2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭の発表

昨日に引き続き、娘の文化祭?の発表を観に行った。今日は文化部や選択教科の発表があったんだけど、なんだか中学生ってこんな感じなのかって「聴く側」の態度に疑問を感じた。発表自体はとても良かった。この学校には「器楽部」というのがあるんだけど、去…

銀行の松山さん

(「松山さん」かどうか私は知らないけど、お客さんがそうだと教えてくれたから、たぶんそう。) この松山さんは、某地方銀行の「フロアレディ」(と言うかどうかわからないけど、フロアで色々案内をしてくれる係)で、私が仕事でしょっちゅう行く支店にいる…

参観

娘の文化祭?を見に行った。外で運動(っていうのかなぁ?)をやっているのを見ていたんだけど、離れているからみんなおんなじに見える。だって、学校指定のジャージでしょ? で、つまんないなぁ〜って感じ。でも、やってる本人は楽しかったみたい。よかった…

健康診断

なんかなぁ〜怪しい・・・。だってさ、あたしって目が悪いの。(メガネも持ってる。)たぶん右目が0.いくつかくらいで、左はそれでも1.0くらいじゃないかって思う。でも今日は両目、1.5で「結構ですねぇ」って言われたの。ウッソ〜って思った。別に…

健康診断

明日、健康診断がある。はぁ〜、こんなぶよぶよした体の一部分でも見られるのがすっごく凹む。はぁ〜〜・・・。 太っていることをのぞけば(中性脂肪とかコレステロールとかそういうの)たぶん滅茶苦茶健康だと思うのよね。あぁ〜でも結果が楽しみ。

学園祭?

文化祭とでもいうのだろうか?娘は明日、明後日がそうで、今日は準備らしい。自分が中学、高校の頃は結構気合の入ったクラスマッチっぽい感じだった記憶があるけど、今は(というか、そもそも学校というか地域が違うので比較にならんが)結構「みんなで力を…

飼い猫

昨日もネコは出てこなかった。それをダンナに言うと 「きっともう飼い猫になっちゃったんですよ。野良はやめたんですよ。ネコってかわいがってあげるとすぐに懐くけど、ちょっとイヤなことがあるとすぐに離れていっちゃう。ラクが出来ればそっちにいっちゃい…

今日くらいがちょうどいい天気

天気予報?(実績かもしれない)だと23℃くらいらしいけど、私はこのくらいの気温で半袖を着てるのがちょうどいい感じ。(今日も家を出る時はジャケットを着ていたけど、日中は半袖のカットソー1枚)しばらくはこんな感じの天気(気温というべきか?)が続…

パソコン

昨日の新聞にデスクトップ、ノート各7万くらいで買えるパソコンの広告が出ていた。(1面全部が広告) 7万て私には高いと思うんだけど、でも買いかなぁ〜と思ってダンナに話してみると「買うか」って。 「でもさぁ〜もっと安いのだってあるんじゃないの?…

なんとかなる

決して「自殺」とか「心中」とかを肯定しているわけではないですが・・・。 最近痛切に思う。色々な不安要素を抱えながらも「なんとかなる」と言い切れる人は相当悟っている人か、あるいは本当に大変な(酷い)状況に陥ったことがない人なんじゃないかって。…

順番待ち

最近思う。天皇家の人(天皇家に生まれ育った人)は「順番待ち」ってしたことあるのかな。 天皇家に生まれたら経済的な心配はないけど、色々な心労はあると思う。一般市民の悩みとはレベルとか質とか色々違うとは思うけど、けど悩んだり悲しんだりっていうの…

もう寒い

朝夕はもう寒い。「肌寒い」なんてあまっちょろいもんじゃない。 10月1日って衣替えでしょ? 娘の中学は10月1日(まぁ2日?)〜10月6日までは「移行期間」なんだそうだ。(6月の衣替えの時もそういう「期間」がある。) ところで・・・学校の制服…

修杰楷(シュウ・ジエカイ)

「花より男子」ほどではないけど、「戦神〜マース〜」(だったっけ?)を楽しみに見ている。で、私は人気者の主人公よりも脇役(木田達也役)の彼、修杰楷の方に興味津々。なんかあんな感じの人が好き。(でも、ひょっとすると髪の毛が短いから好きなだけか…

痴呆の始まりかしら・・・?

