2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう言い方が良くないと思う。

【出産で退職は年間20万人 経済損失約1.2兆円】←これがタイトル。 なんかさ、結婚して仕事辞めるのがまるで良くないことみたいじゃん。 あ、なんか被害妄想というか、勝手に主観を入れちゃうアタシが良くないのかもしれないけど、「経済損失=仕事を辞めるの…

相当のんき。

少し前に地震がありました。で、自分の感覚としてまぁまぁガタガタしたように思ったのですが、緊急地震速報とかはこなかった。 そもそもが小さい地震だったわけですが、どうもどこかで大きい地震があってここがちょっと揺れてるみたいな思い込みみたいなのが…

曇り、晴れそうになったりものすごく曇ったり、最短コースを歩いたり走ったり+下を通って遠回り。 上り最終を見送るのは無理でも目撃くらいは出来そうな時間でしたが、ちょっと時間が遅かったのか、はたまたタイミングが悪く見えない場所にいたかで気配も感…

出る気が全くなかったわけではないし、時間も結構余裕だったけど、暑さでやる気が失せてきて、結局休み。 ホント、暑くて動くのがイヤ。 体重55.7kg

結構ビックリ!!(作文の審査員)

新聞の求人に「作文の審査員」ていうのがありました。 細かい内容は書いてなく、アタシはなにかのイベント(よくありますよね企業とか団体とかでやってるヤツ)を想像したのですが「高校生が書いた原稿用紙3枚程度」に対して点数をつけるってことらしいです…

ダム祭りは中止だって・・・。

長野県須坂市の豊丘ダムで29日にダムまつりをやる予定だったのですが、台風のため中止だそうです。 が、アタシは家のモンと27日から29日までダムがライトアップされるとあったので28日、台風が迫っているのはわかっていましたが行ってきました。 台…

たぶん快晴、通常コースを歩いたり走ったり+遠回り。 途中で、本当に久しぶりに上り最終を見送り、メチャクチャ満足。 またなんとか流星群なのか流れ星が多い。 気温27℃→25℃、吹いてる風は結構温度が高い気がするけど湿気が少ないのかまぁまぁ快適。風…

出来心もよくないけど・・・。

結構新聞、ニュースで見る農作物とか「保護」してる動植物の「盗み」・・・アレって換金目的なの? あくまでもアタシの中での印象の話ですが、結構果物みたいなのが多いような気がする。(でもスイカって果物じゃないか。) 今回新聞に載ってたのは近隣住民…

雨のため休み。 体重56.0kg

牛乳からバター・・・・ほど完璧ではない。

もう何年も前ですが、イベントで搾った牛乳をシャブシャブ振ってバターにするっていうのをやったことがあります。 で、アタシって思い込みが激しい?ので「コレって真夜中に走っている時に持って出たら帰ってくる頃にはバターが出来ているのでは」って思った…

曇り、最短コースを歩いたり走ったり。 最終電車には到底間に合わない時間になり、ゴールしていく最終電車を見送る。 気温26℃→25℃ 体重55.9kg

暑さを実感!!

なにを今更ですが、ホント暑い。 ニュースで「公園の遊具でやけど注意」みたいなタイトルがありましたが、ホントそうだよなぁ・・・を実感しました。 (まぁ車のハンドルとかも熱くなるから、なにを今更ではありますが。) 仕事で自転車にのって外を回ってい…

違いがわからない。

女性が求める美しさに際限がない。(っていう世の中が本当にイヤ。) で、まぁ趣味だからそれぞれが美しさを追求するのは別に構いませんが・・・「ツヤがある」と「テカってる」のの違いってどこ? アタシは美しさを追求する世界に生きてないので肌に限らず…

もう「接触無し」しかないかも。

世の中難しいと感じる「ハラスメント」ってヤツ。 アタシ、いじめは意地悪された側が「イヤだな」って思ったらそれはいじめじゃないかって思ってます。 たぶん「ハラスメント」もそういうことですよね。 コレ、言葉による「ハラスメント」ってメチャクチャ難…

曇り、最短コースを歩いたり走ったり。出ただけマシな感じで最終電車には間に合いそうもなく(全力でいったら間に合うかなって時間に家を出た)ギリギリ見届ける感じ。 土手の道が草を刈ってもらったおかげで広くなり快適です。 気温27℃→26℃、ず〜っと風…

