2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚相手(男性)の年収

2、3日前の深夜番組で、30代だったか、団塊二世?の女性に「結婚する相手に望む年収」みたいなのをアンケートしていた。 分類は「こだわらない」「200万以上」「400万以上」「600万以上」「800万以上」みたいな感じだったと思う。 その結果…

ポルノグラフティ

最近娘がファンになったようだ。私は前から結構好きなんだけど、なんていうか歌っている曲全部を好きってわけじゃないのでCDなんかも全部買ってるわけじゃない。娘は今のところそんな私が持ってるCDを毎日聞いている。ところで、ホームページでも書いて…

もうらしい

気の毒、かわいそう普通に「かわいそうに・・・」と言うところを「も〜らしい・・・」と言う。いったいどういう言葉からきてるのか見当もつかない。 「かわいそうだなぁ〜」の場合は「も〜らしいなぁ」

北朝鮮で幸せに暮らしているという韓国人男性の会見を見て

なんかヘンなのぉ〜って思う。 話していることが男性自身の気持ちでないとしたら、北朝鮮で台本を考えている人って頭悪いんじゃないのかなぁって思う。だって一般常識的に考えて、あれを聞いて納得する人って世界中でもそんなに多くないと思うんだけど。(っ…

あいのり

テレビでやってる「あいのり」ってたまぁ〜に見るけど、なんか「ヘン」なのっていう気持ちと、見られてるってことがいいことなのかなぁっていう気持ちと、最近の若者ってみんなああなのかなぁ〜っていう気持ちが入り混じる。(「最近の若者って」なんて・・…

梅の生産量

1位和歌山県、2位群馬県、3位長野県 なんだって。

ずく

やる気、根気「やる気」「根気」と書いたけど、実際はそれともちょっと違う気がする。だけど精神的な部分の「気合」みたいなのを表す言葉。 実際にはせっせと良く働くような人に「あの人は本当にずくあるなぁ〜」と言ったり、逆にゴロゴロしていて何もやらな…

カレーの残りでカレースープ?

カレーを食べて残った分(というか、縁についたりすくえなかったりして残った分)でカレースープにするとかいうのを見てこのところ試している。 確かに縁についたまま洗うのはなぁって思うし、紙でふき取ってから洗うとかいうのも聞くけど、それならスープみ…

ヘンな天気

今日、お天気雨+夕立みたいなヘンな雨が降った。太陽が出てたので虹でも出るかなと思ったんだけど、残念ながら出なかったみたい。

バナナって「しょっぱい」?

ダンナと娘はバナナの根元?(全部がくっついている方)が青いようなまだそれほど熟れていないのが好き。本人達が言うにはそれくらいの方が味も硬さも好きなんだそうだ。 逆に私は皮に茶色(黒かな?)の点々が出てるような熟れてやわらかくなってる(ぽくぽ…

ぐるりぐっと

まわりをぐるっとこれは、「ぐるり」「ぐっと」って二つの言葉がくっついているんだと思う。 「ぐるり」という言葉は結構頻繁に使われているような気がする。(ぐるりは漢字で書くとたぶん「周」のはず。) 「まわり」と書いたけど「縁(ふち)」というよう…

は〜らかぶり、はーらかぶり、はぁらかぶり

久しぶりこれはかなり訛ってると思う。元々は「遥かぶり」で 「遥かぶり」→「はるかぶり」→「はぁるかぶり」→「はぁらかぶり」→「は〜らかぶり」 こんなふうに変化してきたのでは・・・って思う。「は〜らかぶり」は結構普通に使われている言葉で、私も大好…

このがる

前屈みになるひょっとすると「こぬがる」かもしれない。 元々どういうところからきてるのかサッパリわからない。けど、結構普段からよく使う。 (もちろん、使って、通じるのはかなりの年配の方々限定と思うけど。)

シネマコンプレックス

明日、8スクリーンのシネコンがオープンする。それはうれしいんだけど(うれしくても、たぶん年数回くらいしか行かないと思う)なんだかすぐに潰れちゃうんじゃないかと心配。都会は元々人が多いから、映画を見る人の割合が同じでも人数は多いと思う。けど…

景気のこと

もうずいぶん前(5月の連休の時)のことだけど、久しぶりに会った友達と景気について?の話をした。もちろん世間話程度で、そんなに深刻に「話し合い」をしたわけじゃないけど、やっぱり普通の人達にとっては「景気の回復」の実感は薄いみたい。特に心に残…

青虫?

