2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん・・・お金持ちなんだろうな、と思う

なにか、テレビなんかに出てる政治家の話を聞いていると、お金持ちに貧乏人の気持ちというか、考え方はわからないんだろうな・・・と思う。 全体的にそうなんだけど、特に年金とか少子化対策とか、そういうことに対する政策?みたいなのを聞いていて強く思う…

理髪業の祖、藤原采女亮(ふじわらうねめのすけ)

ちょっと前のことですが、ラジオで聞きました。 その業界に生きる人なら知っていて当然かもしれませんが、アタシは初めて聞きました。 皆さん、知ってます? 藤原采女亮は鎌倉時代の髪結い師だそうで、京都生まれで今の下関市に移住した後、朝鮮伝来の髪結い…

曇り、明るい空。 最短コースを半分歩いて、半分走る+遠回り。 (帰り道、ヘンなところに車が停まっていて、ものすごく遠回りをして帰ってきた。) ちょっと前、手が痛くなるくらいに寒かったから、今日は万一に備えて?今シーズン初、昨シーズン使って良か…

曇り、なんとなく明るい曇り。満月過ぎでも月の光が強いから、雲の向こうの月もキチンとわかるくらい。 最短コースを歩いたり、走ったり。 昨日の寒さから一転?今日は「暖かい」。 6〜7℃台。

食欲

車ではラジオがつけっぱなしになっていて、ものすごく集中して聞いていたわけじゃないのですが、途中?ものすごくビックリ!な話が出たので、そこからじっくり聞いちゃいました。 「食欲の科学/櫻井武」 本の紹介をしていたのですが、アタシが本当にビック…

今日は「食」

ず〜っと前に11月28日には「月食」があるみたいなことを読んでいて、その割にあまりニュースみたいなのに取り上げられないなぁ、アタシの勘違いだったっけ?と思っていたら、 どうやら半影月食とかいう「地味」な食らしいですね。 イヤ、でもアタシは非…

ニット製品

アタシ、夏場はほぼニットは着ないのですが(女性用の夏物のニットって大抵襟周りが大きく開いていて、それがイヤ)寒くなってくるとセーターとかカーディガンを着るようになります。冬物はハイネックとかタートルがあって首が暖かい。 で、アタシ、好んで着…

晴れ→快晴、最短コースを歩いたり走ったり、腿をあげたり。 半影月食・・・鈍いアタシにはどうもその変化がよくわかりませんでしたが・・・今日は霧も出て少し「その世」な夜でした。 (アタシの気持ちとすると「逆スーパームーン」て感じかな。スーパームー…

春みたいな気温変化

もう「冬」みたいなもんだからちょっと違いますが、 最近の気候って「春→夏→秋→冬」じゃなくて「春→夏→春→冬」みたいな感じだなぁって思います。あ、でも風の冷たさみたいなのは違うかな・・・。 当地だけのことなのかもしれませんが、春って朝晩と日中の気…

しつこいラブレター

ネットでみました。 41歳の男性がコンビニの20代の女性アルバイト店員に「しつこく」ラブレターを渡そうとして(2回渡して「ハッキリ」断られ、その後1度受け取りを拒否され、他の店員に渡して欲しいと頼んで2回の計5回らしい)ストーカー規制法違反…

曇り→晴れ、最短コースを走ったり、歩いたり、腿をあげたり。 寒いです。 3℃くらいからだんだん下がって、1〜2℃台。 駐車場に止めてある車はみんな白く凍りついているみたい。 寒い・・・特に手足両方の指が冷え冷えします。

今日は「いい風呂の日」らしいよ

ラジオを聞いていたら、今日は「いい風呂の日」みたいなことを言っていた。(たぶん語呂合わせでそういうことなんでしょう。) で、リスナーからの投稿かな、ソレを聞いてビックリ!した。 なんでも沖縄(石垣島とか言ってたと思ったけど・・・沖縄全体がそ…

夜に向けて雨が強くなってきて、こりゃぁ今夜は雨だな・・・という油断?みたいなものと半分くらいのズルな気持ちから休み。 あぁ〜ぁ、なんだろ「今日は出る!」ってかなり早い段階から決断?しないとアタシはダメなタイプなんだろうなぁ・・・。(夜に雨が…

