2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コイケケイコ

タレント、女優として活躍されてる小池栄子さんが結婚されたそうだ。で、あたしは全然関係ないところでちょっとうれしくなった。 フリガナで「コイケエイコ」と書いてあったのを見て・・・ おぉ・・・ケイコさんだったら上から読んでも下から読んでも「コイ…

「閉所恐怖症」で旅客機遅れる

ビックリした。こんなことがあるんだね。あの、私は「閉所恐怖症」っていうのがどういうのかよく知らないの。だからものすごく細かいところが気になるんだけど・・・。「閉所」ってことは閉ざされた場所ってこと?ってことは広いとか狭いとかっていう広さは…

たぶん今一番お気に入りの場所→

家の貞子さん

少し前のことだけど、ダンナに言われた。「今月に入ってからぐらいだと思うけど、夜の12時になると『シャァー、シャァー』っていう砂嵐みたいな雑音が流れるんだよ・・・。」 あたしは機械のことは全然わからないけど、茶の間にミニコンポっていうの?そう…

人間の体温というか、熱?というか・・・

ちょっと前に一度気温が下がった日ってあったでしょ?結構涼しくなった日。その日の夜もウォーキング&ランニングをしたんだけど、まぁ、走れば汗もかく。あ、もちろん涼しかろうが暑かろうが汗はかく。で、私は寒い時期はウインドブレーカーっていうの?名…

マシ・オカさん

今日テレビで紹介されていて、ご本人が出演されていた。 アメリカで大人気のドラマか映画?(「ヒーローズ」とかいう題名だったと思う)に出演されていて、アメリカで最も有名な日本人(俳優?)だそうだ。 で、その役での台詞?(ご自身が考えて?だか提案…

蒸し暑い

今日は雨も降って(今はやんでる)太陽が出ていない分、気温は上がっていないはず。 だけどすごく蒸し暑い。 雨は必要だけど、こういうふうに蒸し暑いのは本当にイヤ。

起立性調節障害(OD)

名前を聞いたことはあったけど、新聞に結構具体的に書いてあった。主な症状 ・朝起きられない ・立ちくらみ ・立っていると気分が悪くなる ・体がだるい ・慢性の疲労 ・思考力の低下 ・動悸 ・寝つきが悪いなんと1950年代にドイツの医師が報告したんだ…

秘密兵器−水泳フォームをチェック

新聞にものすごいものが紹介されていた。 腕時計みたいに手首に装着すると泳いでいる時のひじから手首までの動きが計測できるんだって。 なんでも陸上競技ではカメラとかを使えば体の動きを把握することが出来るけど、水中では水や泡のせいでビデオでも動き…

口内炎

あたしが口内炎になりやすいってことは今までに書いてきてる通り。で、先日歯医者さんに行ったら「虫歯になってるかもしれないのでちょっと撮ってみます」ということで、口の中に器具を入れられた。今までに何度も体験してること。 で、その器具を入れた後で…

プッチン!ハッピーパーティ!

「Happy プッチンプリン」と書いてある。 画像だとあまり大きく見えないと思うけど、内容量は400gとかなりのボリューム。 私が見かけたのは、たぶん去年くらいからだと思うけど、田舎だからか?常時お店に並んでいることはない。容器に「栄養成分1…

世間体

昨日の夜のこと。私は今まで何度も書いてるとおり、真夜中(深夜かな?)にウォーキング&ランニングに出る。確かにそんな時間に家を出てフラフラしてるのは常識から外れてるかもしれない。しかも人通りのない道を選んで歩いてるわけで。 そして、実は息子も…

かにクレーン

新聞で見て初めて知った。 タカラトミーからミニカーになって?発売されてるらしい。(税込み378円) 前田製作所の産業用機械(そりゃぁ〜クレーンを一般家庭では使わんだろう・・・。)で、家は一般家庭なのでこんなカニ型のクレーンがあることは全然知…

男だって・・・

ダンナが客先のもうちょっとで60歳になるとかいう人に歳を言ったら・・・ 「えぇ〜!そんなに若いの?」と言われたらしい。 「そんなに歳とって見えるのかなぁ・・・」 とビミョ〜に凹んでたかも。でも私から見ると(毎日見てるせいもあると思うけど)別に…

くじらウオッチング船眼前で捕鯨

個人的には観光のための船が退くべきではないかと。 私は近くで鯨が「殺される」ところを見たことはないけど、あんなに大きな体で、たぶんいっぱいもり?とか打たれて血もいっぱい出るんだと思う。いくら海が広くてもクジラの周りの海は血で赤くなると思う。…

