2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

ものすごく久しぶりに結婚式に出席した。 親戚(新婦側)で実家から遠く離れた名古屋での式だったので、親戚一同バスに乗って行った。朝6時に出発して(私は実家に前泊)帰ってきたのは夜10時。自宅に辿り着いたのは11時くらい。すっげぇ〜!!日帰りバ…

今日も出た、虹色の傘

昨日も今朝もとっても寒く、山の上のほうは白くなっていた・・・すごく寒い。 で、こういう陽気には傘がかかるんじゃないかなぁ〜なんて思っていたら案の定まんまるなきれいな虹色の傘がかかっていた。 私のデジカメでは入りきらないので2枚撮ってくっつけ…

結婚式

日曜日に結婚式があるんだけど、何を着ていこうかなぁ〜と思案中。結婚式に行くのはものすごく久しぶりなので、とっても楽しみ。

ゴミ袋

ラジオでゴミについてやっていて、その中で 「昔は遠足なんかの持ち物に【ゴミ袋】っていうのが必ずあって、ゴミは自分で持ち帰っていたはず」 と言っていた、確かに。 今は遠足自体がバスハイクみたいな感じだったりして昔とは取り組み方も違う感じがする。…

列車内婦女暴行事件

当事者以外の人も大勢乗っていたという列車内で、脅されて暴行されたという事件。まわりにいた人が誰も女性を助けなかった、自分では助けられなくても助けを呼んだりもしなかったということについて。 ネットでアンケートをとったら、助けるためのなにかしら…

ハンバーガーの肉は食用ミミズの肉?

世界中にあるハンバーガー屋さんの肉。 言っておきますが、私は「ビーフ100%」と信じています。普通の人より思い込みが激しいとは思わないけど、お店のチラシなんかに「ビーフ100%」って書いてあるから・・・。 この前の日曜日、娘は友達とお昼にそ…

連続婦女暴行殺人事件(だっけ?)

何人もの女性に暴行し、そのうち(だっけ?)外国人女性を殺害したとかで、片方の件では有罪、片方では無罪になったとかいうヤツ。遺族としては納得出来ないだろうけど、キチンとした証拠がなければ無罪になるのはしょうがないんじゃないかな。 遺族や他の大…

チューリップ

通勤途中の畑にチューリップが沢山咲いている。 別に出荷のためにつくっているというわけではなくて、畑の縁を彩るようにびっしりつくってあるの。 なんだかすごく贅沢な畑。 毎日見ていて、ただでいい気分にさせてもらってる。

長崎市長選

選挙に関して初めて知って驚いたこと。 前市長さんが撃たれて亡くなって、この前市長さんは選挙に出ていたので補充っていうの?で新たな候補者が出るってこと。 確かに残った人だけで選挙するってのはちょっとなぁ・・・って思うけど、こういう制度(仕組み…

全国学力テスト

46年ぶり(とか言ってたと思った、違った43年ぶりらしい・・・)の全国学力テスト。 なんか色々言われているし、ちょっと前にはどこかの小学生だか中学生が裁判をおこしたとかってのもあったような気がする。(ごめんなさい、裁判じゃないみたいね・・・…

最近ようやくわかった気がすること

なんか結構暗いかもしれない話ですが・・・。 世の中に作家とか俳優とか歌手とか(シンガーソングライターとか)っていう職業の人がいるのは、世の中の普通の人々が思ったり感じたりしていながら外に出せないことを変わりに(?ちょっと言い方は違うかもしれ…

色々処分しないと・・・

前に物置になってしまっている部屋を片付けて電子ピアノを置きたいと書いたような気がする。 その部屋には家具も置いてあったのだけど、今はそれも処分して、あとは要るんだか要らないんだかわからないようなものがすごく雑な状態で置かれている。すごく危な…

勘違いのせいで寒い

昨日がすごく暖かかったのと、今日も晴れて天気が良くなると思っていたのとで、メチャクチャ薄着をしてきてすごく寒い。 はぁ〜寒いなぁ〜、太陽が出てきて暖かくならないかなぁ・・・。

街灯に虫

そういえば、昨日ウォーキングに出た時に街灯の辺りを虫が飛んでたのを見かけた。ひょっとしたら今シーズン初かも。 本当に暖かくなってきたってことよね。今日は半袖でも大丈夫なくらい暖かい。(あたしもほぼ半袖・・・。)

倉嶋厚さん(季節エッセイスト)

「気になる人」に入れてますが(っていうか、他にカテゴリがないから・・・)ず〜っと前から大好き。 私なんかに言われたくないだろうけど、本当に頭が良くて物知りで話し方も上手で素敵な人だと思う。私は9時のNHKニュース(たぶん9時だったと思うのね…

よっくよく(よっくよく〜ない?)

