2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンコーラ/アサヒ

「果実とモルトの素材派コーラ」 「着色料ゼロ/カフェインゼロ/保存料ゼロ」 「OTONA TANSAN」 「力強い刺激と爽快感。果実など植物由来の原料でつくった大人の素材派コーラ」 「フレッシュクオリティ製法 当社独自の製法(特許出願中)で素材…

びくりぃ〜

はてなの編集画面が変わっていることにドキッ!とした。 「今日の1枚」が載せられなくなってしまったのかと冷っ!とした。 ふぅ〜・・・。

誰も注目してないのはわかってる

自分、普段はスカートって履かないのです。スカートがキライとかってわけではないですよ。でも平日仕事をしていてちょっと「近所」に出るくらいな時は自転車ってことが多いのです。スカート履いてても自転車には乗れるけど、でもねぇ、若者じゃないからスカ…

顔の傷

保険?とかで顔の傷について男女で扱いが違うっていうのは知っていて、個人的に「ふぅ〜ん、本当に女にとって容姿って大切なのね・・・」って思ったことがある。 そしたら裁判で 「障害等級で女性よりも男性が低いのは法の下の平等を定めた憲法に違反する」…

楽しめる体重計

以前にも書いてるはずですが、家の娘は本当に細いのです。あ、私からみると出るところは出て、細いところは細い「ないすばでぃ〜♪」だと思うのですが、本人は細いことをものすごく気にしているのです。特に足については友達からも(もちろん悪意は全くないと…

鳴る靴

今日、ものすごく久しぶりに「鳴る靴」を履いている小さい子を見た。 「鳴る靴」ってわかります?「きゅっ、きゅっ」みたいな「ぴこ、ぴこ」みたいに一歩、一歩鳴るヤツ。 お父さんと一緒にちょこちょこ歩いてた。 うちの子も小さい時にそういう靴履いてたな…

家畜伝染病予防法(だっけ?)

この前ラジオでやっていたのを聞いていてヘンなところで「なるほどなぁ・・・」と思ってしまった。 今って口蹄疫の件で取り上げられることが多いけど、殺処分になった豚や牛を埋めるところってそれらを飼育していた人が自分で用意しなくちゃならないらしい。…

大気が澄んでいる

昨日の夜、久しぶりに(5日ぶり)真夜中のジョギング&ウォーキングに出た。 雲は多かったけど、自分が外にいる間はまだまだ丸い月が隠れることはほとんどなく、久しぶりに「月の光は本当に明るいなぁ、なんかまだ夕方みたいじゃない?」と思った。 自分を…

2、3日前だと思ったけど「桜の開花日」についてやっていて、今年の日本国内(とは言っても標準木?ということでしょうか?)は一番最初から一番最後まで73日(だと思った、間違っていたらすみません)かかったそうだ。 なんでも開花日を調べるようになっ…

天気が悪い・・・と思いきや

なんかよくわかんないけど、メチャメチャいい天気になってきた。 青空に太陽も・・・。 今日の空はとっても澄んで青く、雲は白くて高いところと低いところに分かれている。 そしてその低い雲はとても速く流れていく。 予報では明日もあまり天気が良くなく気…

ひとりぼっちは淋しいな・・・

春先にも書いてるような気がしますが。 息子が家を出て、晩御飯は娘と二人で食べるようになった。 (ダンナが夜遅く帰ってくるのは、もうそれが「当たり前」みたいになっている。昨日は11時前に帰ってきて「今日、早いね」と言ったら苦笑いされた。) それ…

カマンベールチーズアイス/森永アイスクリーム

濃厚カマンベールチーズ仕立て アイスがチーズっぽいです。 で、そのチーズっぽさをより強調するために?中にクリームみたいなのが入っているのですが・・・・個人的にはこれが「蛇足」という気がする。別に入れなくてもいいんじゃないの?って。 あ、好みの…

不法投棄・・・・みぃ〜ちゃったぁ〜♪

橋の下、雑草の繁みに潜んで見ちゃいました、車のナンバーを。 ただ、今回初めてちゃんと見たので番号しか確認出来なかったのと、とにかく相手に気取られないように見ようとしてるので確認出来る時間がものすごく短いわけです。なんとかもっとハッキリ、出来…

すごい風だ!

昨日の夜から今朝まで、メチャクチャすごい風が吹いていた。 家は通りに面した?ところにあるんだけど、街路樹の枝が風で吹き飛ばされてその辺りに散乱していた。 雨も降ってはいたけど、風の方が断然凄い。 気温も晴れていた数日前よりかなり下がって、なん…

原因不明の背中の痛み

全く思い当たることがないのですが、今朝から背中が痛い。 なんというか、上手く説明出来ない痛みで、ずっと前に腰が痛くて咳が出来なかった時の痛みに似てるかも。 ・・・ってことは背骨が痛いってことかな? これも何度か書いてることですが、あたしって普…

ちっちぇ〜ことだけど

なんか「イラッ」とする。 今日、娘の学校のPTA総会があったので出席したのです。で、決算、監査報告があるじゃないですか。その時に「何か質問はありますか?」ってのに手を挙げた男性がいて・・・まぁそりゃその人の中で疑問があったから手を挙げたんだ…

ショック!!!

