2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗と下着

人間て不思議だなぁ〜と思う。日本人て(だけじゃなく外国の人もそうなのかな?私は知らないけど)、汗とか匂いとかにものすごく敏感というか神経質でしょ?そりゃ、誰だっていい匂いの方がいいだろうけど、そんなに自分の体臭って消さなくちゃならないもの…

ちょーどっこ(ひょっとすると「ちょーどっこ〜ない」かも・・・)

ちょうどいい、満足これは私としてはちょっと難しい言葉。意味も「ちょうどいい、満足」で合っているか怪しい。結構否定的に使われることが多いような気がする。ちょうど「全然〜ない」というような感じ。 「ちょーどっこな仕事しねぇ」→「ちゃんとした仕事…

おっぽけ

でたらめ、適当(悪い方向でのテキトー) これも結構よく使う言葉。私としては「でたらめ」とも少し違う気がする・・・というか、もうちょっと違う要素も入っている言葉のように思う。 「そんなおっぽけやってると後で困るぞ。」→「そんなでたらめなことをし…

近代中国に影響を与えた外国人50人

新聞で見かけた。50人の中で日本人は6人。そこでビックリしたのは俳優の高倉健さんが入っていたこと。他に取り上げられているのはレーニンとか伊藤博文、田中角栄なんだって。すご〜い!!。

北朝鮮の女子サッカーチームのこと

昨日、どこのスポーツニュース(普通のニュースでもやってたか)でも北朝鮮の女子サッカーチームのメンバーの行いについてやっていた。 「こぇ〜・・・」と思いながら見ていたけど、なんかそれを通り越して笑える。(もちろん当事者にしてみれば大真面目で、…

絶対に痩せてやる!!!

時間はかかってもいいから絶対に痩せてやると強い決意でダイエットに臨むことにした。とは言っても普通の人なら普通にしていることをするだけ。(私は車で移動することが多いので普通の人以下の運動しかしていないので。) とりあえず、毎日3キロ歩く(この…

顔が痛い

私はかなり若い頃(中高生くらい)から結構頻繁に顔が痛くなる。友達や家族にそう言うと「えぇ〜?」と言って笑われる。顔が痛いってそんなに珍しいことなのかぁ。 でも本当に「顔」が痛いんだよなぁ。頭じゃないんだよ、絶対に顔なの。しかもだいたい半分ず…

映画(今ごろ「着信アリ」)を観に行った

新しく出来た8スクリーンの映画館に行った。昨日はレディースデーなので1,000円。けどなぁ、歩いたり自転車で行ける人、はたまた映画館に「寄った」っていう人はともかく、普通の人は車で行って駐車場にとめたり、電車で行ったりしなくちゃならないからそっ…

暑くなってきた

今朝は雨が降っていて「今日は涼しいかなぁ〜」なんて思っていたのだけど、今は晴れていて(でもまだ多少黒い雲が残っている)暑くなってきた。 九州の方は梅雨明けしたらしいけど、でも、梅雨が明けても暑いよなぁ。 あ、だけど、このところの天候不良で野…

これは何?→

戸隠でみかけたヘンな虫→

謎の古生物「オドントグリフス」

別に内容自体は面白くもなんともない極めて真面目な記事なんだけど、挿絵というか説明図というか、想像図がまるでやわらかい携帯電話みたいなの。 なんでもカンブリア紀に生きた草履みたいな形の生物で、今まで動物のどの分類に当てはまるかわからなかったら…

川の水が溢れたら・・・

今日も雨が降り、明日まで降り続くらしい。 よく市町村?が配る防災マップみたいなの(どこに避難しろとか)では、近くの川(家は大きい川に近いところにあるので)が溢れたら子供が通っていた小学校も水没するらしく、更に遠くの学校の体育館が避難場所に指…

ヘンなおじさん

昨日、家族みんなで車で出掛けた時に、道路を上半身裸であるいているヘンなおじさんを見かけた。髪の毛もアフロが更に長くなったようなボサボサというか・・・そんな感じ。場所はあまり人が歩かなそうな、なんていうのかなぁ、集落と集落の間みたいな家のな…

感動のツボ?

