2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい一日

昨日は娘の学校の文化祭と地域のお祭りで、私はその両方の役員みたいなのになっているから・・・もう、本当に忙しかった。なんだか1日がとても長く感じた。 で、どーしても眠くなって目覚ましをかけて布団で寝たんだけど・・・結局予定の時間に起きることが…

一体何のつもりだ?

今日、家に帰ってきたら玄関のところになにかある。 最近はネコが寝てたりウロウロしてたりすることが多かったのね。(でも家で飼ってるわけじゃない。) で、まぁ、普通に歩いて玄関に近づいていくと・・・なんか尻尾みたいなキーホルダーってあるでしょ、…

お笑い芸人、16歳少女に淫行?

こういうニュースを聞くとなんだか不思議でたまらない。本当に不思議。今回のニュースでは「少女と2人でラブホテルへ行き淫行に及んだ」ということなんだけど・・・少女側が「イヤだ」と言えばそれで淫行もなにもないと思うんだけど。だって、一緒にラブホ…

足の指ってどうなってます?

今まで何度も、足の爪がもうほぼ全滅状態と書いてきてる。 で、たぶんそれは歩いたり走ったりした時の着地の仕方が悪いからじゃないかと思ってる。で、最近(というか昔からなんだろうけど、気付いたのが最近・・・)歩いたり走ったりしてる時に確実に「おか…

迎えにきてくれたみたい

9月25日にご主人を待つミッフィーちゃんのことを書いた。昨日の夜はいなかったよ。きっと迎えにきてくれたんだね。 部外者の私だけど・・・ほっとした。

昨日の方が丸かったような・・・

昨日、25日の月がまんまるじゃなかったみたいと書いた。で、私の気持ちとしては昨日の方がまるかったみたいな気がした。 でも、これって本当にそんな気がしただけ。しかも私は目が悪いときてるから・・・もう全然アテにならない。 誰か同じように思った人…

インターバル速歩

ご存知ですか? 新聞に載っていたのを読んで初めて知った。そういう健康法があるらしい。 えっとね・・・ 全速力の70%の速歩とゆっくりした歩きを交互に行う運動法。継続すると血圧改善や筋力がアップするなど、手軽にできる健康法として注目されている。…

究極のクリーンエネルギー実現を目指す

新聞で紹介されていた東京工業大学教授の矢部孝さん。こういうことを研究して実用化しようとしている人達がいるんだね。 太陽光線をレーザーに変え、海水から大量に採れる酸化マグネシウムに当て純粋なマグネシウムを製造。それを燃料電池に使う。あるいは海…

中秋の名月

昨日は中秋の名月だったのね。あたし、科学とか詳しくないからよくわからないけど、十五夜っていっても完全な満月なわけじゃないのね。今までず〜っと「満月だぁ〜」って思って見ていたのは実はまん丸じゃないこともあったわけだ・・・でも、思い込みが激し…

またまた洋服を染めてみた

前にワンピースを染めてみたところ、案外時間もかからず手軽に染められたのでまたチャンレジしてみた。 今回はちょっと丈が長いブラウス。ちょっと羽織るのもOKっていうブラウスジャケットかな。 で、前回1袋でブラウス1枚目安の染め粉を2袋使ってワン…

殺人や自殺について

色々なニュースで「殺人」とか「自殺」とかっていうのを聞くと、今の世の中というか、人の心には「消」って言葉しかないのかと思う。 「殺人」と「自殺」は全然違うものだと思うけど、行き着く場所が「死」っていう意味で、人の心として同じ気がする。 面白…

街灯の下でご主人を待つミッフィーちゃん(たぶん・・・)

三日前の夜から居る。ウォーキングの時にいつも通る道なんだけど、三日前の帰りに見掛けた。たぶん行きの時からいたんだろうけど、私は気付かなかった。夜だからなんというか・・・真っ暗な中に街灯がポツンとあって、その下にぼんやりといるのが見えた。な…

レジ袋割引

今日、普段ほとんど利用しないお店で買い物をした。 私はいつものように買い物袋を持っていったんだけど、レジで「袋はいらないですか?」と聞かれたので「いいです」と答えると、なんと買い物袋分?を割引してくれた。2円。ビックリした。 これ、ちょっと…

無茶苦茶腹立つわぁ〜(やり場のない怒りみたいな・・・)

今朝は常会の清掃日。 ダンナが役をやってる都合上、奥さんである私も清掃に出なくちゃならない。ものすごくイヤってわけではないけど、こういう時に役をやってる人とやってない人の負担「感」が違ってくると思う。だって、二人で出なくちゃいけないわけだか…

いきど(はたまた「いけど」かも・・・)

「いきど」って言われてもなんのことだかねぇ・・・。 これは、気管?に唾でも食べ物、飲み物でもなんでも?がいってしまってむせた時に 「いきどにいっちゃった」 みたいに使う。これは・・・・言葉で説明してもよくわからないと思う。 「いきど」と名詞み…

