2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部署の名称

あたしは1年に1回か2回くらいなんだけど、地方事務所に行くことがある。で、すごく不便だなぁ〜と毎回思うことがある。それは部署の名称。行くたびに変わってる、なんで?頻繁に行く人ならすぐにピンッ!とくるのかもしれないけど、本当にごくたまにって…

レジ袋「もらった人」85%

レジ袋使用実態調査とかいうのの結果。なんかその調査の中で「マイバッグを持っている人」が6割いたとかいうのも書いてあった。なんか計算が合わないような気がするんだけど。 つまり自宅?には置いてあるけど、使いはしないってこと?だって、持ってる人が…

ミス・ユニバース

自分がすごく無知だってことを改めて思い知った。あたし、こういう国際的なミスなんとかっていうのって、本当に純粋にその辺の人が応募してその中からきれいだったり、頭が良かったりっていうようなことを総合的に判断して「勝ち抜き」みたいにしてどんどん…

タイミングが悪い

昨日、今日と「晴れてるな」と思って自転車で用をたしに出ると・・・・ものすごい勢いで雨が降ってくる。 今日なんかは、降ってた雨があがって空も明るくなってきたので 「お?こりゃ、しばらく晴れてるかな?」 と思って出たら・・・10分くらいしたら夕立…

ジベタリアン(←もう死語?)

一時期、地面にそのまま座っている若者のことをそんなふうに言わなかったっけ?今日、私はそれよりもすごい(と感じた)ものを見ちゃった。 まぁ、やってることはそれとなにも違わないんだけど・・・今日って雨が降ったのよ、結構強く。だから道路は濡れてた…

ぎょ、ぎょ、ぎょ・・・自動でふりがなを付けてくれるんだね?

さっき、ちょっとリンクを辿ってみたら・・・なんとこの日記にふりがなが・・・。 ビックリしたわ・・・。 しかも悲しいかな、「たつこ」ってふりがながふられていた・・・・・違うんだよ、「たつこ」じゃなくて「りょうこ」なんだよ・・・。

「トイレに行きたいです」「そこでしなさい」

そこっていうのは給食準備中の教室にあった清掃用バケツの中。 同級生もいたらしい。(そりゃそうよね、給食の準備をしている最中なんだから。) で、本当かどうかは本人にしかわからないけど、「そこでしなさい」と言った先生は「真に受けるとは思わなかっ…

「機動戦士ガンダム」の木製モデル

すげぇ〜よ、これ・・・。「仏師が手彫り」って書いてあった。 一体50,400円だって。 こういうの、やっぱり欲しいもんなのかなぁ、ファンは・・・。

「社長」ってさ・・・

なんかなぁ、中小企業の色々な社長と会う機会がそれなりにあり、色々感じる。 一番感じるのがみんな結構強い「クセ」があるってこと。「アク」っていうのかしら? やっぱり人を使うのは「普通」の人には難しいのかなぁ。 単なる個人の趣味?相性?の問題だと…

案の定・・・

昨日の日記に書いてるとおり、やっぱりズルしちゃったよぉ〜。なんかそうなるだろうなってわかっていて、それを回避出来ない自分の精神ていうのかな、それに呆れる。 はぁ〜、こういう時に落ち込むよなぁ。 今日は張り切ってやらないと。(こんな時こそ「ガ…

突然の訃報、ZARD坂井泉水さん

私はものすごいファンというわけじゃないし、実はZARDに限らず世間でヒットしている曲をリアルタイムで知らないことが多い。(で、後になって知ったりする。) でも、そんな私でも知ってる曲が多いので、ニュースで知ってすごくビックリした。彼女が病気で入…

分山貴美子さん(国際口笛大会で日本人初の総合優勝)

この前、ラジオを聞いていたら偶然ご本人が出演されていて(あれ?大会の様子だけだったかな?)へぇ〜、すごい「演奏」だなって思ったの。 そしたら、次の日だったかな、新聞に載っていて、ふぅ〜ん・・・って思った。口笛にそういう大会があることも知らな…

結婚式

今回の結婚式は長野市善光寺近くの(たぶん)老舗旅館。今も旅館として営業しているのかどうかはわからないけど、本当に歴史がありそうな建物だった。なかなか雰囲気は良かったよ。で、入り口からは想像出来ないような奥行きがあり、教会もあるの。 ただ、ス…

ズルだ・・・

昨日は結婚式から帰ってきて、歩かないで寝た。 ものすごくお腹いっぱい食べて、しかもアルコールもいただき・・・こりゃ、太るの当たり前だ・・・。 今日もズルしちゃいそう・・・。

ようやく課題終了!

