2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

往生際の悪い言い訳だと思うけど・・・

一ヶ月歩いてもなんの変化もない私。まぁ、そりゃぁそれでいいんだけど。 最近、往生際の悪い、諦めの悪いことをチラッと思うことがある。世間の女性は結構胸が大きい。特に?太っている人は体の他の部分も肉付きがいいけど胸も大きいので、少なくともお腹が…

匠とカリスマ

今日、職人さんと話していたら「【匠】なんて言われても畏れおおくてとても・・・まぁねぇ、職人程度だな」というようなことを言っていた。その職人さんは日本中でも数少ない技術の持ち主だと思うけど、その職人さんは【匠】っていう言葉を自分に使われるこ…

H−サンプチュアス(エイチ サンプチュアス)

今日、ラジオから流れるルパンⅢ世のテーマ(?♪るぱん、ざさぁぁ〜ど!って始まるヤツ)を聞いた。誰が演奏してるのかもわからずに聞いていて、これってアコーディオンかな?なんだろうって思った。 曲の後に色々話があって、そこで「エイチ サンプチュアス…

福岡市の職員の「職員教育」

追突された家族は本当に運が悪い(なんて言葉では片付けられないと思うけど)と思うし、お気の毒だと思う。 でもなぁ・・・「職員教育」とか言われても困ると思うんだけど。だってさ、幼稚園の子供じゃないよ、もういい大人でしょ。教育するとしたら仕事に関…

好きな曲

ウォーキング中はず〜っと大音響で音楽を聴いている。 私は元々恋愛についての曲よりもなんていうか前向きに頑張って行こうよっていう感じの曲が好きなのね、行進曲みたいな。(歌詞を書いた本人が恋愛について書いていたとしても、私自身として勝手な解釈で…

誰か田舎にも来てください

夏の野外イベント(コンサート)について、こんなのがここで、こんなのはあっちでありました、みたいなのを聞く。いいなぁ〜都会って。 いや、来たかったらここまで来いや!って感じなのかもしれないけどさ、時間もお金も無い私としてはやっぱり来て欲しいの…

ポルノグラフィティ

ず〜っと「ポルノグラフティ」だと思ってた。ファンだけど、別にファンクラブに入っているほどの熱狂的なファンではないし、どちらかといえば消極的なファンなので今日まで気付かずにきた。耳が悪いのか歌番組とかで見てて、アナウンサーが紹介してるのを聞…

内臓脂肪

きのうたまたまテレビで「内臓脂肪」についてやっていて、家族みんなで見ちゃった。皮下脂肪と内臓脂肪の見分け?ってどうすればいいかっていうので、仰向けに寝た時におへそ(おなかだったかな?)あたりがポッコリ出ているようなら内臓脂肪なんだって。皮…

デューク更家

私はウォーキングをし始める時(毎日)股関節がこわばるような、まだ歩くのに慣れてないみたいな状態なの。100mくらい歩けば別に普通に歩けるようになるけど。で、そういう状態ってみんななるのかなぁ〜と思って、ダンナに 「毎朝、駅まで普通に歩く時、…

宇多田ヒカル

今日、娘が宇多田ヒカルの曲を聴いていた。私が「この曲、なんか演歌みたいな感じがする」と言ったら、ダンナが「そりゃぁ〜お母さんが演歌歌手だからねぇ」って。 「それ、若い人に言ってもわからないかも・・・。」

歴史とか科学とか・・・

中学の時の担任は理科の先生だった。その先生に 今、授業でやってる歴史が、実は後になって「間違っていました」ってことはないんですか?年号とかせっかく覚えても、何十年後かに「実はそれは間違っていて、こっちが正しい」とか言われることってないんです…

見通しの悪い場所での交通事故

よく見通しの悪いカーブなのにスピードの出しすぎが原因の事故なんかが起こる。で、こういう事故でも「安全に走れるような対策」云々言われるけどさ、それってちょっと違うんじゃないのって思う。だってさ、そもそも見通しが悪かったら速度を落とすべきでし…

お風呂で溺れる

昨日の夜、お風呂に入って寝ていたら(お風呂で寝るのはいつものことなんだけど)溺れかけた。 マジ、ビックリ!おもいっきりお湯を飲んだり、気管に入ってむせて息も出来ない。しばらくの間、ず〜っとゴホゴホ咳をしていた。あと、鼻からも水が入ったみたい…

記憶力

自分の記憶力のなさにがっかりする。特に思うのがこのブログ。 「あっ!そうだ、これについて書こう」なんて思っていて、しかも「よし!絶対に覚えておこう」なんてものすごく強く思うんだけど、結局書くタイミングでは忘れている。 中途半端に「書こうかな…

夏休み

テレビやラジオであと数日で休みが終わるとかあと一週間とかいうのを聞く。けど、ホントこのあたりは夏休みが短く(なんでも日本中で一番短い?とか)もう今週の月曜日から始まってる。よくわかんないけど小中高全部そうだと思う。 ま、涼しくなってきたから…

