2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで男と女がいるんだろうなぁ・・・

面倒くさい。 そうじゃないな、言葉が少なすぎるのかも。 私は今もダンナのことが大好きなわけだ。自分には「愛」はないのかも・・・と思っているけど、こんな私が唯一「愛してる」って使ってよさそうなのはダンナに対してだけだと思ってる。 一方、例えば仕…

朝から夕方

一昨日だったかもそうだけど、今日は完全な「朝から夕方みたいな日」。 朝になっても暗くて一日中夕方だ。 昨日の夜からず〜っと雨が降っているんだけど、この時期に「雨」って本当におかしい。 少し前に実家に荷物を送ったら、母から届いたよっていう電話が…

たぶん、権利はないよ

最近(・・・と言っても気づいたのが最近)「出来ればやめて欲しい」って思うことがある。 うちの事務所というか事務所が入っている建物は角にあって2方向が道路。表は多少広めの道路で、そこから入る道路はそれよりはちょっと狭い。 裏には会社があり、隣…

中学生だった頃・・・

体罰?が原因で自殺したり、色々うるさく言われるのがイヤで家族を殺そうとしたり・・・ 自分が中学生の時もそんなふうだったのかな・・・って、ある意味今と昔の違いを考えちゃう。 「体罰」ってさ、なに?どこから「体罰」なの?ホントわかんない。イヤね…

家庭崩壊

よく「家族揃ってご飯を食べる」ことが家族仲の目安?っていうか基本?みたいに言われてるような気がする。(イメージとして、「家はみんな揃って食事をするようにしている」みたいなことがよく新聞とか本とかに書かれていたりするような・・・。) で、まぁ…

道標みたい

いつもジョギング&ウォーキングで通っている道のうちで、今は「プロキオンとシリウスに真っ直ぐな道」になっている場所がある。 自分の真正面の上下にプロキオンとシリウスがいて、どちらも明るく輝く星だからそれを目指して歩いているみたいな気分になる、…

腕時計

日曜日だったかな、某教養クイズ番組?でグラフからその「モノ」を答えるっていうのをやっていた。その中の問題のひとつで、2種類あるんだけど、合計数としては何年前?かと比べると激減してるって感じのグラフが出た。ハッキリ個数とか覚えていないんだけ…

結構普通に・・・・「タヌキ」

少し前、先週だったかな、娘と一緒に車に乗って家に帰ってきたら、ヘッドライトの中にササッと動くものがいる。なんだ?と思って車を停めて様子を伺うと・・・なんとタヌキだ。それも二匹。 今までに、ウォーキングの途中で見たとか、息子が自分の部屋から見…

その程度・・・

昨日の夜、ほんの1時間、いや、ひょっとすると30分前くらい前まではジョギング&ウォーキングに出るつもりでいたのに(そこまでは準備万端、家事もすっかりやり終えて出る気満々・・・)その後引きずり込まれるような強い睡魔に襲われ・・・結局出ず仕舞…

世間は狭いなぁ・・・

今日、仕事で出たついでにコンビニに寄ったらそこで、以前に今の建物にある事務所に勤めていた人から声を掛けられた。「元気ですかぁ?」みたいな話から話が色々広がって、今度今の建物に新しく入った事務所に勤めている人とその人が知り合いだということが…

金星がまぶしい・・・

金星がメチャクチャ明るく輝いている。そんなのいつものことだろうと言われたらそれまでだけど・・・ なんか眩しすぎる。落ちてくるんじゃないかと思うくらい、恐ろしいくらい眩しい。 けど、きれいだよ。

天気が原因でも済崩し気分

昨日の夜を入れて三日間ジョギング&ウォーキングに出てない。 自分の中で「なにかが降っている時は出ない」ことにしているというのと、出る時間をほぼ固定にしてるのがいけないのかも。 あたしは最終電車を見送ることが結構強い目標になっているから「雨が…

百点満天

今日は全天快晴で、本当に久しぶりの「百点満天の星空」だった。 ホント、あの空を表現出来るだけの国語力がないのを心底残念に思う。 すごいよ、ホントすごいよ。 今までにも言ってきてるはずだけど、隙間のないくらいな星。マイナスイメージの言葉しか思い…

もうそんな季節・・・

天気予報のところに 「2009年スギ花粉前線の予測が発表されました」 と出ていた。へぇ〜気持ちは真冬だけど、もうそんな季節か。

体育(運動?)がキライなわけ

ニュースとか新聞とか、色々なところで今の中学生女子の運動する時間?が短い(短くなってる)とかいうのが取り上げられてた。全国でやった体力測定だか、体力テストだか、そういうのの結果ってことで。 で、女子が運動しない理由とかいうのに男子に比べて小…