もうねぇ、自分でもビックリしてるんだけど・・・。 昨日の朝、おむすびをつくったのよ。全部で三個つくったの。普通の大きさ1個とちょっと小さめ2個、小さめなのはのりで包んだのと包んでないの。で、小さめののりで包んでないのは、つくってすぐに食べち…

ネコ

ウォーキングの時に見掛けて餌付けをしようとしているネコ。金曜日の夜に歩いていたら、右後ろから来て私の直前を左方向に行こうとしたところを思いっきり蹴ってしまった・・・。(1mくらい吹っ飛んだと思う。) 別に故意に蹴飛ばしたわけじゃなく、私はウ…

口内炎

ちょっと前にも書いたけど、口内炎が出来ていて(しかも二箇所)口が痛くて喋るのも食べるのも億劫。お腹はすいてるし、食欲もあるけど、けど食べたくない。はぁ〜。

自賛のつもりが消滅(エルサレム)

なんかね、すごいの。正「エルサレム、こんな都市はほかにない」(自賛)→誤「エルサレム、そんな都市は存在しない」(消滅)エルサレムの市当局が作成した観光案内用パンフレットに英語表記でそう載せちゃったんだって。原因は誤訳。もともとはヘブライ語だ…

なんだか趣味になってしまった・・・凝った名前

一度気になったらなんだか毎週見るようになってしまった・・・。女の子・・・蓮梛、幸来、陽葵、光姫、菜々星、理優、蒼依、優衣菜、紗来、未望、穂花、歩舞*1男の子・・・大翔、琉暉*2 *1:れんな、さき、ひまり、みつき、ななせ、りゆ、あおい、ゆいな、さ…

「ニュースの感想」ブライトさんに続いてワッケイン司令も・・・

「ガンダム」でワッケイン司令をやってた曽我部和恭が亡くなったそうだ。まだお若いのに残念。そうそう、娘がポルノグラフィティの「プッシュプレイ」について 「なんか『ガンダム』みたいだしない?」 という。そっかぁ〜?

銀行の賑わい

今日用があって銀行に行ったら、「がらぁ〜ん・・・」と言ってもいいくらいお客さんがいなかった。全くいないってわけじゃないけど・・・。 昨日も銀行に行ったけど、昨日はものすごく混んでいた。やっぱり世間の〆日は混むんだなぁ〜。毎日行ってるわけじゃ…

金木犀の香り

今日、仕事で外に出ると、なんだかほんわりいい匂いがしている。なんかいい匂いだなぁ〜なんて思いながら自転車をこいでいると、どんどん匂いが強くなってくる・・・とそこには大きな金木犀の木が。「これかぁ〜」と思いながら通り過ぎると、まただんだん匂…

傷寒症と狐惑病(←漢字あってるかな?)

みんなで「チャングム」を観てるけど、その中で王様の病気として出てくる。 で、その症状について「針のあとや棘で傷ついたところが腫れる」とか「口内炎が出来る」とかいうふうに言われているんだけど、あたし、口内炎がしょっちゅう出来る人なのよ。1年の…

それじゃぁ、無理でしょ・・・

昨日、家に帰ってからクロワッサンを食べながら新聞を読んでいると(私は家に帰ってから新聞を読むのが日課になっている)息子が 「そんなに食ってりゃ、痩せないでしょ。」 とポツリと言った。 確かに体重は全然減らないけど、以前は太っていたわけだからま…

ひっかすばる

乾いてかたくこびりついた状態 ひょっとすると「ひっかさばる」なのかもしれない。これは私自身が長らく聞いてないので(こういう方言があることすら忘れていたので)ちょっと怪しい。 普通の会話に出てくる時は「ひっかすばっちゃう」みたいにも使うような…

置き薬屋さん

家は薬箱を置いている。けど、ほとんど使わない。薬屋さんがいうには、だいたい4ヶ月に一度くらいの頻度で回っているんだそうだけど、家はあまりにも使わないので半年に一度まわってくる。昨日、半年ぶりに置き薬屋さんがやってきた。案の定、薬は一つも使…

今日はいい天気

湿気が少ないから風が気持ちいいし、日陰にいれば涼しい。今日はとってもいい天気。(でも雲は多いかな。)

両さん30周年?

今週号(?っていうのか?)のジャンプは両さんが30周年だか?で全部のマンガに両さんが登場していた。 私はそんなことは全然知らず、「ブリーチ」の扉のパンツの柄の中にチョン!とあるのを見て・・・なんじゃこりゃ?とようやくその企画に気付いた。(で…

起こしてもらえるもんだと思ってる

今日、私はビックリするほどの寝坊をした。(なんか以前にも同じようなことを書いた気がする。)一応、目覚ましは鳴って、それを止めてまた寝た。(これがイカンのだよなぁ〜・・・。) で、起きたらもう7時半。娘はいつも7時半に家を出る。あちゃ〜!!と…

絶対評価

家の娘の担任は体育が専門の女の先生。娘は悪く言えば何をする時も目立たなく第三者みたいな感じでいるタイプ。もちろん成績だってトップクラスとはいかない。でもまぁ、親の私が言っても意味ないが、普通って感じだから特に問題もないと思う。授業中もリー…

凝った名前

先週に引き続き、すごい名前だなぁ〜と思ったので第2弾! 女の子 *1華和、実薗、風衣、琴星、来夏、心、采美、愛花、彩衣、優心、和花、流々葉あと、ひらがなだけど「ののか」っていうのもあった。男の子 *2心優斗、光、空宙、翼灯、来珂、昊全部読めます?…