2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかしてぇ〜・・・な気持ち

ちょっと前に買い物依存症気味と書いたはず。 (安い物、特に食べ物なんかをいっぱい買ってそれを食べるっていう・・・。) 今もそれは続いていて、ウォーキングやジョギングなんてなんの足し(引き?)にもならない感じ。 そして・・・今それがちょっと高額…

ようやく

火災警報器?を取り付けた。 火事にはなって欲しくないけど、実際にそれが起きた時にちゃんと動作するのかはやってみたい。 あ、テストで音を出してみたいとか、そういうことじゃないからね。(実際に火事にならなくちゃわからないよね・・・。)

多少止むことはあっても・・・

今日は一日雨だなぁ・・・。 ただ単に自分のやる気の問題とは思うけど、雨が降るとなぁんとなく動きたくない。

「すみません」と「ありがとう」

最近も新聞で見かけたし、ず〜っと前にも何かで読んだことがあると思ったけど、何かをしてもらったりした時、感謝の気持ちを伝えるのに「すみません」ではなくて「ありがとう」と言いたい(あるいは「言おう」)ってこと。 これ、内容だけならものすごく「そ…

早起き野球

新聞見ていてビックリした。 早起き野球っていうのは1964年(昭和39年)秋、長野市安茂里の住民で作った5チームから始まったんだって。 現在、全国で約1万2千チーム、約20万人が参加しているそうだ。 (「健康」と「親睦」が合言葉。) へぇ〜、…

バラの花

今、バラの花が綺麗に咲いている。(っていうか、何の花でもいっぱい咲いている。)いろんなお宅に色々なバラの花が咲いていて、しかも真っ盛りな感じで本当に「咲き誇る」って感じ。 個人的にバラの花はそれほど好きではないのだけど、色とりどりにこれでも…

青空

今、素晴らしい青空。あ、雲もいっぱいあるにはあるけど、その雲も真っ白で輝くような空。 夜だったらすごい星空なんじゃないかな。 本当にいつも空はすごいよ。

そして素晴らしい星空

天気は下り坂みたいな予報だったからあまり期待はしていなかったけど、そんなことはない。 素晴らしい星空になった。 久し振りのすきまもないくらいな星空。完全に晴れていない(快晴)のが残念。 でも、それでもものすごい星空。

結構賑やか

自分にとっては今更・・・な内容ですが、今まで書いてきてないと思うので。 1年通して真夜中にウォーキング&ジョギングに出ている。(もちろんズルして休むこともある。) で、あくまでも自分の個人的な思い込みでは、夜ってものすごく静まり返っているよ…

1年で5キロ

ちょっと前にダンナの健康診断があった。で、1年間で5キロ太ったって。 えぇ〜っ!!だって前に「ズボンがゆるくなった」って言ってたじゃない。あれは何だったの? ほぉ〜ら、やっぱり一緒に真夜中のウォーキング&ジョギングに行ったらいいんだよ。

ポイント?カードの廃止

毎日のように行っているお店でレジ袋を断ると押してもらえるポイントカードがある。これが5月いっぱいで廃止になるとのこと。 あと数日で今のカードがいっぱいになることはなさそうだけど、それでも変わらず、とりあえず出している。6月になったら紙のゴミ…

カミナリだぁ〜・・・

天気予報でも「不安定」と言っていたとおり?なんだか雲ってきて雷も鳴っている。 夜は晴れて欲しいなぁ。

よくある・・・不安な気持ち

たぶん・・・仕事のこととか。 これと言ってハッキリ、クッキリした原因はないように思うのだけど、なぁ〜んとなくだるくなるような不安な気持ち。 これって精神科に行ったら「うつ」みたいに言われるのかな。いや、別にそうだったとしても否定するつもりは…

「自分だけ」って・・・・本当にそんな簡単なもんなの?

ネットの記事で「日本人だけマスクをしている。自分だけよければいいという島国根性」みたいなのを読んだ。 大雑把だけど(ちょっと大雑把過ぎるかもしれないけど)内容はこんな感じ。欧米では症状のある人が他人にうつさないようにマスクをするけど一般の人…

COSMOS

子供が中学生の時の音楽会(とはいっても一般生徒は合唱のみ)の休憩時間前後だったか一番最後だったかに全校生徒で唄ってた。 たぶん、今時の子供が大抵習ってきていて、そこそこボリュームがある曲ということで選曲されたのではないかと思う。最初に聞いた…

開き直り

昨日の夜(真夜中ですよ)ウォーキングの途中で「おじさん」みたいな人とすれ違った。畑の中の外灯のない道で、たぶん・・・ですが、向こうもウォーキングしてたみたい。 私はもう本当に近距離、1mくらいまで近づいたところでようやく気付いた。ちょっと考…

つながり?

