2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

医者の薬

最初ほどではないけれど、やはり医者の薬は効く。(と思う。)爆発的にぐんぐん良くなるというほどではないけど、多少でもよくなっている気がする。後何日かすれば完全復活するかも・・・。

上半身と下半身が分離しそうな痛み

龍子の引き出し(私のホームページです)の方で詳しく書いているけど、私の腰の痛みって(っていうか誰しもがみんなそうなのかもしれないけど)本当に上半身と下半身が分離しそうな感じの痛みなのよね。背骨ってひとつひとつの骨がくっついてるっていうか連…

痩せるどころか・・・

本格的に(毎日必ず時間を決めて運動するとか歩くとか、食事のカロリー計算は必ずするとか)ダイエットをしているわけではないけれど、最近思うのは「もうムリなんじゃないかなぁ〜」ってこと。 だって、痩せたり、まぁ現状維持出来てるなら「こんなもんかな…

世界一細い注射針

テルモのインスリン用注射針っていうのが「05年度グッドデザイン大賞」っていうのに選ばれたそうだ。世界一細い注射針で「蚊に刺された程度の痛み」しか感じないんだって。 へぇ〜、すごいなぁ・・・。これは、糖尿病の患者さんはインスリンを自分で注射し…

猫を熱湯で「洗濯」して死なせた34歳の女性が禁固6週間だって・・・

ネットのニュースで読んだんだけど、ちょっとコワイ話。その女性、猫に引っかかれたことに腹を立ててやったらしいんだけど、洗濯した後(当然死んじゃってるわけだけど)ずぶぬれの死体を自宅のごみ箱に捨ててたんだって。 なんかさぁ〜、たたられそうでゴミ…

電車の事故

今日、比較的家の近くで電車の事故があったみたい。(ニュースでやっていた。)しかも死亡事故。田舎なので、本当に大きな事故っていうのは滅多に起きないからビックリした。 なんでも遮断機のない踏み切りに軽自動車が入ったらしいんだけど、そこに電車がき…

本当にすっごく寒い

ここのところ毎日「寒い」って言っているけど、本当に寒い。一応、この辺りの初雪(っていうか、それなりに積もるくらいに降る雪)は12月の中旬から下旬くらいなんだけど、気分的に、あまりにも寒くて明日にも降りそうな気がする。あぁ〜!!もう本当にイ…

口癖みたいに言う言葉

今日ラジオを聞いていたら、子供が親からよく言われる言葉っていうのをやっていた。番組のごく一部だったから全体としてどういう方向の番組だったのかはよくわからないんだけど、なにか小学校の先生(昔そうだったのか今もそうなのか?)が小学3年生か4年…

魅上クン、がんばれ!

今週も「ハンター×ハンター」はお休み。娘が笑いながら言った。 「やっぱり先週の巻頭カラーで疲れきっちゃったんだな・・・」 そうかもしんない・・・。「デスノート」 もう、ライトはどうやっても逃げられないくらいなところまできてる感じ。っていうか魅…

今夜は早寝

今日はもう寝ようと思う。12時ちょっと過ぎくらいに寝るのって結構早寝。 また明日から忙しい一週間が始まるんだなぁ・・・。

今日はすごく寒い・・・

寒気が流れ込むとかってことで、今日は本当に寒い。なんでも明日の朝(今晩ってことかな?)平地で雨だったら山の上の方は雪が積もっているかも・・・って気象情報で言っていた。あぁ〜ぁ、「雪」なんて聞くとすごく憂鬱な気分。もう冬になっちゃうんだなぁ…

中腰はキツイ・・・

今日は仕事で半日くらいず〜っと中腰で作業していて、ホント腰が痛くなった。普段はそれほど腰が「悪い」って感じでもないからあまり気にならないけど、こういう時にはやっぱり普通とは違うんだなぁ〜と感じる。整形外科の先生が言うとおり、確かに普通の人…

醜形恐怖、全身醜形障害

きのうNHKのラジオを聞いていたら(外見についての内容)【醜形恐怖、全身醜形障害】という言葉が出てきた。(形は型かも・・・) これは、顔といわず、胸の形、脚の太さ、お尻の形等、とにかく全身に不満(と言うかどうかはよくわからないけど)があって…

年を感じる時

年をとると体質が変わったり、体力が落ちたりすると思うけど(日ごろから鍛えてる人は別かもしれない)、私はず〜っと段々、少しずつそうなっていくもんだと思っていた。だけど最近そうじゃないんだと思うことが数多くある。(あくまで私の場合ですが・・・…

地方でのコンサート

なんか前にも日記に書いたか、ホームページで書いたか・・・・どこかで書いたような気がするけど。 私は今、ジャンルの違う三つのファンクラブの会員になっている。会員になっていると言っても幽霊会員みたいな感じで会費だけ払っている感じ。でも、もし近く…

