2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島小1殺害事件で犯人は逮捕されたけど・・・

ニュースの文章の中に『数人の不審人物が浮上』とあって、その中の一人が犯人だったみたいだけど・・・ってことは、他にも何人かの怪しい人物がその辺りにはいるってことかしら?そりゃ、全員が殺人犯になるって決まってるわけじゃないとは思うけど。 犯人が…

雪じゃなかった・・・

朝起きて、まず外を見た。やった!やった!降ってないよ。もうそれだけで今日は一日いい日。けど、さっき外を歩いていたら・・・顔に雪(雨じゃない)が当たったような・・・・。

雪が降るかも・・・・

天気予報では、明日の朝は雪が積もっているかもしれないとのこと。まだタイヤを履き替えていないから、なんとかそれだけは勘弁して欲しいところ。 近くに山がなくて、雪もたまにしか降らないようなところに住んでいる人にはちゃんとイメージしてもらえないか…

子供と同じ中学の男子

夏休み前後から結構頻繁に子供の話に登場する男子。今風の言葉でなんというかわからないんだけど、昔の言葉(?既に死語ってことはないよね?)でいうなら「グレかけてる」男子のことが非常に気になる。 だって、学校中にその名を知らぬ者が居ないほど有名ら…

校外テスト(っていうのかなぁ・・・)

今日は息子が某進学塾のテストを受けに行った。学区外だし、ちょっと距離があるので車で送っていったんだけど、車の中で「あぁ〜ドキドキしてきた・・・」というから「別にドキドキすることないじゃん」と言ったら「洋服って制服じゃなくても良かったのかな…

タバコについて

昨日外出した時(ダンナと私と息子)、たまたまタバコの話になった。 ダンナは昔から今現在もタバコを一時たりともやめたことはない。よく、タバコを吸っている人でも赤ちゃんが生まれたらやめるとか、ベランダとかの外に出て吸うようにするとかって聞くけど…

某運送会社の場合

昨日、会社から帰ってくると、玄関先で偶然子供と一緒になった。で、一緒に家の中に入ったんだけど、玄関に某運送会社の不在票が入っていた。家の場合、たまたま親が受け取っていてくれる時があり(一度目留守でも、再度来た時に親が受け取ったりした場合は…

体力テスト

昨日は延期されていた「体力テスト」があったので息子と一緒に行ってきた。 なにか専門家がやるのと違うし、どうも納得いかない部分もあった。ちなみに・・・なんと60〜64才っていうのが今の私の体の年齢らしい。 でも、納得いかない部分のひとつなんだ…

子供にとっても・・・

今朝、娘とテレビを見ていたら「広島の小1女児殺害」についてやっていた。まだ詳しい内容を聞く前に(私は前日にも見て知っていたので) 「あんた、本当に死なないでここまで大きくなってよかったねぇ・・・。」 と言ったら娘が 「また、お母さんにやられた…

売れっ子漫画家って・・・

漫画家ってみんなキビシィ生活を強いられているんだなぁ・・・。体調不良で休載って・・・。楽しみにしているのだけにすごく残念。 というわけで、今週の全体的な感想は「はぁ〜・・・」って感じ。「デスノート」は来週あたり結構大きな進展があるのでは?と…

遠くの山は白くなって・・・

今日、仕事で犀川の土手を通ったら、遠くの山が白くキレイに見えた。手前の山はまだかろうじて紅葉が残っている感じで、あの白さが迫ってくるんだなぁ〜と思うと憂鬱。遠くでこうして見てる分にはきれいだなぁ〜って思うんだけどなぁ・・・。

イライラ〜ッとする箱

前にホームページで書いたかもしれないんだけど、お菓子の箱にはイライラさせられる。都会ではどうなのかわからないけど、家のあたりではゴミの分別が結構細かくて、お菓子の箱は紙のゴミ(資源ごみ)なの。そんなの知ってるよって思った方がいたら、ひょっ…

代筆・・・?

「代筆」というのかわからないけど、毎年この時期になると偉い人にかわって新年の抱負みたいな文章を書いている。来年になったことにしてこの時期に書くのはとっても難しいし、なにより私が書いているんじゃなくて「偉い人」が書いてることになってるわけな…

ハイネック、タートルネックとか

ここのところ寒くなってきたので、ハイネックとかタートルネックのセーターをほぼ毎日着ている。(私は寒いのが大嫌いなので・・・)それまでは普通の襟付きのシャツブラウスを着てたんだけど、最近は首が隠れているのが普通になってきてシャツブラウスが着…

真っ白に霜が降りた

今朝は本当に冷え込んで、真っ白に霜が降りた。で、その中にたまぁ〜に雪の結晶(っていうのかどうかはわからないけど・・・)みたいなのがある。あまり鮮明に撮れなくて残念なんだけど・・・。

線路が横断歩道がわりになっている場所

ほぼ毎日通っている道で、歩行者が線路を横断歩道がわりに使っている場所がある。 そこは踏み切りの左手手前に駅があって、踏み切りをはさんで反対側(右手)の線路脇に細い脇道があるところ。 駅で降りた人がその脇道に入っていくには道路を横切らなくちゃ…

この落書きの意味は・・・?

