2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道をいく

昨日の夜は気張っていつもよりほんのちょっと早くウォーキング&ジョギングに出た。 で、いつものコース順路?とは違う行きかたをしてみたのですが・・・久しぶりのことなので体がなまっているのか、はたまた体重が増えたせいなのか、自分の頭で計算したのよ…

今日こそは・・・

昨日の夜はハリキッテジョギング&ウォーキングに出ようと言ったはずですが、珍しく娘がションボリ落ち込んで家に帰ってきて、その姿を見たらなぁんとなく自分のちょっとのウキウキ感も吹っ飛んで・・・ 結局娘と一緒にコタツにぬくぬく入り、「よしよしイイ…

ちょっとわびしいかも・・・

今日は休日出勤ともいえないような「休日出勤」。 で、いつもならお弁当持っていってるので事務所でお昼を食べてるわけですが、今日は気持ちとしてはお昼ぐらいには帰るつもりでいたので(けど異常に長引いて・・・)コンビニでお昼を買って少し離れた公園、…

今日はいいお天気になったなぁ〜♪

昨日の夜は珍しく娘がバイトでいなく、一人ポツンと家にいて、でもなんだかちょっとだけ「前向きな気持ち」みたいなのが出てきていたせいもあって張り切ってジョギング&ウォーキングに出るつもりでいた。 (月曜日は完全に気力のパワーオフ状態で晴れていた…

エヴァンゲリオン

某コンビニとのコラボ(とか言ってたと思ったが、アタシはよう知らん)のエヴァンゲリオングッズ。 アタシは今までグッズを集めたくなるほどのめりこんで好きになったものは・・・たぶんないのでこういうものを欲しいって気持ちがあまりよくはわからんのです…

潰す

一週間ちょっと前から指輪を作り始めた。 大きなものを作ると完成までに時間がかかり(アタシはプロじゃないので、納期とかってのはないし、そもそもそれを仕事にしてるわけじゃないのでまとまった時間それに向き合っているわけじゃない・・・)時間がかかる…

気持ち

何度か書いてきてると思いますが、体を動かしているのは気持ちだと思う。そりゃもちろん気持ちがあっても体力がなかったり、怪我をしてるとか、そういう肉体的な問題?があればいくら気持ちがあっても動けないってのはわかります。 けど、今の自分は本当にそ…

畑が明るい

今朝は冷え込みが激しいということで、昨日の夜は遅霜対策と思われる炎が何箇所かの畑で焚かれていた。 遠くから見るとそういう畑は炎と煙で輝いていて、近づくにつれて一つ一つの炎がハッキリしてくる。 画像や動画だとカメラが良くないのでその輝きは伝わ…

今日は晴れているものの、天気予報ではあまり気温は上がらないみたいだったし実際朝はものすごく寒かったから気持ち厚着をして出掛けた。で、車を運転したわけですが(あたしは基本的にエアコンは使わない)車の中は結構「暑い」、ちょっと汗をかきそうなく…

赤い光

昨日の夜は素晴らしい。 桜の花はもう満開を超えていて、雨のために花びらが少し落ちて道路の端にたまっている。でもまだ枝に残っている花の方が多く、本当に雪が降った後のようになっている。 夜、直接の光がない中でもその白さが浮いて見える。 そして月で…

そういう世の中なんだなぁ・・・

新聞を読んでいたら 携帯電話をズボンの左ポケットに入れたままコタツで転寝したら左太ももに低温やけどをしたっていうことで545万円の損害賠償を求めた裁判をしていたらしいんだけど、裁判所は携帯電話とやけどの因果関係を認めた上で「ポケットに入れた…

外来種

昨日ラジオを聞いていたらアライグマが文化財に傷をつけてるみたいな話をしていた。もう、メチャメチャ適当なことを言ってるかもしれませんが、そもそもアライグマって南米(だったかな?)にいたもので、ペット?にするために連れてこられて、でも大きくな…

日本は広いなぁ〜

名古屋に住む友達の実家は田植えだそうだ・・・。 まぢで? この辺りは未だ「冬」を脱出出来てない感じがする。そりゃ最近では最低気温がマイナスになることも少なくなり桜も咲いてまぁまぁ「春」な感じはしてる。でも、なんというか、暖かい日がまばらには…

まだまだ寒い日が続くというのに・・・・

昨日の夜、石油ファンヒーターが壊れた、突然。 「突然」と書きましたが、突然かどうかはわかりません。気がついたら壊れてたって感じ。ちゃんとコンセントに差し込んであるにも関わらず「うん」とも「すん」とも言わない。 ふぅ〜・・・。なんか数年前(だ…

