2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「使わなくなったもの」と「使えなくなったもの」

今って「エコ」とか「リサイクル」とかよく言われていて、「使わなくなったもの」を何かに作り変えて新たに活用する・・・みたいなのって多いでしょ。あ、別に今に限ったことじゃないか、前から? で、たまたま最近「使わなくなったネクタイ」をシュシュ(髪…

やらせなのかな、本当なのかな

テレビの番組で、芸人さんが後輩芸人さんの家に泊まる・・・みたいな企画を見た。(たまたま「後輩芸人」だったのかもしれないけど・・・その辺りはよくわからない。) で、その中で、「プレゼント」と称して寿司職人を呼んで寿司を握ってもらうんだけど、で…

同列なのか・・・

昨日書いてる「連続不審死」についてですが・・・ 今朝、テレビを見ていると、どうやら34歳の女性は真剣に結婚を考えている人が登録するインターネットのサイトに登録していたとか。 色々な人と知り合うためにそういうところに登録して結婚相手を探すのは…

ジュースじゃない

昨日仕事で外に出たらジュースじゃない自動販売機があった。 (らーめん、沖縄そば、筑前煮) 話は前から聞いてるし、ひょっとしたら以前に見たこともあったかもしれない。でも、改めて?「おぉ〜・・・こんなのが・・・。」 と思ったので画像を載せちゃいま…

スイッチ

人の心には本当にものすごい数のスイッチがあると思う。 なんか前にも書いてる気がするけど、昨日は完全に自分の中の本当に押されたくないスイッチが押されたので改めてそう感じた。 自分自身としてはスイッチが押されたのがわかるんだけど(もちろん全部が…

連続不審死

ここのところニュースや情報番組?でかなり取り上げられてる34歳女性に関連する詐欺や不審死。 こういうのを聞くと「なんで?」って本当に不思議。 男の人ってさ、女の人からの「お金の要求」に対して結構簡単に応えてくれるんだなぁとか思っちゃう。で、…

社会進出

「女性の社会進出」とかいう言葉、自分の中ではものすごく抵抗がある。 「明らかに外に出て働く」だけがそんなに素晴らしいことなのかって思う。 例えば大臣とか社長とか。 イヤ、それ自体を否定しているわけじゃないのよ。 ただ比較されるのはそういう部分…

素敵な夜

ビックリするような赤い月。 イヤ、赤じゃないな・・・ピンク・・・というよりはもっと濃い紅色みたいな月。 そしてそこそこ濃い霧。 霧がスクリーンみたいになって、木の枝やなんかの影が映っているのがなんだか不思議の国みたい。あ、霧のせいで遠くの街の…

時計のベルトを換える

昨日の朝、時計のベルト(厳密には止める部分)が壊れて、でも時計は常に身につけていたい人なので1日ポケットに入れて持ち歩いていた。 で、帰りにベルトを買って交換した。そんなわけで今、ベルトのみ新品で腕につけた感じ、納まりが悪い。あ、あたしは革…

しとしと降る雨

昨日は天気が悪く雨が降っていて、夜になってもやむことはなかった。 だけど、ボタボタと大粒の雨が降る感じではなくて、家の中にいると本当に降っているのかどうかわからないぐらいな感じ。かと言って小雨かと言うと・・・そうでもない感じ。 雨自体は台風…

ストーカーじゃないよ・・・

昨日の夜(真夜中)、いつものようにジョギング&ウォーキングに出た。 今まで何度か書いてる通りあたしは自分の「ゴール」を設定していて、家を出る時間は違ってもゴールに到着する時間はほぼ同じ時刻になるように考えてコースを決めている。 で、昨日もゴ…

天気予報

最近の天気予報はかなり当たると思っているのですが、昨日は「ウソばっかり・・・」って思った。 予報では昨日は天気になって日中の予想最高気温?は20℃くらいだったはず。けど寒い寒い、太陽なんかまるで出てこない。今にも雨が降りそうにもかかわらずラ…

ズルと言われればそれまでですが

昨日は自分が結構自信を持って・・・というか、以前の失敗からキチンと学習して?満を持してやったはずのことがまたまた大失敗に終わり・・・メチャクチャ凹んだ。 で、まぁ言い訳って言われたらそれまでですが、なんだか全てに対してモチベーションが下がり…

ネコを手懐けたい

以前に書いたことがあるような気もしますが、毎晩のウォーキング&ジョギングのコースに定期的(だと思う)にネコのエサが置かれている場所があるのです。フツーの道路というか歩道のところに山盛りに置いてある。(置いてあるというか袋からそこにあけた感…

リアルな怖い夢

自分は住んだことも行ったこともないのですが、北京かソウルの学校にいるのですよ。なんでわかったかと言われると・・・なんとなくなんですが。 で、その「学校」の5階ぐらいで授業中?なんですが、そこに地震が・・・。 メチャクチャ強い地震で、窓から見…