今日、時間があったから献血しようと思ってセンターに行ったのですよ。で、前回400mlやってたので、今日は成分献血しか出来ない状況だったわけですが(間があいてないから)・・・なんと・・・血管が細いみたいでムリです・・・だってさ。 成分献血は針…

生活保護受給者に自家用車を

ネットで読んだ。 なんでも厚労省に求める日弁連の意見書ってのに自家用車を生活必需品として認めるようにっていうのがあるらしいんだけど、これに対してネット上では批判や疑問の声が多いんだそうだ。 あたしは自分自身として生活保護っていうのを受けたこ…

学校給食はワンダーランド

ネットで読んだのですが・・・ 「焼きそばと生クリームパン」 「うどんとたこ焼き」 「エクレアパン、白菜のクリーム煮、黄桃のヨーグルトがけ、牛乳」 「メロンパンと煮物」 「カレーうどん、アメリカンドッグ、おぐら白玉、牛乳」 「ミルク食パン半分、煮…

フレンドリーな電話

家の子、今年受験生なんですよ。 でも、現段階では具体的なことは何一つ決めてない。本人の中では色々と考えるところがあるみたいだけど、少なくともアタシは聞いてない。そして、たぶん・・・だけど、将来何になりたいとかって目標がある子からみたら不安に…

プレゼント

もらった品物に対するうれしい気持ちはもちろんある。 だけどそれ以上に、その品物を選んでくれた気持ちにその何千倍も何万倍もの有難うを言いたいです。 気持ちを有難う。

今日が寒く感じる

今日も気温だけでいったら20℃をこえていて、決して寒いわけじゃないのです。 だけど、昨日は気温もそうだけど太陽も出ていてメチャクチャ暑かったから今日が寒く感じる。太陽が出ていないこともあって、なんというか気温ほどの暖かさが感じられない。あ、…

羨ましいのと「またか・・・」な気持ち

ダンナの健康診断の結果が出て、大幅に改善されていた。 過去2年間の結果が一緒に出ていて、数字だけだと1年間に3キロちょっとぐらい痩せたみたいだ。あ、念の為言っておきますが「大幅に改善」はされていたけどそれでもまだ範囲外なんだけどね、色々と。…

昨日のすごい空

昨日の午前中〜昼過ぎにかけての空はすごかった。 最初、太陽の周りに虹色の暈がかかっていて「こりゃぁすごいまんまるな虹色だなぁ・・・」と思っていたら、そのうちに気持ち悪いくらいに濃い環水平アークが出現。 こういう時に限ってデジカメも携帯も持っ…

ちゅっぱい梅

娘が買ってきた。 「初恋のすっぱさ」って書いてある。 私「『初恋のすっぱさ』だってさ。」 娘「こんなにすっぱいの?」 娘「お菓子とかってさ、『初恋の・・・』みたいなのつけたがるよね。」 私「まぁカワイイみたいに思って欲しいんじゃないの?」 娘「…

空振り

昨日の夜も例の不法投棄の車が来るかと待ち伏せをしていたのですが・・・残念ながら来ませんでした。 その道は(まぁ時間が時間ということもあり)ほとんど人も車も通らないのですが、不法投棄の車が来る時間辺りで車が一台通って行きました。アタシが一昨日…

待ち伏せ・・・失敗

例の不法投棄の車のナンバーを確認すべく、昨日の夜、アタシは先回りをして橋のところで待ち伏せしました。 昨日の夜は遅霜の恐れもあるくらいメチャメチャ寒く(最近アタシが薄着にしたこともありますが)もうブルブル震えながら待っていました。(この記事…

遠足シーズン?

今日の午前中は長野市街地を車でグルグル回っていたのですが、アチコチで幼稚園くらいだったり、小学生くらいだったりの遠足とか社会見学らしき団体を見掛けた。みんな揃いのジャージ?を着て行儀良く列になって歩いていく。 みんなワクワク、ドキドキしたよ…

凹む状況

勉強が相当好きな子供でない限り、例えば面白くテレビを見ている時にお母さんから「テレビばっかり見てないで、ちゃんと勉強しなさいよ。」なんて言われると「はぁ〜・・・これ見終わったらやろうと思ってたのにやる気なくなった・・・・。」って、結構多く…

体が軽い

ちょっと前にずいぶん暖かくなって、当然そういう時は夜になっても暖かい。 寒くなってからず〜っと名前はわからないけどジャージの上に上着っぽいのを着て走っていたのですが(上下そんな感じのを着ていた)、もうそろそろ下は脱いでもいいかな・・・と、昨…