2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

溜め込み中

早速デジタルプレーヤーに曲を溜め込んでいる。 個人的にパソコン経由で入れるのは面倒臭いなぁと思う。 特に(まだやってないですが)プレイリストが本体で設定出来ないというのはちょっと悲しい。 ただし、あたしが聞く曲はほとんど決まっているから(ジョ…

ついに!

某家電量販店のポイントカードが携帯?に移行するとかいうことで「もう全部使っちゃえばいいじゃん」と言われてついにデジタルプレーヤーを買ってしまいました。あ、そうなの、決算だしまた新しいのが出るだろうから今が一番安くなってるんじゃないの?って…

積もった雪も

太陽が出て、おかげで平地の雪はほぼ全部溶けたような感じ。 これで本当に暖かくならないかな、なるといいな。

がげ

軒下、木陰・・・・要するに何かの下? あそこのがげに入れといて → あそこのカゲに入れといて なんとなく単純に訛っただけなのかもしれませんが・・・結構よく聞くことば。 もちろん若者は使いません。

うひょぉ〜〜〜っ!!

金曜日から、なんだか毎日雪が降ってる気がする。 そして今日はもう積もっている。 昨日は東京にいたのですが、東京も寒い。けど、東京の人達はみんな薄着だ。 なんでそんなに薄着で大丈夫なのだ?オシャレのため?オシャレのために薄着をしてたら慣れるのか…

自由ってなんだろ

東京までの移動中、後ろの座席の男女の会話を聞くでもなく聞いていて思ったこと。 おそらく、自分よりも20歳前後も若い人達の会話。 自分の日本語がキレイだとは思っていませんが、「カス」とか「ヤバイ」を多用するのってどうなのでしょうか? それから田…

寒いよ、さむいよぉ〜・・・

昨日は雪が降っていて、流石にその雪は一旦止んだものの・・・・メチャメチャ寒い。 陽射しが春っぽいだけに、空気の冷たさが身に沁みる。

ばんてんかわり

かわりばんこ、順番に ちゃんとばんてんかわりにやらなくちゃダメだよ → ちゃんと順番に(かわりばんこに)やらないとダメだよ 「ばんてんかわり」は方言ですが、「かわりばんこ」だって方言みたいな感じがする。 根拠も自信もないですが「反転換わり」って…

端金

今まで何度も書いてきてると思いますが、家はお金がないんです。そりゃ、今日食べるモノにも困る・・・ってほどではないから「マシ」な方ではあると思います。でも、あくまでも「マシ」なだけで、外食だって滅多にしないし(1年に1、2回〜数回程度)、当…

コインランドリーの乾燥機に「泊まる」、広島県福山市

ネットで見たのですが、家出少年(17歳)がコインランドリーの(調整中)という張り紙のある乾燥機の中で寝てたそうだ。 「不審者が店内で寝ている」という通報で現行犯逮捕されちゃったそうだけど・・・・個人的に「頭イイなぁ・・・」と思った。 あ、誤…

似たような状況

連休中、新年度から一人暮らしを始める息子のため家電製品やらなにやらを見て回ったりした。 とりあえず、必要なもの・・・といえば、やはり炊飯器、掃除機、冷蔵庫的な家電製品と、あとは布団みたいな日用品というか、そんなの。だから、家電量販店とインテ…

大して寒くないはずなのに

寒さになれている真冬は「まぁこんなもんだろう・・・」と諦めて?いるからか、それとも温度差が激しくないからか、あまりその寒さに対して「寒い、さむい」って感じはないのですが、昨日、今日はもう本当に寒さが「身に沁みる」感じ。 そりゃぁ、そうだよな…

緑感

今、山の木々はまだハッキリとした若葉は出てきてないはずです。 でも、「芽」は出てきているようで、茶色の山に極薄っすらではあるけど確かにみどりを感じる。 なんだかそれを感じると胸に迫るというか、本当に泣けるような気持ちになる。 なんだろ、上手く…

黄砂か?

雲っているのか黄砂なのかわからないけど、なんだか世界が白っぽい感じ。太陽も見えない・・・ということは単純に曇ってるだけか?・・・と思いきや、太陽が出てきても空はやっぱり白いまま。 これって黄砂なのかな。 けど、昨日の夜は雷と雨がすごくて・・…

春みたいだよぉ〜♪

夜になって外に出ても全く寒くない。 なんだか気持ちが悪いくらいの暖かさ。

お米サブレ/三幸製菓

まるでクッキーみたいなサクッとしたおせんべい ココア・アーモンド・ゴマ入りの香ばしくて甘じょっぱいおせんべいです。 スイートな味わい ・・・ということですが・・・ やっぱりおせんべいだよなぁ・・・と思ってしまう。 っていうか、なんとなく「かりん…

