2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沈んでいく上弦の月に向かって走る。 春の大曲線が昇り切っていて、夜空はもう春です。 とても寒くてまつ毛がパリパリ凍って貼りつきます。(ちょっとうれしい。) 繰り返し使えるというカイロを試してみましたが・・・暖かい時間が10分程度しかもたない気…

御多聞にもれず

先週のことですが、まぁニュースで取り上げられている通り雪がジャンジャン降ってるわけです。 で、家のお母さんですが、雪かきをしていて転んで骨折したって・・・。 正直なところ、日中お母さんしかいなくなって「雪かきでもしておいてやるか」っていう気…

本日スタート!

昨日書いた通り、どうも真夜中のジョギング&ウォーキングに出られないことが多いように思うので、そう言えばこれは日記じゃないか!と気づき、ここにカテゴリを作って書き込むことにしました。 今まではスケジュール帳の隅にちょっと書いてただけで、当然忘…

何かが降っているから

なんだか昨年も同じようなこと言っていたと思いますが、 天気が悪い日が多くて真夜中のジョギング&ウォーキングに出られない日が多い。 キチンとつけてないから断言は出来ませんが、なんか数年前はもっと晴れてたこともあったような気がするんです。こうい…

親孝行

自分が何かをしてあげたり、しようという計画は全くないです。 世間ではモノをプレゼントしたり食事会とか旅行みたいな「時間」をプレゼントしたりっていうのを良く聞きます。アタシとしてもそういうことをしたいという希望はありますが、ホント、時間的、経済…

今日も雪か。

まぁそういう時期なんだからしょうがないとは思います。 だけど、やっぱりアタシは雪がキライ。雪さえなければなぁ・・・。 あ、雪だけじゃないか。 寒いのも大好きってわけじゃない。フツーに寒いくらいならいいんだけど(たぶん−5℃まで下がらないくらい)…

今日は大雪だぁ〜っ!

昨日の夜、真夜中のジョギング&ウォーキングに出ようとして外を見ると雪が降っている。 それより20分くらい前、ダンナが帰ってきた時にはまだ降ってなかったのに。 で、まぁこの調子で朝まで降っていたら積もるだろうなぁ〜と思っていましたが、完全に予…

転ぶ

真夜中のジョギング&ウォーキング中メチャメチャ寒く、まつげが凍りつきました。(こういうのを楽しみにしています。) で、まぁ雪も降って道路が凍りついているわけです。しかも?あまり交通量のないところを通っているから(とは言ってもこういう雪降りの…

記憶力というか・・・

朝、「今晩、コレをしなくちゃなぁ」って思ったことを仕事から帰ってくる頃には忘れているってことはないですか? 自分は結構頻繁にそういうことがあって、我ながら「ウンザリ」してしまう。 自分の場合は洗濯物に関することが非常に多いです。 基本朝洗濯を…

暖かい冷蔵庫

最近寒いですよね。(ってまぁ、一年で一番寒い時期ですからね。) で、家って建物全体が暖かいっていう作りじゃないんです。茶の間にコタツとファンヒーターがあるっていう、まぁお部屋毎に暖めるって感じなんです。 で、台所ですが、当然暖房なんてありま…

ニュースなんかで大雪だってやっていますが、だったら北海道とかの雪が全部消えた時に「春が来ました!」ってニュースでやるべきなのではって思ってしまいます。 家は家族間でメールとか電話って滅多にしないのです。感覚が古いのだと思いますが、本当に「必…

春先気分

いやぁ〜もう小躍り気分です。 イヤ、ホント、踊っちゃいますよ。 久々に(ホント、久々です、半月以上ぶりぐらい)真夜中のジョギング&ウォーキングに出ました。 家を出るとどうやら霧が出ているみたいだ。 これは期待出来るかも・・・とワクワクしながら…

暖かい

初雪だとか寒いとかって言葉を天気予報で聞きますが、ところ変われば? アタシはなんだか今日は暖かい気がします。 「暖かい」っていうと語弊があるかもしれないですが、寒さが「切れる」ような寒さじゃなく単純に「寒いなぁ」ってぐらいな気がします。 ま、…

やる気を削ぐ物言い

アタシ、後から「あの時はあぁだったのに」みたいな物言いをされるのが一番イヤなんです。 だったらその時そう言えよって思う。 人間だから気持ちが変わることや、「その時」に思いつかないこととか、そういうのは沢山あると思います。特に自分の場合は頭の…

丸い虹

今日は均等<に見える>雲で空全体が白く、太陽に欠けるところのないまぁるい虹色の暈がかかってます。 とてもキレイです。

ご飯をつくらない

先週というか・・・正確には年末から(休みを除く)アタシは晩御飯を全く作っていません。 作りたくないなぁ〜とかいう気分の問題じゃなく、仕事が忙しくてほぼ毎日夜の11時前後まで帰れないからです。(っていうか、自分としては家に着くのが8時前後だな…

