2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ豪雨?

ゲリラ豪雨の定義を知りませんが、まぢで「うひゃぁ〜〜〜〜〜っ!!!」な気分。 よく雨の例えで「滝のような」とか「バケツをひっくり返したような」っていうのを聞くと思いますが自分の気持ちとすれば「ホースで水をかけられているような」っていう感じで…

家のせい

最近、夕方から夜にかけては若干涼しいと感じる日があるんです。けど、家は「エコ住宅」だか「省エネ住宅」だかわかりませんが、今人気の建物じゃないので家の中がものすごく熱いです。ホラ、夏涼しく冬暖かい・・・みたいな、そういう住宅じゃないんです。 …

湖畔の原始感覚美術展(酒と芸術/麻倉)

地域資源∞全国展開プロジェクト(信濃大町) ※麻倉(あさぐら)での展示は今日までです。企画:大町商工会議所(長野県大町市) 改装中の土蔵での山上渡さん(美術家)の展示。 ビール(ひょっとしたらお酒?)のケースを積み上げてます。画像は斜めですが、…

ピンク 和製ジンジャースパークリング/伊藤園

国産生姜 じんわり、ピリリ ビタミンC・B6・B12+りんご酢 ピリリと爽快! 国産生姜でつくった健康スパークリング。 なんとなく「感じの良い」ピンク色に誘われて買ってみましたが・・・・生姜が強いのか?自分としては「苦い」感じがして正直そんなに…

黒部ダム

出張中のダンナから電話があり、なんだかよくわからないけど黒部ダムに行く気満々なわけです。 なので、出張から帰ってきたダンナと共に家族揃って行ってきました。 アタシって記憶力がないというか、結構何所かに行ったことを忘れちゃう人なのです。なので…

ヘタレな自分にガッカリ・・・

今までところどころで書いてきてますが、自分痩せたいんです。何十キロも痩せたいってわけじゃなく、ホントに数キロで構わないから痩せたいんです。で、そう思っているからダイエット「みたいなこと」もしてきてます。が、一向に体重が減る気配がない。よく…

意外な野生

なんかすごいものを見ちゃいました。 真夜中のジョギング&ウォーキングに出た「行き」の道で鳥が轢かれているのを見たのです。ただしその時は走っていたので「鳥が轢かれているのか?」ぐらいな感じで通り過ぎました。ふくらみはあるもののほとんど平らにな…

〜しな

他の言葉につけて使う。 帰りしな → 帰り際 寝しな → 寝る間際 自分で書いてて「びみょ〜〜」と思いましたが、これの「際」っていったい時間にするとどれくらい近いことを言うんだろうか? アレだったら帰りしなに渡したわな → アレだったら帰り際に渡したは…

忙しい+気忙しい

例年、仕事で6月まで忙しいのはなんとなくわかってるのですが、とりあえずそれが過ぎれば一旦落ち着く感じなのです。が、今年はそこに非常にプレッシャーのかかる仕事が「覆い被さってきて」息苦しい感じ。まぁそれも8月半ばを過ぎて落ち着き、今そこそこ…

老後の生活資金、会社員より公務員に余裕

ネットで読んだ。「公務員は、民間企業に勤める会社員より老後の生活資金に余裕がある。」 なんか今更言われるまでもなく・・・って内容だと思うのですが・・・。「現役時の年収が多く、退職後の年金も期待できることが要因。」とありましたが、全くその通り…

アサマスタークロスウォーク2010

8月21日〜22日にかけてのアサマスタークロスウォークに参加してきました。 自分の中ではかなり楽しみにしている「ビックイベント」なので、「気合十分」です。 今年は私の呼掛けに応じて、なんと!息子も参加してくれるというので家族3人で歩きました…

チーズオン/株式会社ブルボン

おつまみスナック アーモンド入り 新食感 ポテトとお米の組み合わせ チーズをこんがりと焼きました なかなかいいです。 ポテトチップのチーズ味みたいなものは沢山あるので、味はそんな感じかと思いますが、食感がポテトチップの薄い感じじゃなくお煎餅に近…

梅黒酢/赤穂化成株式会社

「黒酢」というものを飲んだことがないのでなんとも言えないのですが、梅漬けの梅酢に甘みを加えた感じと思います。 私としてはそんなに「酢」っぽい感じが強くなくて飲みやすいし、味も方向的に好きです。 ペットボトルの容量もちょうどいい感じと思います…

腕の筋肉がピクピク

自分は体の筋肉がつりやすいといいますか、しょっちゅうつってる感じなのですが、こういう筋肉がぴくぴくするのもそういうことと関係あるんでしょうか? ここのところ左肩というか、腕の付け根が頻繁に「ピクピク」してる。なんだろう?特別疲れてるとかいう…

容姿

昨日たまたま「自分好み」の容姿について話していてわかったというか「なるほどね・・・」って思ったことがあった。 私は容姿には全く自信がないし、自分の気持ち以上に他人から見て「キレイ」とか「カワイイ」って要素がないのもわかってます。そして長年そ…