ハーブティー

最近寝る前に「リラックス」出来る?ハーブティーというのを飲むようになった。(別に毎晩飲むと決めてるわけじゃなく、気が向いた時程度。) それよりも前になんかよくわからないお茶(日本茶とか紅茶とかいうレベルの区分けでいったら中国茶?だと思う)を…

インフルエンザで学級閉鎖

新聞に小さく、この辺りの小中学校(だったと思った)でインフルエンザが流行り始めたみたいで学級閉鎖になっているところがあると載っていた。 へぇ〜・・・。 インフルエンザが流行るのはイヤだし、当然自分もなるのはイヤ。(あ、もちろん子供も。) けど…

なんで毎晩走ったりしてるのかな

ちょっと前に知り合いに「毎日不審者みたいな格好して歩いているんですよね、1時間〜1時間半ぐらいかな・・・パトカーがいると隠れたりして」っていう話をした。そしたら「家に着いた時にどう思うんですか?」と聞かれた。(ちなみに何時ごろに歩いている…

今年の雨水は2月18日

少し前にラジオでお雛様を飾るタイミングについてやっていた。家は雨水を目安に飾ることにしてるので真剣に聞いてなかったんだけど、立春目安とか言ってたかな。 家が目安にしている今年の雨水は2月18日。 はぁ・・・毎年同じことを書いてると思うけど、…

自分の目がおかしいのか・・・

昨日の夜はものすごく星がよく見えて、自分の目がおかしいのかな・・・と思ったぐらい。全天快晴でないのは残念だったけど、雲のないところはホントびっくりするくらいに星がよく見えた。もう隙間がないくらい、びっしり・・・。 やっぱり雨が降った後だった…

手作りって汚いのかな

昨日か一昨日の新聞に「手作り」に対する印象というか、そういうのについての記事が載っていた。(元々はネットで話題?になってることらしい。) で、そこには「手作りって衛生面に不安がある」とか「作ってきた人の手前、褒めなくちゃならないので面倒」と…

1キロ3分

昨日の夜、テレビで「全国都道府県対抗男子駅伝」の再放送をやっていたのを見た。 特に興味があるわけではなく、たまたま家のものが見ていたのを一緒に見ただけ。そこで各選手の紹介みたいな字幕?やナレーションで「何メートル何分」みたいな記録を言うんだ…

雨が降ってる

大雨と言っていいぐらいに降っている。 一旦雪は溶けるかもしれないけど、これで地面が冷やされて今度は雪が降っても溶けなくて完全な冬というか、そういう状態に突入していきそう。 これから一番寒い時期だもんね・・・。

はかいく

はかどる、調子よく進む 「調子よく進む」っていうのはちょっと・・・という気もします。 「物事が順調に進む」みたいな感じ。ひょっとすると思った以上に上手くいった時に使うのかも。 今日ははかいったなぁ → 今日ははかどったなぁ こういうふうにした方が…

霧が出て暗いのもいいよ

昨日の夜はちょっと霧が出ていた。ちょっとだけなので街の灯りが見えない・・・までの暗さではないけど、いつもの夜より絶対暗い。そして、空は結構晴れていて星も綺麗に見えた。なので、またまた遠回りをして帰ってきた。寒いよ・・・ホント、寒い。 昨日は…

虹色の道

ほぼ毎日ジョギング&ウォーキングで通っている道にメチャクチャ明るい外灯がついている場所がある。少しずつ離れて3本立っていて、見た目は3個とも同じ電灯に思える、あ、実際の電球は見えないのでカバーのデザインが同じってだけなんだけど。で、その中…

まつげが凍る・・・

昨日の夜はものすごく良く晴れていて、ホント小躍りしたくなった。っていうか、小躍りした。 ほぼ雲のないクッキリとした冬の空。月は半分よりちょっと丸い感じ。「冴」な空だと思う。 本当にキレイだよなぁ、ものすごく深い空だよなぁ・・・。 そんな空の下…

ひょっとすると今シーズン初めての真冬日

天気予報では、今日は日中も気温が上がらず、ず〜っとマイナスらしい。 ひょっとして今シーズン初めての真冬日か? (けど意外に天気予報って「寒め」の予報だから、実際には結構気温が上がるのかも・・・。) そして、天気が良ければ冷え込みもキツクなりそ…

ヤらしい雪だ・・・

昨日の夜は晴れていたから、寒いけど頑張って行くか・・・ とジョギング&ウォーキングの支度をしているところにダンナが帰ってきた。部屋に入ってきたダンナの体には沢山雪がついている・・・。 「雪降ってんの?」 「すごいですよ・・・。」 というわけで…

自分の子供の点滴に腐敗した液体を混入

代理ミュンヒハウゼン症候群という「病気」ということだけど・・・。 (簡単?に言えば「わざと病気にさせたりして熱心に看病する」っていう「病気」?) その気持ちは「子供の看病をすることで『大変だね』と言ってもらえた。よくやっていると思われたかっ…