2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレックス

先週だったかな、ラジオで『英語』についてやっていて、その中で哲学者のナカジマヨシミツさん(だったと思う)という方がコンプレックスについて語っていた。 この方は30歳か40歳をすぎてドイツに渡ったらしく、元々一般の人より英語は出来たけど(ドイ…

ラベンダー

昨日、娘が友達の家に遊びに行ってラベンダーをもらってきた。10本(『本』っていうのかな?)くらいなんだけど、すごく強い香りがする。ひょっとしてこのまま乾燥させるべきなのかもしれないけど、とりあえず水に挿した。なんだか、うれしいなぁ〜。

いろんな名前

ここに載せているメールアドレスもそうなんだけど、ものすごく色々な名前の人からメールが届く。(全部アダルト系の、私にとっては迷惑メール。) よく娘から「物語の登場人物の名前を一緒に考えて」と言われるんだけど、こういう迷惑メールの差出人の名前っ…

カレー

カレーと言えば・・・、カレーってお手軽な料理のイメージない?ほら、子供がキャンプで作ったりして、誰でも簡単に美味しく出来るみたいな・・・。 けど、実は私はカレーをつくるのが億劫でたまらないのよね。別に小麦粉からつくるとか、そうやってすごく手…

のり弁

日曜日の夕方 「あぁ〜ぁ、ご飯つくるのメンドクサイなぁ〜。」 と言ったら、娘が 「あたし、のり弁でいいよ。毎日のり弁でいいよ。」 と言った。 「毎日って、そんなの飽きるよ。」 「一ヶ月くらいは大丈夫だと思うよ。」 「ふぅ〜ん。それじゃ明日から毎日…

ゲーム

私は基本的にゲームは嫌いだ。っていうか、本当は逆で、ものすごくのめり込んで止められなくなる性格だと認識してるので、だったら最初からやらなくちゃのめり込むこともないなって、それで基本的にゲームはしないことにしてる。ゲームと言ったけど、ギャン…

神様

「宗教を持つ民族の前で『私は無神論者です』と答える事は、神と神を信じる者の両者を冒涜する事になる」という言葉を読んだ。前にここかホームページかで書いたような気がするけど、私は神様は信じているけど、宗教はやって?ない。こういうのは「冒涜」よ…

車の通らない踏み切り

職場の近くに人と自転車、バイクくらいしか通れない踏み切りがある。遮断機はある。4車線?なので、田舎にしては広い踏み切りで、私のお気に入り。車は通れないから、警報が鳴っていない時は線路の真ん中に突っ立っていても大丈夫なのがいい。 で、ここは電…

蓑虫

事務所の前の花壇みたいなところにみのむしがいる。去年も最初は3匹くらいいるのを見ていて、「のどかだなぁ〜」みたいに放っておいたらそのうち大発生して(ハッキリ言って何百匹くらいになった)、その木や辺りの植物まで食い散らしてしまった。 なので私…

ナミビアの祝日って・・・

女優のアンジェリーナ・ジョリーと俳優のブラッド・ピットが滞在しているナミビアの国民の半数が、アンジェリーナ・ジョリーの出産日を祝日に「すべき」だと考えているんだって。なんだかすごい話・・・。そろそろらしいけど、どうなるんだろう、本当に祝日…

よく晴れているにも関わらず雲が低い。けど、こんなふうに山にかかっている雲はとてもきれい。 今日、毎月ケーキが届くっていう通販のケーキが届いていた。誕生日は誰にも祝ってもらえないまま過ぎ・・・当然ケーキもなければプレゼントもない。っていうかだ…

5月22日夕方の空

ベルギーのジュリアン君

ジュリアン君は「最も有名なベルギー人」ともいわれている小便小僧なんだそうだ。(ブリュッセル中心部グランプラス近くに在住)このジュリアン君は柔道着や桃太郎の服など日本の衣装を含む700着以上の衣装を持っているらしい。今回柔道六段の認定を受け紅白…

謎のピアノ

イギリスのベンネビス山(標高1,343m)の山頂近くでアップライトピアノが発見されたって。フレームと弦はそのままで、鍵盤はなかったんだってさ。更に、ピアノの下から「賞味期限1986年12月」のビスケットの包装紙が見つかったって。こういう世界のどこかで…

突然大荒れ・・・

ついさっきから、雷と雨が激しい。ちょっと前まで蒸し暑かったけど、今はちょっと肌寒いくらい。もう夕方4時か5時くらいの暗さ。

これが終わりかぁ〜という感じ

最終回のデスノートは、個人的にはあってもなくても構わないような感じがした。なくちゃならないものだったのかなぁ〜。っていうか、ノートは返さないで燃やしちゃったんだね。で燃やしちゃうのは放棄じゃないから?記憶は残ってるんだぁ〜へぇ〜って感じ。 …

母の日って

世間は母の日でも家には全然関係ない。ダンナも仕事だしなぁ・・・。

国道を横切る老人

今日、国道(2車線、2車線の4車線)を何事もないように手を挙げて横切る老人を見た。横断歩道があるわけでもなんでもないところを手を挙げて渡っていた。ものすごく混んでいるわけでも、ものすごく空いているわけでもない、一番危ない感じ。もちろん車は…

1世帯当たりの貯蓄って・・・

ネットのニュース?で「1世帯当たりの貯蓄残高は平均で1728万円、前年の1692万円から2.1%増加した」とかいうのを見た。 マジで? すごいなぁ〜、うちなんか半分どころか1/10もない。1/100くらいでようやくギリギリあるかも?って感じ…

花の移り変わり

少し前にラジオで気象予報士の人が 「春の花は梅に始まり山吹で終わる」 みたいなことを言っていた。なんでも山吹が咲くともう初夏?なんだって。 で、ここのところ家の山吹(一重)は散り始めていて、通勤途中やらで見かける山吹(八重)は満開だったりする…

デスノート

今週で終りだと思っていて、しかもマンガを読んでも「こんな終りなのかぁ〜」と納得していた・・・けど次号の予告で最終回らしいから・・・はぁ?もうどうやってまとめるんだろう。 きっとデスノートは全部死神リューくんに返して終りなんだろうけど、そうす…

夜の8時過ぎくらいから夜の12時くらいまで、ものすごい雷がず〜っと鳴り続いていた。ものすごい強いってわけじゃないけど(確実に落ちたなぁ〜ってほどではないけど)ビカビカ〜ッ!!って感じで空が明るくなる。雨も強かった。今、1時になろうとしてる…