2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的に先生って・・・

【小1児童34人を「1時間」立たせ”授業もせず” …担任の女性教師『日直が号令をうまく言えなかった』】 この件に限らずですが、先生絡みの「事件」が取り上げられる時にいつも思ってることです。 先生(先生になりたい人、先生になってる人全て)って、基本…

出る気満々でしたが、そのやる気が趣味に向き、アタシの性格からして「のってる」時にやらないと次何時になるかみたいなのがあるからそっちを優先して休み。 体重58.8㎏

久しぶりの頭痛で休み。 最近ちょっと髪型を変えようとして髪の毛を止めているのが原因かも。 体重58.0㎏

10月28日分

出るかどうか迷いながら、今日はやめとこうと思っていたところにダンナから迎えに来てとの連絡があり、結果的に出なかったのが正解になった。

晴れていたけど出る気がなく休み。 色々やることがあって疲れた。 体重58.8㎏

晴れ→曇り、帰る頃にはちょっと霧が出てきた、最短コースを歩いたり走ったり+上を通って遠回り。 この前よりゴールに近づいてみたけど、やはりまだまだぬかるんでいる。 気温13℃体重57.3㎏

雨のため早々と休み決定。 でも出る時間には晴れてたかも。 体重56.3㎏

雨のため休み。 また、かなりの雨。体重57.1㎏

サンキューハザードにイラッ!とする理由

駐車場や脇道から出る時に、入れてもらったらサンキューハザードを出す人がメチャクチャ多いと思ってます。(今ではマナーというよりもうルールになりかかってそうでイヤです。)サンキューハザード出されてイヤな気持ちになる人はいないと思って出してるら…

人の気持ちは立ち位置によって変わる、当たり前と言えば当たり前だけど。

よく都会の人が電車に巻き込まれて(接触して?)ケガをするとか亡くなるとかいうのがニュースになります。 都会の駅のホームには田舎では想像もつかないくらいの人がいて、なおかつ「狭いから」らしいです。 で、こういうのがニュースになると「ホームドア…

出ようという気持ちと面倒くさい気持ちがあり、面倒くさい気持ちが勝って休み。 明日からまた雨っぽいのに。

曇りと晴れを行ったり来たり、最短コースを歩いたり走ったり+下を通って遠回り。 最短コース、ゴールに近づくにつれてぬかるみや水溜まりが深くなり、普段は通らない広い道に出て歩いてきた。 気温18℃→13℃、途中から少し霧が出てきた。体重56.8㎏

雨のため休み。

カエルの悲鳴

畑でのことです。草刈りで土を掘り起こすというか、ちゃんと根っこまで抜きたくてそうとう力を入れて振り下ろしていました。 すると! きゃぁ!にゃぁ! みたいな、明らかに「悲鳴」が聞こえた。空耳とかそんなのじゃなく、こっちがビックリするくらいハッキ…

出る気満々でしたがなんとなく迷いがあり休み。 そろそろ出てみたいけど、通るところがあるのか、という気もする。 そして、明日からまたずぅ~っと雨マーク。 体重57.0㎏

ただの休み。

キャラメル&ミルク/SANGARIA

キャラメル&ミルク/SANGARIAおいしさダントツ口当たりよく、まろやかな味わいのキャラメル&ミルクです。 コクのあるキャラメルとミルクのやさしい味わいがあわさった何度も飲みたくなる一品です。 無菌充填製法でつくることにより、ミルク感のあるまろや…

今日、雨が降っていなかったら散歩に出ようかと思ってましたが残念ながら雨のため休み。体重57.2㎏

北陸新幹線、25日に全線再開

タイトル通りです。 本当に1~2週間で再開出来るんだと感銘を受けました。 新幹線のことではないですが、ほんの数時間(実際の連絡がどれくらい前にいっているかはわかりませんが)で現場に入ってくださった警察、消防、自衛隊、その他関わった全ての皆様…

心底難しいバランス。

ここのところ「遺品整理」をしています。 当たり前ですが、日用品から趣味のものまで本当に色々、沢山あります。 そうして整理していて思うことは、やはり自分が死ぬ前にある程度モノを減らしておくのが良いなぁということです。故人にとっては大事なもので…

引き続き休み。 脇道(田んぼの中の細い道)の泥は誰か(市とか県とか?)がきれいにしてくれるのか?それとも乾いてみんなが通っていくうちに散らばってなくなっていくのか。元通りになるまでどれくらいかかるのか全く見当がつかない。

モノを捨てられる人って思いを引きずらない人なのかもって思いました。

これまで何度か断捨離とかモノを捨てることについて書いてきてます。アタシの感覚としては捨てることが趣味なのか、趣味がないのか、ぐらいに思って納得してますが、最近どんなカタチであれ(どんな理由付けであれ)モノを捨てられる人って思い出とか気持ち…

結果よりもスタートした時のことが知りたい。

【人間として恥ずべきことした 加害4教員謝罪の言葉 神戸・教員暴行】で検索すれば「加害者」側の先生の謝罪の言葉を読むことが出来るはずです。 今までにも書いてきてますが、報道って「こうだった」っていう結果というか、「今」を知らせることが重要なの…

完全に出るつもりでいましたが、車で通ったところまだまだ状況が悪く休み。 復活まで時間がかかりそう。

ボールペンのインク

以前、某メーカーのボールペンを愛用してると書いてるはずです。(ボールペンというか、ボールペンの芯とインク?「替え芯」部分です。) が、ここにきてそのボールペンの替え芯の質が変わったみたいで非常にがっかりしています。専門家ではないのであくまで…

出る気持ちがありつつ、なんか寒くて(そして蚊にも刺され)気持ちが萎え休み、ちょっと様子も知りたいけど。

台風で千曲川が決壊して(長野新幹線車両センターの件)

一般人から識者と言われる人まで車両基地について防災対策がなってないんじゃないか、みたいなことを言ってますが、そこそこ車両基地周辺のことを知ってるアタシからすると「しょうがない」と思ってしまいます。まぁ、アタシは凡人なのでなんにもわかってな…

雨と台風の影響で休み。体重57.4㎏

色々あって台風のため休み。 早く元通りになることを願う。

台風のため休み。 そして避難してます。