2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はよく走ったりもする

痩せるために始めたウォーキングだったけど(いや、今も痩せたいけど)最近は走ったりもする。よく有酸素運動じゃないと痩せないとか言うでしょ、でもどのタイミングで有酸素運動から無酸素運動に切り替わるかなんて知らないし(数値は書いてあっても自分の…

いじめに原因てあるのかな

いじめに発端はあっても原因はないと思う。人間てそもそも弱い者いじめをしたい?っていう欲望というか・・・上手く言えないけどそういう気持ちって誰にも多かれ少なかれあるんじゃないのかな、特に子供の場合は。なんていうのかなぁ、まとまりたいっていう…

理想と現実

自分は彫金をやっていて、他の人の作品なんかを見ると「こういうの、私もつくってみたいなぁ〜」とか思うけど、でも自分でデザインすると結局いつもの自分の作品に似てしまう。 こんなド素人とプロを一緒にしちゃいけないけど、プロもそういう部分ていうのは…

先生の指導力とはいうけど・・・

最近いじめが原因の中高生の自殺が続いている。そのことについて学校や先生がそれを防げなかったのかとかいうような方向での議論がすごく多いと思う。 確かに先生が率先したり煽ったりして一生徒をいじめてたとかいうのもあるみたいだけど、それは先生として…

ネコ世界の常識

少し前に娘が 「お母さん、あのネコ、やっぱあの家に飼われてるみたいよ。」 と私に言った。あのネコっていうのはウォーキング中に見かけるネコで、私はエサ(簡単なものだけど)をあげたりしている。「えぇ〜なんで?なんでわかったの?」 「だって、あの家…

テレビで見た「デスノート」

実写映画化(っていうの?)が決定した時に「配役に不満がある」と書いたと思う。映画のデキとかそういうのは私にはわからない、だって評論家じゃないし。けど自分の中に出来上がってる漫画からの印象というかそういうのがあるからなんか「よくない」。私と…

受験のために必修科目を履修しないって・・・

なんだかなぁ〜と思う。 こういうのを聞くと本当に今の世の中は「結果」が大事なんだろうなぁと思う。もうさ、結果に行き着く過程なんてどうでもいいの。 高校なんてさ、大学に行くための道具で大学に入っちゃえばこっちのものって感じ。 しかも一番感じるの…

顔面全体移植

面白いというよりは、興味津々という感じ。イギリスで、事故なんかで「重度の損傷」を受けて社会生活に支障がある患者に対して今後1年以内に手術をする予定なんだって。 ここで言ってる「移植」っていうのがどういうものなのかわからないんだけど、「移植」…

ウォーキング中の出来事

私は勝手に自分コース(往復1キロ)を決めていて、そこを何回も往復している。今日、途中でご主人様とご主人様に連れられた犬とすれ違った。すれ違う時も犬は私のことをメチャクチャ意識していた。で、私はすれ違った後、私の勝手な折り返し地点まで歩いて…

面白い会話

娘の友達の話なんだけど・・・。クラスの友達の中に「14才の母」の主人公を演じている志田未来に似てる子がいるんだって。(ちなみにまだ13才。)で、「女王の教室」に出演していた頃も似てるとか言われていたみたいだけど、ここにきてとある男子から 「…

本仮屋ユイカさん

現在「僕の歩く道」に主人公の妹役で出演中。名前が変わってる(と言ったら失礼か?)ので名前だけはかなり前から知っていたけど、今回顔と名前がようやく一致した。 世の中にはキレイな人やかわいい人は沢山いると思うけど、やっぱり人それぞれ好みがあるわ…

MDデッキ(っていうの?)が壊れた

昨日の夜、ウォーキングの時に聞いてるMDに新たに曲を追加しようと思って自分のMDを入れようとしたら入らない。?と思ったら中に娘のMDが入っていた。当然取り出して自分のを入れようとしたんだけど・・・MDが出てこない。途中までは出てくるんだけ…

目出し帽

以前から思っていたことだけど、夜歩くようになって心底目出し帽が欲しいなぁ〜と思うようになった。(目出し帽が正式名称なのかどうかは知らない。よく強盗とかが被っている覆面みたいなの。目だけが出るようになってるヤツね。口も出たっけ?)たぶん一番…

お泊り、コウモリ

家にコウモリが立ち寄るようになったと書いたけど、昨日はず〜っと雨で(夜は影が見えないのでいたのかどうかはわからないけど)今朝見たらコウモリの影が見えた。 別にエサをやったりとかそういうのは全然ないんだけど、居てくれるとすっげぇ〜うれしい。鳥…

