2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日何食?

昨日だったか、息子に聞かれた。 「お母さん、1日に何食食べてるの?」 「えっ?3食だけど・・・なんで?」 「えぇ〜・・・3食かなぁ・・・。」 なんで?3食だと思うんだけど、他人から見ると3食には見えないってこと? そこまで食べてるつもりはないん…

ソフトクリームみたいな昨夜の空

昨日の夜の雲は、空全体としてソフトクリームみたいな感じだった。 東側に向かって幅が細くなる感じの雲と空の帯。 なんか面白い空だなぁ・・・なんて時々立ち止まって見上げていた。

もうちょっと先みたい

先週かな、「杏の花がもうちょっとで咲きそうだった」と書いたと思うけど、この予想から大幅に遅れているようで、今週末くらいが満開なのでは・・・と思う。(ただし途中でまた雪が降りそうなので全く自信はない。) 雪が降るような寒さもあるらしいけど、週…

新年度を感じる

今朝、通勤中の車から、新学期のために?登校していくのではないかと思われる中学生達を見かけた。 着ているものは制服だったり、学校指定ジャージだったりして・・・たぶん今まで着てるのを引き続き着てるのだと思うけど、なぁんとなく「新しい」感じがする…

お天気雪

空は良く晴れて太陽の陽射しも春っぽいというのに・・・雪が降っている。

早くも「新入社員」・・・早くもないか・・・

今年の新入社員は節約志向で折り目正しい「エコバッグ型」環境問題や社会貢献に関心が高い一方で、総じておとなしく、上昇志向もそれほど強くない 酷使すると長持ちしないが「ちゃんと広げる(育てる)と意外に耐久性に優れており、活用次第で有用」 財団法…

あ〜ぁ・・・

昨日の夜から降った雪がちゃんと積もった。 咲いた梅の花にもキッチリ積もって・・・あたしは、梅の花びらの耐寒性とか全く知らないけど、やっぱり暖かい方がいいんじゃないのかな。 すごく寒そうだ。

雪だ・・・

午前中出た時に、近くの公園の桜のつぼみのさきっちょにピンクの色が見えて「来週くらいにはちょっとくらい咲くんじゃないの?」なんて思ったのですが・・・今、結構景気よく雪が降ってる。 天気予報では、天気の悪いのはしばらく続くみたいで・・・あぁ〜ぁ…

名前がつくほどではないと思うけど

ここのところ、買い物依存症とか過食症とか、そこまでキッチリ名前がつかないまでも、ちょっとそれがかってるような気がする。 買い物依存症がかっているな・・・と感じるのは、例えば高いものを買ってあとで「買わなきゃ良かった」みたいに買ったことを後悔…

本人確認

今日、仕事で金融機関に行った。普段全く取引のない金融機関なので本人確認を求められたんだけど、登記簿謄本がないとダメと言われた。まぁそうだよね、口座とか持ってるわけじゃないんで。しょうがないから法務局に行って謄本とって、改めて行った。 はぁ〜…

真夜中に似た人に遭遇

少し前、一週間くらい前かな?に書いたと思うけど、真夜中のウォーキング中に光るものを身につけない人が私の前を横切って行った。(十字路でのこと。) 昨日の夜、おそらく同一人物と思われる人に絶妙なタイミングで遭遇した。前と同じ十字路で。 今回はも…

ダンナのパソコン

雷のせいで電源?の調子が悪かったけど、そのままず〜っと使っていた。 が、ここにきて完全に壊れたかもしれない。 昨日の夜、フツーに使っていたら突然大きな音が鳴り始めて・・・なんだろ?ハードディスクでも壊れたか? よくわからないけど、ここのところ…

意外なところで博識

私のほぼ画像のみのホームページでも紹介しているの街路樹。黄緑色と黄色っぽい大きな花の咲く木。 私は葉っぱの感じがプラタナスに似てるな・・・と思っていたんだけど、名前を知らなかった。一応「市」の管轄かと思ってホームページなんかでも調べてみたの…

昨日の画像ですが

今日の1枚は昨日撮ったものです。 昨日はよく晴れていて(本当に快晴、雲一つないきれいな青空)、ちょうど通りがかった公園にモクレンかな?がキレイに咲いていたので撮りました。 白い花が雪みたいに咲いていた。 まだ4〜5分咲きくらいな感じで満開では…

お笑い芸人と女優の離婚

少し前に「不倫てどこからだ?」って書いてるはずだけど、「浮気」っていうのの基準?も私にはよくわからない。 よく言うじゃん、浮気っていうのは本気じゃないから戻ってくるとか。 それにしてもなぁ、独身の時に浮気というか、二股かけるとか、そういう気…

顔が痛い

久しぶりに顔の左側が痛い。 痛いと言っても「激痛」ってわけじゃないので普通に生活していられる。だけど痛い。 ま、初めてってわけじゃなく、頻度としては「しょっちゅう」と言っていいくらいなので「またか・・・」って感じではあるけど。 ところで、今日…

乗り越える

今、自分の中ではものすごく大きな変化があって(あくまでも「気持ち」の問題なので、実生活に具体的な形では見えていない)それを乗り越えるのにものすごい力を必要としている。 カッコつけな言いかたをするなら「精神力」みたいな、なんか表現的には違うと…

今週末ぐらいか?

