けて二種類以上というべきか? 乗り越え方なんて一人一人オーダーメードのはずだもんね。 ここでいう「痛み」っていうの…

やっぱり走っていれはOKみたいだ

昨日の夜もパトカーに遭遇した。 最初、道の向こうから赤いランプをピカピカさせてる車が来るのが見えたから「あ、パトカーだ」と思いながら走っていくと、どうやらそれはパトカーじゃなくて事故処理のために現場によくいるようなワゴンだった。(ワゴンもパ…

折り紙飛行機

ラジオで折り紙飛行機の話をしていて、昔はよく折ったよなぁ・・・と思い出した。 けど、最近は広告とか使って飛行機を作ったりなんて・・・全然してないんじゃないかな。してる子いる? 今ってさ、そんな「チャチ」な感じじゃつまらないのかな。 ものすごく…

ポルノグラフィティもついに・・・

ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんが結婚されたそうだ。 3ヶ月で結婚を決めたということですが、これに関しては「まぁ、そういうこともあるよね」と思う。 自分自身のこととしても「決める(決めた?)」のははやかったもん。ただ、…

今日の夜空はちょっと「冬」

今日の夜空もほとんど雲だったけど、割れ目から見える本当の空はちょっと冬がかっていて「冴」な感じ。 これで雲がなかったら本当にすごい夜空だろうなぁ・・・と思いながら今日も遠回りをして帰ってきた。

すごい風だ

今日はすごく風が強い。後でウォーキング&ジョギングに出るつもりでいるけど・・・ こんなに風が強くて前に進むのかな。あ、でも追い風状態の時は反対にメチャクチャ体が軽いんだけどね。

靖国 YASUKUNI(李纓監督作品)

もうかなり前になってしまったけど、この映画(?ドキュメンタリー作品?)を見た。 私はハッキリ言って戦争についての詳しいことって何一つ知らない。日本が戦争中にどんなことをしたか、日本軍としてどんなことをしたか、日本軍の中にいる個人がどんなこと…

更新したい

滅多にしないホームページの更新をしたいと思っていて、実際あとは上げるだけ・・・の状態のはずなのに、その「上げるだけ」になかなか手を伸ばせない。 はぁ〜なんだろ、この状態。

攻略本

ゲームとか・・・まぁ、色々なものの「攻略本」てあるよね。 あ、「攻略」とか「HOW TO」とかまぁ、色々。 はぁ・・・でも人間生きてて、自分の人生に攻略本なんてあるか。 間違って引き返したり失敗したり、時には取り返しのつかない失敗すらもして進…

給食のパンをのどに詰まらせ窒息死

小6男児が、直径約10センチの球状のパンを一口ちぎって食べた後、残りを二つに割って両方を一気にほおばったそうだ。 こんにゃくゼリー同様、いっそパンも食べるのをやめたらどうか。 これはこのまま単なる事故で終わってしまうのか、学校や先生の監督責…

比べることに意味なんてあるか

前にも同じことを書いたかも。 世の中、なんでもかんでも比べることばかり。まぁ、そりゃそーだ、比べるって競争ってことでしょ。そういうのがなければ進歩みたいなものもなく、世の中も良くなっていかないだろうし。 勉強にしても容姿にしても、なにかの性…

干し柿

お父さんとお母さんが柿をとってきてくれたので、早速干し柿にした。 今、物干し竿にブラブラと下がっている。まだ干したばかりなので色はきれいな橙色で、だからなんだかすごく輝いているみたいに眩しい感じ。灯りがついたみたい。 もう干し始めてしまった…