いい声

ちょっと前のことですが、自宅玄関前の電線に小さな鳥がとまっていて、メチャメチャいい声で鳴いていた。文字で表すと「る・る・る・る・るぅ〜」みたいな単純な感じになっちゃいますが、自分として意識して聞いたのは初めてだったので、立ち止まって「ホン…

カワイイヤツめ

以前にも書いてると思うのですが、つくづく思うのですよ、自分が今乗ってる車に対して。 ほぼ毎日乗ってる、ほぼあたし専用の車。 軽なので力はないから、流石に山道や高速を走りたいとは思わないけど(以前その気の毒さを体験してるので)でも今の私の日常…

謎・・・

昨日の新聞の折込チラシに「定価17,000円のクリーム(だったと思う)を毎月1回送料のみでお届けします」みたいなのがあった。送料は確か1,000円にちょっと欠けるくらいだったと思います。 あたしの勘違いか記憶違いかもしれませんが「お試し」みたいな感じ…

ズボン下

今時の若者に「ズボン下」なんて言ってもピン!とこないでしょう。そもそも「ズボン」という言葉も最近は聞かないような気がする、「パンツ」とか。 自分、とぉ〜っても寒がりなので「ズボン下」が大好きなんです。しかし・・・ですね、たぶん「ズボン下」を…

イライラする

原因があるような、ないような・・・公私共にイライラする。 ふぅ〜・・・ 色々不安があるからか・・・なんか全てが面倒臭いというか・・・ こういうのって「うつ」っぽい感じでしょうか? あぁ〜ぁ・・・。

まだまだと思っていても・・・・

昨日も今日も暖かいですが、それより前は真冬に戻るのでは・・・というくらい寒かった。 きっと今日の暖かさもそのまま春の暖かさに続くものではないと思うけど、確実に春は近くまで来ているらしく、梅の花が咲いている。

猫と狸

ウォーキング中、餌付けをしたいと思っている猫に遭遇したのですが、その猫が突然「ダァ〜ッ!!」と走っていったので「どうしたのかな・・・?」と呆気にとられていたら、すぐ後の暗闇に狸がいた。 狸の大きさは中型犬かそれより若干大きめだったかも。 猫…

爪が・・・

久しぶりに指で掴むのが難しいような「小物(ペンダントトップ)」を作っているのですが・・・なんというか、最近「ノル」時と「ノラナイ」時の落差が激しく、しかも「ノッテル」気持ちが長続きしないのです、ふぅ〜・・・疲れてるのかも。 そんなわけで、と…

いい味出してる(顔部分拡大)

3月9日で書いてる看板の顔部分の拡大画像を載せてみました。 なんといいますか・・・なんともいえない表情でしょ。 っていうか、顔と体のバランスの問題なのかなぁ・・・なんか不思議な感じ。 ホント、通る度に「・・・」と思ってしまう。

たっけぇ〜なぁ・・・

携帯電話料金を安くしたいなぁ〜と思い、今契約しているお店で料金についての話を聞きに行った。 家、家族3人はそこの会社の料金体系っていうんでしょうかね?それが以前のタイプで、安くするには今使ってる機種のひとつ後発のじゃないと出来ないんです。 …

本格焼酎チョコレートさつま白波/ロッテ

面白いのだなぁと思って買ってみました。 ペースト状?ゼリー状?の「焼酎」が入っていると思いきや、なんか「液体」。 もちろん焼酎そのまま入っているわけではありませんが・・・「焼酎」感満載。 あたしはお酒は嫌いじゃないので良いですが、「あんまりお…

雨だか雪だか・・・

日本全国(あ、ラジオで四国は晴れてるとか言ってたけど)大荒れなお天気らしい。 けど、自分の感覚としては昨日の夜〜深夜が本当にすごくて、なんと言いますか、春一番+雪みたいな感じで、積もる感はそれほどでもないけど、「猛吹雪」という感じだった。ホ…

いい味出してる

たまに通る道に何時からか(ひょっとして気付かなかっただけかもしれないけど)この看板が掛かっていて・・・・個人的にすごい絵柄だなぁ〜と通る度にしみじみと見入ってしまう。 「今日の1枚」では小さすぎて顔の表情がよくわからないと思うので、近日中に…

また冬になっちゃった・・・

先週だっけ?雨が降って平地はもちろん、遠くに見える結構高い山の上の方の雪まで完全に消えたんだけど、土曜日の夜の雨が雪になり・・・結局今また真っ白になっている。 そして当然かもしれませんが、メチャクチャ寒い。そりゃ、真冬の寒さに比べたらこんな…