2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ってるみたいな

日中から風がものすごく強かったのですが、夕方以降は更に強くなり、夜には雨でも降っているんじゃないかってくらい。 真夜中のウォーキング&ジョギングには「何かが降ってる」時は出ないことにしてますが、最初この「風の音」で「雨降ってるのかな?それじ…

「足の裏が熱い」ってヤツ・・・

結構前に足の裏や手のひらが熱く感じるって書いたことがあると思います。 なんかソレの続編みたいな、「まとめ」みたいなことを書きたいと思います。 自分の場合、年齢的に完全に「更年期」の症状と思われるので、まぁ世間には同じ原因でそう感じている人が…

これからのこと

二日連続で「国会中継」を聞いてしまいました。(車の中でのことなので部分的にです。) ホント、しつこく言いますがアタシはど素人なので単なる感想です。具体的な「改善策」みたいなものは何一つ浮かびません。けど思います。 なんか国会でやってることっ…

抜き取り

少し前に別事務所の人達が郵便受けの前でかたまっているのをどーしたのかなぁ〜と見ていたら 「郵便物が抜き取られているんです。」 とのこと。うちの事務所は正直なところ抜き取られていたとしても気付かないような文書が多いので、コレを聞いて「うちは気…

頭が良すぎて

頭が悪い自分が聞いてると「子供じゃぁあるまいし・・・」って思ってしまう。 国会中継のこと。 今日もいつものようにNHKに合ってる車のラジオから聞こえてくる「国会中継」を聞いてました。 ホント、しつこいですが、アタシは政治経済を勉強してきてない…

秋晴れ

天気予報では今日は晴れて「秋晴れ」になるようなことを言ってましたが、現実は曇っていて「寒い」ぐらいです。 ひょっとして開けた地域なら朝の空の様子なんかでその日がどんな感じになるかわかるのかもしれませんが、この辺りは、特に冬や春先がそうだと思…

梅ぼし純小袋/Asahi

国産しそ入り梅ぼし100% 塩分補給 しそ入り梅ぼしから種だけを取り除き、そのままフリーズドライしたタブレットです。 和歌山県産梅ぼしを使用しています。 香料、着色料、保存料は一切使用していません。 ぎゅっと凝縮した梅ぼしタブレット ●通勤通学の…

何もないけど

連休だからと言ってどこかに出掛けるような予定もないけれど、だけどお休みは嬉しいな。

失敗は許されない・・・って感じか?

完全にアタシ自身のことというか、アタシに限ってのことかもしれないので、世間の一般的な人はどうなのか知りません。 以前に「ピュレグミのハワイアンパイン味がマズイ」って書いてるはずですが(興味があったらページ先頭から日記検索してみてください)そ…

寒いよ、さむいよぉ〜・・・

人工衛星が流れ星みたいに落ちてくるんじゃないかとず〜っと空を見上げながら歩いていましたが、残念ながら見えたのはフツーの流れ星でした。あ、フツーの流れ星でも十分嬉しいですよ。(あとで、息子が教えてくれましたが、タイミングよく見上げている時に…

運動会

小中学校の運動会は9月末までにやってしまうところが多いんじゃないかと思いますが、地区の運動会はこれからってところが多いんじゃないでしょうか? (とは言っても「運動会」なんてやるのは田舎だけって気がします。都会でも地区の運動会なんてあるんでし…

避難判断水位(氾濫危険水位)

近くの川の水嵩が溢れんばかりに増えてきているようで、もう少しで「避難判断水位」に達しようとしているみたい。 コレって文字通り「もうヤバイから避難したほうがいいよ、してくれ」っていう判断をするための「水位」ってことですよね、たぶん。 台風が最…

吐く息が白い!

台風の影響で真夜中のウォーキング&ジョギングは休みかな・・・と思っていたところ、意外にも結構天気が良かった(?)ので気張って出てきました。 雲の切れ間から見える月や星の光が、ホント、気持ち悪いぐらいに強い。射抜かれるようです。 よく、雨上が…

今日は寒い・・・

昨日も一昨日に比べたら「涼しい」感じでしたが、今日は寒いです。 日中の最高気温も一昨日は34℃、今日は19℃だそうです。(昨日は27度とか言ってたかな?) で、最高気温もそうですが、本日の最低気温?(たぶん朝方の気温だと思うのですが)は13℃だ…

農家って

実家で花出しの手伝いをして思うことは、農作業っていうのは本当に「ちゃんとした体」じゃないとダメだってことです。 アタシが手伝うのは極々末端の作業で、父や母からしてみたら「そんなのは農作業とは言わない」って程度の部分でしかなく、にも関わらず体…