電車に間に合わない

昨日の夜はダンナを迎えに行ってから家を出たので、電車をお迎えすることは出来なかった。でも、車庫から帰ってくるのには間に合うかなと思ってしばらく待っていたんだけどどうやらその気配もない・・・。(まぁ、ちゃんと時間を知ってるわけでもないからね…

最近、流れ星に対する考え方が変わった

ここのところ毎日流れ星を見ている。 で、流れ星に対する考え方が変わった。 なんか「信じる者は救われる」じゃないけど、流れ星が見えるって信じてたらいつも見えるんじゃないかなって気がしてきてる。 というのも、今までは「流れ星って滅多に見られない」…

沈んでいく月はまるで・・・

今日ランニングから帰ってくる時に沈んでいく月を見た。 沈んでいく月はまるで夕陽のようだった。 流石に夕焼けみたいに空全体は赤くないけど、月は赤い。 前に「子供電話相談室」だっけ?で「どうして月が赤く見えるか?」みたいな質問があったと思う。そこ…

洋服をつくっている人に強く言いたい!

最近すごく思っていること。 あたしは元々そんなに素晴らしい体形じゃなかったし、歳をとるにしたがってその体形はどんどん悪くなってきていて、今では全体としても肉付きがいいし、部分的には信じられないほど肉付きのいいところもある。たぶん脂肉だと思う…

ポーキングメール

登録したものの音沙汰がなく・・・本当にちゃんと登録されてるのかなぁ〜とすごく不安だった。ま、ダメでもしょうがないやって思ってた。 ・・・というのも最初に登録したアドレスを間違えたり、訂正した正しいアドレスに迷惑メールがくるようになったからア…

大相撲の件・・・一番の疑問

ちょっと前に大相撲の件に関して書いたけど、一番の疑問を書いておく。 横綱自身は今回の件(今現在のことじゃないよ)についてどう考えている(いた)のかなぁ。 一番根本的なこと。 怪我(だっけ?)をしたから巡業には行かないでモンゴルに帰って、そこで…

就職活動か?

午前中、銀行に行った。通帳の記帳をしたかっただけなので、奥まで入らず入口のATMを使った。で、記帳が済んで振り返ると・・・・ちょうど、ATMと窓口の境目みたいな後の方にズラ〜ッと黒っぽいスーツ姿の似たような若者達が・・・・。 ビックリした・…

天気予報の言い回し

今朝、通勤途中の車で聞いたラジオ。「朝のうちまで雷をともなう雨」みたいな言い方をしていたんだけど・・・なんかさ、これって昨日からず〜っと同じ原稿を読んでるみたいな感じがして不思議だった。 「あさのうち」って何時頃までのこと?「未明にかけて」…

夕方から雨

周期的?に小降りになったりもするけど、基本的に止まない。 というわけで、今日はウォーキング&ランニングはお休み。 なにか、今の私の活力というか、リフレッシュ?に欠かせないものなので、それが出来ないとなるとものすごく凹むというか・・・なにかす…

32GBのSDHCメモリーカード

仕事で使うとかいう以外について、人間ていったい「どこまで」「なにか」を溜めておきたいの? 人間の記憶って、それ以上覚えられなければ不要なことは忘れて新しいことを覚えたりっていうのがあると思うけど、どれだけそれを補って溜めておきたいんだって思…

中村靖日さん

エステーのCMのことを書いたので、ついでと言ってはなんですが・・・。 前から気になってはいたんだけど、ここのところものすごく露出が増えてるような気がする。そうでもないかな。 ファンだったら、もう出演してるのを狙ってみると思うので「そうかなぁ…

エステー化学からエステーに変わっても・・・

前にエステー化学のCMが面白いって書いたことがあったと思う。 で、最近?社名が「エステー化学」から「エステー」に変わったそうだけど(これも会長、社長が出演してCMで言ってると思う)相変わらずCMが面白い。個人的にはこの路線から外れることなく…

第1回夏の牛乳甲子園

漫画本の広告ページに載ってた。興味津々!3人一組でチームをつくって登録するんだってさ。携帯があれば誰でも参加できるって。 で、ちょっとビックリというか、すごい持久戦?だなって思ったのが・・・・なんと一ヶ月間ず〜っと問題にチャレンジし続けない…

高齢者向け・・・というわけではないのでしょうが

一応、新聞では高齢者向けみたいな記事の中で紹介されていた。「ささくれベール」20枚入り、441円 これ、すごく試してみたいな。 0.01ミリの超薄型透明フィルムだそうで、柔らかくてよく伸びるんだって。だから指先とかに貼っても違和感がなく、防…

訃報・・・南風洋子さん

昨日の新聞で南風洋子さんが亡くなったことを知った。 ものすごいファンだったわけではないけれど、素敵な人だなぁと思っていた。77歳ということで、とても残念。