洋服のお直しと鞄修理

あの、すっごく腑に落ちないので。 昨日、洋服リフォームのお店に布かばんの縁取り(バイアステープで包む)をお願いしに行った。そしたら 「洋服じゃないとね・・・ちょっと無理です。使うミシンも違ってくるので・・・出来るかわからないし・・・。」 と言…

健康診断

今日、ダンナは健康診断らしい。健康診断とかいう言葉を、確かに昨日聞いたような気はするけど、今日がそうだとは言ってなかったと思う。だから晩御飯も普通につくった。で、11時近くに帰ってきたダンナは 「明日は健康診断だから今日は9時以降は食べちゃ…

残暑なんていうレベルではないと思う

今日はメチャクチャいい天気。雲ひとつない快晴。 で、当然ですが暑い!本当に暑い!時期的に「残暑」という言葉が使われるけど、全然「残」じゃないと思う。 ふぅ〜、本当に彼岸が過ぎたら涼しくなるのかなぁ・・・。

ぬかよろこびというか・・・一気に奈落・・・

ポーキングメールが届き、そりゃまぁハナからそんなには期待してなかったよ。 でもさ、ひょっとして、万一ってこともあるじゃない・・・。 すっげぇ〜ワクワク、ドキドキしながらホームページにいって見ると・・・・ やっぱりね、こんな田舎に来てくれるわけ…

景気付けの掛け声

「Yeah!」とか「Hey!」ってさ、日本語に直したらどんな言葉になるの? 「ソレ!」とか「よっしゃぁ〜!」とか「ほい!」とか「そぃやぁ!」みたいな感じかなって思うの、私としては。 で、もしそういうのに置き換えられるとしたら(まぁ、置き換え…

不安になる気候

今更ではあるけど、本当に異常気象だと思う。ちょっと前に 今年はすごく暑いけど、それでも「暑さ寒さも彼岸まで」私は信じてるから待ってると書いたと思う。 で、本当にものすごく待ってる。 けどさ・・・・今年はこの言葉のとおりになるのか・・・・ものす…

自然て不思議だな

毎日空の話ばかりですが・・・。 いつものようにウォーキングに出ると、昨日の夜はもうほとんど雲ばかり。つまんないな・・・と思っていたんだけど、そのうち段々晴れてきて、頭の上あたりは星が見えるようになってきた。・・・・が、視線を落として地平線(…

落ちてきそうな星空

一昨日に引き続き、昨日の夜も本当にすごい星空だった。 雲のない部分が一昨日より更に多くなり、本当に一面星、ほし、ホシ・・・という感じ。 なんだか星の重みで空が落ちてくるんじゃないかなって思うほどの星空。 きれいだなぁ・・・本当にきれいだなぁ。…

雨の日の合羽

昔、私が小学生〜高校生まではかっぱっていうのはものすごくポピュラーな雨の日の必需品だった。小学生の頃は傘って差したらいけないって「きまり」があったように思う。なんか理由もちゃんとあって、突風にあおられたりしたら危ないとか、前に傾けて差した…

もう冬になりかかってるのかも・・・・

昨日もいつものように真夜中のウォーキングに出たら、東の空にオリオン座が昇ってきてる。なにか、毎日空を見ていても、空の下の方(っていう言い方もオカシイけど)に雲があることが多く、例えば肩の辺りは見えても腰の3つ星までは見えてなかったりって感…

光に集まる虫

最近、電車を迎えに行って、基地に帰ってくる電車のヘッドライトを見ながらよく思う。 あたしって光に集まる虫みたいだなぁ・・・って。 なんかさ、前にも言ったことがあると思うけど、私は別に電車のこと好きでも嫌いでもないの。なんていうの?まぁ電車は…

ほとばす

浸す、漬ける これは日常の会話で結構よく使う。 これ、ちょっと水にほとばしといて → これ、ちょっと水に漬けといて ほとびちゃってふやけちゃった → ひたっちゃってふやけちゃった 個人的には「ほとばす」っていうのは、ある程度長い時間水につかってる感…

久しぶりに更新しました!

あまりパッとしない画像ですが、少し追加しました。 興味があれば引き出しにしまった風景(私がボチボチ撮ってる画像です)を御覧下さい。

首相辞任

きっと今の日本とか政治とか、そういうのに関心のある人には重大事と思う。 けど、私にとっては特になんてことはない話。あ、ちょっと違うか。だって、例えばこれでものすごい「独裁政治」みたいなのに突然変わるとかいうんだったらそれはイヤだもん。 で、…

「和田アキ子風の黒色短髪」で謝罪

なんだろうな、謝罪する必要があるのかなって思う。 長野県警の防犯情報配信システム「ライポくん安心メール」というのがあるそうで、これは子供を対象にした犯罪の発生状況を電子メールで知らせるものなんだそうだ。で、問題のメールはワンピースを着て女装…