2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の丸い虹

今日も太陽に輝くような暈がかかっている。台風が来てるらしいからこれからドンドン天気が悪くなるのかな。 (相変わらず1枚には入りきらない・・・。)

自分は「幸福だ」

ネットの記事でみた。 自分は「幸福だ」と感じている人は88%、「不幸だ」という人が10%なんだって。(読売新聞社の年間連続調査) 1979年以降のほぼ30年間、9割前後を推移し、現状を肯定的に受け止める日本人の幸福感が浮かび上がった。 という…

ツイテナイ

夜、いつものようにジョギング&ウォーキングに出た。 いつものように、私の勝手なゴールで最終電車を待っていたんだけど、ダイヤが乱れていたのか、いつもの時間になっても電車はやってこない。 (そういえば、いつもと違うタイミングで「たぶん」最終電車…

まだがんばっているカエル

昨日の夜は本当に「寒」かった。 ガードレールにくっついているカエルも流石にこれだけ寒ければ一匹もいなくなってるだろうと思っていたら・・・なんと、まだがんばっているカエル「達」がいる。 でも流石に寒いらしく丸くなっている。(目を閉じてるカエル…

今日は期待できそう・・・期待してる

昨日の夜はかなり濃く深い夜空だった。けど残念なことに雲がほとんどでスッキリ見えているのは空の2、3割くらい。これで快晴だったらすごいだろうなぁ・・・めまいがしそうなくらいだと思う。 今日は日中は雲っていて今にも雨が降りそうな感じで、全然期待…

政治家って情熱だけではなれないの?

総理大臣が新しくなったりすると新聞にその人の家系図みたいなのが載る。(今回も載ってた。) そういうのを見るとなんとか大臣みたいになってる人って自分のお祖父さんとかも総理大臣だったとか、歴史の教科書に名前が載ってるような人となにかしら繋がりが…

バナナが売り切れてるわけ

昨日の夕方、ほぼ毎日行ってるスーパーのコーナーの一角が空になってるを見て「あれぇ〜そんなに遅くもない時間なのに売切れてるんだぁ・・・」と思った。何が売り切れてるのかなぁと見ると、どうやらバナナみたい。バナナが売り切れてるなんて・・・寒くな…

お弁当

作った弁当を忘れるってことはないですか? あたしはこれ、結構あるんですよね。今日もそう。 はぁ〜なんでかなぁ、ひとが忘れてるかどうかはよく見ていて「お弁当は?」って声を掛けるのに・・・。

夜でも外の空気はいいのかも・・・

たぶん多くの人が夜って自分の気持ちが沈むというか、何か心配事とか心に引っ掛かるようなことがある場合、すごく後ろ向きな考え方になるんじゃないかと思うの。(これって先入観かな?) ほら、日記とか手紙とか、夜に書いたのってなんかヘンだったりしない…

そして雨になった

結局寒いまま雨が降ってきた。 ひょっとして「涼しい秋」がないままに寒くなってしまうんだろうか? あたしは雪が降らなければ寒いのはまぁいいんだけど。 それにしても、ここのところ真夜中にスッキリ晴れているってことが少ない。ウォーキングに出る頃はい…

今日は寒いよ

昨日も結構涼しかったけど、昨日の夜ぐらいからは寒い。 今日は太陽も見えなくて本当に「寒い」と思う。(けど、あたしは半袖。もちろん上着は持ってきてるけど。) 夏の間はウォーキングのゴールでコンクリートの上にゴロンと寝転がったりしていて、コンク…

ダンナにイラッとする時

人間て人によって「イラッ」とするツボみたいなものは違うと思う。 あたしがダンナに「イラッ」とするうちのひとつに「後になってから気付く」っていうのがある。 人間誰だってそんなに気張って生きてるわけじゃないから一瞬のスキもなく何かに気付いていく…

輝くような空にまるい虹

今日も太陽に虹色の暈がかかっていた。(もう消えちゃってるけど。) ラジオを聞いていたら寒気が入ってきているらしく、確かに昨日から突然「秋」になったみたい。 北海道のどこかの山では吹雪だって言ってた。(逆に沖縄では最高気温32℃とか・・・日本は…

人間の場合は目に見えないから難しい

最近毛虫(アメリカシロヒトリ)を見て思ったこと。あ、もちろんほぼ全ての「虫」「昆虫」に共通するんじゃないかと思うけど。 ちょっと前にアメリカシロヒトリについて書いてあるのを読んだんだけど、アメリカシロヒトリの成虫は1センチくらいの蛾なんだっ…

今日の風は秋の風

今日の風の音は凄い。 「凄い」なんて言葉しか出てこないけど、絶対に「秋」の風の音。 今まで何度も同じことを書いてきてる気がするけど 自然ていうのは本当に上手く出来てるというか、ちゃんとわかってる、ちゃんと知ってるなぁと思う。 わかってないのは…

