2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でつくられた農薬入り餃子

ニュースなんかで大きく報じられていて・・・・それを見たら家でも使ったことがある冷凍食品があった。 うひゃぁ〜・・・冷凍食品を使っているっていうだけでもやる気のないお母さんだと思うんだけど(自分自身のことをそう思う)毒入りですよ、毒入り。凹み…

はっさく

今シーズン初めて店頭に並んでいるのを見た。 あぁ、そういう季節なのね。でもこれから一番寒い時期よね、どこかではもう春なのね。羨ましいわ・・・。

国会中継

今までにも同じようなことを書いたことがあると思う。けど、何度でも同じことを思うのでまた書く。 国会での答弁(質疑応答っていうんですか?)ていうのはもう配役、脚本が出来上がっていて、それから外れることは出来ないんでしょうか? と、いうのも、質…

よくわからない天気

前にもちょっと書いたけど、冬の天気はよくわからない。 今日もウォーキングに出ようかな・・・と思って外を見たら雪が降ってる。大した降りではなかったから、行こうかなぁ、どうしようかなぁと思ってしばらく様子をみることに・・・。 すると、なんだか降…

腐った肉の臭い消しに漂白剤

今朝の情報番組でやってた。大きく報道されてた(されてる)食肉会社。悪いことだよ、それは。 その一方でものすごく気になることが・・・。 人間てさ、そういうものを食べても結構平気なんだねってこと。 よくわからないけど、そうやってつくった「肉」も流…

朝からず〜っと雪

降り続いている。 私は雪が大嫌いだけど、今日の雪はひとつひとつが結晶の雪で、降ってる時は羽毛みたいにふわふわしていて、着地した後は結晶の面がキラキラ光ってすごくきれい。 粉々になったガラスや氷の破片みたいにキラキラしてる。 (あんまり雰囲気で…

とげ

右手の親指にとげがささっている。最初はなんで痛いのかわからず、やすりのかけ過ぎか?と思っていた。(火傷みたいな、水ぶくれみたいな・・・。) でも痛い。見ると・・・どうやら結構太いトゲが刺さっているみたい。2,3ミリ程度で、刺さっているのも見…

企業戦士

ダンナを見送る時、そう感じる。 家にいる時も毎朝そう思うけど、今みたいに赴任地に向かうダンナの背中を見送る時は特にそう思う。 一人ぼっちで仕事をしているわけじゃないけど、でもものすごく色々なものを背負ってる感じ。 そういえば、少し前にダンナが…

毎日が気象現象ショー

今日の午前中はすごい空だった。 太陽にものすごく大きな暈がかかっていて、しかも明らかに虹色。そして更に両側には幻日が・・・。 すごいよ、本当にすごいよ。 今日は車に乗っていたのと障害物がありすぎで画像は撮れなかったけど、こういう空を撮れたらな…

お酒のお燗

新聞に燗酒の温度と目安っていうのが載っていた。私はお酒は飲まないし(飲めないんじゃなく滅多に飲まない)ダンナも家で飲む人じゃないのでお燗に色々あるとは知らなかった。●飛び切り燗(55度以上) 辛口、とっくりを持った直後に熱いと感じる (辛いの…

雪だからって

一昨日も昨日もウォーキングに出ようという時間は雪が降っていた。しかも横殴り的な雪。 でも夜の天気が変わりやすいのか、20〜30分くらいするとビックリするほどキレイに晴れてる。はぁ?って思う。 今日もチラホラ雪が降っているけど、この雪に騙され…

ナウい

昨日の夜、ダンナの脱ぎ捨てた靴下を見ると・・・ 左右の靴下が違ってる。あれ?知らないで違うのを履いちゃったのかな・・・とも思ったけど、誰がどう見ても違う柄で・・・間違う方がおかしい。気付かなかったのかな・・・。 と、思って今朝ダンナに聞いて…

ムダな5時間かも・・・

事務所のパソコンが壊れて、電気屋さんではディスクや他も壊れてるというようなことを言われ、そうなのか・・・と思ってとりあえずサポートセンターに電話してみた。 そしたら色々指示されて、とりあえずハード的には壊れてないと言われた。その後、指示され…

雪が降ってる

全国的に寒く、荒れているみたいね。ラジオの天気予報では、明日は那覇でも雪とか言ってたような。(←違ってたらすみません。) それにしても、雪でも空は晴れてることが多いような気がする。 今日も(今も)雪は降っているけど、空には星が見えてる。もちろ…

星空になったみたい

雪が降っているからウォーキングはお休みだなぁ・・・と思って家にいて、でも1時頃には完全に晴れたみたいで満天の星空と言っていい状況に・・・。 雪が積もっているからウォーキングはちょっと無理だったかもしれないけど、これだったら散歩には行けたのか…