ブレーキとアクセルの踏み間違い

昨日、今日と高校生の列(っていうのかな?)に車が突っ込んだというニュースを見たり聞いたりした。なんでも、運転していた人は休みの日くらいしか運転することはなく、昨日はたまたま三連休で、車に乗っていたらしい。慎重な運転をするタイプの人だったよ…

自分の子供が笑われる時・・・

この前、子供の音楽会があったと書いたけど、その時家の子が笑われていた。 今、家の子は、親の私が言うのもなんだけど、外見的にとってもヘンなのだ。それはたぶん、私だけじゃなく、そうしている本人にも自覚があると思う。ただ、本人はそれでもある目標の…

りんご畑にころがっている・・・

今、りんご畑のそばを通ると、りんごの袋が外されていて(これって色付けのためかな?)その袋が沢山詰められた袋がゴロンと置かれている。 りんごは濃いピンク色になってきていて・・・もうちょっとしたら出荷されていくのかなぁ〜。 ちなみに家はシーズン…

風邪をひいたみたいだ・・・

昨日あたりからなぁ〜んとなく頭が痛く、今日になってもやはりそれは続いていて、さらに鼻と喉の調子もおかしい。気温とかの変化に体がついていかないのね、きっと。首から上の調子が全部おかしい感じで、アンパンマンみたいに付け替えが出来たらいいのにっ…

英検って時間短いんだね

今日、娘が英検を受けるため学校に行った。自分の時のことは(もう何十年も前のことなので)覚えてないんだけど、結構短い時間なんだね。行く時は、雨も降っていたので送っていったんだけど、帰りはお母さんいないから・・・って歩いて帰ってくるように言っ…

今日は音楽会

今日は子供の音楽会だった。中学の音楽会っていうのは、ハッキリ言ってつまらない。 というのも、中学1年くらいだとまだ恥ずかしいとか変声期とか?そういうのがないみたいで結構ちゃんと歌ってるんだけど、中学2年くらいになると声が出し辛いってのと恥ず…

スーパーの人

今月12日は仕事の都合で帰るのが9時過ぎだった。帰りにいつものように、いつものスーパーに寄ったんだけど、その人の働く時間帯とは違っていたのか見掛けなかった。なんかすっごくがっかりした・・・なんか疲れ倍増って感じ。

手数料の話・・・

新聞の投書欄に、銀行の両替手数料についての投書が載っていた。投書した人が利用している銀行では50枚以上から手数料がかかるとのこと。ひょっとしてどこの銀行でも今は両替手数料ってとってるの? 私が仕事でよく利用している銀行は今年の5月か6月ごろ…

明後日は休みなので

私は今週は3日間だけ・・・

夜になったらカーテンとかブラインドって閉めない?

仕事で一番よく話す(というか話さなくちゃならない)社長は、夜になっても人間がいる限り?カーテンとかブラインドは開けておけという。なんでも意識改革だかなんだかで「閉じている」というのは後ろ向き?だと叩き込まれたらしい。自分の会社でも、とにか…

私は細かいところを見る人なので・・・「ナルト」

今週の「ナルト」の最後で、見開き(全部じゃないけど)で大勢が書かれてのがあるんだけど、そういうのって間違い探しみたいで好き。 それで、その間違い探し以前のことなんだけど、ナルトの作者ってかなり立ち位置とか細かい人だと思うんだけど(漫画だけど…

声を聞いちゃった

今日スーパーで、あまり回りに注意せずにちょっとフラァ〜と歩いていたら、ワゴン(カート)っていうのかな?荷物を載せるヤツね、それの邪魔をしそうになったの。慌てて 「すみません。」 といったら、相手も 「すみません。」 と応えた。ふふふ・・・あの…

今週は載ってる

本当に楽しみにしている「ハンター×ハンター」、今週はあったので本当にうれしい。来週は巻頭カラーとあったので、絶対に載るはずだから安心(?) ところで、少し動きのあった「デスノート」だけど、今週はまだ新たな登場人物の出番はなく、しかもライトバ…

お父さんってかわいそう・・・

今日は土曜日なので子供に 「今日はお父さん帰ってくるのかなぁ?帰ってくるとしたら真夜中だよねぇ・・・」 と言ったら 「え?あしたって育成会の清掃とかあるの?」 「ないんじゃない?なんで?」 「えぇ・・・だって・・・じゃぁなんで帰ってくるの?」 …

小指に出来るマメ

最近娘が、手の小指の内側にマメが出来てるといって見せてくれた。マメって水ぶくれみたいなマメじゃなく硬いヤツ。(タコっていうの?)私は掌の薬指と小指の付け根っていうのかな、そこにはあるけど、小指には今まで出来た覚えはないので 「なんでそんなと…