これすてろーる

先日コレステロールがヤバイってことを書いたけど そういえば何かに書いてあったんだけど、若いうちは女性の方がコレステロール値?は少なく、歳をとると男性より多くなりがち?とかってのがあった。 この「若い」っていうのは「更年期」が境らしい。あたし…

思い出した・・・ダンナと結婚したいと思っていた時のこと

なんかなぁ、まえに私には「愛」がないと書いて、今もそう思っているけど、ここにきて思い出したことがある。これが私にとってはかなり重要なこと。 あたし、ダンナと付き合い始めた頃(まぁ、結婚してもいいような年齢ということもあり)結構早くから「結婚…

健康診断の結果・・・・納得いかんて

数週間前にやった健康診断の結果が出て、ほとんど正常だけど「総コレステロール」が範囲外だった。納得いかん、なんで?なんか3年間で10キロくらい太ったんだけど、中性脂肪とかが増えてるんだろうなぁ〜って思っていた。(っていうか、コレステロールと…

透明マント

透明マントが「出来る」だか、「出来そう」だかっていう記事を読んだ。へぇ〜本当に作れそうなんだぁ〜と感心しつつ、一番使われそうなのは戦争とか強盗とかみたいな悪いことばっかりな気がしちゃう。あんまりいいことには使えないような気がする。なんかい…

社員旅行

ダンナは今日から社員旅行。なんだか天気が悪くなりそうで残念ね。

四葉のクローバー

なんだかとってつけたような4枚目の小さな葉っぱ。

北朝鮮てどんな生活してるのかなぁ

元々社会主義ってよくわかってないからそこに生活している人達がどんな暮らしをしているのかなんて全然知らない。けど、ここにきてすごく不思議というか矛盾?しているなぁ〜と思うことがあったので・・・。北朝鮮が核実験したとかで輸入するのをやめてるん…

ひざにのるネコ

ウォーキングの時に見掛けるネコ。すっかり慣れたネコは私の膝の上にのってきたりもする。(けど、ネコなのでとっても気まぐれ) で、娘はネコを抱っこしたくてたまらないけど、ネコって相当慣れないとダメでしょ。近くまではきても手を出そうとすると逃げち…

水が冷たい

今朝は水が冷たく感じた。今日までで今朝よりも肌寒く感じる日はあったけど、洗い物をしていて「冷たいなぁ〜」とハッキリ意識したのは今シーズン初めて。これからドンドン寒くなってお湯じゃなくちゃっていう日も近いと思う。あぁ、憂鬱。そうそう、日もか…

風力発電のための風車

今日たまたまニュースを見ていたら「無駄な風車」みたいな感じで取り上げられていた。実は家から見える山の中腹にもあるけど、ホントに回ってるのを見たことがないくらい。私は1回しか回ってるのを見たことがない。しかも3基あるんだけど、その回ってる時…

醤油

世間の一般的なお宅では醤油っていうのは何種類も揃えてあるんでしょうか?料理なんかに合わせて使っているのかしら。 家には一種類しか置いてないです。で、これまで家ではず〜っとおんなじ醤油を使っていたんだけど、この前なくなって新しいのを買う時にお…

くらげる

めくり上げる ちょっと自信がないです・・・。 どんな時に使うかというと掘りごたつの掛け布団をめくり上げる時に 「ちょっとくらげてて」→「ちょっとめくりあげていて」 みたいな感じだと思います。でもちょっと違う気もするなぁ。 コタツに入っていて、そ…

トルコのバス事故

内容をよく知らないので上っ面だけ。なんか日本からの観光客も被害にあったらしく、ツアー?の主催だか企画だかなんだか知らないけど旅行会社の人が頭を下げている写真を見かけた。 謝ってたのか、ただ会見の前後に頭を下げてたのかどうかはわからないけど、…

去年も同じ感想だったような・・・音楽会

昨日は娘の音楽会だったので聴きに行った。で、感想は去年もそうだったような気がするけど・・・もうちょっとなんとかならんもんか? 男子は、変声期の関連もあるかもしれないから言ってもしょうがないのかもしれないけど、なんかとにかくパワー不足。ホント…

代理出産で娘のために孫を生む

みんなものすごく子供が欲しいんだなぁ〜っていうのは感じる。けど、なんかなぁ・・・。 今回の場合は純粋に「代理出産」てものについての議論?だと思うわけ。自分のお母さんが産んでくれた自分の子供を「養子」として届けてるらしいので。 こういう話が出…

また役員

昨日の朝、ダンナのところに「役員お願いします」と人が訪ねてきた。今度は常会長だって。 実は5年くらい前だったと思うけど、一度頼まれている。だけど、お父さんが「育成会の役をやってるんで別の時に・・・」と断ってくれた。だから今回その「別の時」が…