陽気のせいばかりじゃないのですが

ここのところというか、結構前からですが、朝晩はもう本当に寒いわけですよ。気温はもう一桁だし、吐く息は白いし。 だけど、事務所は西日が入ることもあって昼近くには30℃くらいまで室温が上がるのです。30℃って・・・十分半袖OKな温度ですよね。だけ…

あぶらとり紙

ラジオで「男らしさ」についてやっているのを聞いていたら今時の「男子」にあぶらとり紙は必須あいてむらしく「当たり前」なんだそうだ。 へぇ〜・・・。 で、女子からはもちろんだけど男子からもウザがられたりしたくないって・・・。 ふぅ〜ん・・・。 身…

えんがぬける

炭酸のシュワシュワがなくなる(炭酸だけに使うわけじゃないかも。その場合は意味ももうちょっと違うはず。) ↑そうでした、炭酸だけじゃなく、カラシやわさびなんかの「ツン」とする感じがなくなることも「えんがぬける」と言います。 そうやってフタ開けと…

9個

昨日の夜は流れ星が多かった。とりあえずあたしが見たのは9個。 でもね、やっぱり納得いかん。 そのうちの5個はオリオン座流星群とは関係のない流れ星だと私には思える。ってことは、4個でしょ。 4個って少なくない? そりゃね、全天完璧に見てるかって…

本当に活発化してるの?

見えてるところでは見えてるんでしょうか?オリオン座流星群。 国立天文台のホームページでも、国立天文台の人も(ラジオで言ってた)1時間に20個〜50個?くらいも見える(見えるところでは見える)みたいなことを言っていましたが・・・本当にそんなに…

チョコチップブレッド(コ・バ・ラ)/第一パン

何か決まり(取り決め)があるのかどうか知りませんが、安売りの時にしか並ばないパン。(あ、自分が行ってるスーパーに限っての話ですが。) 個人的に結構気に入っていて(別に普通のチョコチップパンなのですが)出来ればいつも置いておいてくれたらな・・…

ペプシ あずき

「ペプシとあずきの雅な出会い 上品な甘さとコーラの刺激が新しい」 ふぅ〜ん。 個人的に「あずき」というと不透明な色(なんかヘンな表現ですが)が浮かぶのですが、キレイに透き通っているので「なんとか」ベリーみたいな感じがする。イヤ、紫蘇?梅漬けの…

生活保護

ネットで『「沖縄旅行」に「月一すし40皿」 生活保護では「贅沢」なのか 』という記事を見た。 贅沢かどうかは本当に人それぞれだと思うのでなんとも言えないけど、個人的には「いいなぁ〜」って感じ。家、ここ数ヶ月(半年以上?)外食してないです。あ、外…

ピークは明け方なんですか?

今週はオリオン座流星群がピークとかで、流れ星がジャンジャン流れるのかと結構期待したのですが、自分は観測のために外を歩いているわけではないので、昨日もいつもの時間にいつものコースを行きました。 真夜中で、空もまずまず晴れていたのですが、あたし…

気持ちは本当に・・・

痩せたい!!!!!!!!!!!!!! 少し前に、季節が変わったから半年くらい前の服を出して着てみると「キツイ」って書いてるはずです。で、更に季節が進んだので、やはり半年くらい前に来ていたジーンズを出して着てみると・・・ メチャクチャきついで…

ぶたいうら探検隊

先週の連休中、ホクト文化ホール(長野県民文化会館)で「ぶたいうら探検隊」という催しがあったのでダンナと参加してきた。当初、ダンナは仕事だと言っていたので、しょうがない一人で行くか・・・・と思っていたら休みになったので二人で行った。 まず、説…

日曜日=休日

普段、土日はキッチリ休める仕事なので、珍しく日曜日に予定があって事務所に出たりすると月曜日からの週の長いこと、長いこと。 で、今日は日曜日だけど仕事。 明日からの一週間は長いなぁ〜と思うに決まっているから・・・・今週はどこかで休みたいなぁ・…

今晩は霧

霧が段々濃くなってきて、街の明かりも見えないようなグレーな感じ。 個人的にはもっともっと濃くなって30メートル先も見えないようなのが希望。(欲を言えば1メートル先が見えなくてもOK!) 道がなかったら遭難する・・・。 そんな中、例のガードレー…

関係あるのかどうか・・・・?

先週の金曜日くらいから毎晩結構キレイに晴れている「時」がある。ず〜っと晴れ続けているわけじゃないけど、とにかく一時的にせよ「快晴」。 で、そういうふうにスカッ!と晴れている空に流れ星のお手本みたいな流れ星が流れる。すごくキレイです。しかもそ…

ガソリンが・・・・

さっき仕事のため車で外に出たのですが、その時にふと燃料計(←あれ?正式名称はなんというんでしょうか?)を見ると・・・・ きゃぁ〜っ!! もう一番下の目盛りを指している。 そういえば日曜日だったか、1/4あたりまできてたんだったなぁ。 ひぃ〜・・…