2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪だぁ〜っ!!

昨日の夜(とは言っても午前4時近く)、寝る前に見た時に既に積もりはじめていたので予想通りというか、天気予報の通りなのですが、大雪です。 自分、天気予報通りだったら大して渋滞もしないだろうといつもとほぼ同じ時間に家を出ましたが・・・渋滞してい…

出る気満々だったのですが・・・指先(のみ)のグロさに気力が萎えて、ズル休み。精神的ダメージが大きい。 体調が悪いわけじゃなく、単純に指先だけの話なのに・・・。 (しかも左手中指の先だけの話なのに・・・。)

ぐはっ!!

スーパーの駐車場に車を停めてドアを閉めたら・・・・ ぐはっ!! ドアに指を挟んでしまった。イヤ、「挟む」なんていうと完全にペシャンコになるくらいな挟まれ方を想像されると思うので、それとは全然違います。簡単に言うなら「ぶつけた」ぐらいが正しい…

遅れ馳せながら冷え性を実感。

自分、真夏でも手足が冷たい人なんです。 ただし、それは生まれつきといいますか、大人になってそうなったとかいうわけじゃないので自分にとってはそれが普通で、もっと言うならみんなそうなんだと思ってました。 が、大きくなるにしたがって「手、冷たいね…

最短コース。 曇りの見本みたいな夜。 滅多に、というか、ほぼ歩いている人に出会うことはないのですが、今夜は人がいた! 仕事帰りの人かなぁ、非常にビックリ!(@_@;)しました。(ひょっとしたら相手もビックリしていたかも。)

逆戻り

ちょっと前、雨が降るくらい暖かくて雪もほぼ消えてましたが、また寒くなって雪が降り・・・・今日も降ってる。 わかっちゃいるけど 春はまだまだ遠いなぁ〜・・・。

最短コース。 全天快晴、百天満天の星空。 すごい流れ星を見た。 青白い尾を引いて、それが途中で青緑、赤の炎(火花みたいな)になって消えた。 久しぶりに見るすごい流れ星。

わかさぎ

知り合いから「沢山釣ったからあげる」と言われ、わかさぎを沢山いただきました。 てんぷらにしよーかなー、から揚げにしよーかなー、南蛮漬けもいいかも♪ と考えましたが、一番クセがなくなりそうなから揚げにしました。 山盛りのから揚げをみんなで美味し…

またかよ・・・

献血出来るように、自分としては万全?な対応をして行ったつもりだったのです。 血管が細くて針が刺せないと言われて血液検査にまで行かないから、汗をかくくらい体を暖かくして、センターに入る前にはカイロで手を温めて・・・と、そして血液検査にまでいけ…

ずる休み。

2月24日分

曇り、強風、最短コース+コース開拓+遠回り。 気持ち早めに家を出て時間に余裕があったので、ちょっと遠回り出来るかと思いきや、やはり昨日「グキッ!」っとなった左足が本調子でなく、しょうがないから途中通ったことのない道を探検しながらゴールを目指…

曇り、雲が少なくなったり多くなったり。最短コース+遠回り。 なんとなく、普段とは逆回りをしてみる。

げら

よく笑う人のこと。(言葉にするとこういう意味なんだけど・・・・なんかシックリこないなぁ・・・。) このぼこはげらだな → この子供はよく笑うね 「ゲラゲラ笑う」ってヤツと全く同じ意味だと思いますが、「ゲラ」のみで会話の中に登場する。

ぼこ

子供 あの家のぼこは・・・ → あの家の子供は 自分のイメージで根拠みたいなのはないですが、小学生くらいまでの子供になら使うかも・・・という気がします。 東北の方では子供や人形のことを「這子(ほうこ)」というらしいし、「猿ぼぼ」っていうのもあり…

冬日脱出!

今日は最低気温もマイナスにならない(ならなかった)みたいで、冬日脱出! あ、もちろんまだまだマイナスになる日なんていくらもありますが、でもなんか 「春!」 って感じでうれしいなぁ。

ついに!

