2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャングルじゃない!

休みや休みの前の日の真夜中のジョギング&ウォーキングは遠回りすることが多いのです。雨なんかが降ってなかったり、キレイな星や月が出てたらそりゃもう遠回りのし甲斐があるというか。 で、遠回りをする時に結構通る確率(とは言わないか)が高いコースに…

熱中対策水/赤穂化成株式会社

あつさに負けない水分・塩分 失われた物を取り戻しましょう! パッケージと名前から勝手に「甘塩っぱい」味がするんだろうと思い込みで買いました。(どこにも「なんとか味」って書いてないのに・・・。) 自分はあまり敏感な舌を持ってないので味はするよう…

絶交と自然消滅

ちょっと考えてみた。 性格や状況にもよるとは思うが、人間関係って「お前とはもう付き合わん!」って言われて絶交するのと、特になんということはなく音信普通になり疎遠になっていくのってどっちが精神的なショックが少ないのかな。やっぱり自然消滅のほう…

カエル天国

夏になると結構何度も書いていることですが、ここのところようやく?「カエル天国」のガードレールにとりつくカエルさん達が増えてきている。 ピークが何時なのか全く覚えていないのですが、今のところ20匹前後が多いかも。 カエル見たからどうってことも…

木曜日気分

自分の中の曜日設定が狂っていて、昨日から木曜日気分。 今日は金曜日のはずなんだけど、水曜日。 でも水曜日までもってこれなくて木曜日気分。 明日は金曜日のはずなんだけどなぁ・・・木曜日。

アイスだけじゃない!

ちょっと前に暑くてアイス売り場が空になりかけてると書いたと思いますが、最近は熱中症を心配してか?「塩」系の飴、キャンディも売り切れている。 あったら買おうと思ってここ数日間様子を見ているけど・・・自分が行く時には空になってる。(たいてい行く…

記念切手と宛名ラベル(っていうの?)

ここのところちょっと気になったこと。 アタシ、取引先みたいなところへの郵便物に記念切手貼っているんです。別に何がなんでも記念切手を貼ろうって心がけているわけではないんですが、郵便局なんかに行って「80円切手××枚ください」なんていうと「色々あ…

世間は夏休み

都会は先週くらいから夏休みなんだよね? あ、田舎のこの辺りも小学校なんかはもう夏休みに入っているのかな。 ただし・・・自分に近いまわり(まぁ家族になりますが)はまだ夏休みじゃないのでイメージとして暑い中ふぅふぅ言いながら働いてる感じ。 そして…

ねりうめ/なとり

へぇ〜・・・なとりはこんなものも出しているのか・・・と思いながら買ってみました。 アタシは「梅」とつくものは試してみたい人なので。 元気づくりのこのひと粒 Honey はちみつ味 梅肉とはちみつを練り込んで、甘酸っぱく仕上げました。 味は好きで…

無自覚不健康・・・とまでは言わないか?

6月に引き続き、献血にチャレンジしてきました・・・・が、結局出来ませんでした。 前回同様出来るものなら成分献血したいと思ったのですが、これまた前回同様血管を見られる?段階で「今日はちょっとムリかなぁ〜・・・」と言われ(あ、今回の看護師さんは…

suika−soda(スイカソーダ)/KIRIN

スイカソーダ 待望の復活!! あのソーダが23年ぶりに帰ってきました。 しかも今度はビタミンB6入り。 あのオドロキを再び! そうなのか、「オドロキ」なのか・・・・。 で、自分はどうもスイカのジュースみたいなものに抵抗があり買う気にならなかった…

2010松代イヤー

マスコットの愛称は「六モンキー」、父猿「エッサ」、母猿「ホイサ」、小猿「サッサ」 なかなかいいじゃないですか・・・と思う。

視覚と触覚の性

以前、 *「男」はみんなヤリたいんだ、 *「男」はみんなヤリたいんだ ・・・難解 で書いていることの「総括」というか「解説」というか・・・。 いい話を聞かせてもらいました。(ひょっとして常識か?)男性というのは「視覚」の性なので「見る」ことで「…

夕立の塊

車で走っている時に結構視界が開けている場所で(って空ならどこも視界は開けているか?)「夕立の塊」を見掛けた。 それは空の上の方にあって(というか、たぶん雨なので下の方にも同じように降り注いでいるのでしょうが)1枚の壁のようだった。 最初はそ…

にゃんこ

夜歩いているとソロぉ〜っと出てくる黒猫。 前はお腹が大きく、最近はやせ細っていたので子供を産んだんだろうなぁ〜と思っていたのですが、肝心の子猫は全く見掛けない。アタシの気のせいだったのかなぁ・・・・と思ってちょっと諦めて?いたのですが、 な…