用が無ければ

今日、午前中仕事で銀行に行った。 窓口でお願いしてから呼ばれるまでイスに座って待っていた。 入出金振込みといったような「よくある」手続きじゃなかったからかもしれないけどそこそこ時間がかかった。けど私自身としては「なげぇ〜なぁ、早くしろよ」み…

太陽が出るとやっぱり暑いかも・・・

昨日は一日中雨が降っていて、 この雨の後はきっとかなり涼しくなっているんだろうなぁ・・・ なんて思っていた。 そして実際今朝は寒いくらいに涼しかった。(まだ雨はパラパラ降っていた。) その後だんだん晴れてきて、今は太陽も見えている。 ・・・暑い…

地区の運動会

運動会シーズン。地区の運動会も来月にある。 で、今年はダンナが地区の役員をやっている都合上、運動会に出てくれる人を探している。 地区の行事っていうのは、まぁ面倒だったりしてみんな積極的には出たがらない。運動会に限らずお祭りみたいなものや清掃…

今度こそ本当に秋じゃない?

台風が行った後の土曜日(昨日)はなんだかムシムシと暑くて「こんなんで本当に涼しくなるのかなぁ」と思ったけど、今日は朝から雨で涼しい。(ってほどでもないか・・・。) 「暑さ寒さも彼岸まで」 今度こそ本当に涼しくなるんじゃないかな。 (いきなり「…

はめられた気分・・・

彫金で一番最初にやった課題の甲丸。 (甲丸がどんなのか知りたい方は私のホームページ「龍子の引き出し」を御覧下さい。) その甲丸に石を入れようとものすごく頑張って穴を開けてた。入れる個数は全然決めてなくて、とりあえず5石分はもう出来ていて、で…

地球にフタをしてる人間

今日、自転車でキレイにブロックが敷かれた歩道を走っていて思った。 人間て地球のありとあらゆる場所に蓋をしてるんじゃないかなって。 ブロックが敷かれた歩道もそうだけど、舗装された道路とか、コンクリートでキレイに作られた川とか、キレイに整備され…

宇宙エレベーター

今日、朝の情報番組でこの話をしていた。 何、それ? と思いながら聞いていたら赤道辺りに作ることを真面目に考えているらしい。(あ、でも具体的にいつ作るとかってのはないんだと思うけど。) なんかすごぉ〜く大雑把な感じで聞いてたので間違ってるところ…

台風が来るんだねぇ

昼近くから雨が降り出している。予報なんかを見ていると、これからドンドン強く降るんじゃないかと思う。はぁ〜やだなぁ、水は必要なものだけど一面濡れてるっていう状況がイヤ。 なんだか「例年」の今時の天気もどんな感じだったか思い出せないけど、今って…

ガードレールにとりついているカエル達のその後

夏の暑い時期、最盛期?には100匹ぐらいもいたカエル達ですが、今はたぶん10〜20匹ぐらいになっている。寒いから草むらに隠れていて勇気のある?カエルだけがガードレールにとりついているのか、それとも食物連鎖の上位の何かの餌食になって少なくな…

アメリカシロヒトリにとりつかれた木のその後

私の勝手なウォーキングコースの途中にある「アメリカシロヒトリ」にとりつかれた木が枯れ木のようになっていると書いたはずだけど、ちょっと前からその木に変化が・・・。 今って気候のいい時期だから一番最初にとりついていた枝の先の方から葉っぱが復活し…

有難うございます

昨日カウンターが10000を超えました。 情報を発信しているわけでもない「日記」を見てくださっている方々に感謝いたします。 これからも細々とやっていきます。

「たちまち」ってどんな意味で使ってます?

今日ラジオを聞いていたら「たちまち」の意味についてやっていた。 (最初から最後までキチンと聞いてたわけじゃないので間違っていたらすみません。) あたしは、「たちまち」って言ったら「すぐに」「あっという間に」みたいな意味しか思い浮かばないんだ…

今日の空はナンかおかしい

今日の空はなんだかヘンな空。どこが?って言われると・・・具体的には言えないんだけど、なんかヘン。特に朝と夕方の空は本当にヘンな感じだった。 なんだろ、明るいのに暗いみたいな空。 そして今日はなんと、幻日と一緒?に環天頂アークも出現した。ただ…

米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻問題

正直なところ、株とか全然わからないし、経済の仕組みというかそういうのも全然わかっていない私としては何がどう自分の生活に影響してくるのか全然わからない。 情報番組なんかでは「リストラ」とか「給料やボーナスが減る」とかいうのが株をやってない人に…

人の体の好調、不調って・・・

自分でビックリした。 昨日の夜もいつものようにジョギング+ウォーキングに出た。別になんら変わりのない毎日のうちの一日のはず。けど、なんでなんだろう。昨日は自分でも不思議なくらい体が軽い。「軽い」なんて、なんかものすごく運動の出来る人みたいな…