2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるさい生徒の舌を切る

舌切りすずめみたいだ・・・。 イタリアの女の先生が手に負えない7歳の男の子の舌をはさみで切ったんだって。こわいよぉ〜。あの・・・もうこれはいい、わるいの問題じゃなくてさ、そういうこと出来るんだなぁ〜ってそっちの感想。 だってさ、普通出来る?…

ハトをリモコン化

怖い・・・怖過ぎる。中国の研究チームがハトの脳に電極を埋め込んで飛び方(上下左右)をコントロールすることに成功したんだって。なんかネズミでも同じようなことして成功してるんだって。 目的があってやってるんだろうけど・・・私にはいいことに思えな…

おにぎりの日

今朝のNHKラジオで。佐賀県では(全県かな?)おにぎりの日っていうのがあるんだって、年に何回か。たぶん小学校とか、ひょっとすると中学校も? なんかこの飽食の時代、もっと有難く食べようってこと?らしい。具は梅干しで自分でにぎって行くことになっ…

その南極の話の中で・・・

クリオネ=ハダカカメガイだって。へぇ〜・・・たぶん私の中でどうでもいいことなので・・・忘れてしまうと思うけど。

南極観測50年

昨日ラジオを聴いていたらそうなんだって。(50年なのかな?50周年なのかな?) 英語の教科書で「アムンゼンとスコット」みたいなのが載ってたけど、なんかね、3番目に南極に行った?のは日本人だったんだって。明治45年とか言ってたかな。ちょっと曖…

野球選手(と限定してしまいますが)ってどんなふうにお金を使っているんだろう

私は野球について詳しくないので・・・某野球選手(たぶんすごく有名な人)が今年は育成選手?とかいうので年俸が400万とか。 野球選手としてはものすごく安い給料なんだろうけど、私からみたら別にそれでいいじゃんとか思ってしまう。(なんか前にもスポ…

いい天気ぃ〜♪

雲も全然ないくらいのいい天気。うれしいな。夜も空が晴れているとうれしいな。 ここのところ(っていうかもう半年くらいウォーキングをしてるので)私の歩く速度が上がったのか今まで聞いてきてた曲がなんとなく合わなくなってきていて・・・入換えをすべく…

またまた、こんな時間・・・

ダンナを迎えに行って、またこんな時間。 こういう生活に疲れた・・・。そりゃ、あたしよりもダンナの方が疲れているんだろうけど・・・。 なんかなぁ・・・はぁ〜って思う。 『はぁ〜』なんて思うなら迎えに行かなくちゃいいじゃん、て思われるかもしれない…

夜空

昨日、最初は月に大きく傘がかかっていたけど、ウォーキングに出るくらいにはすっかりキレイに晴れて雲ひとつない空だった。半分ちょっとの月の横からひしゃく星に向かって飛行機が通っていき、飛行機雲が長く細い白い帯みたいだった。キレイ、本当に綺麗。 …

今度は「デブ」

先日の娘の発言「焼き鳥(キモ!)」はここで書いたとおりですが・・・またまた同じスーパーで、とんでもない発言をしたので書きます。(絶対ヘンだって・・・。) 昨日は息子と娘と私とで行きました。食品売り場を歩きまわりながら、他には買うものなかった…

空に描かれたX

土曜日の午後、空に大きくXが描かれて・・・あまりにもキチンとしてたので撮ってしまいました・・・。 実物はもっと爽やかでキレイでした。

天敵

娘は鼻と耳がすごくいいみたい。(というか、ちょっと神経質なのかも。) 昨日デパートの地下を歩いていたら・・・ 「はぁ〜もぉクサイよ、ホントクサイよ。もう香水つけすぎだよ・・・。」 とブツブツ言いながら歩いている。私自身は香水はつけないし、あま…

今日は雪が降っている。珍しく雪の結晶一つ一つが降っているような細かい雪。こういう雪は落ちた場所によってコロコロとかカラカラとかシャラシャラみたいな音がする。 こういう雪は好き。 で、思うのね。こういう雪って人を凍らせて死に至らしめるような雪…

ファッションセンターしまむらの靴下

昨日は仕事もやる気がなく(でも仕事だから仕事はしたけど)仕事が終わったら本当にサッサと帰ってきたんだけど、なんだかすぐに家に帰る気にもならず・・・なのでブラッとファッションセンターしまむらに寄ってみました・・・。 (私はしまむらって好きなん…

トースト

最近、家で流行ってる。電子レンジが新しくなって、なぜかみんなで面白がってトーストしてる。(←なんか言い方がヘンかな?) で、私は電子レンジにいっぱいくっついているボタンはあまり使いたくないのね。っていうか使い方を良くわかってない(理解しよう…

ついに帰ってこなかった・・・

最近ダンナが忙しいというのはチョコチョコ書いてきてるけど、ついに昨日は帰ってこなかった・・・。 一応12時くらいにダンナから 「今日はまだまだかかるから遅くなる。先に寝ててください。」 って電話があったの。で、まぁ、それはいいの。だって最近じ…

歯医者さんのドリル?