昨日、お母さんからブロッコリーとカリフラワーをもらった。私は畑仕事を手伝ったことがないので(いつもいただいて美味しく食べてるだけ)ハッキリとは言えないけど、たぶん家では作っていないはず。ということは他所からのいただきものをお裾分けしてくれ…

みのむし発見!!

少し前に玄関前の花壇みたいなところのみのむしをとりあえず空き地に移動して、ここのところ姿を見かけなくなったなぁ〜と思っていたんだけど、 ぎょ、ぎょっ!! 別の木に沢山いるのを発見した。 木といってもものすごい大きな木じゃないよ。まぁ、せいぜい…

ワールドカップを見ていた時の歓声?

この前の試合、私はサッカーファンでもなんでもないけど見ていた。ハッキリ言って、ルールだって完全にわかっているわけじゃない。けど、ゴールに入れるか入れられるかってことぐらいはわかるので・・・アブナイ場面では「キャ〜ン!」と意味不明な声を出し…

宝石を捨ててしまったかも・・・

自分で使うために購入した宝石を、ひょっとすると私は捨ててしまったかもしれない・・・。宝石と言ってもピンからキリまで色々あるわけで、今回なくしたのも金額で言えば本当に安いもの。だけど、最近本当に実感するんだけど、相性というか、ものすごく自分…

びくとぼて(それからみの?)

最近、自分がまだ小さい頃の生活というか、そういうのを思い起こすことがある。実家は兼業農家だったので「びく」「ぼて」「みの」だったかな、そういう『もの』がいくつか物置に置いてあって、日常会話の中に出てきていた。全国どこでも使われている(いた…

林泰文さん

今「ブスの瞳に恋してる」(←あってるかな?)に出演中。 私はこの方の冷ややかな?ファンなの。冷ややかっていうのは、なんていうか、熱烈なファンていうか、本当に大・大・大好きだったら、きっと次はどの作品に出るんだろうとチェックしたりとか、たぶん…

カンニングを疑われた高3が自殺(裁判するらしい)

ネットで見たんだけど、最初は普通にテストを受けていて疑われたんだったらイヤだよねぇ〜、頭にくるよねぇ〜と思った。けど、内容を読んでいったら、物理のテスト中に日本史のメモ?を見て勉強?していたらしい。う〜ん・・・物理は得意でテスト時間があま…

蒸し暑い

ここのところ蒸し暑い日が続いていたけど、今日はもう本当に暑い。ふぅ〜。

ひったくられた金額、700万って・・・

ネットで、女性が歩いていてバッグをひったくられたっていうのを見かけた。なんとバッグの中には700万円が入っていたんだって。うひゃ〜すごいなぁ・・・。で、この日はたまたま借金(500万)を返してもらった直後だったらしいんだけど・・・・「普段…

某運送会社

職場の事務所にたまぁ〜に某運送会社の人がくる。(もちろん荷物を届けに。)で、そこの(他でもやってるのかもしれないけど)会社では書類なんかを一括して配達(送付人がその会社の名前になる)するシステムがあるので使ってみてくれないかとず〜〜っと前…

どしゃぶりだったけど、あがった・・・

昨日の夜からものすごい勢いで雨が降っていて、今日も一日中この調子で降り続くのかなぁ〜と思っていたら なんと、今はやんでいる。流石に青空とまではいかないけれど、それでも結構明るく曇っている。

本物のいちご牛乳?

昨日、お父さんの畑でとれたイチゴをもらったのでジャムにした。よく、料理番組とか旅番組とかで「採れたてが一番美味しい」とか言うし、いちごなんかは練乳とかつけなくても美味しいとかいうでしょ。 あれって、イチゴそのものにすごく手がかかっているとか…

村上さんというか・・・

なんかヘンだなぁ〜と思う。村上さんが可笑しいっていうか、お父さんがヘンなのって思う。いくら頭がいい子で株に感心があるからって、小学3年生に100万をあげるなんて可笑しいと思う。これって貧乏人の僻みかなぁ。お金持ちは100万なんて100円か…

飛行船?

今日、飛行船っていうのかな?それが飛んでいた。デジカメで撮ろうと思ったんだけど意外に早く、あっという間に行ってしまった・・・残念!!

スキニーパンツ

ネットで人気を集めているとあったけど、これ本当に流行るのかなぁ。なんでも『「スキニー(skinny)」とは、皮膚のように体にフィットしているさま』らしいけど、こんなの絶対はけないよ。だって、皮膚っていうくらいだから体の線(足の線ね)が丸見えってい…