本当に、完全に、全く 今、意味を書いていて思ったのだけど・・・前に別な言葉にも「本当に」っていう意味を書いた気がした。なんだったっけ・・・?だぶっているとしたら違いを書きたいんだけど。 よっくよくダメになっちゃった → 本当にダメになっちゃった…

朝5時はもう明るい

昨日は(っていうか、もう今日だけど)午前5時に寝たんだけど、今の時期ってもう5時って明るくて空も「青」っぽい感じになっている。(こういうのを「白む」っていうのかな。) で、今日は資源ゴミの日だったから7時くらいに外に出ると、やっぱり朝5時と…

流れ星

今日も流れ星を見た。 流れ星も色々でなんか今日のは火花を散らしながら消えていった。 すーっと消えるのもある。そういえば、昨日も今日も薄い雲があるのか、なんとなく月も星もぼ〜っとぼかしが入ってるみたいで絵みたいな空だった。 あたしはこういう空も…

碓氷峠鉄道文化村(←多少違っているかも・・・)

ラジオを聞いていたら、群馬県安中市碓氷峠鉄道文化村(たぶん)が紹介されていて、なんとここでは電車の運転が出来るらしい。「運転体験講習」(定員有)とかいうのがあるらしく、これで免許がもらえるとあとは自由にいつでも運転することが出来るみたいな…

短縮鉄道の夜(←だっけ?)

「はねトび」のコーナーで「短縮鉄道の夜」(←夜だったかどうか覚えてないので・・・違ってるかも・・・)っていうのが始まって、これが結構面白い。 短縮されてる言葉を短縮前の言葉に言い直すだけなんだけど・・・意外に知らないっていうかパッと出てこな…

プーさんのTシャツ

ポンツカで「くまのプーさん」についてメンバーが 「下半身は裸なのに上半身はTシャツ着てる」 みたいなこと言ってたよね。(「メンバーをそれぞれディズニーキャラクターに例えると」というお題の中で・・・面白かった、笑った。) で、その話を息子にした…

脳内曜日は金曜日

なんだか昨日から、今日が金曜日のような気がしてしょうがない。理由はわからないけど娘もそんなことを言ってたなぁ。 金曜日だったらなぁ、明日は休みなんだけどなぁ・・・。

主婦として情けない・・・

最近あたしはどうも献立が思い浮かばない。 そりゃ元々料理なんて得意じゃないけどさ、けど最近は特に何をつくればいいんだ?って毎日考えちゃう。ふぅ〜・・・なんでだろ?なんでかなぁ・・・・。 スーパーに並んでいる色々なもの(野菜でも肉でも)を見て…

さぶぅ〜

なんかなぁ、寒いなぁ。世間の人は暖かくなって一度冬物のコートを脱いじゃうと寒くても春物の薄いコートでガマンしてるみたい。なんかすごいよなぁ、みんなガマンしてるっていうか、ガマン出来るんだ。 あたしはね、自分の体で体温調節することが上手く出来…

春先の微妙な色合いの木が好き

まだ葉っぱが本当の葉っぱには見えないような時期、木の枝っていうのかな、そういうところ全体がぼわぁ〜っと赤茶色と黄緑色が混じったような本当に微妙な色合いになる。 葉っぱが葉っぱみたいじゃないので、なんていうんだろ、枝に色がついてるっていうか、…

紫外線アレルギーとか紫外線過敏症とか

診断されてるわけじゃないけど、たぶん紫外線アレルギーとか紫外線過敏症とかそんな感じなんだと思う。この前の日曜日、あまりにも天気が良かったから気分よく散歩に出かけて(画像の通り)その辺をウロウロしてたのね。 で、それから顔がブツブツ、かゆかゆ…

DAKARAのCM

あれ?DAKARAのCMだと思ったけど、違ったらごめんなさい。 ブタが踊ってるヤツね。ああいうの大好き。かわいいなぁ〜って思って、私の近くっていうか、友達にあんなのがいたらなって思う。 なんか毎日楽しいだろうなって思う。

ダンスの練習?

昨日、今日とダンナを迎えに行く途中で男子4〜5人がダンスの練習らしきことをしているのを見かけた。まぁ、そういうのは大して珍しくもないかもしれないけど、やってる場所がすごい。ある意味不法侵入(完全な不法侵入?)じゃないかと思う。まぁ、個人的…

狂犬病予防接種

今日、家の犬を連れて行った。 毎年のことだけど、臆病者の犬は怯えまくり。 最初に連れて行った時は、時間通りに行ったらすごく待たされたので、次の年からは始まる30分くらい前には着くようにしてる。そしたら並ぶとしても結構最初の方じゃん・・・て思…

PTA役員選出方法

ちょっといいなって感心した方法・・・。あ、ひょっとしたらこんなのは普通なのかもしれないけど。 えっとね、これは入学式直後に3年間分の役員を決めなくちゃならなくて、先生が「どなたかやっていただける方・・・」なんて言うわけだけど、やっぱり「やり…