ドリルっていうのかわからないけど、仕上げに使うヤツかな?昨日それをやってもらっている時に「あぁ、なんか道路工事みたい・・・」って思った、振動が。で、あまりにも振動がすごいっていうか脳天に響くぅ〜って感じで、そのうちだんだん可笑しくなってき…

カゼをひくのか?

なんか朝からたて続けにクシャミばかり。ホント、たて続け。

某ゴージャス姉妹を見ていて・・・

最近情報番組みたいなのに出てるのを見て(前からよくテレビなんかでは見かけていたけど)不思議だなぁ〜っていうか・・・本当に失礼とは思うんだけど・・・ちょっと気持ち悪いと思った。 あの、女の兄弟(とは言わないか「姉妹」ね)はどこのお宅もみんなあ…

向き不向きと好き嫌い

最近すごく思うこと。自分の子供を見ていて、例えば将来の職業とかについて「ああいう職業に就いたら結構上手くやっていけそう」とか思うことがある。大雑把に言うなら接客業向きとか事務向きとか・・・まぁそんな感じ。 でもね、なんでもそうだけど、いくら…

学校給食の思い出・・・くらぁ〜い・・・

この前「食育」の中で「学校給食」の話をしていた。 学校給食と言えば・・・・あたしは暗い思い出ばかり、ホント、くらぁ〜い、くらぁ〜ぃ・・・。 あたし、今でこそこんなに太ってデカイ女ですが、子供の頃は好き嫌いが沢山あり、食も細く、見た目も細い子…

顔を識別するのが苦手なので

よく引越しをする人は新しい環境に適応する必要性から?人の顔と名前を覚える(一致させる?)のが得意?になるとかっていうでしょ。 私は引越しなんてほとんどしたことがない人なので本当にそういうのが苦手なの。(特に外国の人はみんなおんなじに見えちゃ…

「プロ」(アーティストかも)ってこうあるべきだ

最近「プロ」(アーティストかも)ってこうあるべきだって思うことがあったので、それについて。 アーティストっていうと結構範囲が広くなると思うのね。で、どこからをアーティストというのかはよくわからないんだけど、一般市民にとって一番近いのは音楽や…

やしょうま

これってさ、全国的なものじゃなかったの?ラジオのアナウンサーが「どういうものなんでしょうね?」って言っていたのをきいて初めて局地的なものだというのを知った。 ・・・ビックリした・・・。

サクラ色のにごり酒

大分(たぶんそう言っていたと思う)で桜色の濁り酒をつくっているんだそうだ。着色料を入れるんじゃなくてそういう色の酵母だかなんだか(ごめんなさい、よくわかってないので・・・)を使ってきれいな色を出すことに成功?したんだって。なんか試験的に販…

すっげぇ〜いい席!

ファンクラブ優先でとったチケットが今日届いた。ビックリするくらいいい席で・・・逆にちょっと恥ずかしいくらい。あぁ〜楽しみだなぁ〜♪

東京マラソン

テレビや新聞でみて、あたしも出てみたいなぁ〜って思った。・・・とは言ってもあたしは3キロくらいも走れないんじゃないかと思うけど。東京マラソンに限らず市民ランナーが走る大会を見ると結構そう思う。なんかね、ああやって走れる人が羨ましいなぁ〜っ…

今日は雨水

なので早速お雛様を飾りました。ふぅ〜疲れました。2時間近くかかったかな。 お雛様(っていうか雛祭りか?)については私のホームページ「龍子の引き出し」でも書いてるのでよろしければ御覧下さい。

最近の若者ってみんなこうなのか?国語力に不安を感じる・・・(笑い話)

昨日、娘とスーパーに行ったんだけど、そのお惣菜売り場でのこと。 「『キモ』ってなに?」 と聞かれたの。え?キモ?なんのこと?って思ったのだけど 「え〜?内臓のことじゃないの・・・?」 とテキトーに応えた。そしたら 「そうなの?あたし自分でツッコ…

今日はこれから寝るところ

自分でもビックリです。7時に起きるとして3時間か。 けどなぁ、あたしこの時間に寝ると寝るまでにすごく時間がかかって・・・うつらうつらしているうちに朝になるってパターンが多い。朝っぱらから居眠り運転することにならなきゃいいけど・・・。