暑いなぁ・・・

熱中症で病院に運ばれたり亡くなっている人がいるのは知っていますし、そういうことを知っていながらこんなこと言うのは不謹慎だとも思いますが・・・・ 人間てよくこんなに暑いのに生きてられるよなぁ・・・ こんなに暑くても死なないもんだなぁ・・・・ っ…

信州・上諏訪温泉 サマーナイトファイヤーフェスティバル

〜夏の諏訪湖は毎日花火!そうだ!花火見に行こう〜 もう半月以上経っているわけですが8月1日から9月3日まで一ヶ月以上にわたり連日(すごいなぁ、どこぞのテーマパークみたいじゃないですか)音楽とシンクロした800発の花火が約15分間にわたり(2…

たまごアイス/井村屋製菓株式会社

キャラクターの「たまお」クンもなかなかいいと思います。 自分としてはとぉ〜っても懐かしい感じ。 こういうのを「ちゅぱちゅぱ」しながら吸い込むというか舐めるというか、そういうことが楽しいのですが、でも冷たくて持ってられない。 ちなみに注意事項が…

おさむし

新盆のこと 「おさみしいことで」 「おさみしいお盆だことで」 というのが短くなりつつ訛ったものらしい・・・。

黒豆ゼリーとフルーツトマトゼリー/二葉堂長野総本店

品物に名前がついてないので(お店の棚にはありました)フルーツトマトゼリーなのかトマトフルーツゼリーなのかハッキリ覚えていません。 (長野総本店限定) インパクトの強さのみで買ってみました。こういうちょっとした「ビックリ!」は手土産にはもって…

チーズアーモンド/明治製菓株式会社

チーズ&カレー味とチェダーチーズ味がありました。 「お酒のお供に」と書いてあるのでビールなんかに合うのかな・・・とも思いますが、個人的にチーズと「木の実」系は大好きなので買ってみました。 カレーは意外にも結構辛く、チェダーチーズのほうは結構…

流れてますよぉ〜♪

ペルセウス座流星群でしたか?ピークというので楽しみにしていたのですが、残念ながら雲が多すぎる。雲のない部分はそこそこ星も見えているのですが、やはり気のせいか多少ハッキリ感に欠けるような・・・。 それでもまぁ結構いい調子で流れていて、30分で…

筋違いな怒りにイラッ!とする

ある意味「本能」に絡む部分でもあると思うから「しょうがない」とも思いつつ・・・・イライラする。 昨日の夜といいますか、正確には今日の午前3時頃のこと。 昨日までダンナは出張していたわけですが、昨日はどうやら早めに出張先から自社に戻っていたら…

あれ?違う原因なのか?

安眠妨害されてダンナが不機嫌になってるみたいなことを書きましたが・・・それだけじゃないのか? 原因が思い当たりませんが、結局1日中不機嫌だった。 今日なんか「この時間に」珍しく自分から寝床に行ったもん。 なに怒ってるのかなぁ・・・本当に面倒く…

8月9日月曜日の空

前日より多少は涼しかったかもしれないけど、ものすごく暑い日で、気温だけなら完全に「夏」という感じだったのですが・・・・ 空を見上げると空は確実に「秋」の空だったのですよ。驚きました。 暦の上では立秋を過ぎてはいるものの、まだまだ暑いじゃない…

非常識と自分ルール

なにか最近、人間関係といいますか、人間の日常は単純ではないなぁ・・・と思うことが多いです。 っていうか、自分でもビックりなのですが、この歳になるまでそれに気付くことなく生きてきたっていう自分は、ぬるま湯というかなんというかしあわせに生きてき…

猛暑de塩飴/オークラ製菓株式会社

沖縄の塩シママース1粒に250mg+クエン酸1粒に120mg塩辛すっぱ〜い! と書いてありますが、個人的には特に「塩辛すっぱ〜い」感じはないように思います。普通の飴のような・・・・あ、別にマズイってわけじゃないです、っていうかむしろ好き。 …

夕立が歩いて来る

東に向かって車で走っているとき、数十キロ〜数キロ先が夕立で真っ白になって「水しぶき」の中に入ったみたいに見えなくなっているのが見えた。それを見ながら「もうちょっとしたらこっちに来るんだろうなぁ・・・」と思いながら更に走り続けた。夕立が段々…

夏バテ

なんか毎シーズン書いてるような気がしますが・・・世の中に「夏バテ」してる人っているんですよね?自分はなんか胃腸がメチャクチャ強いのか、夏バテに限らず食欲が落ちることって本当に滅多にないです。 そりゃ、こんなアタシでも本当に心配事があったりす…

入道雲の麓、天の川の下

結構前になりますが、山の上の方まで登っていった時に(そこは天界と下界が接するような場所なのですが)入道雲の麓みたいなところを通った。 遠くからみる入道雲はモクモクしていて、でも遠いから単純に「大きいなぁ」みたいな感想なのですが、これを「麓」…