テレビで「ハウルの動く城」を見た。テレビでやったのだから映画館でやったのとは多少違う(きっとカットされてる部分とかあると思うし)と思うけど、大筋はそのままでしょ?私はあのお話のどこに感動すればいいのかよくわからなかった。 自分は本を読んだだ…

犬も太った・・・

昨日、犬を注射に連れていたら1キロ以上太っていると言われた。「体重の一割だから、人間にしたら5〜6キロ以上は太ってるってことですからねぇ・・・」って。 私もブヨブヨ太ったけど、犬も太っちゃったのね・・・。犬もそんなに沢山食べてるようには見え…

やはり中止

娘の今日の登山はやはり中止となり(昨日の時点で中止が決定)バスハイクに。けどなぁ、今も雨は降っていて、バスハイクと言っても「いったいなにができるの?」って気がする。登山とかって、たぶんどこの中学でもやってることなので、延期とかっていうのは…

今日はいい天気

今日は良く晴れていて、雲も薄く出ているようないい天気。

文字を認識する力

昔から私って文字を認識する力がすっごく弱いような気がする。一番最初は「ろ」と「ら」と「る」の区別が良く出来なかったような気がする。しかも、それは幼稚園にあがる前とか小学校にあがる前のことじゃなく、もう小学生だったような気がするのよね・・・…

今日も降ったりやんだり・・・

娘は来週の月曜日に学校行事の登山に行くことになっている。こんなに雨ばっかり降っていて、当日晴れたとしても大丈夫なのかしら? なんでも雨が降ったらバスハイク、それもムリそうだったら通常授業になるとか。 (本人は通常授業は絶対イヤだから日帰りの…

創立三十周年

ダンナが勤めている会社が今年で30周年なんだって。有名でもなく、たいして大きくもない会社で、よく今までつぶれないできたなぁ〜と思う。がんばっているんだなぁ。創業当時からいる人はもう誰もいないか、一人?は残ってたかな?給料も決していいとは言…

また雨が降るんだよね・・・

ニュースにもなっているように、天竜川の近くに仕事場のあるお客さんのところは水浸しらしい。片付けとかしているみたいだけど、またこれから雨が降るんだよね。はぁ〜、雨が降らないのも困るけど、こうやってかたまって降るのも困る。これ以上の被害が出ま…

監督責任

お笑い芸人さんが未成年者にわいせつ行為をしたとかで会社を解雇され、会社は会見したらしい。(私は詳しい事情も知らなければ、この会見も見てない(テレビでやったのかな?)けど)会見には社長は出席しなかったらしい。で、そのことで簡単に考えすぎてる…

ロックコンサート

ニュージーランドの4人組ロックバンドのコンサートで、建物のしっくいが剥がれ落ちて観客2人が頭とかにケガをしたらしい。原因は大音響と振動。 このコンサートは建物の「土台を揺さぶる」コンサートと銘打たれていたんだって。 (建物は1936年に建て…

今シーズン初めてのトンボ

昼過ぎくらいには雨があがり、今ではいい天気。ところで、天気のよくなった空にトンボが沢山飛んでいた。1匹、2匹なんていうポツリ、ポツリという感じじゃなく「沢山」だった。こんな暑いところ、よく飛んでいられるよなぁ〜と思った。

うんと

すごく、ものすごく、大変、ずっと 強調する時につける。例えば「ずっと前に」→「うんと前に」、「すごく強く」→「うんと強く」(他のと組み合わせると「すごく強くやってみて」→「うんとげぇ〜にやってみ」)みたいな感じ。 強調の度合いはちょっと説明出来…

げえに

強く、力いっぱい これは本当は「げいに」なのかもしれない。でも普通に言うと「げぇ〜に」って感じになる。これも結構普通に使われている言葉で、例えば綱引きみたいな時に「強く引け」→「げぇ〜に引け」という感じ。

芋煮会(←これで「イモニカイ」って読むんだよね?)

ものすごく古い話だけど、中学生か高校生の頃、山形の人(だったと思う)と文通していて初めて聞いた言葉。(いやぁ〜、【文通】っていうのがまたなんとも「クラシック」な感じ。私はメール全盛の今も手紙好きだけど。) で、その後学生の時に寮で同室になっ…

相変わらず雨

なんかず〜っと降ってるなぁ。そんなんで今日も涼しい。洗濯ものは乾かない。今朝なんか、娘が「寒い」と言っていた。ちなみに娘は制服の長袖ブラウス、私は半袖。 「お母さん、よく寒くないねぇ。体温、私と2度くらい違うからなぁ・・・。」 だって。

仮に冗談だとしても・・・(イヤ、本音かなぁ・・・)

前に息子が「こんなのはどう?」と書いたデザインをキーホルダーにして渡した。そりゃ、本人の中のイメージと出来上がりとはかけ離れているかもしれないし、キーホルダーにつけるものがなくて使わないなぁってのはあるかもしれない。「なんかあんまりうれし…