4ヶ月くらいもかかってようやく最後の課題が出来上がった。出来映えというか、デザインかな?は微妙な感じで、自分としてはなぁ〜んとなく納得出来ない。でもまぁ、そういう納得出来ない気持ちは自分のオリジナルに生かしていけばいいだけの話だから、とり…

清掃活動

今日は常会内清掃の日。 いつも9時、10時くらいまでやってたような記憶があるんだけど、今日はなんと1時間くらいで終わった。ふぅ〜よかった。まだちょっと時間があるけど、私はこれから支度をして結婚式に行く。 なんだか朝から慌しい感じ。

一日雨

今日は朝からず〜っと雨。小降りになったりもするけど、逆にものすごい勢いで降ってる時もあり・・・水不足とか言われているからこういうふうに降ってもらわなくちゃ困るのかもしれないけど・・・やっぱり雨は好きじゃない。 あ、家の中にいて見てるのはいい…

朝5時でも「昨日」なのかな

昨日の夜、ダンナはすごく遅くなるって言ってた。まぁ、「遅くなる」ってもうここ何ヶ月かは「今日中」に帰ってきてないわけだけど。で、結局4時過ぎに電話してみると「今、歩いてる」ということなので迎えにいった。 何回か書いてきてるけど、今時の4時は…

はしかが流行

最近色々なところではしかが流行しているらしいね。そういうニュースを見て私も少し不安になり(私自身のことじゃなく、子供のことね)、母子手帳(←古っ!)を確認してみました。・・・一応予防接種は受けてるみたい。でも時間が経つと効果が薄れてくるのよ…

キュウリ味のコーラ

サントリー(株)からキュウリ味のコーラが発売されるそうだ。 キュウリ大好き!って人にとっては歓迎される味かもしれないけど、個人的にはよく発売する気になったなぁ〜って、そのチャレンジャーな精神に非常に驚いている。 ちょっと前に、和菓子屋(とは…

最近たて続けに書いてるダンナの時間感覚について

昨日も12時過ぎくらいにダンナに電話をしてみると、昨日はいつもみたいに「あと15分」とかいうんじゃなく「1時半くらいになると思う」とかなり期待出来そうな返事だった。 で、期待出来そうだと思ったから、1時半過ぎに電話してみると・・・「あと1時…

好きになるのに理由はいらないかもしれないけど、キライになるには大きな原因が

必要 昨日の日記に書いたとおり、ダンナが12時過ぎて帰ってこなければ迎えにいかなくちゃならない。(昨日の朝は私がダンナを送っていったので・・・。) で、まぁ、もう慣れっこだけど、12時過ぎても全然帰ってくる気配がない。っていうか、12時に帰…

今日もきれいな虹色の暈だよ

11時半くらいに外に出たら、今日もまんまるなキレイな虹色の暈(傘じゃいけないのかなぁ、漢字的に)がかかっていた。 もうね、天気もいいでしょ、だからね、そんなのを見ると本当に心から「ひゃっほぉぅ〜!!」って気分になる。 残念ながら今日はデジカ…

全学年中90位くらいだと褒めてもらえないの?

昨日の「カフェイン11/bayfm78」の中で新藤晴一さんが(ややマイノリティリポート)テストの学年順位236/240→96/240に上がった人の投稿に対して 「褒めようもないし、けなしようもない順位」と言っていたけど・・・そうかなぁ〜、あたしにし…

今日は誕生日

今日は私の誕生日。 母の日辺りでも書いたように、私の家族は母の日だろうが誕生日だろうが、結婚記念日だろうが全く普通の日とおんなじわけ。 だから最近は自分でそういう行事?に気付いていてもあえてなにも言わない。 で、夜の12時を過ぎて「やっぱり誰…

妻どころか人間以下かも・・・

昨日ダンナは午前2時半〜3時くらいの間に帰ってきたと思う。昨日は車で行ったので私が迎えに行く必要はなかった。で、まぁ、今までの蓄積された疲れのせいか、今朝は寝坊して遅刻したみたいだった。(私はダンナの会社の始まる時間は知っているけど、客先…

笑われそうだけど・・・こんなことでもうれしい

昨日コンビニのくじ引きで、よくあるカップ入りのヨーグルトが当たった。(っていうか、全部なにかどうか当たるのかも・・・。) で、クジ運の悪い私はこんなのが当たっただけでもうれしい。ひょっとするとこれって一番下の「当たり」なのかもしれないけどね…

雲ひとつない青空

今日は本当にいい天気。 だけど、昨日の日中にしても今朝にしてもすごく寒い。本当に「寒い」の。昨日の夜なんてコタツ無しでは過ごせないくらい。(もちろんコタツは健在。まだ仕舞おうっていう気すらないもの。) 今まで何度も書いてきてるけど、本当に今…

駐車場代

これも前に書いたことがあったように思う。 今日、ダンナは朝、時間がなかったのか(仕事から帰ってきたのが朝で寝過ごしたのか)車で仕事に行った。でも車で行っても停めるところがあるわけじゃないのでほぼ一日有料駐車場に停めるらしい。(夕方からは会社…

些細なことだけど・・・凹むなぁ・・・

今年、PTAの役員をやっているというのは前に書いたと思う。 で、その役の仕事っていうのは新聞みたいなものを作らなくちゃならないの。で、クジ運の悪い私はその責任者になってしまったわけよ。まぁ、それはしょうがないわよね、クジなんだから。 で、今…