2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり世間は景気が「悪くない」

前にちょっと「定額給付金」の使い道について書いたけど、子供の分としてもらえる分は子供のために使おうと思っている人が多いのだと知った。(テレビでやっていた。) けど、個人的には(貧しい自分としては)子供の分ていうのは「子供のため」に使うってい…

筋肉がつる

正確な言葉を知らないので間違って使っていたらすみません。 よく、ふくらはぎとか「こむら返り」っていうのになるでしょ。あれって「筋肉がつる」って状態なんだよね?違うかな? で、私は昔から結構「つり」やすい体質だと思っているのですが、ここにきて…

ピュレグミの中にある星型

ひょっとしたら2袋とか3袋にひとつ入ってるぐらいの確率なのかもしれないけど、けどやっぱりちょっとうれしくなっちゃうんだよね。

今日はいい天気

普段仕事で自転車を使うことが多いのでスカートってまず履かない。 けど今日は展示会の時にはスカート履こうかな・・・って、予行演習のつもりでスカート履いて(自分としては)オシャレした。 で、オシャレしたらその格好でどこかに行きたいな・・・なんて…

「その程度」と思う人はいないのか

少し前に「超人気芸能人が公然わいせつで逮捕」っていうのを書いてる。それは私の気持ち。 ネットでビートたけしさんがその件に関して「男の子なんだからそういうこともあると言って許してくれる粋なスポンサーが欲しいね」と言ったらしいのを読んだ。 私も…

環天頂アーク出現!

今朝、綺麗な虹色で輝いていた。 夕方にもなにか出るかも。 そしてず〜っと虹色のかさが・・・・。 今はもっとまん丸・・・。

裸で登山?

「26日、スイス北東部のアッペンツェル・インネル・ローデンで年に1度の地方会議が開かれ、約4000人の挙手による投票で、裸の登山が禁止されることになった。」 ということなんだけど、これって文字通り「裸」で登山するの? なんかイメージ出来ない…

気持ちって本当に大事

肉体的に健康であることが大前提だけど、本当に体を動かしているのは気持ちだと思う。 今、仕事を含め色々と気の重いことがあり、でもその反動?で他人と接する時なんかは普段以上に「明るい」感じになってるような気がする。あ、でもひょっとしたら他人から…

今日のすごい夕焼け

画像になると迫力というか、立体感というか、そういうものが消されて特にすごい夕焼けでもないかも・・・なんて思ってしまったのだけど、実際に目で見た感じは一部彩雲で虹色に輝いていて「神々しい」感じがしたんだけどな。 人間の目って本当にすごいよ。

久しぶりのすごい星空

昨日の夜は久しぶりにすごい星空だった。ま、快晴にはほど遠い雲の多い空だったけど、とにかく雲のないところは隙間がないくらいに星がいっぱい。 本当にマイナスイメージな言葉だけど「圧迫感」があるような星空。

寒いなぁ

今日は本当に寒い。 太陽の陽射しは強いけど風が冷たく、これが「春」だなぁと感じる。 (ま、今時にしては日中の最高気温が10℃も低いらしいから、「今時」の陽気ではないんだろうけど。) 北海道では雪が降ってるだか積もってるだかって言ってたね。 でも…

捨て時

以前にも書いたと思うのですが、モノの捨て時がよくわからない。 お皿の縁がちょっと欠けたのとか、座布団カバーが擦り切れたのとか、メチャクチャ時間が狂う時計とか、ゴム?がゆるくなってきてるのではと思うブラジャーとか。 お皿も真っ二つじゃなければ…

石を割る

今日、石に枠を合わせている途中で石を割った。 なぁんとなくそんなこともあるかもな・・・と思っていたら案の定。小さなメキシコオパールだけど、ちょっと気に入っていただけにショック。 でも、なんか1回目の時は割れた石を直視出来ないくらいショックだ…

数字

自分は数字に弱い人間なのであまり気にもしていなかったのですが・・・ 今、カウンタが「12334」になっていて、あとちょっとで「12345」になるなぁなんて思ってしまった。 揃っているところを見たら「ラッキーッ!」な気分かも。 こういうの、なん…

事実は小説よりも奇なり

そんな言葉があるよね。 あたしは今日、まさにそんな話を当事者から聞いた。もう、ホントびっくりな話し。 それを聞いて、その当事者の本人にも言ったんだけど 「世間は狭いし、悪いことは出来ない」 と思った。 全部最初からツラツラと書いていったとしたら…

超人気芸能人が公然わいせつで逮捕

個人的には気の毒と思う。 夜中(朝方?)に「アイツうるせ〜なぁ、なんとかしてくれ・・・」と思われて通報されるってことは十分他人の迷惑になってるわけで・・・その点に関しては「ちゃんとした方がいいんじゃないの」とは思う。 けど、「わいせつ」って…

