2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最初は出る気満々で予定してましたが、荷物が多いダンナを迎えに行ったら何だか面倒臭くなり、出る気がなくなり休み。

8月にお節

今日気付いたのですが、新聞の広告欄にお節料理の超早期注文受付が載ってました。 ハッキリ言ってまだ汗だくだくの「夏」なのに(とはいえ、暦のうえではもう「秋」ですが)もう年末年始のハナシか・・・って驚きというか、なんだか「ふぅ〜・・・」って気持…

出る気はあったし今日はまぁまぁ出られるんじゃないかと思ってましたが、転寝して休み。 そして、ハッと気付いた時は出ていたら帰り道の真ん中辺りにいるような時間で、本来ならダンナが帰ってきてる時間。 が、ダンナがいない。 ひょっとして歩いているので…

晴れに近い曇り、最短コースを歩いて走って。 全力で行っても間に合うかなぁ、ぐらいに家をでて、いつものように最後の方は結構頑張って走った。 で、最終電車をギリギリ見届ける。(でも定位置までは行けない。) 気温24℃→23℃、ちょうどいい感じかも。 …

激しい雨の後・・・

先日、ものすごく激しい雨が降ってきた。 大粒の雨で、その雨音が「五月蠅い」以上の雨。 が、しばらくするとその音が遠ざかって行ったので、これはひょっとして虹が出てるのでは・・・と思って外に出てみると予想通り!! 電線とかいっぱい入ってしまって解放…

出る気満々でしたが転寝して休み。ホント、睡魔に勝てない。 真夜中に出掛けてストレス発散ていうのはアタシにとってはものすごく大事な時間ではありますが、一方体力が落ちてきてるのか単純にやる気なくなってきてるだけなのか、出るのがメチャクチャ億劫な…

「生理的に無理」を別な言葉で言い換える。

少し前に俳優さんの話題だったと思いますが【「生理的に無理」という表現大嫌い】とか言う記事を読みました。 アタシ自身、結構長く生きてきてると思いますが「生理的に無理」と感じるモノやヒトに今まで遭遇したことはないように思います。 で、このフレー…

曇り、最短コースを歩いて走って。 少し頑張れば最終電車を定位置で見送れるな・・・と思って家を出て、歩いたり走ったりしながら、ゴール付近では結構頑張って走ったつもり。 当然間に合ってると思ったのですが・・・アレ?最終電車の方が先に着いちゃって…

直前くらいまでは出る気満々だったのに、転寝しつつ完全に出る気がなくなり(ホント、気付いた時点ではまだまだ時間に余裕があったのにも関わらず・・・)休み。 今日は夕方出かけた時に月がいい感じで、ホント出るつもりだったのに。 体重56.6kg

むしろ座ってみたい。(ツアーにして欲しいくらい。)

面白いというわけではないですが・・・「JR西日本、時速300キロ風圧体感の研修」っていうのがありました。 「山陽新幹線のトンネル内で車両検査の社員に最高時速300キロの高速走行の風圧を至近距離で体感させる研修を行っていることが分かった」そうです…

曇り、昨日同様まぁ間に合わないかな・・・ぐらいに家を出て最短コースを歩いて走って。 結果、最終電車より気持ち早めにゴール・・・と思いましたが、若干遅れたのかも。 昨日もそうですが、風がほぼ無い感じで台風みたいな時にはメチャクチャ元気に舞って…

わざとらしい「絵」みたいな空

昨日のことですが、誰かがわざと描いた絵みたいな美しい空でした。 昨日は台風が近づいていましたが、この辺りは雨は降らなかった。(もし降ったとしてもフツーにしてたら気付かない程度。) 灰色の雲と白い雲の間の白い丸っぽいのが月。若干タイミングが合…

曇り→雨→曇り、最短コースを歩いて走って。 全力でいったら間に合うくらいの時間に家を出て、今日は間に合わなくてもいいや・・・みたいな感じで歩いたり走ったり。 でも、家を出て1キロいかない辺りで最終1本前の電車がゴールに向かって走っていくの見て…

曇り、最短コースを歩いて走って。頑張ったら最終電車に間に合う感じで、間に合ったぁ〜と思ったらゴール付近に人が! というわけで、普段とは若干違った道を通りはぁはぁ言いながらいつものポイントへ。 気温28℃→27℃、風はものすごく強く吹いているけど…

