2017-01-01から1年間の記事一覧

げげげ・・・情熱?がすごい!

鮮魚店・・・もう名前を出しちゃいます、「角上魚類」。 大晦日だからお寿司を買いたいなと思っていて、去年はダンナと子供に行ってもらった。 まぁ開店10時だろうから10時過ぎくらいでいいんじゃない?と言っていて、でも行ったら駐車場に入るまでが「…

大晦日のため休み。 娘と連れだって運転士さんに声掛けに。 限免の運転士さんがいた!やったぁ〜っ!!

ずっけ

ユッケ、ヤッケ、ズック・・・とは何の関係もないです。 アタシは今まで生きてきて初めて聞きました。実家の父が使っていたので「ソレ、なに?」と聞きました。 「等価交換する」というような意味です。 私のコレとあなたのソレをずっけにしよう → 私のコレ…

つまみ種 期間限定スパイスMIX 厳選8種/亀田製菓

ほっとひと息リラックス つまめるおいしさ ペッパーチーズ ブラックペッパー味のスナックにまろやかチーズクリームを閉じ込めました。 黒こしょう豆 黒こしょうがふわっと香るひとくち豆。 黒みつシナモン揚げ 黒みつの優しい甘さとシナモン風味がじんわり広…

曇り、最短コースを歩いたり走ったり+下をくぐって遠回り。 今年最後だから本当はもっと余裕を持って出たかったけど、ホント色々手間取って最終一本前の電車がゴールしていくのを残り1キロくらいで見送る。 その前に上り最終が走っていくのを真ん中より手…

上っ面ばっかりって感じ。

新聞に取り上げられてたのを読みました。 「ふるさと納税」についてです。(ちなみにアタシはふるさと納税はやったことがないです。) 長野県の伊那市は以前家電を返礼品に入れていて、それが人気でなんと!全国2位の寄付を集めたそうです。(28年度、7…

雪のため早々と休み決定。 でもひょっとしたら出る時間には晴れてたかも。 明日は今年最後、出られるといいんだけど。 体重57.1kg

「外交」ってなにかと思う。

ネットのニュースで読みました。 【<慰安婦検証報告書>韓国大統領「日韓合意は重大な欠陥」】で検索すればヒットすると思います。興味があったら読んでください。 昨日、ラジオのニュースでも聞いたのですが、韓国「国内」で色々調べたらどうも日韓合意っ…

晴れ、最短の最短コースを歩いたり走ったり+下をくぐって遠回り。 雪が積もっているので、比較的人が通る最短の最短を通って遠回りも帰り道も久しぶりの道を通った。 気温−2℃→−3℃、アタシが気付いた一番低いところでは−7℃、平均して通っている田んぼの中…

「景気がいい」という表現はちょっと違うのでは。

ニュースとか日銀の短観とかで世の中なんか景気がいい(良くなってきてる)みたいなこと言ってますが、現実はちょっと違うのでは、と思います。 少し前に新聞で18年春新卒採用についての記事があって、その記事のタイトルは「採用に苦戦 浮き彫り」だった…

雪のため休み。で、雪降る中雪かき。 ふぅ〜・・・。 体重57.4kg

雪のため休み。 というのがわかっていたのでイーストアイを見送りに。 体重56.9kg

善光寺だけじゃない!

以前冬至の日の陽射しと善光寺仁王門について書いてるはずですが(というか全国的にも色々あるみたいですが)長野市松代町の西楽寺境内にある国の重要文化財「真田信重霊屋/さなだのぶしげたまや」の屋根の宝珠の真上に冬至の日の太陽が沈むようです。 霊屋…

12月24日分

曇りと思ったら出た直後からパラパラ雨→結構フツーに降ってきた(家に着いた後は土砂降り)、最短の最短コースを歩いたり走ったり。 どんなに頑張っても間に合わないと思いながら、ちょっと歩きながらも相当頑張って走ったら意外にも最終電車よりちょっと遅い…