あちぃ〜

9月だというのに気温34℃って・・・あちぃ〜・・・。 実家が花を出荷している都合で、お盆とかお彼岸とかはたまぁ〜に手伝うのです。 実家は自宅よりも山間のまぁホント山奥みたいなところにあるのですが、その地形なんかも関係あるのか、メチャメチャ暑い…

月と木星と

今、月と木星が近い。あ、今じゃないかもしれないですが、自分が歩いている真夜中はそんな感じです。 薄く雲がかかっていたりすると空に月と木星だけが輝いている。 いつも一人ポツンと立って見上げる時、本当に「一人だけ」。

仕事だけど

「謝る」 イヤ、別に謝るのはいいんです。 だって本当に申し訳ないと思ってるし。 何がイヤかって自分の力?では解決出来ないからなんです。そういう物事に対して「謝る」って、上手く言えないけど謝って何になるっていうか、現実として「口先だけ」みたいな…

やりたがり

なぁ〜んか自分の性格を考えた時、もっとひとつのことに集中出来たらなぁって思います。 なんていうか「のめり込む」みたいな、そういうモノが欲しいって思います。 器用でもないクセに、色々なことをやってみたいと思う。 で、その色々なことの中にひとつで…

「仮免許練習中」

息子は通いで、娘は合宿で車の免許を取りました。 息子は(なんかもうハッキリ覚えてないのですが)年末年始の休みを挟んで(っていうのかな?)免許センターに試験を受けに行ったので比較的「間」があり、その間に自宅のアタシの車とダンナの車に「仮免許練…

日本人の言葉に対する感覚

アタシは言葉の研究をしている人間じゃないし、作家や作詞家みたいな言葉のプロでもないです。 なので、本当に根拠とかそういうのは全くない「ド素人の勝手な感想」です。 日本人て器用なのかなんなのかわかりませんが、外国語が苦手な割に外国語を使いたが…

赤い袋だ!

スーパーでカルビーの「さやえんどう さっぱりしお味」の赤い袋を見かけました。 なんだろうと思って見てみると この商品の売上げの一部は被災地の子どもたちの支援活動に役立てられます。 White Label PORJECT とは 東日本大震災で被災した子どもたちへ継続…

カイロ

最近、朝晩は涼しい日もあるなぁ〜・・・とは思っていますが、でも日中は30度近くまで上がるじゃないですか。なのに? 今日、スーパーに「カイロ」が並んでいるのを見ました。 ひゃぁ〜・・・もう「冬」じゃん。 まぁ「先取り」って大事ですが、正直「引く…

素直なナビさん

娘をアパートまで車で送ったのですが・・・帰り道、ナビさんの「せいで」ヒトリで混乱しながら運転してきました。 特に時間の制約みたいなものがなかったので、まぁ当日中に家に辿り着けばいいかな・・・というのと高速料金を節約したかったのとで、いつもと…

新井 浩文さん

今、渡辺謙さんとドコモのCMに出演中。 自分が意識して見たのはこのCMからなんですが、なんか見たことあるよなぁ〜と思いながら今までの出演作品を見てみると自分が見ていたテレビドラマに結構出演されていて、ホラ、やっぱり自分の好きな人のことって知…

忘れたころに

ダンナはこのご時勢でもタバコを吸っています。 アタシとしては止めたほうがいいんじゃないの?って思いながら、別にそれを強制は出来ないというか、本人がやめようと思わない限り意味がないと思ってるので何も言いません。 で、以前に(ハッキリ覚えていま…

もう冬

今朝、ダンナが出掛けに「今日は『寒い』ですね。」と言っていた。 たしかに。 半袖では寒い感じです。 そして、真夜中のウォーキング中の空はもう冬に入ってるようで、オリオン座が昇りきっている。 日中はまだ30度近いけど、確実に冬の近くまで来てる感…

出来る人の都合

ホント、イヤ。 統計とった結果なんだろうから、それを真っ向から否定するだけの根拠はアタシにはないです。 でも非常に不愉快。 いつものように運転中にラジオを聞いていると「食育」だか、それ絡みの内容についてやってたのですよ。 まぢで腹立たしい。 あ…

涼しい!

今日は涼しいなぁ。 でも天気予報ではこれぐらいが平年並みだそうだ。(まぁ確かに9月だしね・・・。) けどこれからも日中は30度を越えるらしいので・・・・やっぱり 「暑さ寒さも彼岸まで」 ってことかな。 アタシはこれぐらい涼しいのが一番好き。 (…

「信用」ってなんだ?

先日のことですが、事務所に出入りのある保険の営業さんの口から「信用」って言葉が出て、自分で定義?している「信用」と少なくとも彼の「信用」は違っていて、「信用」って結構だれしもが似たような定義というか、同じような意味で使っているもんだと思っ…