ひゃぁ〜ネットの記事になっちゃってるよ・・・(夏休みの自由研究について)

【長野市の小学校の自由研究が「自由」じゃない? Twitterで母「自由研究なんだから何でもいいじゃん..」】で検索すればヒットすると思います。 ちょっと内容書くのが面倒になっちゃったので・・・気になったら元記事を読んでください。 長野県民です。 「自…

家族を迎えに行ったため休み。 体重56.2kg

「古い」マナーに騙された感でいっぱい。

先日結婚式があって出席しました。 で、まぁアタシは古い人間だっていうのはわかってますが、なんというか「式」がつくような場っていうのはいまだに結構古いマナーが残ってるもんだと思ってました。 そんなわけで、普段は絶対に履かないヒール、パンプスと…

晴れ、最短コースを歩いて走って。 全力で行ってギリギリ間に合うか・・・ぐらいに出て「歩いたり走ったり」なので当然間に合うわけもなく、残り1キロ辺りから最終電車と並走しほぼ同時にゴール。 電車がゴールに向かって走っているのを見ると頑張らなけれ…

出る気満々でしたが直前に睡魔に勝てず転寝して休み、ホントこういうアタシが残念。 体重56.9kg

時間が合えば出ようと思ってましたが昨日の後片付けなんかに時間が掛かり休み。 体重57.7kg やっぱりなぁ、あんなに歩いても(歩いたから?)体重って増えるんだよなぁ。

本日は冒険のため休み。

完歩しました!!アサマスタークロスウォーク

わが家?恒例となっております「アサマスタークロスウォーク」に参加、完歩しました。 今年はアタシと息子が31Km、娘が17Kmに参加しました。 で、まず今年のアタシの結果は・・・上り3時間30分、下り2時間10分くらいです。(大雑把な感じで。…

細かいアタシ。「お食べいただく」

単純な違和感なのでアタシが間違ってるかもしれない。 けど、気になる。 新聞に入ってきた広告の中にスイカ割りをして「割れたお客様にはスイカをお食べいただけます」「スイカ割りのスイカはビーチボールです。お食べいただく物ではございません」っていう…

物々しい・・・。

長野市内がメチャクチャ物々しい感じ。 一昨日はちょっとわかりませんが、昨日もお巡りさんがゾロッと立っていたりパトカーを含む警察車両があっちこっちを走っていたり・・・物々しいです。 (昨日なんか土砂降りの中立ってたりして・・・なんかかわいそう…

ギリギリ晴れ→曇り、最短コースを歩いて走って。 時間的には最終電車をギリギリ目撃出来るはずだったけど・・・一目も見ず。 で、遅くなったからか久しぶりに電車を降りた運転士さんを見掛けた。 アタシに勇気があったら声を掛けたいのに・・・やっぱりムリ…

戦争に向かっていく時代

昨日、NHKラジオ第一のNらじ「戦後73年 戦争への歩みから何を学ぶか」を、最後の30分くらいだけですが聞きました。 (きっと内容なり放送なりが後からわかるようになっていると思うので興味のない人にも是非聞いて欲しいと思います。) 番組に出演さ…

晴れてきてギリギリ晴れと思いきや→雨、最短コースを歩いて走って。新しいウエストバッグを試したがビミョーにアタシの希望に合わない感じ。しょうがないから自分で改造しようかな。 気温21℃→19℃、10℃台まで下がった。 歩いているから寒いみたいなのは…

曇り、と思って出たら小雨が降ってる→本降り→小雨、最短コースを歩く、ほぼ散歩。 出る時間が早かったので歩きでも久しぶりに最終電車を見届けることができた。 途中結構雨が強かったので雨宿り。 雲が多いのもあると思うけど、休みで人気(車通り)がないか…

人生の半分以上で「嫁」という立場を過ごしてきてる人間からすると「姑息」と思える考え方。

【お盆の「父子帰省」提案ツイートに、妻たちから賛同相次ぐ 「ひとりの時間を楽しみたい」】で検索すればヒットすると思います。 まぁザックリ言うとダンナの実家には夫と子供のみで帰ったらいいじゃないかって内容です。 そりゃぁ人生でほぼ接点のない人達…

夕方から雨が降ったり止んだりで出る気がなくなり休み、でも出る時間にはたぶん晴れてた。 体重56.2kg