ソムリエールショコラ チェリーのお酒/LOTTE

以前に書いている「カクテルショコラ」に新しいのが出てる!と思って買いました。 方向は同じだと思いますが名前は「ソムリエールショコラ」となっていて、若干違うのか?*洋酒使用* チェリーのお酒 香りを楽しむチェリーのお酒 チェリーから作られたお酒…

精神衛生上不健康

仕事していて楽しいだけっていう人はそんなにいないと思うけど、なんていうか、本当にイライラします。 指示する側と現場にいる側のギャップが激しすぎる。 コーで、コーで、アレやっておけばいいんだからさ って、現場でやってる人間は具体的なイメージが必…

ポケモンセンター

昨日、池袋サンシャインのプラネタリウム満天とポケモンセンターに行ってきました。 満天では本編の前に今年の金環日食(5/21)のガイド?みたいなのをやってるんです。ソレを見たくて行きました。自分は自宅周辺でも金環日食が見られると思ってたのです…

どんなに急いでいるんだ!?

最近仕事で帰りが遅いのです。 午後9時過ぎくらいのことだと思いますが「そんなにぃ〜?」って思う車を見かけました。 この辺りは田舎なので車線もあって2車線くらいなもんです。中央分離帯みたいなのもない。 で、自分の後方を走ってた車なのですが、交差…

意識改革?(アタシの場合)

自分自身にビックリ!なのですが・・・ 肯定も否定もする気はないです。 よく拒食症の人はガリガリに痩せていても「まだ太ってる」って思っているとかっていうのを聞きます。(本当にそうなのか周りの人がそう言ってるだけかも知りませんが。) つまりその人…

まだ使える

ハッキリ覚えてないですが、結婚当初から使っている室内の蛍光灯の「ひも」が切れました。 昔ながらの紐で引っ張って点ける蛍光灯です。(輪っかの蛍光灯が2段になってるヤツです。)もう20年以上使ってるのですが、ひもは切れても本体というか「明るくす…

「ラク」ってなんだ?

仕事していて腑に落ちないというか、憤りを感じるというか・・・・とにかく「なんじゃそりゃ?」って思うことが数多くありますが、中でも一番そう思うことに 今は「ラク」になったから って言葉です。 何が「ラク」になったと思ってんだ?ってものすごく聞き…

しもやけ

毎年この時期(ぐらいだと思いますが)しもやけが痒くなります。 子供の頃に比べたら劇的に改善されてはいるものの、やっぱり痒くなる。 で、程度が良くなったからだと思いますが、「うっすら」痒いんです。 すごく痒かったらもうパンパンに腫れて血が出るく…

ふんわりホイップケーキ/PASCO

敷島製パン株式会社 ふんわりとしたスポンジケーキにミルクホイップクリームをダブルではさみました。 正直なところ本当にフツーな感じです。 中身もそうだし、袋も特に凝ったデザインでもないし・・・。 (っていうか、表に描かれている「ホイップクリーム…

まるい暈

真夜中のジョギング&ウォーキングに出ると、空全体に絶妙な薄さの雲が広がっていて、月のまわりに欠けるところのないまるい暈がかかっている。 ものすごくキレイです。 そのうちに雲も暈もなくなって、まぁくどいとは思いますが、本当にライトみたいな月の…

ねぎマニア/ジャパンフリトレー株式会社

ねぎ塩だれ味 コーンスナック クセになる!! マニアシリーズに”ねぎマニア”が新登場! ねぎが好きなあなたにおすすめです! サクサクした食感と、ねぎ特有の香りと旨みがマッチしたおいしさに仕上げました。 クセになるおいしさです! !ねぎ味が強いので、…

ヒーター付き手袋

真夜中のジョギング&ウォーキング中のあまりの手の冷たさ・・・というより痛さ?にヒーター付き手袋を買ってみようかな・・・と思っていたのですが あれって本当にレジャー向けみたいな感じですね。 あ、充電池使えばいいのかな? アタシは出来る限り真夜中…

食べログ

ニュースとか情報番組を見ていて一番ビックリしたのは・・・ ウソの投稿?がされていたことよりもみんながソレを結構信じていたんだということ。 なにか自分が古い人間なのか、それとも単純に疑り深い人間なだけなのかわかりませんが、「噂」ってあまり信じ…

竜(辰)

昨日ラジオを聞いていたら竜(辰)について取り上げられていて・・・非常に興味深い。 (アタシ、自分の名前は「龍子/りょうこ」だけど、竜について特に詳しく調べたこともありませんでした、今までずっと。) 竜というのは9種類の動物(って言っていいの…