ごくたまに通る道に落書きがある。(ちゃんと見たい人は「fotolife」の画像を御覧下さい。)そこには「カクステ」だか「カワステ」だか、とにかくなんだか意味がわからない文字が書いてある。まぁわかって欲しくて書いたんじゃないと思うけど。 ものすごくた…

子供に殺されるのは・・・

最近は結構子供が子供を殺す(同級生とか年下)というような事件が多いけど、少し前は(かなり前かな?)子供が親を殺すような事件が多かった時期があったと思った。 そういう事件を聞くとき私がいつも思ってたのは、殺される親は(というか殺されるのが私だ…

UFOキャッチャー

土曜日、ゲームセンターのUFOキャッチャーで遊んでいたら、ぬいぐるみがアームに引っかかって宙ぶらりん状態になった。 店員さんに言ってとってもらったけど・・・本当はちゃんと出口に落ちないといけないのかな?

夜間の小児科緊急医が足りないという番組を見て

今は小児科と小児科医がとても少なくなっているらしい。色々原因はあるんだろうけど、まぁ言葉は悪いかもしれないけど、割に合わない仕事なんだろうね。だから小児科医が少なくなって、少なくなるから更に割りに合わなくなり、割に合わないから小児科医にな…

子供に引ったくりをお願いする母親

「お金がないから引ったくりをしてきて」と子供に言ったらしいが、ちゃんと実行するほうも実行するほうだよなって思う。すげぇ〜親の言うことをよくきく子供なんだね。中学生くらいだったと思うので、いつものように家の子に聞いてみると 「えぇ〜やだよ。自…

運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件

これを見て、人間って本当に勝手だなぁ〜って思った。 これは、運転士の運転する電車に妻と子供二人が乗っていたらしいんだけど、途中から子供が運転室の扉をたたき始めて、運転士は注意をするために停車中に運転室の扉を開けたんだって。そしたら子供が運転…

今週も・・・

「ハンター×ハンター」は休載・・・。すごく残念。「デスノート」は面白くなってきたけど、正直私はあまり複雑な思考に耐えられない頭の持ち主なので「ノート」がいったいどんな風に動いてきているか理解不能になっている。子供に聞いても、子供の説明自体が…

韓国でスカートの中を盗撮した日本人観光客

こういうニュースを聞くと、外国に行ってまですることないだろうって思う。(別に国内でやれっていってるわけじゃないからね。) 外国の人もバカじゃないから、こういうことがあったからって日本人全員がこういうことするんだとは思わないと思うけど(ってい…

児童館

今、テレビで「児童館」についてやっていた。そこで取り上げられていた児童館は対象が中高生ということで、見ていて羨ましいと思った。家の周りにある児童館は(中学生もいるのかもしれないけど)対象が小学生で、学校が終わった後、言葉は悪いけど親が家に…

同和教育の講演会で・・・

同和教育の講演の中で、例えば今も世界の何処かでは戦争してたりするけど、そういうニュースとかを見て「あぁ、あの国に生まれなくて良かった・・・」とかっていう気持ちは差別につながっていくんだと言っていた。(その気持ちがもっと強く膨らんでいくと差…

真夜中に書くつもりが・・・

最近、ダンナのパソコンはいつも子供が使っていて、なかなか私の順番が回ってこない。なら、自分のパソコン使えよって言われそうだけど・・・私のパソコンは思いっきり遅いんだよね、何をするにしても・・・。だって、立ち上がるのだって、何分もかかるんだ…

夫婦ってなんだろうって考える

最近、心の底から「夫婦」ってなんだろうって考える。「愛」ってなんだろうって考える。世の中の人たちは心が広くていいよなぁ〜、心の狭い人間は結婚ってしちゃいけない(いけなかった)のかなぁってじっくり考える。 世の中の既婚者の皆さん、どうでしょう…

真夜中のスーパー

昨日の夜12時前後に24時間営業のスーパーに行った。駐車場は一部入れないようにしてあったり、停まっている車が少なかったりっていうのはあるけど、店内は閑散としているわけではなくまるで時間を感じさせない。景気良く音楽やらアナウンスは流れている…

紙を綴じる時に使う「アレ」の「アレ」ってなんて言ってる?

この前、ラジオで紙なんかを綴じる時に使うホチキス(ホッチキス)の中に入れる「コ」の字形の金具をなんと言っているかというアンケート調査の結果についてやっていた。(この「ホチキス」「ホッチキス」というのはつくった会社の名前だったか、「シャープ…