月見草

真夜中にフラフラ歩いていると、今、月見草がキレイに咲いている。キレイに咲いているけど、暗いのでよくはわからない。でも咲いているのはわかる。 だから近づいて撮ってみました。

吸う

「方言さ行」に入れるかどうか迷ったのですが、やはりこれは「用法」的なものかと思い「方言その他」に入れておきます。 味噌汁を吸う → 味噌汁を飲む これは完全に自分自身として「味噌汁を飲む」という言い方に違和感があるのですが、おそらく標準語として…

きせる

これまた「きせる」とだけ言っても何のことだか・・・。 蓋をきせる → 蓋をする ちゃんとフタきせておかないとこぼれちゃうぞ → ちゃんとフタをしておかないとこぼれちゃうぞ 「この程度」の使い方の方言はおそらく全国各地に沢山あると思うのですが、念の為…

揺れる気持ち・・・迷い

自分が発した言葉によって故意にではないにしても相手を落ち込ませたり、誤解されたりってことが人にはあると思う。 その場合、「そういうつもりで言ったんじゃないんだよ」とか「そういうことを言いたかったわけじゃないの」とか、まぁ言った後だから「言い…

こめ

ただ「こめ」と言ってもなんのことだかねぇ・・・・。 結び目のこと。 蝶結び(←って言いますよね?リボン結び?)は端を引っ張ると解けるのに対して「こめ」は解けない。 「堅結び」(←ひょっとしてこれも方言か?)のこと。 「こめに結ぶ」みたいに使う。 …

暑いから空っぽになりそうだぁ〜

メチャメチャ暑いじゃないですか。「だから」って言っていいと思うんだけど、スーパーのアイス売り場が空っぽになりそうなくらい。イヤ、ホント。中には空になってる種類もあって、みんな暑い時はアイスを食べたくなるのねぇ〜・・・って思った。 あ、自分も…

道路には色々なモノがいる!

昨日の冒険中もそうだし、今日の遠出中もそうだし・・・イヤ、イヤそんな遠出なんかしなくても街中でも・・・・道路には色々なモノが出ます! この間はイタチが出ました。ひょろっと長い体をしていて私にはソレが何かわからなかったのですが、ダンナが「イタ…

目標断念、冒険失敗!

昨日はダンナと共に冒険。 しかし・・・アタシとダンナはその目標に対するモチベーションが全く違うので、結局目的地にたどり着けないまま帰ってきました。不完全燃焼というか・・・なんかなぁ・・・って感じ。 つくづく思ったことは、冒険は一人か、または…

高山ってお洒落だね

自分、高山(岐阜県)に行ったのって初めてなんです。っていうか、ひょっとして行ったことはあるのかもしれないけど(子供の頃とか)結構簡単にドンドンモノを忘れて行くんです、相当なインパクトがない限り。ホラ、修学旅行とかって結構みんな覚えていると…

仮面引きこもり(潜在的引きこもり)

ネットで読んだ。 「職場で働いたりして、社会生活を営んでいるのに、実は「引きこもり」と同じような心のメカニズムを持つ人たち」のことをいうらしいですが、自分は正にコレです。 あ、今まで他でも書いてると思いますが、自分は「症状」としては軽いほう…

献血915回

長野県内で最も多く献血した男性(69歳)に県赤十字献血センターから感謝状が贈られたそうだ。 その回数915回! 月2回の献血を欠かさずに続けてきたそうで、その量は「13体分くらい」だって・・・すごいなぁ。 献血は69歳までしか出来ないのだと、…

雨でもヘッチャラ?

カエル天国のガードレールにかえる。 自分は人間なので「雨の日にいるのかなぁ?」などと思ってしまうのですが、カエル達はやはり雨が好きなのか、いました。 雨に濡れてツヤツヤしながら・・・いったいナニをしているんだろうか?

少し前にも書いていますが、ここのところ日中はもちろん夜も雨が降ることが多く(そしてこの日曜、月曜は晴れていても出られず)真夜中のジョギング&ウォーキングを休むことが普通になってきている。 だから、降ってた雨が「出る時間」には奇跡的に?やんで…

もう秋冬モノかぁ・・・

雑誌の中の広告か特集か忘れましたが「今年の秋冬の着こなし」みたいな記事があり・・・もう秋冬か・・・となんだかこの季節感のなさというか・・・まぁファッションて季節を先取りしてナンボってのはあると思うけど・・・なんかヘンなの・・・って思ってし…

スッパ海岸グミ/明治製菓株式会社

楽しい 新食感グミ2つの味が楽しめる! ザラザラ&すっぱい すっぱいザラザラつき ピンクグレープ味 レモン味 というわけで、またまた「すっぱい」に釣られて買ってしまいました、アタシ、グミは好きじゃないんだけど。 で、グミを食べ慣れている?人にとっ…