ペヤング やきそば 超超超大盛GIGAMAX 2142Kcal

※1日1食までにして下さい。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります。 色々なところで取り上げられていて、スーパーで見かけたので買ってみました。 で、買ったということは・・・食べてみました。 ちなみに「必要なお湯の目安量」が「1300ml」とあ…

全くやる気が出ず休み。 言い訳ですが足の裏が痛いのもやる気が出ない一因ではあると思う。アサマスタークロスウォークまでに治るかな・・・ってちょっと不安。 体重56.7kg

人間は欲深過ぎる・・・っていうの、言葉を変えれば傲慢過ぎるのでは。

今、自分がここにいるということ、命について。 (別に宗教やってるとか、哲学?を勉強してますとか、ではないけど。) いつぐらいからかはわかりませんが、アタシ、命って自分のものじゃないと思うようになった。 世の中の多くの人は命は自分のものだと思っ…

たぶん快晴、最短コースを歩く、で最終電車をギリギリ見届ける。 少し前に書いてる通り、なんだか左足の裏が痛い。ハードな運動しているわけでもないのになんで?と思うと、やっぱり老化かな。 そんなわけでやる気がないのと走る気がないのでほぼ散歩。 ただ…

知らない仕事は簡単そうに思えるみたい。

以前にも同じようなことを書いてるはずですが、今回はダムのハナシ。 【ダム放流、国「ルール通り」住民「計画性ない」】で検索すればヒットすると思います。興味があれば読んでください。 ザックリした内容は・・・今月初めの豪雨でダムがいっぱいになりそ…

昨日より確実に涼しいはずですが全くやる気が出ず休み。 体重56.1kg

30年以上前のTシャツ

以前「ズボン(パンツだったかな)」についても書いてますが、今回はTシャツです。 学生の時にクラブ活動でお揃いのTシャツを作ったんです。 学校名(まぁ有名校じゃないし漢字でもないので見ても誰もわからないと思いますが)やクラブ名(「野球」とか「…

出ようと思えばいくらでも出られたのに、全くやる気が出ず休み。 暑くてグズグズ。 体重56.6kg

曇り、最短コースを歩く。 暑いから(と、暑さのせいにする)全くやる気が出ず、ホント出るだけマシって感じ。 こんな感じ、しばらく続くんだろうな。 なんとか最終電車に間に合うつもりでしたが、ギリギリ間に合わない感じ・・・。 気温28℃→27℃、ホント…

良く言えば適応力が高い、悪く言えばバカ

人間のことです。 先日天気予報で気象予報士の方も言っていた。 連日天気予報で日中の予報最高気温が38℃、39℃みたいなのを聞いていると34℃とか35℃みたいな数字を聞くと「あ、昨日よりは涼しい」みたいな感じに「なりがち」だけど、イヤイヤイヤ・・…

曇り、最短コースを歩く+遠回り。 やる気が出ないのと足の裏が痛いのとで(でもまぁちょっとなんだけど)ほぼ散歩。 結局なんとなく最終電車を見たような見ないような・・・ってことになってしまった。 気温28℃→27℃、昨日に引き続き湿気が半端なく、こ…

被災地への千羽鶴のハナシ。

今も(常に?)色々言われてる被災地に千羽鶴を送ることについてですが・・・ ちょっと前にラジオを聞いていたら「邪魔」というダイレクトな言葉が出てきて、聞いてたこっちがちょっと落ち込んだ。 あ、もちろん被災された方からしたらもう「普通に暮らして…

命の危険を感じるほどの暑さで・・・熱中症

任意団体なのに強制されるみたいな色々否定的な話が出てくる「PTA」ですが、こういう時こそ出番なのでは。 小学校とか中学校とかってエアコンがついてないところが多いんじゃないかと思います。(公立の学校です。) で、この暑さで体調不良に陥る児童・…

ドロバチ(スズバチ)

去年、メチャクチャ頑張って巣を作ってました。 アタシは初めて見ました。(結構何処にでも出没するみたいですが。) たぶん、濡れてるみたいに色がちょっと違うところが出入り口というか・・・ ↑2017/9/10 ↑2018/6/10、実際に出て行った…

曇り、通常コースを歩いたり走ったり。 ここのところやる気がなく、散歩に毛が生えてる程度。そうそう、なんか左足の裏が痛くなって、前にアキレス腱痛くなったみたいな、そういう感じ。 それもあってあんまり走る気も起きてこない。 とりあえず頑張ってギリ…