2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人頭蛇身の福神

新聞で見ました。ひゃぁ〜っ!!と思いました。 長野県駒ケ根市赤穂の光前寺に「宇賀神」という神様がいるらしい。(お寺では「蛇身弁天」と呼ばれているらしい。意外に小さく高さ11センチくらいで、頭が老人、体はとぐろを巻いていて、尻尾が老人の髭と繋…

初詣のため休み。 そして・・・日記の日付はまだ31日ですが、日付は変わっているので 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 アタシ、たぶん高い目標とか夢とか、そういうものをほとんど持っていないせいなのか今年は幸せに暮…

曇り→雨→曇り、半分遠回りというか通常コースを逆まわりというか。 出る時間が遅くなり、完全に全力でいかないと間に合わない。 けど、やはり人通りの少ない道には雪が残っていて、その全力にも限界というかムリがある。 というわけで、今年最後のお出掛けと…

本当なのかもしれないけど・・・

アタシは疑り深いのです。 だから、アタシの正直な気持ちをここで言わせてもらいます。 深夜にやってる美容関係の番組(通販)で「プラセンタ」って類の商品があるんです。色々ありますよね、その他にもコラーゲンとか・・・。 で、アタシは美容には関心がな…

晴れ、最短コース+遠回りのつもりがほぼ逆まわりの通常コースに。 今日は暖かく、積もった雪も溶けて、そんなには残ってないだろうというあまぁ〜い予想が完全に裏切られました。っていうか・・・溶けた水もいけないのかも。 いつもくらいの時間に出て、フ…

大雪のため休み。 が、 こういう日でも走っている人はいる。 筋金入りだなぁ〜・・・と思う。 アタシはムリ。

全然晴れてこないけど・・・

昨日の天気予報では今日の午前中は晴れて、午後から下り坂みたいなことを言ってたと思いましたが、今日は朝からず〜っと夕方みたいな「晴れ」っぽさがこれっぽっちもない空です。 はぁ〜・・・本当に晴れてくるのかよ・・・ と思いながら出勤してきたわけで…

12月27日分

晴れ、最短コースを走る。 ここのところ、雪が積もっているから、雪がない道、車が通って轍になってる道を選んで走っている。あぁ〜ぁ・・・雪ってイヤだなぁ・・・。 気温は低いことは低いけど、意外に暖かい。 だいたい−4〜−5℃台、低いところで−6℃台と…

紅い たい焼き風クリームパン/山崎製パン株式会社

福、来たれ! 紅い生地にカスタードクリームを包んで焼き上げました。 人の話を良く聞いてないというか、注意書きを良く読まないみたいな感じで、完全にイチゴクリームが入っていると思い込んで買いました。(←ただのバカです、アタシはこういうことが良くあ…

12月26日分

雪のため休み。

やっぱり情熱が必要だと思う。

今、現役の警察官(もう結構エラクなってたような・・・)が殺人・放火したってニュースになってますが・・・ こういうニュースを見ていると「公務員」て言葉がどうしてもアタシの中に浮かんできてしまいます。 今も昔も公務員て安定したいい仕事じゃないで…

安直・・・・だと思う。

なにか・・・国会議員みたいなエライ人達の考えることはよくわからない。 女の人が今までよりも多く役職についたからって、それがなにか?って感じがします。 民主主義って多数決だから議席を多くする→いかにして当選するかってなるのはしょうがないことだと…

自分もそうですが・・・

日本人て商売が上手いよなぁ〜って感心してしまいます。 (というか、逆を言うとのせられ易いってことなのかな。) キリスト教徒でもないし、当然意味もわかってないというか、どうでもいいというか、なのに、クリスマスケーキは食べちゃう感じ。 2月のバレ…

ハーベスト ウェルメイド イタリアンピザ味/株式会社東ハト

Well-Madeこだわりの4種のチーズ トマト1.6%(生換算) チーズ2.6%(生換算) 4種のチーズ ハーベストWell-Madeのこだわり? [薄焼き・イタリアンピザ味] お菓子職人こだわりの技術で、うすーい生地を何枚も重ねて作りあげた、たった3mmのハーベスト…

雪のため休み。

盗み食いされる

ベランダに柿を干してます。 家のベランダってものすごく狭く、畳一畳ぐらいなんです。 その外側(完全に外って感じで、ソコは屋根の上)に柿を干してます。洗濯物は内側(ベランダ内)だけに干していて、ソレはなぜかというと、風に飛ばされて屋根の上に落…

