2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒ってる・・・

昨日、ダンナが仕事でいないうちに茶の間の掃除をした。で、数年前に私がペンみたいな小物置き場を作ってといってつくってもらった棚(というほど大掛かりなものではないんだけど)を引っ張り出してきておいた。その棚は出し入れしやすいように口が斜めにな…

澄んだ夜空

昨日、今日ととても綺麗な星空。その前の日は雪が舞っていて曇りガラスの向こう側にオリオン座があったみたいだったのに。 すごく寒いから夜空も凍っているみたい。

プロ意識

音楽の話。ここのところ本当にたまたま、偶然なんだけどプロ意識っていうのか、プロとしてどう考えてるのかっていう二つの意見を聞いた。ひとつは別にヒット曲がなくてもしっかり自分を持ってやっていけば好きでいてくれる人(ファン)はいて、ちゃんとライ…

コーヒーに何を入れる?

前に家で豆乳がヒットしていると書いたと思う。今日息子が 「もう牛乳買ってこなくていいんじゃね?」 と言ったので 「でもさ、お茶の時にコーヒーに豆乳は入れられないじゃん。」 と応えたら 「案外両方豆だからいいかもよ。」 ホントかなぁ〜。

戦闘開始

一晩降ったらしい雪が積もっている。あぁ〜ぁ〜、こういうのってすごく戦意を喪失させる。 ダンナは仕事に行ってしまった。 これから丸二日間は年越しのための準備に費やす。 戦闘開始です!

隠れているジャンプ

お部屋の掃除をしている時に邪魔なものを部屋の一角に集めておいた。その時に週刊少年ジャンプが一番下になって、その上に別のものがのっていてちょっと隠れていたの。そしたら皆がそれにけつまずいて・・・「イッテェ〜!!」「隠れているジャンプって凶器…

カビと虫

今日、お部屋の掃除をしていた息子が 「オレの部屋にあったペットボトルの内側にカビが生えてた・・・。」 と言って持ってきた。それを聞いてた娘がサラッと 「あたしの部屋のには虫がいるよ・・・。」まぢで? 「ウソだよ、ウソ。そんなのウソに決まってん…

ホントに雪だぁ〜

雪が降ってる。今んとこ小降りだけど・・・雪ってさ、大して風が強くなくても「舞う」じゃん。それって結構プレッシャーっていうか精神的に攻められてる感じなんだよなぁ・・・ふぅ〜。

予報では雪になるとか

今晩、明日とこれからものすごく寒くなり雪も降るらしい。(とりあえず今のところは雨。) 雪が降ったらウォーキングはしないつもりなので、とりあえず今期?のウォーキングは終了ということか? 除雪体制の整っているところなら雪が降ってもとりあえず道路…

本当に関係あるのか?出産年齢

昨日すっごくビックリな話を聞いた。(ただし専門家の話ではないのでちゃんと分析された結果の話かどうかは不明。)あのね、子供の体が丈夫かどうかっていうのはお母さんの出産年齢に関係があるんだって。 例えば、25歳の時に一人目、30歳の時に二人目を…

雷と雨

昨日の夜は雷と雨がすごかった。真夜中の降りは尋常じゃない。道が川になってるんじゃないかと思うくらい。 今は空は明るいけど小雨が降っている。 それにしてもこの時期に「雨」というのもヘンな感じ。私は雪じゃないのはうれしいけど、でも雪が降ってくれ…

プロモーションビデオ

あの・・・PVっていうのは宣伝目的で作られるもんなんでしょうか?販売促進用? ちょっと疑問に思うのですが、アーティスト本人が出ていて普通に(日常の中で)唄っている様子とかレコーディングの様子とかっていうのはまぁいいの。そういうのじゃなくてち…

蛯名清一さん

一週間後は・・・

もう新年なのね。(っていうか2日か・・・。) 今朝、通勤途中でもう注連飾りが飾ってあるお宅があり・・・なんてキチンとしてるんだろうと思った。 家はまだバリバリ日常モードで、本格的に年越しの準備に入るのは仕事が休みになる29日以降かな。(しか…

器用でイヤな人間

私は最近すごく器用でイヤな人間になってきてる(なってしまった)と感じることが多い。 今、とても大きな問題を抱えていて、しかもそれは自分が頑張って解決出来る問題ではない。まぁ、私の気持ちとか行動とかによって結果が多少変わってくることはあるかも…

