2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「図」を読み解く力。

25年くらい前の新聞の切り抜きを取っておいた。(片付けをしていたら出てきた。) それは折り紙の特集?で、こんなのがあるよっていう折り方を紹介したものだった。 記事を読んだ時に「いつか」作りたいと思っていて、その「いつか」がついに訪れたわけで…

「勝負」が好きなのね。

人間なのか、動物なのかわからないけど、なんか「戦う」というか、「優劣」「勝ち負け」をつけることが本当に好きなんだなぁと感じる。 動物が自然の中で生きていくために、自分が相手を倒して食料にするっていう「生きるため」みたいなのはわかるのだけど(…

休み体重56.4㎏

休み体重56.6㎏

SNSって、ホントなんだかなぁと思う。

【子どもの夜泣きに、近所の人から手紙が その内容が物議をかもす】↑是非、記事を読んでいただきたい。 ネットを見ていたら、こういう記事があって・・・なんだなかぁと思いました。 今って、世の中に「虐待」っていうのが結構あるみたいで、実際に小さな子…

休み

休み体重57.4㎏

暖かいといえば暖かいけど。

毎度お馴染み、体感の話。 真冬に、真冬日になるような時には気温がプラスになるってだけで「なんか今日はあったかいなぁ」とか思うのに、最近は5~6℃あってもちょっと風が冷たかったりすると「メチャクチャ寒い!」とか思う。 人間の体って「その気」にな…

休み

「必ず」と「絶対」

揚げ足取りみたいな感じかもしれないけど、気になったので。 先日大きな地震があった時に、テレビのアナウンサーかディレクターか、職種はわからないけどテレビに出ていた人が「必ず、河口や海に近寄らないでください」と言っていた。それを聞いている時も(…

久々の体調不良、長くなるかも休み

休み

休み体重56.6㎏

休み体重56.3㎏

3月21日分

曇り、最短コースを歩いたり走ったり+下を通って遠回り。気温5℃→4℃珍しく気持ち早めに家を出たので、遠回りしての帰り道で最終電車を目撃。 気温としては寒くないはずなんだけど、風のせいかすごく寒く感じる。 体重56.6㎏

「出来る」ことが当たり前なのか。

この世に生きている人達はみんなものすごく器用なのかと、そして体力があるのかと、出来ないことが多いアタシからすると疑問に思うことが多い。 以前にも書いていると思うのですが、特に女性(主婦?)にその傾向が強いのではないかと思っている。 なぜなら…

曇り、曇りだけど月のまわりに大きな暈が、最短コースを通しでゴール先まで走る+下を通って遠回り。気温2℃体重55.7㎏

曇り→上り坂、久しぶりに通常コースを走ったり歩いたり+上を通って遠回り。気温5℃→3℃帰り道、家まで一キロちょっとくらいのところで、なんと!対向してくる二人とすれ違った。 田んぼの中の、車一台ギリギリの道で、非常にびっくりした。(そういえばその…

ジェンダーレスとか、どういうこと?

知識不足で申訳ないが・・・。 アタシは女だけどメチャクチャ不思議に思っていることがある。女性の胸って男性と違って特別なの? 根本的なところだと思うけど、男性は胸を出していても(まぁ積極的に出したい人がいるかどうかは知らないけど)とやかく言わ…

休み体重55.7㎏

「才能」について。

前からず~っと書こうと思いながら、たぶん長文になるので(まぁ全体的に長文が多いですが)なかなか書く気にならず、今になってしまった。 アタシは今も昔も評価されている人(成功している人というのか?)は才能がある人だと思っている。 こういう言い方…

休み

でしょ。

実家の母の話。実家の母は独身時代から家計簿兼日記をず~っとつけている。(たぶん今もつけていると思う。) かれこれ60~70年。 そんな母がここにきて身辺整理をしており(もちろん家計簿兼日記のみならず持ち物全て)どうやらつけ続けてきたノート類…

休み体重57.1㎏ 宮城・福島での地震、この辺りもすごぉ~くゆっくりな、大きい感じの揺れが長く続きました。 現実の時間としてどのくらいだったのかはわからないけど、気持ちとしては「数分」というくらいに感じた。(とりあえず数秒みたいな短い感じはし…

休み体重56.6㎏

「愛」がないってことかも。

アタシ、山奥出身だからか(けどポツンと~みたいな山奥じゃなくてちゃんとした「集落」)なんというか、イマイチ動物に対する「信用」「信頼」がない。 動物全部を「動物」と括るのもどうかとは思うけど・・・例えば犬、猫とかのことも100%信用してるか…

3月14日分

休み体重56.6㎏

世の中の仕組みがイマイチ良くわかっていないのだが。

今、ロシアがウクライナに侵攻しているけど、ロシアの国民は悪くない(という表現かどうか忘れましたが)みたいな言い方をしている記事を見掛ける。でも、アタシは本当にそうかなって思ってしまう。その国の仕組み(制度)とかわかってないですが「大統領」…

曇り→小雨、最短コースを歩いたり走ったり+下を通って遠回り。気温9℃→8℃ すごく暖かい。 服装は寒かった時のことを考えて、まだ真冬の格好なので、熱い。 今日は手袋を脱いでも手が冷たくない! 陽気がいいって有難いなぁ。 体重56.9㎏

うっすら曇り→曇り、途中自販機でジュースを買うため最短の最短コースを歩いたり走ったり+下を通って遠回り。気温4℃→3℃ 体重56.1㎏