昨日、用があって「杏の里」まで行ってきた。 今、自分が普段生活している近辺では梅が満開で、杏の花もチラホラ咲いてきてる感じ。桜はまぁ、もうちょっと先かな。(でも種類によってはもう満開になってるのもある。) 「杏の里」の杏はつぼみのピンクがも…

手抜き

あたしってば家事とか別に好きじゃないので・・・ここのところ、息子と二人だけの晩御飯の時はなぁんとなく手抜きな感じになっている。なんていうの?一品少ないみたいな。 単に一緒に食べるのが息子一人だけってことで、真夜中に帰ってくるダンナもタイミン…

深い星空

雨上がりの空は濃く、深い星空。 残念ながら雲は多く、その雲の割れ目から少し空が見える程度だけど「漆黒」に匹敵する星空だと思う。 私は色を示す言葉をよく知らないから、この「漆黒」にあたる濃い深い青をなんと表現していいのかわからない。 それが残念…

気持ちとして久しぶりに・・・

昨日の夜はちょっと寒かった。 もちろん寒いなんて言っても「寒い」っていうほどじゃないんだけど、でもこのところ本当に暖かい日が続いていたから「寒い」って感じた。(あ、自分が暖かさに惑わされて薄着をしていたかも・・・。) 毎晩見上げているシルエ…

ファンクラブ活動

私は複数のファンクラブの会員になっている。娘もそう。 で、良い悪いは別にして、それぞれのファンクラブの活動状況というか活動内容というか、そういうものが全く違っていて(まぁ、当たり前)なんだかその違いをみていると面白いなぁ・・・と思う。 なか…

タッチパネル

これからの世の中はタッチパネルが主流?になっていくの? あたしはタッチパネルの原理みたいなものは全くわかっていないので、例えば銀行のATMの画面と携帯の画面が同じ仕組みで作られているのかとか全然知らない。ただ、銀行のATMみたいなものは全く反応し…

昨日に引き続き・・・

今日も暖かいなぁ。 今日は本当に丁度いい温度って感じ。 雲っているのか黄砂のせい?なのか、太陽の光も鋭い感じはなくほんわりしている。 本当にポカポカ・・・って感じ。 朝の天気予報では夜には曇ってくるらしい。ちょっと残念。

2008年グラスボトルデザイン最優秀賞決定

自分には全く関係ない(まぁ、消費者として関係あると言えば・・・多少はあるかも)イベント?ですが、結構毎年楽しみにしている。 で、昨年分?のものが決定されたわけですが・・・まったくデザインとかわからない素人から見ると・・・正直、そんなにいいの…

半袖

予想最高気温が20℃を超えていたので、今日は半袖を着ていった。もちろん朝から半袖でいたわけじゃないですよ。 今年初めての半袖。 太陽が出て、本当に天気が良かったから西向きの部屋はメチャクチャ暖かい、っていうか暑い。 半袖でいて全然問題ない。も…

朝から夕方だったのに

今朝は「朝から夕方」な日だった。 雨が酷くて「真っ暗」な感じ。夕方も夕方、そろそろ7時くらいじゃないの?って感じ。 で、そのひどい雨は途中から霙になり、その霙がまた大きくて弾丸のような霙。 車のフロントガラスに「ビタッ!」と叩きつけられた大き…

履き替えちゃった・・・

昨日、ダンナの車も私の車もタイヤを履き替えちゃった・・・。 あまりにも暖かい日が続くし、まぁ「山」の方へ行く予定もないし、平地の道路なら例え雪が降っても薄っすら積もるくらいだろう・・・なんて考えたんだけど、本当に大丈夫かなぁ・・・っていう気…

不倫てどこからだ?

難しいよなぁと思う。 だってさ、男女が一人ずつ二人だけでいるだけで不倫とは言わないよね。 実際問題、自分のこととして考えるに、そんな状況は仕事中にいくらでもある。「仕事中」のことならそれはいいんじゃないの?って、それじゃね、例えば・・・です…

桜はまだまだだけど・・・

家には桜はないけど、毎晩ウォーキングで通る道の側に桜の木がある。もちろんまだまだ咲く気配はないけど、でも蕾は明らかに「蕾」としてそこにある。 で、家にある梅の木は・・・そろそろ満開かな・・・・という感じ。 今年は早くも花のリレーがスタートし…