ガリガリに痩せてるって、どの程度

雑誌に「5キロ以上体重が減って148cmで33キロとガリガリの体型」という文章があった。「ねぇ、ねぇ、あんたも他人から見たらガリガリなんだよ。」 と娘に言ったら(娘は160cmくらいで40キロくらい) 「えぇ〜、普通だろ。」 って。本人は普通…

シュレッダー事故

小さい子が指を入れてしまったらしい。で、やはりシュレッダーのつくりがどうこうという話が出てるけど・・・。でもさぁ、ホントどこまでやればいいのさって思わない?仮に自動車の鍵をその辺に置いておいたら幼稚園児がエンジンかけてその辺に突っ込んだっ…

ゲリラ雨

テレビでやっていたのを見た。瞬間的に降る量がケタ違いなんだろうけど、降り方?の紹介で「降っているところと晴れているところがハッキリ分かれている」とか言っていたけど、これって普通の夕立でもそうじゃないの?って思った。この辺りはものすごい田舎…

涼しくなった

22日の夜からグッと涼しくなった。もちろん日中はまだ「夏」なんだけど、夜になると「秋」を感じる。本当に涼しくて朝方は完全に秋だと言っていいと思う。個人的には非常にうれしい。

こんにちは赤ちゃん事業

なんかなぁ〜、そんなに簡単に一般の人たちがこの仕事(赤ちゃんのいる家庭を訪問する)出来るのかなぁ。研修みたいなのはするんだろうけど。これってかなり難しいと思うのよね。私自身に限って言えば、「何ヶ月健診」とかいう、もう長年やってきてるような…

「におい」ってなんとかならんもんか?

はぁ〜・・・。 少し前に家に帰ってくると、お父さんが玄関前で作業していた。 家のお父さんは庭いじりというのかしら、そういう作業が好きで、石やら植木やらがいつもキレイになっている。その趣味に文句をいうつもりはないし、むしろ有難いと思ってはいる…

昨日のウォーキングは遠足に変更

昨日、車のエアコンの故障原因を調べてもらうべく、ダンナの車を車屋さんに持っていった。持ち込む前に電話をすると、突然?ということもあって「代車がないんですが・・・」と言われた。ダンナの車は平日は使わないから代車の必要はない。けど、帰りは車が…

お金のことは言いたくないけど・・・

チラッとテレビで見ただけなので本当かどうかわからないけど。夏の高校野球で優勝した早稲田実業はなんとかいうカプセル?(ものすごく濃密な酸素で体を回復させる?)を持っているらしい。ごめんなさい、そういうものに興味がないから上手く説明できなくて…

あせも

あぁ〜ぁ、なんかもう考えただけで頭にくるんだけど・・・ 私は年寄りになって肌に弾力(水分?)がなくなってきたからか、本当に肌が弱くなって「あせも」が出来るようになってきた。滅茶苦茶頭にくる。しかもねぇ、普通の人は出来ないようなところ、膝下に…

女優高島礼子さんと沢尻エリカさん(念の為、私は目が悪いです)

あたしの中で高島礼子さんと沢尻エリカさんはものすごく似てると思うんだけど、どうですか?これって、どちらかに失礼とか、そういうのってないですよね?私、高島礼子さんみたいな顔って大好きなの。あんな顔だったらなぁ〜って・・・・・・。

早稲田実業の斎藤投手

今朝、テレビを見ていたら彼は「ハンカチ王子」と呼ばれているとか。まぁ、そんなことを言いたいわけじゃなく、私はPL学園の桑田投手と雰囲気が似てるなぁ〜って思っている。 ・・・・けど、PL学園の桑田投手っていっても若い人はそんな時期を知らないよ…

音楽やってるグループの解散

グループって二人以上からグループ? 私は今まであんまり熱狂的なファンっていうのをやったことがないから(っていうか特定のグループのファンだったこともないし)グループが解散して泣くくらいガッカリした経験もない。けど、とあるグループのメンバーが脱…

先日の高校野球、智弁和歌山対帝京の試合について

私は見てなかったので思い込みとか勘違いとかあるかもしれないけど・・・9回の裏でピッチャーとして登板した二人はどんな気持ちでいるだろうと思う。別に誰のせいで負けたとか、そういうことを言いたいんじゃないの。あれは本当にチームとしての総力が智弁…

リサイクルってどういうことなんだろう

リサイクルの本当の意味っていうか、目指すものってなんだろうって思う。 家の辺りは ・燃えるゴミ ・プラスチックゴミ ・紙類 ・ビン ・缶 ・不燃ゴミ あと、ペットボトル、乾電池、灰とか、そんな感じに分かれている。 プラスチックゴミは洗ってから出すわ…

プロの技ってすごいなぁ〜

今日、たまたま彫金教室で仕上げのバフをかけたんだけど、どうも私がやったのでは上手くいかない。先生からは「上手く出来てるじゃん、なにか気に入らないとこでもあるの?」と言われたんだけど、なんか輝きが足りないんだよなぁ・・・、なんていうか自分の…