ガソリンの(←でも「ガソリン」限定じゃないみたい)携行缶を買った。 ず〜っと欲しくて、でもなんとなくキッカケが掴めず後回しになっていて・・・・これでガソリンスタンドで 「ガソリン1L下さい。」 って言えるなぁ〜♪ うれしいなぁ〜♪

曇り、強風、今にも雨が降り出しそうだと思っていたら案の定。 最短コース+1km弱。 なんとなく暖かかったので調子にのって久しぶりの道を行ったら 地面から30センチくらい上に張ってあった工事現場なんかでよく使うロープ(黄色と黒のヤツ)に足を引っ掛…

曇り、強風、通常コース。 のつもりが、途中から雨が降り出しコース変更。ほぼ最短コース。雨粒が顔に当たって痛い。 強い向かい風の中を走って行くのは、海で向かってくる波の中を泳いでいるみたいな感じがする。 工事現場の吹き流しは地面に水平で、これ以…

練炭自殺に見せかけて

今、裁判をやってるとかでニュースや情報番組みたいなところで取り上げられてますが・・・ ソレラを聞いていると「住んでる世界が違う」って思います。 (以前にも「住んでる世界が違う」みたいなことを書いていますが、ソレともまた違う世界。) アタシは当…

曇り、通常コース。 今日は暖かい、けど寒い。 暖かいっていうのは地面が凍ってないからで、でも風があって体感的には寒い。 寒いのはイヤだけど、舗装されてない道は凍ってたほうが歩き易いな。

開いた口が塞がらない

アタシ、言語学者じゃないので、言葉の正しい使い方について云々したいわけではないです。 ホラ、言葉って時代に従って使い方や意味も変わってくるものじゃないですか。 例えば・・・・「だらしない」とか、「姑息」とか・・・・。 で、今日ちょっとビックリ…

全天快晴。一ヶ月くらいの間に、 ちょっと油断して体重計にのらなかった間に3キロも増えていたことが非常にショックで、こりゃぁちょっと気合入れるか、と久しぶりに通常コースを回ってきました。 キツイ。 非常にキツイ。 自分ジョギングを始めた頃は(た…

更新されてないね

昨日の分として「真夜中のお出掛け」を更新したのですが(実際に送信したのは本日早朝のはず)更新出来てないようなので 昨日の夜はメチャクチャ寒かったです。 今まで−5℃ぐらいだと走ってる時にまつ毛が凍ってパリパリするって書いてると思いますが、昨日…

ビックリ!(@_@;)

最近体重計にのってなかったのです。 正直「まぁそんなに変わりないだろう」って油断してました。 で、久しぶりにのってみると・・・・ きゃぁ〜〜〜〜〜っ!!!!! なんと! なんと! 3キロも増えてる! 自分のことですが本当にびっくり!しました。(@_…

全天快晴、ただ地表に近いところは若干霞んでたかも。 昨日、今日と流れ星が沢山流れてる。 あ、沢山とは言っても1分間に何個とか、そういう話じゃありません。ただ、プラプラ空を見上げながら歩いていると「あっ!」って思うことが何回かあるってくらいな…

更年期障害

何年か前に「手のひらと足の裏が熱い」って書いてるはずです。(どれくらい前かもう覚えてないです、気になる方はページ先頭から「日記」検索してみてください。) で、自分の場合は1、2年くらいだったと思いますが、その状態が続きました。あ、続くと言っ…

ズル休み。 夕方の天気予報で天気は下り坂と言っていて 夜(アタシが出る用意を始める10〜20分前に)ダンナが真っ白になって帰ってきたのを見て 「こりぁ今日は休みだな。」 と思ったわけですが、じつは出る時間の5分前には、雪は積もっていたけど晴れていた。…

経営者

アタシは経営者じゃないので、甘いというか「ヌルイ」ことを考えているんだろうと思いますが・・・・では「正しい」考え方ってあるのかな、正解ってあるのかな?って思ってしまいます。 会社が大きくなれば、ソレが正解ってことなんでしょうか? リーマンシ…

晴れ。 長く工事が続いていた場所(夜の作業のため強烈な照明が置かれていた場所)が最近落ち着いたらしく(が、完全に終わったようには思えない、立入禁止のフェンスはまだあるように思うから)、自分のジョギング&ウォーキングのコースが以前のように暗く…

晴れてくるんじゃなかったのか・・・

天気予報では昼過ぎくらいから晴れてくるみたいなことを言ってたと思います。 確かに午後くらいに薄日が射して「お?晴れてきたのか?」って思いましたが・・・実際には全然です。っていうか、むしろ天気が悪くなってきてるような気がする。 あぁ〜ぁ、天気…