曇り→晴れ→曇り、最短コースを歩いたり、走ったり。 ほぼ2週間も休んだので、左足アキレス腱の痛みがほぼなくなっているような・・・でも、しこり?こぶ?みたいなのは完全にはなくなっていない。 そして・・・今のアタシは(まぁ完全には体調が戻っていな…

ハローキティと行く渋温泉/長野電鉄ゆけむり号

へぇ〜とビックリ!しました。 「クリスマス限定企画!!」だそうです。 ということで、12月24日、12月25日出発の2コース。 面白いというか・・・キティちゃん好きにはたまらない?企画なのかも。行きはキティちゃんが湯田中駅まで一緒に乗っていっ…

曇り、最短コース+遠回り。 散歩のつもりで出ましたが、最終電車に間に合わない・・・とチョコチョコ走ったり。 天気予報で氷点下まで下がるみたいなことを言っていたので、ちょっと期待して出ましたが、意外にも出ている間の気温はそれほど下がらず(7℃か…

タイヤを履き換えた

気持ち早めというか、ちょっと早過ぎかも・・・とは思いましたが、最近は天気予報に雪マークがついてることもあり、今日、タイヤを履き換えました。 アタシの車は軽だし軽いタイヤなので、車を上げるのや履き換え自体?はそう時間はかからずに出来るのですが…

曇り、最短コース+遠回りを散歩。 まだ、なぁんとなく咳が残っているものの、とりあえず散歩から・・・と出る。 ものすごく寒いかと思いきや、意外にも暖かい。(7〜8℃台をウロウロ。)ただ、流石に指先はすごく冷たくなる。 曇っていて、たまに月がソコ…

耳が痛い

ほぼ2週間、マスクをしていたので耳の上(ここをなんと言うのかわかりませんが、マスクのゴムがかかるところです)が痛いです。 アタシは昔ながらのガーゼのマスクが大好きで(でも、大人用でもサイズが小さいような・・・)2枚重ねて使ってたりするわけで…

子供の泣き声

ニュースなのかな?ちょっと良くわかりませんが、ネットで読みました。 飛行機乗ってる間中(どうやら1時間半ちょっとぐらいらしいです)赤ちゃんが泣いていて「ブチ切れた」みたいな内容。 元記事読んで「パワーのある人だな」っていうのがアタシの一番最…

引き続き体調不良のため休み・・・ですが、半分くらいはズル休み。 今日は「散歩」に出ようと思っていたのになぁ・・・。

引き続き体調不良のため休み。 だけど・・・明日は「散歩」に出ようかと思っている。

咳のし過ぎで腰まで・・・

みぞおち辺りの骨が骨折するんじゃないかと思うくらいの咳をし続けて、ホント、腹筋(?とは違う場所な気がしますが)が筋肉痛ですが・・・今、不安なのが腰です。 アタシは元々と言いますか、今まで元気?だったので腰痛も表面的には出てなかったわけですが…

引き続き体調不良のため休み。

引き続き体調不良のため休み。 セキのし過ぎで筋肉痛ですが・・・こんなに「痛く」なってるのにムキムキにはならないんだなぁ〜って本当に不思議です。 が、それをダンナに言うと 「咳してムキムキになるんだったらみんな咳してますよ。」 と言われた。確か…

引き続き体調不良のため休み。

11月16日分

引き続き体調不良のため休み。

引き続き体調不良のため休み。

ばかうけ ’中まで’チーズ味/株式会社栗山米菓

Befco(ベフコ) 5種のチーズのあわせワザ。 中までチーズがコク深く。 バリンボリンと止まらない。 5種のチーズのあわせワザ(エダム、チェダー、エメンタール、カマンベール、ゴーダ) ものすごく濃いチーズ味かと思い買ってみました。しかも「中ま…

No Problem/株式会社はこだてわいん

アルコール分0.00% 果汁50% ワインテイスト飲料 ワインアドバイザーが造った【ノープロブレム】 ?これは・・・ノンアルコールワインなのか?と思って買ってみました。 で、飲んだ感想ですが・・・そういえばアタシはワインてほとんど飲んだことがな…