今朝、某情報番組?のコーナーで俳優の岡田将生さんについてやっていた。(若くてカッコイイなぁと思う。っていうか、私には若すぎて眩しいくらいだ。) で、そのコーナー全体を通してBGMみたいな感じでバンプオブチキンの曲が使われていて・・・私は全然…

毛虫

「毛虫」って一番最初に言った人は本当に直な人だなぁと思う。

心底やめて欲しいと思うこと

やめて欲しいことに間違いはないけど、それ以上に「不思議」でもある。 1点目はたばこ。 体のこととか考えたらやめたほうがいいに決まってると思う。あ、あとたばこ代だってバカにならないと思ってるので、本当にやめて欲しいと思ってる。 ただ、ダンナはお…

今時のお母さん

「お母さん」と呼ばれる人の年齢って本当に幅広いでしょ。(この「幅広い」っていうのは80歳でもお母さんとかってそういう意味ではありません。) 大雑把だけど区切りのいいところで考えると20歳〜40歳くらい。 もっと細かく16歳くらいから46歳く…

ホントに売り切れだ!

なんの根拠もなく「感染らないだろうな」と思ってるので今まで特にマスク売り場を気にすることもなかった。けど、ニュースとかでも「売り切れ」なんてやっているから、とりあえず県内で感染している人が出ていない今の状況でどうなのかと思い様子を伺ってみ…

不安な気持ち

そもそも不安でいることが常なので今更・・・な感じはするのですが、今色々なことに区切りがついていない感じで、そのせいで?新しいことに取り組むことが出来ないでいる。 仕事は7月くらいまで区切りが良くないし、普段は楽しんでやってる彫金も作品展の時…

減感作療法

内容を聞けば「あぁ、そういうの聞いたことある・・・」という感じですが、現実のこととして「へぇ・・・・」と思ったのでここに書いておく。(新聞に載っていた。) 古くからある治療法で、時間をかけてアレルギーを引き起こす抗原物質に体を慣れさせるもの…

アキレス腱が痛い

そこを本当にアキレス腱というのかどうかビミョ〜ですが。 個人的にはアキレス腱の範囲?って結構狭くてくるぶしの後ろ側というか、本当に「スジ」みたいに見えるところだと思っているのですが、本当はもうちょっと広範囲なの? 今、自分が痛いなぁと思って…

インフルエンザって・・・

なんかメチャクチャ無知で、ここに書くのは恥ずかしいのですが・・・・。 新型のインフルエンザに限らず、まぁ、インフルエンザだけじゃなくてもう本当に色々な病気全てに対して言えることだと思うけど・・・ 世の中には「それ」にかからない人っているわけ…

国会って本当に・・・

車のラジオをNHKに合わせてあるので、今日もなぁんとなく聞いていると・・・ 「政権と政策、野党は政権を獲ることを目的にしているだけで、こちらは政策を論じている」 「国民が政策を良く理解していない、与党はアピールが下手」 みたいなことを言ってる…

緑が眩しい

陽射しに緑が眩しい。輝いている。

男性語を使う女子

女子中高生が「おまえ、いい加減にしろよ!」「このカレーライスうまいね!」みたいな言葉を使うんだって。 3割くらいの女子が使っているそうだ。 ふぅ〜ん。 私は自分自身がそういう、ある意味女性としては「汚い」?言葉を普段よく使っているので、別にい…

すずらんがたくさん・・・

道路脇の花壇?にすずらんが沢山咲いていた。 小さくてかわいい花が沢山。

昨日は二人

金曜日、土曜日とウォーキングに出なかったので、昨日は気張って早めに出た。 ちょうど支度をしようかな・・・としていた時にダンナが・・・「よぉ〜し、今日は歩くぞ」みたいなことを言っていたから「一緒に行く?」と声を掛けてみたら・・・「私はお母さん…