ロックとかダンスとか

なんか同列に挙げるのもどうかと思うが。 あのぉ、私は音楽のジャンル分けがよくわからんのです。例えば演歌と歌謡曲とJ-POP(といいましたか?)フォーク等など・・・。どういうポイントで分けてるんでしょうか? まぁ、それはどうでもいいとして・・・ず〜…

思い込みっていうか・・・

まず最初に・・・私は自宅でお好み焼きとかたこ焼きとかって作ったことありません。(つくったことがないというより、たぶん作れない。)で、よくテレビのグルメ番組なんかを見ていると(私の中ではお好み焼きとかうどんのイメージが強い)広島の人は全員お…

のっくむ

飲み込む さっき食べた飴、もうのっくんじゃったの?→さっき食べた飴、もう飲み込んじゃったの? これは少し歳をとってる人なら結構使うと思うけど、やはり若い人は使わないし、使わなければ当然知らないはず。 ダンナ曰く、「それはこの辺りの方言じゃない…

パソコンて便利だな

なにを今更という感じかもしれないけど、最近ようやくそう思うようになってきた。でもその理由はすごく単純なことで、パソコンでCDやDVDを聴いたり観たり出来るからなの。イヤね、そんなの前から出来たじゃんと言われると確かにその通りなの。けど自分…

家は今日がクリスマス(とは言わんのだろうが・・・)

ダンナは明日は仕事だというし、しょうがないから家は今日みんなでケーキを食べたり・・・。 それにしても大人になるとクリスマスと言っても特になにもないなぁと思う。キリスト教徒じゃないのでミサに行くとかってこともないし、家の場合はプレゼントとかっ…

車のドア1枚

もう2年以上前のことだけど、ダンナが私の車に乗って運転席側の後ろのドアをぶつけた。(後ろのドアはスライドドア。) 車検の案内のハガキがきて「車検と一緒に修理するなら15%引きです」って書いてあったので、多少でも安くなるのかと一応見積もりをし…

電子レンジ

電子レンジが壊れて一ヶ月(以上?)くらい経つ。あれってホント文明の利器よね・・・。私は毎日ダンナの弁当を作っているんだけど、100%手作りするほどの器用さとマメさはないので冷凍食品を便利に使ったりするわけよ。それがさ、当然かもしれないけど…

ひっちゃばく、ひっちゃばける

破ける 「破ける」と書きましたが、もっと強い意味「引き裂く」みたいな意味が込められていると思います。「ものすごく強い力がかかって破ける」みたいな・・・。 「そんな薄い袋に入れたらひっちゃばけるよ。」→「そんな薄い袋に入れたら破けちゃうよ。」 …

今まで何度も書いてきたけど、あまりの足の痛さについに新しい靴を買った。新しい靴に変えてそろそろ2週間くらいなんだけど、足の痛みはほとんどなくなった。新しい靴のせいなのかどうかはわからないけど、他に気をつけたり変えたりしたことは・・・走るの…

毎日一桁

真冬日でないだけマシとは思うけど、毎日たいして気温が上がらず一桁止まり。 天気予報で近隣県の予想最高気温が10℃を超えてるのがものすごく羨ましい。まぁ、北海道よりは暖かいし、とりあえず雪は降ってないので・・・しょうがない、許すか・・・。(し…

冬至の夜11時30分頃(?)のオリオン座にまっすぐな道

去年は冬至の朝9時くらいの太陽にまっすぐな道って書いたと思う。(違ったかな?) 今日はウォーキングの時、真正面にオリオン座が見えた。あ、真正面というか、もうちょっと上ね。見上げるよるも更に上くらいな感じかな。オリオン座に向かって歩く。 こん…

安部聡子さん

気になるというよりは、ず〜っと前から大好き。失礼な言い方かもしれないけど、今生きている女優さんの中で一番好きかも。 劇団青年団所属(だと思ったけど・・・自信がないです。)

山崎樹範さん

「Dr.コトー診療所」に三上新一役で出演。 ホント、こういう人が好き。 (平田満さんと似ているところがあるような・・・。私は平田満さんも好きなのね。)

今朝の太陽

霧が出ていたので、太陽も月のよう。→ この画像は少し霧が晴れてきた時にとったので、もうちょっと太陽っぽい感じになっている。もっと濃い時なら本当に満月みたいな感じに見える。 裸眼で見ても全然平気。

コンサートの感想(DEEN)

ホームページ(龍子の引き出し)にライブの感想を追加しました。