晴れ、最短コースを歩いたり走ったり。凍った道は良く滑ってコワイ。 家を出る10〜20分前に外を見ると、霧が出そうなイイ感じになっていたので、こりゃぁ〜今夜は期待出来る!とワクワクしてましたが、実際に出た時にはもう完全に霧が出ていました。 マ…

曇り、最短コースを全力で走る+遠回り。 ここのところ出る時間が遅くなり走ることが多い。久しぶりに走ると本当にキツイです。 ひょっとして明日以降のことなのかもしれませんが、寒波がくるみたいなこと、言ってなかったですかね? 自分としてはものすごく…

出る時に外を見ると・・・なにか降ってるような降って無いようなびみょ〜な天気。 月もまぁ見えるし、星も見える。 (アタシはナニカが降ってる時は出ないことにしています。) 一応天気予報を確認してみると、まぁ回復に向かってるのかな・・・と思い、最短…

二層の雲

今日、二層になってる雲を見た。(画像がないのが残念。) 雲なんか何層にもなっていて当たり前って言われちゃうかもしれませんが、それぞれが上になり下になりって感じではなくて、完全に二層にわかれている。曇りだったから雲の「底」みたいなのがわかるわ…

車を変えたみたいだ

曇り→完全な曇り、最短コースを走る+遠回り。 家を出た頃は月や光の強い星ぐらいは見えたのに、どんどん曇って帰る頃には完全に灰色の空。 寒いのかと思いきや、意外にも暖かい。(だいたい3〜5℃台。) 靴を新しくしたら、どうやら紐をキツクし過ぎたみた…

おさまる

おさまる、とだけ聞いたら「収まる」を想像しちゃいますよね。 でも違います。つかまる。 あそこにしっかりおさまってたわ →あそこにしっかりつかまっていたよ しっかりおさめとかなきゃ逃げられちゃうわ → しっかりつかまえておかないとにげられちゃうよ 状…

とっこ

きりかぶ・・・のことだと思う。 (ただし、まだ土に埋まってるものに関しては言わないような・・・根っこから引き抜かれた切り株、のことだと思う。) う〜ん・・・自分は本格的に農作業してるような人間でもないので、ハッキリこれだ!って断言出来ません…

イクメン

ラジオを聞いていたら今流行り(と言ったら怒られちゃうんだろうな)のイクメンについてやっていた。 アタシ、今までにも書いてますが、ホント、出生率とか消費税とか、そういう話が出てくる時になんで「外国では・・・」って外国と比べるのかなぁってすごく…

曇り→雪、最短コースを走る。(久々に足を上げて歩きました、疲れる・・・。) 出る前、雪が降っていたので、ひょっとすると今日は休みかな・・・と思ってましたが、意外にもやんだので予定通り出ました。 そして、更に意外にも暖かい。気温2〜3℃台。寒い…

やめて欲しい

選挙前の自民党総裁の発言を聞いていて、心底不安に思っていたのですが、まぁ前評判として自民党が政権を奪取するみたいに言われてたので、まぁそうなるんだろうなと思ってました。 そして、現実にそうなったわけですが・・・・最近、テレビで見掛けると胸騒…

善光寺(長野県長野市)仁王像への日射

新聞で読みました。 アタシは正直、あまり関心、興味がないので、たぶんここに書いても忘れちゃうんだろうな。 でも、もしこういうのが好きで知ってない人がいたら是非どうぞ。 善光寺の仁王門の仁王像はどうやら通常とは左右の位置が逆で、1年に一度だけ左…

晴れ、ちょっと短め通常コースを走る。 天気予報では明日の最低気温が−7〜−8℃みたいなことを言ってたように思ったので、ひょっとしたらまたまつ毛がパリパリするんじゃないかと期待して早めに家を出て通常コースを行きました。 が、 アタシの勘違いか? と…

朝から夕方

なにか、久しぶり(のような気がする)に朝から夕方みたいな日です。 一日中夕方で夜になっていく。

ふんわり名人 いちごショコラ/越後製菓株式会社

期間限定ほんのり苺のやさしい味わい コンビニで見掛けて買ってみました。 以前、コレのパンプキン味を買ってその感想も書いてるはずです。 これはコンビニ用なのか?以前の袋より小さいです。(というか、小袋が入ってるわけじゃないので。) で、思ったの…