今日は寒いよぉ〜

天気予報で「西高東低の冬型」と言っていて、確かに風も冷たかったけど、自分としては「太陽が出てないとこんなに寒いのか・・・」という印象。こういう時に「太陽の力って偉大だなぁ」とか思っちゃう。 明日はまた暖かくなるらしく、自分の体がこの陽気につ…

電波時計の怪

事務所に電波時計が二つある。一つはアナログ(っていうの?)の壁掛け、もうひとつはデジタルの置型。 普段私は壁に掛かっている時計を見ることが多く(だって針の方がなんとなくの時間がわかり易くない?)デジタルの方はたまに目に入るくらいな感じ。 昨…

毒物カレー事件

有罪で死刑が確定したんだよね。(よく見てないので勘違いだったらごめんなさい。) 私は犯人とされてる人の肩をもつわけでもないし、警察?の肩をもつわけでもないけど、本当のところはどうなのかなぁって思ってしまう。これってさ、本当に「やった犯人」に…

うれしい電話

去年の連休に「けやきの道(あかしな廃線敷コース)/安曇野市明科」まで歩きに行ったというのをここでも書いてる。 (詳しくは「龍子の引き出し」の顛末記で書いてるので興味があれば是非どうぞ。画像もあります。画像のみは「引き出しにしまった風景」でも…

強制してるつもりはない!

ダンナ宛に今度の作品展のハガキが届いた。(ダンナは前回の時に見に来てくれた。) そのハガキを見ながら・・・ 「はぁ・・・行きたくないなぁ・・・。」 作品展のことは当然今までにも話していて、そりゃ家族だから「見に来てね」くらいは言うよ。でも別に…

お母さんにもそういう時があったんだよぉ〜

娘が最近「太りたい」と明言するようになった。 だいたい・・・ですが、娘は身長165センチくらいで体重42キロくらい。まぁ、痩せてるとは思うけど、別に病的な感じではないし、例えばお年頃の女の子というか女性として出るところは出てると思うので、別…

今年はリレーじゃない

春は花がリレーされていく時期だと思っているけど、今年はリレーじゃない。 梅も杏も桜も梅も梨も・・・そういう「木」じゃない花もみんな一斉に咲いてしまった感じ。 っていうか、花だけじゃない。確かにもうちょっとで5月ではあるけど、もう葉っぱが「青…

記憶力の低下

歳をとって記憶力が低下しているのだと思って許して下さい。 上で書いた「ハナノキ」ですが・・・間違いです。 ダンナに 「愛知県のシンボルの木って『ハナノキ』なんだって、知ってた?」 と聞いてみたら・・・ ポカンとした顔で 「知らないけど・・・。」 …

愛知県の「シンボルの木」

以前に、家の町内?の道路に植わっている木が「ハナノキ」だとわかったと書いてるはず。 (「ダンナって意外なところで博識だ・・・」と書いてるはず。) で、その「ハナノキ」が愛知県のシンボルの木だと今日知った。 へぇ〜・・・。 ってことは、私は今ま…

明日は長野マラソン(長野オリンピック記念長野マラソン) なのね・・・

今日の昼過ぎに長野運動公園近くを車で通った。 すると・・・明日は長野マラソンなのね?「スタート地点」とか「ボランティア」「駐車場」みたいな看板とか、フェンスとか、あと、中継のための車かな?そんなのがあって、なんだか慌しい感じがした。車を運転…

たるたるぅ〜・・・

たるみきってる自分。 けど、疲れていたらしょうがないのか。 今日もウォーキングを休んじゃったよ・・・。

カエルに遭遇

昨日ウォーキング中に今年初めての「カエル」に出会った。 私は真っ暗な中を歩いているので、そのカエルも最初は「なんか黒くなってる・・・なにかな、濡れてるのかな、汚れかな・・・」ぐらいな気持ちで、一旦は通り過ぎようとしたのよね。けど、濡れてるに…

あ〜あぁ・・・

昨日は強い雨が降った。(今朝はもう雨はあがっていた。) 当然、満開だった桜の花はかなりの量が散ってしまっている。 そんな道路を車で通ると、風で花びらが巻き上がって・・・・またまた貧困な発想だけど 「あぁ、なんか車のCMみたいだなぁ・・・。」 …

ミツバチが少なくなってるんだってね・・・

ミツバチが大量に死んだり、いなくなってる?だかで農家が困っている・・・みたいなのを見た。 原因とかそういうのは全然わからないけど、このニュースを聞いた時に「2001夜物語/星野之宣」の「第16夜 鳥の歌いまは絶え」みたいだなぁ〜って思った。…