2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近つまらない・・・

毎週欠かさず、楽しみにしているけど、最近のジャンプはつまらない。 そりゃ、面白い、面白くないっていうのは好みの問題で、たぶん世間の多くの人達は面白いって思ってるはず・・・。 そういえば、今日ネットでアメリカで「NARUTO」が人気だか人気が…

8月も今日で終わり・・・

この日付は一応30日になっているけど、今はもう31日。8月も今日で終わり・・・。なにかハヤすぎるよ、時間が過ぎていくのが・・・。

糸へんに糸って書いてなんて読むの?

中国語に詳しい人がいたら是非教えて欲しい。 「絹」って中国の漢字(っていう言い方もヘンだけど)では糸へんに糸って書くの? 今、自分の手元に中国製の服があるんだけど、品質表示がついていない。で、襟のタグにブランド名なのかなんなのか「SILK〜…

彫金を始めて結構経つけど、最近子どもに「こういうのを作ってくれ」と言われるようになった。もちろん、私の技術はまだまだなので、そういう期待に応えることは出来ないのだけれど、でもそう思われているということがわかれば、張り合いもある。もっともっ…

コマーシャル

テレビで流れている「エステー化学」と「日清食品」のコマーシャルがすごく好き。 日清食品で面白いのはカップ麺、カップラーメン「Sio」、「♪あったらしぃしおぉねぇ〜めっちゃかおりいいやん」?みたいなのね。 エステー化学のコマーシャルはものすごく良…

「真夜中の気持ち」のはずだけど、今は朝・・・

便利になるって本当にいいことなのかなぁ・・・

某通販の商品に脱ぎっぱなしでもすぐに履けるっていうサンダル?っていうのがある。 (つま先、かかとの方向が決まってなくて、どちらからでも履けるっていうもの) その商品の説明というか、こういうところが便利みたいな説明には、例えば物を持ったままサ…

最近の魔法瓶

電気でお湯を沸かして保温するっていうような今時の魔法瓶(っていうのかな?)ってあるでしょ。あれって冷たいものを入れて保温っていうことも出来るの? 家は昔からの魔法瓶を今も使っていて、最近冷たい麦茶を入れてる。なかなか重宝している。

台風?

台風がきてるらしいけど、今現在雨も風も全然なんともないみたい。ホントにきてるの?って感じ。

「しっかり子育てできる制度」って?

今日、新聞で「共働きの夫婦がしっかり子育てできる制度」をつくらなくちゃならないというような記事をみた。少子化対策、子育て支援がらみの記事。 私は最近「子育て」っていったいなに?って思うことが多い。 頭のいい専門家の先生方は、別に母親が育てる…

党代表と県知事の仕事

私は政治のことはわからないし、政治家の仕事にどんなものがあるかも知らない。 けど、政党の代表とか県知事の仕事とかっていうのはそんなに簡単なもんじゃないと思っているんだけど、案外簡単なのかなぁ。 現長野県知事の田中さんは新党の代表になる前も県…

またまた、こども科学電話相談・・・

今日もラジオでちょっと聞いちゃった。 「地震雲」は地震学?的にはありませんという答え。 本当にそうなんだろうけど、個人的には信じてるというか、絶対に有り得ないとは思えないので、完全に否定されてちょっとガッカリ。別に私が質問して、私のために答…

今日、ダンナは育成会の球技大会で、出ていた部分だけ気持ち悪いほど日に焼けている。 ホントに気持ち悪い。まっかっか・・・。昔話に出てくる【赤鬼】とかってこういう色をしていたんじゃないかなぁ・・・。こわいよぉ〜。 ところで、4ヶ月ほどかかってよ…

こども科学電話相談?