都合があり遅くなり休み。 そして雪も降ってたかも。 体重56.7kg

たぶん快晴、最短の最短コースをほぼ通しで走る。 完全に間に合わないだろう時間に家をでて、しょうがないから最短の最短を行く。 で、たぶん最終電車とほぼ同時にゴール。 正直キチンとした距離を測ってないからよくわからないけど、最短の最短と最短の距離…

NHK長野放送局アナウンサー 福島佑理さん、川手耀さん

今まで何人かアナウンサーについて書いてきてますが、現在のアタシの中での女性No.1はこのお二人です。(「No.1」とか言ってるけど。) お二人のニュースを読む声のトーンも速さも抑揚もアタシにドンピシャです。 っていうか、いろんな番組を見てるわけじゃ…

出る気満々だったし出られると思ってたのに転寝して休み。ホントこういうのが残念。

NHKアナウンサー、神門光太朗さん

気になるっていうか好き。 最初はいい声だなぁ〜みたいに思ってたぐらいだったのですが、たぶん野球の試合かなにかが雨で中止になった時の臨時?番組をやってるのを聞いてホント、この人アナウンサー向きな人だなぁ、こういうしゃべり方大好きって思いました…

たぶん快晴、最短コースをほぼ通しで走る。 頑張ったら最終電車にギリギリ間に合うかと思い、結構頑張って走った。 が、外灯のない道を走ってるので(農道みたいなところ)たぶんトラクターとかのタイヤにくっついた固まった土が落ちたヤツだと思うけど、結…

ナニモナイ。

アタシ、健康のためにサプリメントを試していたんです。まぁ健康診断が終わってから半年くらい。 ダイエット食品?とかもそうだと思うけど数週間とか数か月とか続けないと効果が実感出来ないとかあるじゃないですか。 そりゃすぐに効果が感じられるに越した…

晴れ、最短コースを歩いたり走ったり。 遠回りには時間が足りないけど、ほんの気持ち時間に余裕があったので最短コースの入口をちょっと遠回り。 久しぶりに最終電車を待ってじっくり見送る。 気温−0℃→−3℃、アタシが通っていて、なおかつ温度計を見たタイ…

使う側に問題があるのでは。

田舎に住んでいて、しかも電車にはほぼ乗らない生活をしています。 都会ではホームドアって結構な割合で設置されてるのか、それとももっとちゃんと全部につけろって思われてるのかアタシにはちょっとわかりません。 正直、田舎の閑散としたホームには別に必…

曇り→晴れ一歩手前まで回復、最短の最短コースをほぼ通しで走る。 最近コレがフツーになりつつある「頑張っても最終に間に合わない」状態になり、残念ながら最短の最短。 で、たぶん最終電車とほぼ同時にゴール。 でも電車の走ってるところは全く見なかった…

弁護士ってなんだかなぁ・・・。

たまたまテレビを見ていたら「ガイアの夜明け」で外国人実習生(技能実習生?)についてやっていた。 アタシはこのテレビを見る前から外国人実習生っていう制度にいい印象が全くない。 この制度を全うに使っている人もいるんだろうけど、なんだか外国の人を…

出る気満々で転寝して休み。 ホント、出る気はあるし、出られそうな感じはしてましたが、けど転寝するともうダメって感じ。 なんか予想はしてたけど・・・。

星が見えているけど雪→曇り、最短の最短コースをほぼ通しで走る。 全力で行っても間に合わないなと思ったので最短の最短を結構真面目に走り で、終電車とほぼ同時にゴール。 気温2℃→1℃、予報では相当冷えるみたいな感じだったのでまつ毛が凍るかなと期待し…

人手不足だらかなのかなぁ。

真夜中に出歩いているアタシのコース上に、たぶん秋ぐらいの台風かなにかで用水路の土手が崩れてきているところがある。 で、まぁ当然?役所に連絡がいったみたいで赤いコーンとか回り道を促す赤地に白の矢印の看板?が置かれた。 (でも人や自転車は通れる…

雨のため休み。

空全体がうっすら霞んでいるような快晴?最短コースを歩いたり走ったり。 ギリギリ最終電車に間に合った。 気温4℃→−0℃、意外に低くないなぁと思っていたらどんどん下がってきた。 体重54.8kg