真冬日

今日は真冬日だったらしい。すごいね、0℃に届かないなんて。 そして、そういう日でもとりあえずウォーキングには出る。・・・が、ぞっとするほど滑る。別に雪が積もってるわけでもなんでもない。厚アツした氷がはっているわけでもない。見た目はそうでもな…

復活しないようだ

どうやら事務所のパソコンは復活しないような感じ。 一応中身のデータは読める(かもしれない)みたいだけど・・・あぁ〜ぁ、どうなるのかなぁ・・・。

今日はフツーな月の暈

今日は全天曇りみたいな感じで、でも月は明るく、暈がかかっていた。 空全体に雲があるから明るく白く、星はほとんど見えない。見えるのは火星とシリウスくらい。で、シリウスから見当をつけてよく見ると冬の三角形がなんとか見えるくらい。少し前に暈がハッ…

パソコンが壊れた

事務所で使っているパソコンが壊れたみたいで立ち上がらない。 そのパソコンを入れてくれた会社に聞いてみると(その会社で多少は対応してくれるのかと思ったら)電気店の修理部門に持ち込んでみてくださいと言われた・・・。 なんでもそうだけど、大事なも…

車のドア

最近(というか、気になるようになったのが最近)私の車のドアが建てつけの悪い家のドアみたいに「キィ〜」とか「ギィ〜」とかいう、開け閉めの時に。 今まで乗ってきた車のドアでこんな音ってしたことなかったと思うから、なんだか気になる。っていうか、そ…

冬空の雲

根拠はないし、単に自分の思い込みなような気はするが。 寒い時期の雲は光っているように見える。輝いている。 夏の雲は真っ白なのに。

石留つづき

10戦、5勝5敗の5敗に再チャレンジした結果は3勝2敗。相変わらず「コツ」らしきものには触れることも出来ないでいるけど、逆に失敗を続ける自分の「クセ」みたいなものはわかってきたかも。 引き続きがんばる。

毎度毎度同じ気持ちを繰り返す・・・

満月って(完全な満月でなくても、その前後も含めて)一ヶ月に一度くらいあるわけでしょ。晴れていれば一ヶ月に一度くらいの割合で似たような景色を見ることになるわけなんだけど、毎度毎度同じことを思う。そりゃ、雲の様子や街の灯り、見えてる星の様子も…

今日の月の暈(傘)は凄いよ

今まさに、月にものすごい暈がかかっている。今日の暈は本当に怖くなるくらいすごいよ。なんか「ホール(穴)」って感じ。 暈自体は夜空なのに絶対に虹色に見えるし、その暈の内側は雲もないくらいに暗く明るく(でも月も霞んでいるから本当は若干雲っている…

携帯電話だけど「携帯」じゃない

今まで何度か書いてきてる通り、家って固定電話も携帯電話もほとんど使わない。確かに「全く」と言うわけではないから持っていることに意味はあるんだろうけど。 で、あたしは昨日、事務所に携帯を置きっぱなしで帰ってきてしまった。ま、そんな緊急な用はな…

Hが下手

昨日、テレビを見てる息子が 「男も女も相手(彼、彼女)から言われて一番傷つく言葉は『Hが下手』なんだってさ。」 と私に話しかけてきた。 へぇ〜。 ビックリした。そういうことって正直に相手に伝えるもんなんだね。 「あなたってHが下手ね。」 みたい…

やっぱり真夜中は寒い・・・

ここのところ真冬日になりそうな日が続いていて、当然真夜中は日中より滅茶苦茶寒い。あ、訂正します。たかが−3〜−4℃ぐらいで「滅茶苦茶」とは言えないですね。でも寒いっていうのはウソじゃない。真夜中に走っていると、自分の吐く息が前髪というか、私の…

結晶のかたまりの雪

今朝降っていた雪はひとつひとつがちゃんとした雪の結晶で、そういう雪は本当にキレイ。 私は雪は大嫌いだけど、こういう雪は「きれいだなぁ」と思う。ふわふわしてる。 ↑画像だとあまりキレイに見えないけど・・・実物はもっともっと、ずっとキレイなのよ。

疲れてる時はしょうがないか・・・

昨日はウォーキングをズル休み。 ず〜っと前にも書いたことがあるはずだけど、私の場合家に帰りつくのが午後9時以降だと肉体的にも精神的にもウォーキングに出るのは難しいみたい。いや、「行かなくちゃ〜っ」って気持ちはあるけど体が全くついていかない。…

忙しくて・・・テンションが下がる

今週はめちゃめちゃ忙しい。しかも気が重い仕事だから・・・はぁ・・・暗い。 忙しくても自分が「ノレる」仕事だったらテンション高く出来るんだけどな。 でもなんとか勝手に盛り上がっていかないと・・・・乗り切れそうにない。ハァ・・・。