今日、ラジオのこども科学電話相談(たしかそんな名前だったと思う)を聞いていたら、こうもりの超音波?についてやっていて、その中で 「こうもりは超音波をどこから出しているか?」 と小学生がきいていた。そしたら答えていた先生が 「そうですねぇ、それ…

お盆を過ぎて(というかお盆前でも)夜はかなり涼しくなってる。

肉厚な感じ・・・

最近、子どもに頼まれて万歩計を付けている。 よく1日1万歩は歩かないとっていうでしょ。 私は平均するとまぁ5000〜6000歩がやっとって感じ。ホント、ただでさえ運動してないんだから、せめて歩くくらいはしなくちゃなぁ。 最近、自分でもギョッ!…

無賃乗車

愛知県豊橋市から青森市まで無賃乗車した人がいたようだけど、ビックリしたのは金額。 真面目に払うと35万以上かかるんだ・・・。 あと、不思議なのは、タクシーの運転手?って頼めばどこまででも乗せてくれるんだね。っていうか、そりゃ人を乗せるのが仕…

資源回収

来月、資源回収がある。 私は今年役員をやっているので、まぁ実質的には強制参加(というか先頭に立ってやらなくちゃならない立場。) それは最初からわかっているから、まぁしょうがないって感じなんだけど、この地区には大量に出してくださる協力的な企業…

病児保育って本当に子育て支援なのかな?

新聞を読んでいたら、 「子どもは病気になったら2,3日治らないことは珍しくない。でも会社をそんなに休んでいたらクビになる。だから病児保育は必要だ。」 みたいな内容が載っていた。 かなり前に 「子育てによって仕事を【あきらめる】女性がいなくなる…

妊娠時の体重

ちょっと前か結構前に、妊娠している時にお母さんがやせていると生まれた子どもは肥満になるとかいう記事を見かけたと思う。 今は妊婦さんの体重ってすごく厳しく管理(っていうのかな?)されていて、一ヶ月に何キロしか体重を増やしちゃダメとか決まってる…

かき氷

ここのところ、毎日、毎日、かき氷。 でもシロップはそれほど色々な種類がないので、ちょっとあきてきたかも。 定番のイチゴとかメロンとかは沢山並んでいるのに、抹茶とかブルーハワイとかはちょっと置いてあるだけで補充もされない。はぁ〜。 カルピスだっ…

クリーム色

今日「クリーム色」みたいな・・・と言ったら娘に 「クリーム色って・・・古いなぁ」と言われた。 そうかなぁ、クリーム色はクリーム色だろうって思うのだけど。 っていうか今風に言ったら「クリーム色」ってなんていうの?

私がいつも使っているパソコンのフロッピーディスクはどうやら壊れたようだ。 (元々根本的におかしかったんだけど。)それで、今日ダンナのパソコンからもアップロード出来るようにしようかと思ったんだけど、なんか上手くいかない。 原因は皆目見当がつか…

今、世界陸上を見ているんだけど、本当にみんな美しいなぁと思う。無駄のない美しい肉体。 はぁ〜あそこまで鍛えられてないとしても、もう少しマシな体になりたいもんだなぁ・・・。ところで、なんだかパソコンが壊れた?みたいで、そばでギーギーいってる。…

今日はなんだかヘトヘト・・・。 これから忙しい「シーズン」が始まるって感じです。 そういえば、このまえシャンプーとリンスをセット(同じメーカーのもの)で買ってきた(つもり)。 家に帰ってから種類の違うコンディショナーを二つ買ってきたことに気付…

万博行ったよ

日帰りで万博に行きました。 ものすごく疲れました。 詳しいことはホームページで・・・。

自殺サイトでターゲットを探す殺人者

自殺願望の人達が集まるサイトに、自分も自殺願望があると見せかけて仲間?になり 「一緒に死のう」と持ちかけて(誘われて?)相手を殺す。 これって、すごい手口だと思った。言葉は悪いけど演技が上手ければ相手を見つけるのは簡単って感じ。こわいなぁ。 …

ものすごい人出

今日、8月の第一土曜日はお祭りの日と決まっていて、街中はものすごい人出。 家は子どもの習い事のため、毎週土曜日に行っているけど、今日はまるで都会になったかのようににぎわっていた。人が多すぎって感じ。 で、お祭りなので浴衣を着ている人が多く(…

16才の出産

16才の娘が自宅で出産して、でも同居している家族にバレると困るからって殺してガスメーターに遺体を隠したとか・・・。 私にも娘がいるので、こういうニュースを見ると不安になる。なにが不安かというと、そういうことがあっても、同居していても気づけな…

こどもびいる

ネットで「こどもびいる」っていうのが取り上げられていた。 ノンアルコール炭酸飲料でコーラみたいな味なんだそうだ。でちゃんとビールみたいな泡も出来るらしい。興味津々。けど、人間って本当に見た目に弱いんだなぁ〜って思う。だって「ノンアルコール炭…