1日4食

最近の自分。 元々「常に」お腹すいたなぁ〜みたいな、なんか食べたいなぁ〜みたいな感じだし、「胃」もメチャメチャ丈夫なので、多少腐りかけてるようなものでも目の前にあったら食べちゃう感じ。これで「痩せたいなぁ」なんて、一体どの口がそう言うか・・…

単に頭が悪いだけ

ここのところ仕事、私用含めて郵便局に行くことが続き(とは言っても連日というわけではないです)「春のありがとうフェア」という用紙を何回となくもらってきている。 で、その用紙には「スタンプ2つまたは、3つ1口でご応募ください。」って書いてあるの…

メル友

こういう言葉はひょっとしてもう「死語」でしょうか?まだ生きてる? うちの家族は、家族間に限っていうなら携帯なんて持ってなくてもいいのじゃないかと思うほど電話もメールもしないのです。 「家族間に限って」と言いましたが、娘以外は家族以外に対して…

大人の都合

何度か書いてきてるように思いますが、仕事をしていて、規模は問わず色々な社長やら個人事業主とやらと話すことが多いのです。 で、ものすごく強く感じることはいいにつけわるいにつけ「こうでなければ社長なんてやってられないんだろうなぁ」「こういう人だ…

どこに行っても・・・・

よく道路の脇なんかにずらぁ〜っと「並木」になっているのは、あれは誰かが「ここに桜の木があったらいいなぁ」と思って植えたものなのでしょうか?もちろん最近の新しい道だったらそういうこともアリなのかもしれないけど、山の中(民家もろくにないような…

長野マラソン

今日の午後、用があってスタート地点となる運動公園のそばを通ると・・・・ おぉ〜っ!! 中継のため?の放送局のものらしい車とか、色々な看板とか、大勢の警備員さんとか、とにかく準備が始まってる感じが周辺いっぱいに漂っている。 最近寒いですが、明日…

で、結局・・・・

雪が結構「ドッサリ」積もっている。 流石に道路は車が通るからか、塩カルが撒かれているからか溶けてビシャビシャしている。せっかく咲いたお花の上にもドッサリ・・・。

そしてついに・・・

雪が降ってきたぁ〜♪

お花見

メチャメチャ寒いけど、ダンナは今晩お花見だそうだ。メチャメチャ寒いけど、桜の花はたぶん満開。(あ、でもちょっと遅い場所かも。) そして、メチャメチャ寒く、予報では今晩は雨。

景気の影響?

デジタルプレーヤーも手に入れたので、以前のように「頑張って」ジョギング&ウォーキングに出るようにしてるのですが、ここのところ、途中にある工場(だと思う)の人たちの帰りが遅く、会ってしまうことが多い。 それがすごくイヤ。 以前は「行き」で通る…

やっぱりウサギになっちゃう・・・

今日、いつもなら家にいる時間に娘がいない。あれぇ〜バイトだとか聞いてないし、何してるのかな・・・。 と思いつつ・・・かなり時間が経っても帰ってくる気配がない。だから「今日って何かあるって言ってたっけ?」とメールしても・・・ 返事がない。 少し…

歳をとると・・・

健康な体でいるのって本当に大変だなぁ・・・とショック! 健康診断の結果を聞いてきたのですが・・・自分では全く自覚がないのですが「貧血」らしいです。っていうか、なんか全体的に「血が薄い」感じ?なんか血液の項目のほとんどで最低ラインに達していな…

寒いなぁ・・・

14年ぶりだっけ?で低温注意報だかなんだかが出たとか言ってたと思うけど、気持ちとしては「まぁ、春なんてこんなもんかなぁ・・・」とか思っている。 自分は自然に密着した仕事をしてないからその程度なんだと思う。 しかし・・・スーパーではもやしがほ…

うさぎ

単なる噂話か、根拠のある本当の話なのかは覚えていませんが、ウサギは小さな檻?に入れられて一人ぼっちで長時間過ごすと極度のストレス?心細さからか?寂しいからか?死んでしまうと聞いたことがあります。(ホントかなぁ〜?) 「お母さん、アタシ今度の…

財布

車で通勤していて、しかもお昼も持ってきてたりすると・・・財布を忘れたことになかなか気付かない・・・。 帰り道、買い物して行けないなぁ・・・。

字が汚いって・・・本当に恥ずかしい・・・・

心底そう思ってるならちゃんと努力して(習って)キレイな字にしろ!って言われると思います。 確かにその通りです・・・。 でも・・・最近は、この日記もそうですが「手書き」ってことがあまりないじゃないですか。有り難い世の中になり、自分のキタナイ字…